【2024年】食品メーカーランキング!大手企業の売上・年収【食品業界】

食品メーカーランキング

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「食品メーカーの売上高ランキングが知りたい」

「食品メーカーの年収はどのくらい?」

食品メーカーは、生活に欠かせない食に関する事業を行うため、安定性があり就職・転職に人気の業界です。しかし、どの食品会社を選べば良いのかわからないという人もいるでしょう。

そこでこの記事では、食品メーカーの売上高をランキング形式で紹介しています。上位20社の解説や事業ごとの売上高なども掲載しているので参考にしてください。

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目次

食品業界の動向

食品業界の動向

食品業界の市場規模

年度 食料品売上高
2012年 47兆7621億円
2013年 42兆7323億円
2014年 44兆613億円
2015年 44兆8239億円
2016年 45兆2845億円
2017年 44兆8844億円
2018年 45兆8416億円
2019年 44兆1287億円
2020年 42兆1311億円
2021年 41兆6385億円
2022年 45兆4120億円

出典:財務省| 法人企業統計調査

食品業界の市場規模は2022年で45.4兆円です。2020年から2021年にかけてコロナの影響もあり減少傾向でしたが、回復を見せています。

ただし、ロシア・ウクライナ情勢の影響による原材料の高騰もあり、食料品の価格見直しが各社で行われている状況です。コロナの影響は緩和されていますが、食品業界にとって厳しい状況は続いています

食品業界の将来性

食品業界では、今後海外進出を進めていく企業が成長していくでしょう。国内人口は、長期的に減少傾向にあるため、食品市場の縮小が予想されるためです。

また、世界的に見れば、人口は増加傾向にあり、海外の食品市場は拡大が見込まれています。大手食品メーカーは既に海外進出を進めており、徐々に海外売上比率を伸ばしています。

将来性が高い食品メーカーに転職するなら、企業研究や業界研究が重要です。ビズリーチなら、各業界に精通したヘッドハンターが多数在籍しているため、情報収集に役立ちます。是非登録しておきましょう。

食品メーカーの売上高ランキング

食品メーカーの売上高ランキング

社名 売上高 平均年収 平均残業時間 平均勤続年数 平均年齢 従業員数
日本たばこ産業(JT) 2兆6578億3200万円 904万円 4.2時間 15.4年 41.1歳 5,819人
アサヒグループHD 2兆5111億800万円 1,230万円 20.3時間 11.9年 41.3歳 164人
キリンHD 1兆9894億6800万円 943万円 10.8時間 15年 42.49歳 914人
サントリー食品
インターナショナル
1兆4503億9700万円 1,130万円 18.8時間 16.5年 41.3歳 532人
日本ハム 1兆1743億8900万円 848万円 22.4時間 17.8年 39.6歳 1,326人
味の素 1兆1493億7000万円 1,047万円 9.4時間 20.2年 44.4歳 3,252人
山崎製パン 1兆770億900万円 560万円 15.2年 38.6歳 19,750人
明治HD 1兆130億9200万円 1,015万円 12.7時間 20.6年 44.9歳 85人
伊藤ハム米久HD 8543億7400万円 688万円 13.9年 41.6歳 590人
コカ・コーラボトラーズ
ジャパンHD
8074億3000万円 13.1時間 14,484人
日清製粉グループ 6797億3600万円 867万円 23.7時間 15.5年 41.8歳 372人
ニチレイ 6026億9600万円 718万円 19.2時間 16.6年 45.4歳 213人
日清食品HD 5697億2200万円 782万円 21.8時間 11.4年 40.3歳 742人
雪印メグミルク 5584億300万円 727万円 0時間 14.8年 40.8歳 3,134人
キッコーマン 5164億4000万円 787万円 9.7時間 13.5年 43.5歳 529人
森永乳業 5033億5400万円 769万円 16.1時間 16.1年 39.3歳 3,349人
サッポロHD 4784億2200万円 867万円 20.6年 46.8歳 118人
不二製油グループ本社 4338億3100万円 949万円 10.7時間 16年 43.6歳 137人
日清オイリオグループ 4327億7800万円 713万円 15.2時間 18.6年 42.2歳 1,254人
キユーピー 4303億400万円 613万円 16.2時間 16.2年 41.6歳 2,408人
プリマハム 4195億9100万円 734万円 18.6年 42.8歳 1,127人
ヤクルト本社 4151億1600万円 791万円 9時間 18.6年 42.5歳 2,836人
伊藤園 4007億6900万円 580万円 24.9時間 16.7年 40.3歳 5,175人
エスフーズ 3992億800万円 488万円 (営業職)21.7時間 10.09年 36.2歳 859人
東洋水産 3614億9500万円 607万円 21.2時間 15.6年 40.7歳 2,231人
ニップン 3213億1700万円 722万円 16.5時間 15.6年 39.8歳 1,137人
江崎グリコ 3039億2100万円 812万円 13.8年 44歳 1,411人
宝HD 3009億1800万円 733万円 23.8年 49歳 184人
昭和産業 2876億3500万円 691万円 12.2時間 16.1年 39.7歳 1,269人
ハウス食品グループ 2533億8600万円 806万円 14.2時間 16.1年 42.1歳 366人
カルビー 2454億1900万円 797万円 14.1時間 15.3年 40.4歳 1,883人
フィード・ワン 2432億200万円 683万円 6.5時間 15.4年 39.5歳 525人
丸大食品 2186億1000万円 611万円 26.5時間 20.7年 43.4歳 784人
カゴメ 2056億1800万円 755万円 14.5時間 17.1年 40.4歳 1,647人
J-オイルミルズ 2015億5100万円 745万円 16.9時間 16.1年 43.3歳 1,104人
わらべや日洋HD 1944億1600万円 722万円 10.7年 43.9歳 84人
中部飼料 1933億9200万円 621万円 14.8年 39.9歳 443人
森永製菓 1812億5100万円 762万円 13.6時間 18.6年 42.7歳 1,453人
ダイドーグループHD 1601億3000万円 879万円 13.4時間 10.3年 40.2歳 26人
DM三井製糖HD 1478億8000万円 978万円 23.36年 49.18歳 41人
ヱスビー食品 1180億4600万円 572万円 13.9年 41.1歳 1,506人
不二家 1006億1400万円 528万円 15.9時間 12.9年 36.1歳 1,299人
紀文食品 992億319万円 482万円 18.2時間 17年 40.5歳 1,044人
永谷園HD 954億800万円 761万円 8.7時間 16年 44.6歳 139人
亀田製菓 949億9200万円 547万円 19.6年 41.8歳 1,412人
ブルボン 944億5100万円 470万円 19時間 15.5年 37.9歳 3,537人
オエノンHD 811億2000万円 668万円 7.8時間 22年 47.9歳 28人
理研ビタミン 792億3100万円 736万円 10.3時間 16.1年 39.5歳 958人
ケンコーマヨネーズ 756億4700万円 553万円 13.7年 38.9歳 662人
プレミアムウォーターHD 684億5200万円 548万円 7.3年 39歳 40人

参考:厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」、各社の有価証券報告書

食品メーカーの売上高ランキングは、8位までの企業が売上高1兆円以上でした。1位は日本たばこ産業で、たばこ以外にも加工食品事業も行っています。

2位はアサヒグループHD、3位はキリンHDで、いずれも酒類や飲料で高いシェアを持っている企業です。

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1位:日本たばこ産業(JT)

企業名 日本たばこ産業
平均年収 904万円
平均残業時間 4.2時間
平均勤続年数 15.4年
平均年齢 41.1歳
従業員数 5,819人
本社 〒105-6927
東京都港区⻁ノ⾨4-1-1
主な勤務地 JTの各事業所
(本社、支社、工場、原料本部、研究所など)
セグメント
売上高
たばこ事業:2兆4174億900万円
医薬事業:829億800万円
加工食品事業:1555億3900万円
企業URL 日本たばこ産業

出典:有価証券報告書・決算短信|日本たばこ産業

売上高ランキング1位は、2兆6578億3200万円で日本たばこ産業です。130以上の国と地域に展開しているグローバルたばこ事業と並行して、医薬事業や加工食品事業にも取り組んでいます。

食品メーカーとして商品の製造・開発を担っているのは、グループ会社であるテーブルマーク、ケイエス冷凍食品、富士食品工業の3社です。

冷凍麺やパックごはんを中心とした冷食常温事業、酵母や抽出エキスなどを扱う調味料事業を展開しています。日本たばこ産業では、これらの商品をグローバルに流通させています。

日本たばこ産業の主力商品(食品・飲料)

  • 冷凍うどん
  • 冷凍お好み焼き
  • パックごはん

2位:アサヒグループHD

企業名 アサヒグループHD
平均年収 1,230万円
平均残業時間 20.3時間
平均勤続年数 11.9年
平均年齢 41.3歳
従業員数 164人
本社 〒130-8602
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
主な勤務地 全国の事業所
セグメント
売上高
日本:1兆3017億3100万円
欧州:5738億7500万円
オセアニア:5831億6700万円
東南アジア:516億8000万円
その他:87億6400万円
企業URL アサヒグループHD

出典:有価証券報告書・決算短信|アサヒグループHD

食品メーカーの売上高ランキング2位は、2兆5111億800万円でアサヒグループHDです。ビールを中心とした酒類や飲料、食品で様々なブランド商品を製造しており、世界各地に展開しています。

主力商品であるアサヒビールは、国内トップシェアを獲得しています。高いブランド力を活かし、欧州やオセアニア、東南アジアを中心とした幅広い国と地域で事業を拡大中です。

アサヒグループHDの主力商品(食品・飲料)

  • スーパードライ
  • カルピス
  • MINTIA

3位:キリンHD

企業名 キリンHD
平均年収 943万円
平均残業時間 10.8時間
平均勤続年数 15年
平均年齢 42.49歳
従業員数 914人
本社 〒164-0001
東京都中野区中野四丁目10番2号
中野セントラルパークサウス
主な勤務地 全国(グループ会社各営業拠点)
セグメント
売上高
国内ビール・スピリッツ:6635億2200万円
国内飲料:2432億5700万円
オセアニア酒類:2559億円
医薬:3978億6300万円
企業URL キリンHD

出典:有価証券報告書・決算短信|キリンHD

食品メーカーの売上高ランキング3位は、1兆9894億6800万円でキリンHDです。経営基盤となっている食領域(酒類・飲料)の事業では、アジア・オセアニアを中心とした海外市場にも進出しています。

一番搾りや氷結などの酒類、午後の紅茶や生茶などの清涼飲料が代表的な商品です。近年では、ヘルスサイエンス領域として、消費者の健康に寄り添った商品づくりに注力しています。

キリンHDの主力商品(食品・飲料)

  • キリン一番搾り
  • 午後の紅茶
  • IMUSE

4位:サントリー食品インターナショナル

企業名 サントリー食品インターナショナル
平均年収 1,130万円
平均残業時間 18.8時間
平均勤続年数 16.5年
平均年齢 41.3歳
従業員数 532人
本社 〒108-8503
東京都港区芝浦三丁目1番1号
田町ステーションタワーN
主な勤務地 全国各事業所、海外
セグメント
売上高
日本:6531億9900万円
アジア・パシフィック:3594億2300万円
欧州:2922億9700万円
米州:1454億7700万円
企業URL サントリー食品インターナショナル

出典:有価証券報告書・決算短信|サントリー食品インターナショナル

食品メーカーの売上高ランキング4位は、1兆4503億9700万円でサントリー食品インターナショナルです。欧州・アジアパシフィック・米州とグローバルに展開し、各国のニーズに合わせた清涼飲料を売り出しています

国内では、市場で大きなシェアを占めているRTD商品の水やコーヒー、無糖茶にスポットを当て、サントリーのブランド価値の向上に努めています。

【RTDとは】
「Ready to drink」の略称で、栓を開けた瞬間にすぐに飲める缶やペットボトル入りの飲料を指します。

サントリー食品インターナショナルの主力商品(食品・飲料)

  • サントリー天然水
  • BOSS
  • サントリー緑茶 伊右衛門

5位:日本ハム

企業名 日本ハム
平均年収 848万円
平均残業時間 22.4時間
平均勤続年数 17.8年
平均年齢 39.6歳
従業員数 1,326人
本社 〒530-0001
大阪市北区梅田二丁目4番9号
ブリーゼタワー
主な勤務地 国内、海外
セグメント
売上高
食肉:6215億3100万円
加工:4699億5300万円
海外:1427億9900万円
その他:106億3100万円
企業URL 日本ハム

出典:有価証券報告書・決算短信|日本ハム

食品メーカーの売上高ランキング5位は、1兆1743億8900万円で日本ハムです。国内トップシェアを誇る食肉事業をはじめ、ハムやソーセージなどの加工食品の製造・開発に取り組んでいます。

日本ハムの強みは、生産・飼育から物流、販売までを一貫して行う独自システムを構築していることです。これにより、畜産副資源から抽出したエキス調味料、コラーゲンなどの機能性素材の製造・販売を可能としています。

日本ハムの主力商品(食品・飲料)

  • シャウエッセン
  • 中華名菜
  • 石窯工房

6位:味の素

企業名 味の素
平均年収 1,047万円
平均残業時間 22.4時間
平均勤続年数 17.8年
平均年齢 39.6歳
従業員数 1,326人
本社 〒104-8315
東京都中央区京橋一丁目15番1号
主な勤務地 東京、大阪、愛知、福岡、海外など
セグメント
売上高
調味料・食品:6642億3700万円
冷凍食品:2217億200万円
ヘルスケア等:2512億5900万円
その他:121億7100万円
企業URL 味の素

出典:有価証券報告書・決算短信|味の素

食品メーカーの売上高ランキング6位は、1兆1493億7000万円で味の素です。「食品」「ライフサポート」「ヘルスケア」を主力事業としており、海外での売り上げが全体の50%以上を占めています。

企業名にもなっている「味の素」は、国内で94%のシェア率を誇るうま味調味料です。世界一のアミノ酸メーカーとして、加工食品や冷凍食品、栄養ケア食品などの製造・開発に取り組んでいます。

味の素の主力商品(食品・飲料)

  • 味の素(うま味調味料)
  • クノール
  • Cook Do

7位:山崎製パン

企業名 山崎製パン
平均年収 560万円
平均残業時間
平均勤続年数 15.2年
平均年齢 38.6歳
従業員数 19,750人
本社 〒101-8585
東京都千代田区岩本町3-10-1
主な勤務地 本社および全国28事業所
セグメント
売上高
食品:1兆21億4800万円
流通:616億5700万円
その他:132億300万円
企業URL 山崎製パン

出典:有価証券報告書・決算短信|山崎製パン

食品メーカーの売上高ランキング7位は、1兆770億900万円で山崎製パンです。パン・菓子類の製造・開発やコンビニエンスストアの展開など、様々な事業に取り組んでいます。

山崎製パンの特徴は、商品開発力の高さです。年間3,000種類以上の新商品を販売しており、消費者満足度の向上を図っています。製パン業界の中では売上高1位で、世界でも高いシェア率を獲得しています。

山崎製パンの主力商品(食品・飲料)

  • ランチパック
  • ロイヤルブレッド
  • 丸ごとバナナ

8位:明治HD

企業名 明治HD
平均年収 1,015万円
平均残業時間 12.7時間
平均勤続年数 20.6年
平均年齢 44.9歳
従業員数 85人
本社 〒104-0031
東京都中央区京橋ニ丁目4番16号
主な勤務地 全国各地および海外の事業所
セグメント
売上高
食品:8254億5100万円
医薬品:1876億4100万円
企業URL 明治HD

出典:有価証券報告書・決算短信|明治HD

食品メーカーの売上高ランキング8位は、1兆130億9200万円で明治HDです。乳製品や菓子、栄養食品などを扱う食品事業に加え、抗菌薬やワクチンなどの医薬品を提供しています。

乳幼児から高齢者まで、幅広い年齢層に対応した商品づくりに注力している点が特徴です。中でも、ヨーグルトや粉末・顆粒プロテイン、チョコレートの国内シェアNo.1を獲得しています。

明治HDの主力商品(食品・飲料)

  • ブルガリアヨーグルト
  • おいしい牛乳
  • エッセルスーパーカップ

9位:伊藤ハム米久HD

企業名 伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
平均年収 688万円
平均残業時間
平均勤続年数 13.9年
平均年齢 41.6歳
従業員数 590人
本社 〒153‐0062
東京都目黒区三田1丁目6番21号
主な勤務地 全国・海外の事業所・工場
セグメント
売上高
加工食品:3023億900万円
食肉:5478億4300万円
企業URL 伊藤ハム米久HD

出典:有価証券報告書・決算短信|伊藤ハム米久ホールディングス

食品メーカーの売上高ランキング9位は、8543億7400万円で伊藤ハム米久HDです。2016年に伊藤ハムと米久が統合して以降、それぞれの技術をあわせて独自のブランドを展開しています。

どちらの企業も、ハムやベーコン・ソーセージなどの肉加工食品が主な商品です。米久の方が、調理加工品の展開に力を入れています。

伊藤ハム米久HDの主力商品(食品・飲料)

  • グランドアルトバイエルン
  • 御殿場高原シリーズ
  • AIRMEATシリーズ

10位:コカ・コーラボトラーズジャパンHD

企業名 コカ・コーラボトラーズジャパンHD
平均年収
平均残業時間 13.1時間
平均勤続年数
平均年齢
従業員数 14,484人
本社 〒107-6211
東京都港区赤坂九丁目7番1号
ミッドタウン・タワー
主な勤務地 エリア内(1都2府35県)325支店
セグメント
売上高
飲料:8074億3000万円
企業URL コカ・コーラボトラーズジャパンHD

出典:有価証券報告書・決算短信|コカ・コーラボトラーズジャパンHD

食品メーカーの売上高ランキング10位は、8074億3000万円でコカ・コーラボトラーズジャパンHDです。コカ・コーラ製品の製造や販売、マーケティング事業に取り組んでいます。

国内コカ・コーラ製品の9割の販売量を担っており、アジア最大級の売上を出している企業です。また、世界に225以上あるコカ・コーラボトラーの中でも、有数の規模を誇っています。

コカコーラボトラーズジャパンHDの主力商品(食品・飲料)

  • コカ・コーラ
  • い・ろ・は・す
  • 綾鷹

11位:日清製粉グループ

企業名 株式会社日清製粉グループ本社
平均年収 867万円
平均残業時間 23.7時間
平均勤続年数 15.5年
平均年齢 41.8歳
従業員数 372人
本社 〒101‐0054
東京都千代田区神田錦町一丁目25番地
主な勤務地 全国の事業所・拠点
セグメント
売上高
製粉:3135億1900万円
食品:1829億6800万円
中食・惣菜:1383億8400万円
その他:448億6400万円
企業URL 日清製粉グループ

出典:有価証券報告書・決算短信|日清製粉グループ

食品メーカーの売上高ランキング11位は、6797億3600万円で日清製粉グループです。製粉事業において、国内No.1 のシェアを誇ります。

更に、原料小麦の三大輸入国である米国・カナダ・豪州の全てに生産拠点を持つ、国内で唯一の企業です。

小麦粉やてんぷら粉・ホットケーキミックスなどの製粉製品が主な主力商品で、食品関連の事業が多いですが、食品工場の建設やサイロ・搬送設備などの非食品関連の事業まで展開しています。

日清製粉グループの主力商品(食品・飲料)

  • 日清クッキング フラワー
  • コツのいらないてんぷら粉
  • マ・マー

12位:ニチレイ

企業名 ニチレイ
平均年収 718万円
平均残業時間 19.2時間
平均勤続年数 15.5年
平均年齢 45.4歳
従業員数 213人
本社 〒104-8402
東京都中央区築地六丁目19番20号
ニチレイ東銀座ビル
主な勤務地 各社全国事業所
セグメント
売上高
加工食品:2439億6300万円
水産:676億6300万円
畜産:776億4600万円
低温物流:2072億4200万円
不動産:29億100万円
その他:32億7900万円
企業URL ニチレイ

出典:有価証券報告書・決算短信|ニチレイ

食品メーカーの売上高ランキング12位は、6026億9600万円でニチレイです。加工食品事業をはじめ、低温物流事業や水産・畜産事業など、様々なサービスを展開しています。

ニチレイの食品事業の基盤となっているのが、冷凍食品の製造・販売です。冷凍食品メーカーとしては売上高ランキング1位を獲得しており、家庭用から業務用まで幅広い商品を提供しています。

ニチレイの主力商品(食品・飲料)

  • 本格炒め炒飯
  • 今川焼
  • 特から

13位:日清食品HD

企業名 日清食品ホールディングス株式会社
平均年収 782万円
平均残業時間 21.8時間
平均勤続年数 11.4年
平均年齢 40.3歳
従業員数 742人
本社 【東京本社】
〒160‐8524
東京都新宿区新宿6-28-1
【大阪本社】
〒532‐8524
大阪市淀川区西中島4-1-1
主な勤務地 研究開発部門:東京
生産部門:東京・茨城・静岡・滋賀・山口
営業部門:全国の支店・営業所
その他:東京
セグメント
売上高
日清食品:2107億8300万円
明星食品:379億2000万円
低温・飲料:808億6700万円
菓子:690億3100万円
米州:873億2800万円
中国:554億7800万円
その他:283億1200万円
企業URL 日清食品HD

出典:有価証券報告書・決算短信|日清食品グループ

食品メーカーの売上高ランキング13位は、5697億2200万円で日清食品HDです。インスタントラーメン・カップ麺・宇宙食ラーメンを、世界で初めて開発した企業です。

即席麵やカップライス・スープに加えてチルド製品や冷凍食品など、家庭で手軽に食べられる製品を発売しています。

日清食品HDの主力商品(食品・飲料)

  • チキンラーメン
  • カップヌードルシリーズ
  • どん兵衛シリーズ

14位:雪印メグミルク

企業名 雪印メグミルク
平均年収 727万円
平均残業時間
平均勤続年数 14.8年
平均年齢 40.8歳
従業員数 3,134人
本社 〒160-8575
東京都新宿区四谷本塩町5番1号
主な勤務地 本社および全国各事業所
セグメント
売上高
乳製品:2369億3600万円
飲料・デザート:2397億2900万円
飼料・種苗:468億6800万円
その他:348億6800万円
企業URL 雪印メグミルク

出典:有価証券報告書・決算短信|雪印メグミルク

食品メーカーの売上高ランキング14位は、5584億300万円で雪印メグミルクです。乳製品や飲料・デザート類の製造・販売、酪農生産に関わる飼料・種苗事業を展開しています。

雪印メグミルクの強みは、乳製品において数多くのブランド商品を提供している点です。中でも、バターやマーガリン類、チーズについては、国内トップシェアを獲得しています。

雪印メグミルクの主力商品(食品・飲料)

  • 雪印北海道バター
  • 6pチーズ
  • ナチュレ 恵 megumi

15位:キッコーマン

企業名 キッコーマン
平均年収 787万円
平均残業時間 9.7時間
平均勤続年数 13.5年
平均年齢 43.5歳
従業員数 529人
本社 【野田本社】〒278-8601
千葉県野田市野田250
【東京本社】〒105-8428
東京都港区西新橋2-1-1
興和西新橋ビル
主な勤務地 東京、野田(国内および海外の事業所)
セグメント
売上高
国内 食料品製造・販売:1458億6700万円
国内 その他:79億1500万円
海外 食料品製造・販売:1007億9200万円
海外 食料品卸売:2618億6400万円
企業URL キッコーマン

出典:有価証券報告書・決算短信|キッコーマン

食品メーカーの売上高ランキング15位は、5164億4000万円でキッコーマンです。世界シェアNo.1のしょうゆをはじめとした調味料や飲料、加工食品などの製造・販売に取り組んでいます。

キッコーマンの特徴は、国内で培った高い技術力やブランド力を活かし、積極的に海外進出をしている点です。アジアや北米、ヨーロッパなどの地域でグローバルに事業を展開しており、海外での売上が全体の7割を占めています。

キッコーマンの主力商品(食品・飲料)

  • しょうゆ
  • みりん・料理酒
  • ケチャップ・ソース・オイル

16位:森永乳業

企業名 森永乳業
平均年収 769万円
平均残業時間 16.1時間
平均勤続年数 16.1年
平均年齢 39.3歳
従業員数 3,349人
本社 〒108-8384
東京都港区芝5-33-1
森永プラザビル本館
主な勤務地 東京、神奈川、兵庫、海外
(全国11カ所の支店・工場)
セグメント
売上高
食品:4786億6200万円
その他:246億9200万円
企業URL 森永乳業

出典:有価証券報告書・決算短信|森永乳業

食品メーカーの売上高ランキング16位は、5033億5400万円で森永乳業です。主に牛乳や乳製品、飲料、栄養・機能性食品の製造、販売に取り組んでいます。

日本を代表する乳製品メーカーとして、マウントレーニアやピノなど、数々のロングセラー商品を生み出しているのが特徴です。近年では、ヨーグルトや粉ミルク、サプリメントといった健康商品のブランド力向上に努めています。

森永乳業の主力商品(食品・飲料)

  • 森永のおいしい牛乳
  • マウントレーニア
  • ピノ

17位:サッポロHD

企業名 サッポロHD
平均年収 867万円
平均残業時間
平均勤続年数 20.6年
平均年齢 46.8歳
従業員数 118人
本社 〒150-8522
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
主な勤務地 全国各事業所、海外
セグメント
売上高
酒類:3346億4400万円
食品・飲料:1229億1400万円
不動産:207億2400万円
その他:1億4000万円
企業URL サッポロHD

出典:有価証券報告書・決算短信|サッポロHD

食品メーカーの売上高ランキング17位は、4784億2200万円でサッポロHDです。ビールを中心とした酒類事業や食品飲料事業、不動産事業に取り組んでいます。

全体の70%ほどの売上を占める酒類事業では、アジア地域やカナダ、アメリカにて事業を拡大中です。ビールだけでなく、ワインやスピリッツ(蒸留酒)など、地域に合わせた幅広い商品を展開しています。

サッポロHDの主力商品(食品・飲料)

  • サッポロ生ビール黒ラベル
  • じっくりコトコト
  • キレートレモン

18位:不二製油グループ本社

企業名 不二製油グループ本社株式会社
平均年収 949万円
平均残業時間 10.7時間
平均勤続年数 16年
平均年齢 43.6歳
従業員数 137人
本社 〒530‐0005
大阪市北区中之島3丁目6番32号 ダイビル本館
主な勤務地 本社:大阪
支社:東京
支店・営業所:大阪・福岡・札幌
研究所:大阪・茨城
工場:大阪・千葉・神戸・茨城
海外
セグメント
売上高
植物性油脂:1349億7600万円
業務用チョコレート:1855億4000万円
乳化・発酵素材:791億4600万円
大豆加工素材:341億6700万円
企業URL 不二製油グループ本社

出典:有価証券報告書・決算短信|不二製油グループ本社

食品メーカーの売上高ランキング18位は、4338億3100万円で不二製油グループ本社です。業務用チョコレート市場では国内トップシェア、世界シェア3位と、かなりのシェアを誇っています。

また、世界で唯一の総合大豆食品メーカーでもあり、創業から半世紀以上、大豆の研究に取り組んでいます。

不二製油グループ本社の主力商品(食品・飲料)

  • チョコレート用油脂
  • チョコレート
  • 大豆たん白素材・食品

19位:日清オイリオグループ

企業名 日清オイリオグループ株式会社
平均年収 713万円
平均残業時間 15.2時間
平均勤続年数 18.6年
平均年齢 42.2歳
従業員数 1,254人
本社 〒104‐8285
東京都中央区新川一丁目23番1号
主な勤務地 全国の事業所・支店・営業所
セグメント
売上高
油脂:3550億2600万円
加工食品・素材:581億8500万円
ファインケミカル:170億300万円
その他:25億6300万円
企業URL 日清オイリオ

出典:有価証券報告書・決算短信|日清オイリオ

食品メーカーの売上高ランキング19位は、4327億7800万円で日清オイリオグループです。1924年に日本で初めてサラダ油を発売した企業で、100年間油脂製品を展開し続けています

家庭用・業務用食用油はもちろん、調味料や菓子・パンなど様々な用途に使用できる加工用油脂や大豆たんぱくも開発・生産しています。

日清オイリオグループの主力商品(食品・飲料)

  • 日清キャノーラ油
  • 日清MCTドレッシングソースシリーズ
  • エキストラバージンオリーブオイル

20位:キユーピー

企業名 キユーピー株式会社
平均年収 613万円
平均残業時間 16.2時間
平均勤続年数 16.2年
平均年齢 41.6歳
従業員数 2,408人
本社 〒150‐0002
東京都渋谷区渋谷1-4-13
主な勤務地 全国の工場・支店・営業所及び本社
セグメント
売上高
市販用:1733億9200万円
業務用:1588億3200万円
海外:662億6700万円
フルーツソリューション:164億6100万円
ファインケミカル:100億1300万円
共通:53億3500万円
企業URL キユーピー

出典:有価証券報告書・決算短信|キユーピー

食品メーカーの売上高ランキング20位はキユーピーです。日本で初めてマヨネーズやドレッシングを製造・販売した企業で、2019年に創業から100年が経過しました。

何といっても、様々な種類のマヨネーズやドレッシングが有名で、原料の生産からこだわって製造を行っています。

キユーピーの主力商品(食品・飲料)

  • キユーピー マヨネーズシリーズ
  • キユーピー ドレッシングシリーズ
  • キユーピー パスタソースシリーズ
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食品メーカーの職種一覧と業務内容

食品メーカーの職種一覧と業務内容

  • 商品生産・品質管理
  • 商品開発(マーケティング)
  • 研究
  • 営業・販売促進
  • 事務

商品生産・品質管理

食品の生産や品質管理では、工場でのライン作業や品質のチェック、生産量の調整などが主な業務です。機械によって自動化されていない業務もあり、手作業が必要な場合もあります

また、品質管理は信頼性やブランドイメージにも関わる重要な仕事です。機械による異物検査や細菌検査、目視によるチェックなど、多数の検査工程での業務を行います。

商品開発(マーケティング)

商品開発は、新商品の開発や既存の商品の改善などを行う職種です。また、キャンペーン企画や市場調査を行う場合もあります。

他部署や社外と関わることが多く、高いコミュニケーション能力が求められる仕事です

研究

食品メーカーの研究職は、大きく分けると基礎研究と応用研究に分けられます。基礎研究は、新しい商品やサービスの元となる技術や材料を発見するのが目的です。

応用研究は、基礎研究で明らかになった研究内容を基に、商品やサービスとしての実用化を目指します。最近では、付加価値のある食品が求められており、研究職は食品メーカーでも特に重要なポジションです。

営業・販売促進

食品メーカーの営業は、主に小売店や卸売業者を対象として自社商品の営業を行います。既に取り扱いのある店舗にルート営業を行って、新商品を仕入れてもらう交渉、店舗での展示方法の提案なども仕事です。

基本的にBtoBの営業がメインになるので、商品知識や高いビジネススキルが必要です

事務

事務職は、書類の作成やファイリング、データ入力や電話・来客応対など、業務内容は多岐に渡ります。他の社員のサポートとしての役割で、一般事務とも言われる職種です。

また、他にも「営業事務」「経理事務」「人事事務」など専門性の高い業務もあります。業務によっては、高い知識やスキルが必要になることもあるでしょう。

事務職は、会社の業務を円滑に進めるために必要な職種です。自分の業務をコツコツと進められるような人に向いています。

いまより年収を上げたい方へ

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調査機関によるリサーチでも、2022年に「最も満足度が高い転職サービス№1」と評価されています。無料登録していればスキルにあったオファーが届くので、ぜひ活用しましょう。

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食品メーカーに入るには何をするべき?

食品メーカーに入るには何をするべき?

転職の目的を明確にする

食品メーカーに限りませんが、転職の目的を明確にすると転職成功率が上がります。自分が仕事に何を求めているのかを掘り下げ、優先度をまとめておきましょう

目的がはっきりしていれば、転職の軸がぶれず、面接でも受け答えをしっかりできます。また、自身の目的に合っていない企業に入って、すぐに退職することも起こりません。

転職の目的が明確にできない人は、ビズリーチなどの転職エージェントに相談してみるのもいいでしょう。キャリアプランの相談にも乗ってもらえるため、転職の目的や優先度を決める助けになります。

企業・業界研究を入念に行う

転職するときには、企業・業界研究が必須です。企業のオフィシャルサイトやプレスリリース・投資家向け情報・業界専門誌などをチェックして、仕事の特徴や社風を把握しましょう。

また、食品メーカーでは同じ様な商品を扱う競合他社が多くあります。希望する会社を何故選んだのか伝えられるよう、他社と違う点や企業の理念を把握し、志望理由と関連付けておくべきです

企業の情報収集には転職エージェントも役立ちます。転職エージェントは企業との繋がりがあるため、内部事情に詳しいです。

キャリアの棚卸しをする

キャリアの棚卸しのポイント

  • 今までの職歴
  • 職務内容
  • 実績と評価
  • 保有スキル
  • やりがいを感じた経験
  • 失敗の経験

転職するときには、キャリアの棚卸しをしましょう。キャリアの棚卸しをすることで、自分の強みが明確になり、どこをアピールするべきかが見えてきます

また、どんな仕事が得意なのか、やりがいを感じるのかもわかるので、将来のキャリアプランを立てる際にも役立ちます。

自身の経験が活かせる職種を希望する

転職時には、自身の経験を活かせる職種を希望することが重要です。特に業界を変える転職をする際には、転職成功率に大きく関わります。

営業職や人事職などの、他業種でも必須な職種は、自身の経験をアピールしやすいです。

食品メーカー就職への志望動機

志望動機のポイント

  • 食品メーカーを選んだ理由
  • その食品メーカーを選んだ理由
  • その職種を選んだ理由

食品メーカーを選んだ理由

多くの業界の中で、食品メーカーを選んだ理由を明確に伝えることが重要です。食に関わる仕事は他にもあるので、説明したときに「他の業界でもいいよね?」とならないように、理由を考えましょう。

その食品メーカーを選んだ理由

食品メーカーの中で、なぜその企業を選んだかを伝えましょう。各企業で方向性や重点領域が違います。しっかり調べて、どこに共感し、どう役立ちたいのかを考えて伝えられるようにしてください。

その職種を選んだ理由

食品メーカーでは、職種別に採用を行っています。なぜその職種に応募したのか、その職種でどういった活躍ができるかを説明できると、意欲が伝わります。

職種の業務内容に対する理解を深めて、具体的に話せるようにしましょう。

食品メーカーの就職に強い資格を取る

口コミ調査の結論

  • 食品表示検定
  • フードアナリスト
  • TOEIC

食品メーカーの就職には、食品表示検定やフードアナリストといった資格を持っていると有利です。食品表示検定は、食品表示の専門的な知識についての検定で、食品の生産、製造、流通の現場で活かせます。

フードアナリストは、食の情報と情報発信の専門家としての資格です。420社を超える企業や100校を超える大学・短大・専門学校に導入されており、商品開発やマーケティングに活かせる資格です。

また、大手食品会社では、海外進出をしている企業も多いので、TOEICも持っておきましょう。点数は600点ほどが目安です。

転職エージェントを利用する

転職を成功させるには、転職エージェントを複数使いましょう。転職エージェントは無料で利用でき、面接対策や年収交渉、日程調整などの転職サポートを行ってくれます。

それ以外にも、業界に詳しいので、どんなスキルや経験がアピールポイントになるかも知っています。希望の企業に適したアドバイスが貰えるのも魅力です。

最低でも2社以上は転職エージェントに登録を行い、自分に合った担当者の支援を受け、良い転職活動を送れるようにしましょう

食品メーカーへの転職におすすめの転職エージェント

ビズリーチ

年収アップにおすすめの転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 ★★★★★
求人数 90,369件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

※2023年8月時点

ビズリーチの特徴

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。

スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある求職者におすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性アイコン
ニックネームさん|20代後半|男性|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2021.10.13
良い点
|自身のキャリアアップに繋がった
ビズリーチに掲載されているものは専門的でハイクラスな求人が多く、自身が望むようなキャリアアップにかなり繋がりました。また、ハイクラスな業務内容なため、前職よりも大幅に年収をアップすることに成功しました。
悪い点
|転職先が決まるまでに時間がかかった
基本的に企業からスカウトされるのを待つ形式なため、スカウトをもらえなければ、転職先が見つかるまでに時間がかかりました。私自身若手ということもあり、あまりアピールできる実績がなく、スカウトが来るまでに時間がかかりました。
男性アイコン
たかしさん|20代後半|男性|製造業|2021.05.07
良い点
|ヘッドハンターの数が多い
とにかくヘッドハンターの数が多く、誰を選んでいいのか迷うぐらいたくさんのヘッドハンターからのスカウトがありました。自分のやりたことと照らし合わせながらヘッドハンターを選べるのは良いと思いました。また、専門分野に特化したヘッドハンターもいて専門性を求める人には良いサービスだと思いました。
悪い点
|アフターフォローが今ひとつ
アフターフォローがもう少しあっても良いのではないかと思いました。登録後ビズリーチの担当から電話があり、今後の進め方などの説明がありましたが、それ以降何も連絡がなく、困った時にどこに問い合わせていいかわからなかったです。

マイナビエージェント

20~30代の転職なら断トツでおすすめ

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

※2023年8月時点

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

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さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
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評価 ★★★★★
求人数 596,882件
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

※2023年12月時点

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

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キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

食品メーカー就職や転職のよくある質問

食品メーカーの就職に有利な大学は?

食品メーカー大手の採用実績を見ると、旧帝大・早慶上智・MARCHなどの高学歴の大学が多いです。大手食品メーカーに新卒で就職するとなると難易度が高いと言えるでしょう。

ただし、大手以外も視野に入れるならこの限りではありません。高学歴の方が有利なのは間違いないですが、学歴が低くても食品メーカーへの就職は可能です。高卒から応募できる企業も存在します。

また、企業によっては、特定の大学と結びつきが強い場合があります。各企業の採用大学は確認しておきましょう。

食品メーカーへは未経験でも入社できる?

食品メーカーは未経験でも入社可能です。研究職や開発職などの専門性が高い職種は難しいですが、営業や事務系職種は未経験でも入れる可能性があります。

また、前職で営業や事務などの経験があると選考には有利です。異業界でも、同職種の経験がある方が転職成功率は高くなります。

まとめ

食品メーカーの有価証券報告書を基に、ランキングをまとめました。売上高では日本たばこ産業(JT)が2兆6578億円で、次いでアサヒグループHDが2兆5111億円、キリンHDが1兆9894億円となっています。

食品業界は安定性が高く、就職・転職では人気の業界です。その分難易度は高いので、企業目線からのアドバイスや、選考対策のサポートが受けられる転職エージェントを必ず利用しましょう。

大手食品会社への転職ならハイクラスに強みがあるビズリーチがおすすめです。他にも転職サポートが手厚いマイナビエージェントなど、複数のエージェントを利すれば効率的に転職活動が進められます。

参考文献

金融庁 EDINET
財務省 法人企業統計調査
厚生労働省 女性の活躍推進企業データベース

免責事項

掲載情報 当ページに掲載されている情報は、有価証券報告書、日本取引所の情報を基準とし、厚生労働省や経済産業省の開示データを基にしています。情報の更新は年度を追う毎に更新していますが、必ずしも現在の内容、正確性、信頼性等を保証するものではございません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、直接、間接を問わず何ら誰に対しても責任を負うものではなく、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。各種データの変更、追加、削除による情報の差異に関しても保証するものではなく、一切の責任を負わないものとします。
ランキング
掲載の根拠
ランキングなどのおすすめ企業は、2019年~2023年6月21日時点の情報を基準に定めております。掲載情報記載の開示データ、実際に働いていた元従業員による口コミ、インタビュー、調査報告書に基づきランキングを決定しています。根拠となる定量的、定性的なデータに変動があるため、ランキング、ランキングの項目を変更していく可能性があります。

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