ノウハウ:転職エージェント

アクシスコンサルティングの評判は?利用者の口コミからメリット・デメリットを解説

アクシスコンサルティングを使ったら理想の転職ができるのか、悩んではいないだろうか。

転職エージェントによる支援を受けたいと考えて特化型のサービスを探していると、アクシスコンサルティングに魅力を感じることはあるだろう。しかし、登録すれば理想の転職ができるのかは疑問になりがちだ。

この記事ではアクシスコンサルティングの利用者からの本音の評判を集めた。アクシスコンサルティングの転職サポートが自分に合うものなのかどうかをこの記事を通して見極めて欲しい。

アクシスコンサルティングの特徴

アクシスコンサルティングは、人材紹介事業を中心とするアクシスコンサルティング株式会社が2002年に設立した転職エージェントサービスだ。コンサルに特化したサポートを行っているのが特色だ。

アクシスコンサルティングがどのような転職エージェントなのかを確認しておこう。

コンサルタントへの転職を多角的にサポート

アクシスコンサルティングはコンサルタントの転職に特化している。コンサルファームとの強いつながりを持っていることに加え、キャリアアドバイザーの大半が大手コンサルファームで経験を積んできているのが特徴だ。

アクシスコンサルティングはコンサルタントになりたいと考えている人たちを多角的にサポートし、理想の業務に携われるように導けるのが強みだ。コンサルティング業務の幅広さと業界知識の重要性をよく理解しているため、適材適所での求人紹介ができるからである。

キャリアアドバイザーがコンサルタント経験者なので、キャリアプランニングのサポート力も高い。ヒアリング力も優れているため、希望している働き方を実現しやすいのもアクシスコンサルティングのメリットだ。

コンサルタントとして働いてきた人がキャリアを生かして転職する際には強い味方になる。しかし、未経験者でも業界経験を生かしてコンサルタントになる道を示してもらえるのが特徴だ。キャリアに関係なく、コンサルタントを目指したい人ならニーズに合ったサポートを受けられるのである。

ポストコンサルの転職支援が充実

アクシスコンサルティングではコンサルタント経験を積んできた人の、ポストコンサルのキャリアパスを提案できるのも特徴である。コンサルタントとして生涯働いていくのもキャリアパスの一つだが、コンサルタントは事業会社への転職も可能だ。社内コンサルタントや投資ポジション、経営企画職などを候補にできる。

アクシスコンサルティングではポストコンサルのポジションも豊富に取り扱っている。キャリアアドバイザー自身がポストコンサルの経験を積んでいるので、コンサルタントとして働き続ける際の悩みをよく理解してもらうことが可能だ。

コンサルファームへの転職サポートを受けた後、次の転職時にポストコンサルの道を相談することもできる。平均支援期間が3年と長く、信頼を受けてサポートを活用しているコンサルタントが多いのも明らかだろう。

フリーで働きたいコンサルタントも支援

アクシスコンサルティングは働き方の自由度の重要性を熟知している。コンサルタントにはコンサルファームや事業会社で働く以外にも、フリーランスになる道がある。経験を積んだコンサルタントのキャリアパスとして人気が高いのがフリーランスだ。

アクシスコンサルティングではフリーコンサルBizの運営もしていて、業務委託を受けて働きたいコンサルタントも積極的に支援している。キャリアアドバイザーとの相談を経てフリーランス出働くのがベストだと気付くこともあるだろう。独立支援も受けられるので、コンサルタントにとってのワンストップソリューションになるのが特徴だ。

アクシスコンサルティングの良い評判

アクシスコンサルティングを使って転職活動をしてきた人からは良い評判がある。以下の3つがアクシスコンサルティングの評判として代表的だ。

  • コンサルタントへの専門性が高い
  • 情報とコネクションを活用してきた実績がある
  • 未経験者も現役コンサルタントも転職に成功している

コンサルタントへの専門性が高い

アクシスコンサルティングはコンサルタント専門の転職エージェントと銘打っているだけあって、口コミでも専門性の高さがよく話題に上っている。コンサルファームへの転職に成功したという報告もあるが、質の高さについて評価しているツイートもある。

コンサルファームだけでなくポストコンサルの道としてベンチャー企業への転職サポート力があることも評価されている。優良エージェントとしてコンサルタントなら着目すべきだろう。

情報とコネクションを活用してきた実績がある

アクシスコンサルティングではコンサル業界のネットワークを築き上げ、充実した情報の取得とコネクションづくりを進めてきている。その結果がツイートでもよくわかるので以下の内容を見てみて欲しい。

実績が伴っているだけあって信頼性も高いようだ。対応も丁寧だからこそ多くの人が転職に成功していると考えられる。

未経験者も現役コンサルタントも転職に成功している

Twitterでアクシスコンサルティングを使って転職に成功した人の口コミを見てみると、未経験者も現役コンサルタントも利用していることがわかる。

アクシスコンサルティングに相談したことで年収アップにも成功している。コンサルタントとして成功したいならうってつけの転職エージェントだとわかる。

アクシスコンサルティングの悪い評判

アクシスコンサルティングには悪い評判もあるので気をつけよう。Twitterでよく指摘されているのは以下の二つだ。実際のツイートを抜粋したので、どんな印象を持たれているのかを確認しておこう。

  • やたらとメールが送られてくる
  • 担当者の質が低いことがある

やたらとメールが送られてくる

アクシスコンサルティングには、メールに関する悪い評判がある。

真偽は定かでないが、登録なしでメールが来ているとユーザーに感じさせているようだ。勝手に送る可能性は低いので、恐らくユーザーにわかりにくい登録経路や導線があるのであろう。

担当者の質が低いことがある

アクシスコンサルティングのキャリアアドバイザーは基本的に優秀という評価が多いが、担当者の質が悪いこともあるようだ。

定型句しか使っていないような雑なメールで対応しているキャリアアドバイザーもいるのである。優れているとは言えないというコメントもあるので、良い担当者に恵まれるかどうかで評価が変わることがわかる。

アクシスコンサルティングを利用すべき人

アクシスコンサルティングの特徴や評判を一通り見てみると、自分に合っている転職エージェントなのかどうかがわかっただろう。アクシスコンサルティングに登録するメリットが大きいのは次のような人だ。

  • コンサルタントになりたい人
  • コンサルタントとして次のキャリアに進みたい人
  • フリーランスとして独立を検討したい人

コンサルタントとしてのキャリアを作り上げたい人や、今まで培ってきたキャリアを生かしたい人ならアクシスコンサルティングに相談する意義は大きい。また、以下に該当する場合には特にアクシスコンサルティングを使う魅力がある。

  • 同じ担当者から長期的な支援を受けたい人
  • コンサルタントとしてのキャリアパスを再考したい人

もしコンサルタントとして今後のキャリアをどうするかで悩んでいるなら、ぜひアクシスコンサルティングに相談してみて欲しい。コンサルタント経験が豊富なアドバイザーに相談すればきっと理想的なキャリアパスを見出せるはずだ。

アクシスコンサルティングの登録方法

アクシスコンサルティングを利用するときには公式サイトからオンラインフォームに入力して登録することが必要だ。公式サイトの「新規会員登録(無料)」のボタンをクリックし、情報入力をして送信するだけで簡単に登録できる。

アクシスコンサルティングに登録するには経歴の概要を記入しなければならない。学歴や職歴を記入しておくことで、最良のキャリアアドバイザーをあてがってもらうことが可能だ。バックグランドが近いアドバイザーに担当してもらえる可能性が高いので、できるだけ正確にキャリア情報を記入しよう。

アクシスコンサルティングの登録を終えたら、担当のキャリアアドバイザーとの対話を通して転職の方針を決めることになる。そして、求人の紹介を受けて転職活動を本格化できるというのが流れだ。

アクシスコンサルティングをもっと知るためのQ&A

ここではアクシスコンサルティングの利用を検討している人がよく抱いている疑問を集めた。回答もまとめたのでぜひ参考にして欲しい。

コンサルタント未経験の利用者はいるのか

アクシスコンサルティングは、コンサルタント未経験者のサポート実績が豊富だ。アクシスコンサルティングには17年間で20,000人もの転職志望者をしてきた実績がある。そのうちで現役コンサルタントは約5,000人だ。つまり、15,000人は未経験者や離職中の人だったとわかる。

未経験者がコンサルタントになった事例は公式サイトでも紹介されている。システムエンジニアや会計士など、さまざまな職種から転職に成功している。コンサルになりたいなら経験の有無を問わずにアクシスコンサルティングを利用するメリットがあるのだ。

ワークライフバランスを重視できるのか

コンサルファームでの仕事は業務量が多く、ワークライフバランスがないがしろになりがちなのは確かだ。クライアントを第一に考えて仕事をするのがコンサルタントの基本だからである。

しかし、アクシスコンサルティングに相談すればワークライフバランスを重視して転職先を探すことも可能だ。アクシスコンサルティングには各企業とつながりが深く、現場への独自取材による情報収集も怠っていない。

経営者の方針も現場の状況も把握しているので、最適なワークライフバランスを実現できる職場を紹介してもらえる。コンサルファームとのつながりが強いアクシスコンサルティングだからこその魅力的なサポートである。

コンサルティング先の業種にこだわった転職が可能か

コンサルファームへの転職では担当する業種に不安を抱く人は多い。しかし、アクシスコンサルティングなら業界特化のコンサルファームへの転職も、総合コンサルファームで業種特化の採用をしてもらう道も候補にできる。

アクシスコンサルティングはコンサル業界のネットワークが広く、個々のコンサルファームの事情にも詳しい。製造業や医療、通信や公共サービスなどで業界経験があるなら、そのキャリアを生かせる転職先を選定できるのだ。得意分野を生かしたい人も、業種経験を人材価値としてアピールしたい人もうってつけの転職エージェントである。

アクシスコンサルティングの評判を総括

アクシスコンサルティングはコンサルタントに関連するキャリアの相談先として理想的な転職エージェントだ。利用者の評判からもコンサルタントのサポートについて専門性が高く、情報もコネクションも持っていて信頼できることがわかる。

キャリアアドバイザーの質にややばらつきがある点には注意が必要だ。しかし、総じてみると丁寧な対応をしていて、未経験者も経験者も成功に導いている転職エージェントなのは口コミからも明らかである。コンサルタントとしてキャリア形成をしていくなら、アクシスコンサルティングに相談してパートナーシップを築こう。

ABOUT ME
キャリハイ転職編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に、より良いキャリア選択や、悩み解消の一助になる情報をお届けすることを目指しています。 外資系企業、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップ、起業など、さまざまなバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。 各執筆者の見解・持論は、編集部全体を代表するものではございません。
編集部のおすすめ転職サービスランキング