【40代向け】おすすめ転職サイトランキング21選|口コミから領域別に徹底比較

40代向けおすすめ転職サイトランキング21選

「40代におすすめの転職サイトは?」

「40代の転職は地獄って本当?みじめな失敗は嫌…」

40代での転職成功のためには「自分に合った転職サイトを選ぶ」「転職を考えたら早めに行動」の2点が大事です。しかし、どの転職サイトを利用すればいいのか、そもそも40代で転職できるのか心配な方は多いです。

この記事では40代が利用すべきおすすめの転職サイトを紹介しているほか、40代の転職成功率や年収変化などの現状、転職成功のコツも掲載しています。転職を成功させて、40代からのキャリアアップを果たすための参考にしてください。

関連記事
転職エージェントおすすめ 転職サイトおすすめ
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

【結論】40代向けおすすめ転職サイトまとめ

40代が絶対登録すべき転職サイト

40代の転職におすすめの転職サイトは「ビズリーチ」「リクルートエージェント」「doda」です。3社に登録しておけば、年収アップを狙いつつ、より多くの求人紹介を受けられます。

ビズリーチは、登録したらオファーを待つだけのスタイルです。ユーザーの登録情報を見て、ヘッドハンターや企業が直接スカウトしてくれます。求人の3割が年収1,000万円超のハイクラス求人なので、年収アップを狙うなら外せない転職サイトです。

リクルートエージェントとdodaは、業界最大級の転職サイトなので、40代でも応募できる求人が豊富です。転職サポートしてくれるアドバイザーは、数多くの転職実績を残した優秀な人ばかりであり、40代の転職活動も安心です。

40代の目的別おすすめ転職サイト

専門家
専門家
ビズリーチ・リクルートエージェント・dodaと併せて、必要に応じ登録しましょう。

40代向けおすすめ転職サイト21社比較表

→スクロールすると評価が見れます

サービス
評価
対象 公開求人 非公開求人 エリア 特徴 公式サイト
(無料)
リクルート
エージェント
リクルートエージェント 評価点 総合 277,380件 276,080件 全国 ・転職成功実績No.1
・求人数30万件超
詳細を見る
doda
エージェント
doda 評価点 総合 162,106件 38,142件 全国 ・転職者の満足度No.1
・会員数約600万人
詳細を見る
パソナキャリア パソナキャリア 評価点 総合女性 14,985件 非公開 全国 ・年収アップ率67%
・オリコン満足度連続No.1
詳細を見る
マイナビ
エージェント
マイナビエージェント 評価点 総合 非公開 非公開 全国 ・20代信頼度業界No.1
・業界特化アドバイザー
詳細を見る
type
転職エージェント
type転職エージェント 評価点 総合 6,982件 21,125件 東京 ・転職支援31万人超
・営業/IT転職に強い
詳細を見る
リクナビNEXT リクナビNEXT 評価点 総合 61,675件 全国 ・全年代向けサービス
・シンプルな操作が人気
詳細を見る
FROM40 FROM40 評価点 総合 約17,000件 約3,000件 全国 ・スカウトサービスあり
・40代以降の転職者向け
詳細を見る
マイナビ
ミドルシニア
マイナビミドルシニア 評価点 総合 非公開 全国 ・ミドル世代に特化サイト
・非正規求人多数
詳細を見る
ビズリーチ ビズリーチ 評価点 ハイクラス 83,279件 非公開 全国 ・ハイクラス求人多数
・企業/スカウトから連絡
詳細を見る
リクルート
ダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウト 評価点 ハイクラス 229,775件 非公開 全国 ・平均年収900万円
・企業/スカウトから連絡
詳細を見る
enミドルの転職 enミドルの転職 評価点 ハイクラス 約130,000件 非公開 全国 ・グローバル企業が中心
・取引企業数5,800社超
詳細を見る
doda X doda X 評価点 ハイクラス 非公開 非公開 全国 ・コーチングサービス有り
・優良ヘッドハンターからスカウト
詳細を見る
エンワールド エンワールド 評価点 ハイクラス 927件 非公開 全国 ・グローバル企業中心
・取引社数5,800超
詳細を見る
コトラ コトラ 評価点 ハイクラス 約14,000件 非公開 東京 ・エグゼクティブ経験者担当
・金融、IT、コンサルに強み
詳細を見る
JAC
リクルートメント
JACリクルートメント 評価点 ハイクラス 12,869件 非公開 全国 ・外資系転職に強い
・約6割が非公開求人
詳細を見る
ランスタッド ランスタッド 評価点 ハイクラス 6,443件 非公開 全国 ・ハイクラス・外資転職特化
・海外人材会社が母体
詳細を見る
マイナビ
Womanwill
マイナビWomanwill 評価点 女性 非公開 非公開 全国 ・転職相談会常時開催
・女性のキャリアアップ支援
詳細を見る
type女性の
転職エージェント
type女性の転職エージェント 評価点 女性 6,996件 非公開 東京 ・18年以上の支援実績
・女性の転職に強い
詳細を見る
レバテック
キャリア
レバテックキャリア 評価点 IT/Web 16,497件 非公開 全国 ・初回提案内定率90%
・IT業界/職特化
詳細を見る
ワークポート ワークポート 評価点 IT/Web 約54,000件 約21,000件 全国 ・ハイクラス転職に特化
・メガベンチャーの求人豊富
詳細を見る
ギークリー ギークリー 評価点 IT/Web 14,815件 非公開 東京 ・年収アップ率は75%
・顧客満足度は83%
詳細を見る

40代向けおすすめ転職サイト5選|エージェント型

リクルートエージェント

業界最多の求人数を誇るエージェント

リクルートエージェント イメージ

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 転職成功実績No.1
  • 業界最多30万件超の求人数
  • 転職活動のサポートツールも充実

リクルートエージェントは日本最大級の転職サービスで、公開・非公開合わせて40万件以上の求人を扱っています。あらゆる業職種・年代の求人取扱とNo.1の転職成功実績で、40代の方でも安心してサポートを受けられます。

書類・面接対策はもちろん、業界トップの強みを活かした膨大な数のノウハウや企業とのコネクションで、適切な求人紹介・推薦などの支援を受けられるのが魅力です。また、企業との年収交渉にも強く、利用者の約60%が年収アップした実績もあります。

利用期間の目安(3ヶ月)や担当者の当たり外れなどの懸念はありますが、大きなデメリットはありません。リクルートエージェント以上に多くの求人を扱う転職エージェントはないため、年収アップや求人の選択肢を増やすためにも、必ず登録しておくべきです。
リクルートエージェント
公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 277,380件
非公開求人数 276,080件
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 保有求人数は業界No.1!リクルートエージェントなら、理想の転職先が見つかる確率がグッと高まります。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性27歳

満足度

転職サポートが丁寧

どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。

女性32歳

満足度

理想の求人に巡り合えた

大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。

女性28歳

満足度

学歴不問で誰でも登録できます

ハローワークや求人誌よりも条件の良い仕事がたくさん載っています。
他の転職エージェントだと登録条件が大卒以上となっていますが、リクルートエージェントは登録に学歴は関係ないので大学を卒業していない人でも一応チャンスはあります。

女性25歳

満足度

地方在住の大卒以外だと使いにくい

地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

男性28歳

満足度

専門職の求人は少なめ

好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。

リクルートエージェント
公式サイト

関連記事
リクルートエージェントの口コミ・評判

doda

リクルートと並ぶ最大級の転職サイト

doda イメージ

(出典:doda)

dodaのポイント

  • 転職者満足度No.1
  • 会員数が業界最大級の約600万人
  • 転職サイトと一体化して利用可能

dodaはリクルートと並び、日本でトップクラスの求人数を誇る転職エージェントで、転職者満足度ではNo.1を獲得しています。転職エージェントと求人広告が一体となっており、登録の手間を省いて使えるのが特徴です。

幅広い年代・領域に対応しているため、年収アップや異業職種への転職を目指す40代にもおすすめです。また、ビッグデータを利用した年収診断や求人提案も魅力で、市場価値やキャリアパスの参考にも使えます。

デメリットと言えるのは担当者の当たり外れがある程度で、多くの求人を比較検討するためにも、リクルートエージェントと並んで転職時には初めに登録したい転職エージェントです。

doda公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 162,106件
非公開求人数 38,142件
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 転職者満足度No.1!求人数も多く、リクルートエージェントと共に、初めに登録すべき転職エージェントです。

dodaの評判と口コミ

女性28歳

満足度

親身にキャリアを考えてくれた

他の転職エージェントは、とにかくどんどん応募してくださいというスタンスで辟易していたが、dodaは真剣に「そのためには今後のキャリアでどのような企業に行くべきなのか」を、転職しない道も視野に入れてカウンセリングしてくれた点が高評価です。何度も電話など私に時間を使っていただき、信頼感が持てました。

女性33歳

満足度

担当者が熱心で対応が良い

面談時、どのような業種が良いのか、転職をするうえで外せない条件はあるか、など、真剣にヒアリングしてくれる対応に好感を持てました。 また初めての転職活動であることを伝えると、ご自身の体験談を交えながらアドバイスをして下さったことも。 電話終了後、迅速におすすめの求人を紹介してもらい、対応の速さにも満足です。

男性37歳

満足度

プロによる職務経歴書の添削が良い

初回の面談でオフィスに出向き、アドバイザーと面談しました。こちらの希望条件を伝えたり、職務経歴書を添削してくれました。 正直、職務経歴書は自分自身でしっかり作成できているほうだと思いましたが、修正の嵐。。プロの目線でアドバイスをもらえたので、本当に助かりました。

女性26歳

満足度

担当者の業界知識が浅い

転職のカウンセリングはたくさんしていただき、手厚いサポートを受けましたが、担当の方はそれぞれの企業の情報には詳しくないという印象を受けました。勧めてくれる企業がどんな企業風土なのか、またどのような人材を必要としているか、気になるところですが、HPベースでの情報提供しか無かったので、その点は少し残念に感じました。

男性38歳

満足度

希望しない職種を紹介してくる

キャリアアドバイザーからいくつか求人を紹介されたのですが、私が希望しない職種の求人ばかりでした。Twitterでも、希望しない職種を送ってくるとのツイートが多かったので、dodaに限らず他の転職エージェントもそうなのだと思います。

doda公式サイト

関連記事
dodaの口コミ・評判

パソナキャリア

非公開求人が豊富な転職サイト

パソナキャリア イメージ

(出典:パソナキャリア)

パソナキャリアのポイント

  • 2022年オリコン顧客満足度4年連続No.1
  • 非公開求人が全体の80%
  • 3人に2人が年収アップの実績

パソナキャリアは、サポートの手厚さと年収アップに強みがあります。徹底的な書類チェックや面接対策など、手厚いサポートの評判は良く、オリコンの顧客満足度調査で4年連続でNo.1に輝いています。

人材派遣業界でトップクラスのパソナグループで培った、企業との信頼関係で希望年収に合った紹介を可能にしています。そのため、転職後の年収アップ率が67%以上と高く、年収ダウンを不安に思う40代の心配を軽減できます。

また、非公開求人の多さも魅力で、全体の約80%が非公開求人で、公開・非公開合わせて15万件以上の求人を扱っています。一般に非公開求人は質が高く、パソナキャリアでなら優良企業と出会える確率を高められます。

パソナキャリア公式サイト

おすすめ年代 20代~30代
公開求人数 14,985件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 サポートの手厚さは確かで、転職が上手くいくか不安の40代でも、安心のサポートで転職活動に臨めます。

パソナキャリアの評判と口コミ

女性29歳

満足度

サポート力がある

担当の方がとても親身に相談に乗ってくれたので、心強かったです。初めての転職活動で分からないことも多かったのですが、細かく教えてくださいました。面接の対策もしっかり行っていただけたので、本番でも緊張することなく挑めました。

女性28歳

満足度

担当の方が親身

パソナのご担当者様が私より少し年上の女性だったのですが、とても親身に話を聞いてくださり、まるで仲のいい先輩に相談しているみたいでした。希望の仕事をちゃんと聞いてくださり、私に合いそうな仕事を見つけようと熱心に取り組んでくださいました。

男性32歳

満足度

親切なエージェントだと感じた

良かった点はカウンセラーの方が親切で丁寧だった事です。大きいビルで面接やカウンセリングがあるのですが、話しやすい雰囲気が一番良かった経験があります。また電話対応も素晴らしく、気持ちよく転職活動ができました。今は仕事があり使ってはいませんが、また機会があれば使ってみたいと感じました。

女性27歳

満足度

求人数が少ない

求人数が少ないところが残念に思いました。他のエージェントにも登録をしていたのですが、比較すると求人数は少なく、自分の好みの条件で探すのが難しかったです。もう少し多くの企業を紹介してもらえるとありがたいと思いました。

女性27歳

満足度

内定が出た後のフォローが薄い

6社応募し、5社から内定をいただけました。その中で条件などから自分で2社まで絞り込んでおり、あとは給与次第で決定すると担当者に伝えていたのですが、給与交渉は行ってもらえずに、最初に提示された給与となってしまいました。フォローないのであれば、もっと自分で交渉したのにと思いました。

パソナキャリア公式サイト

関連記事
パソナキャリアの口コミ・評判

マイナビエージェント

新卒就職サイト最大手

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる

マイナビエージェントは新卒就活では最大手の、マイナビが運営する転職エージェントです。若年層に人気ですが、大手らしい求人数の多さで、比較的求人数が少なくなる40代の利用もおすすめできます。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがおり、業界の情報を踏まえて、応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

マイナビエージェント公式サイト

おすすめ年代 20代~30代
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 就活最大手として蓄えたノウハウで、40代でも的確なアドバイスを受けて転職活動が可能です。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性22歳

満足度

ヒアリングが丁寧でした

初回面談時、転職の方向性が決まっていなかった自分を丁寧に導いてくださいました。今の仕事の嫌なことや楽しいこと、大学時代や就職活動時の話などを深ぼっていただき、おかげで進みたい方向性が見えてきました。自分みたいに、ボヤっと転職したいけど軸が明確に決まっていない人でもマイナビは使えるサービスです。

男性34歳

満足度

求人もエージェントも質が高い

良い条件の求人を沢山紹介してくれました。エージェントの方も、向こうの会社と間に立ってくれて、就職条件もしっかり設定してくれて助かりました。一人で全部やっていたらかなり時間がかかっていたので、忙しい自分にはぴったりのサービスだったなと思います。

女性32歳

満足度

掲載数の多さは大手ならでは

マイナビは転職求人サイト大手ということもあり、求人掲載数はとても多い印象でした。登録してからの連絡も迅速で、すぐにカウンセリングの日程を調整してくれます。他の転職エージェントは利用していませんが、対応の速さや掲載数の多さは、さすが大手といったところです。

男性21歳

満足度

レベル感が合わなかった

期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。

男性32歳

満足度

ITの求人は豊富だったが・・

使用した感じでは、IT系求人が多く、自分に合っているなとは感じていました。ただ、私の転職予定日がまだまだ先だったせいなのか、だんだん連絡が来なくなってしまい、連絡が来途絶えてしまいました。私が転職しないと向こうのお金にならないので仕方ないと思いつつ、求人が良かっただけに残念。

マイナビエージェント公式サイト

関連記事
マイナビエージェントの口コミ・評判

type転職エージェント

20年以上の運営と豊富な転職実績

タイプ イメージ

(出典:type転職エージェント)

type転職エージェントのポイント

  • キャリアアドバイザーを指名できる
  • 転職成功実績31万人以上
  • エンジニア・営業職に強い

typeは、エンジニア・営業職の転職に強みがある大手転職エージェントです。求人の50%以上がIT・エンジニア系の求人のため、リクルートエージェントなどと併用しながら、IT・エンジニア中心に求人を探すのに向いています。

また、担当者を指名できるのがtypeの特徴で、キャリアアドバイザー紹介ページから、得意領域で絞り込んで検索でき、プロフィールなどを確認したうえで指名依頼が可能です。

拠点は東京のみですが、幅広い年齢層に対応しており、首都圏でエンジニアや営業職への転職を検討している40代におすすめです。

type転職エージェント公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 6,982件
非公開求人数 21,125件
料金 無料
対応エリア 一都三県 (オンライン可)
編集部 IT業界・営業職に強みのある総合型転職エージェントです。業界限定では豊富な求人数のため、IT・営業を狙う40代におすすめです。

type転職エージェントの評判と口コミ

男性26歳

満足度

経験値が高い人が多い

担当の方が、かなり経験のある方で、こちらの要望に対しても真摯に対応してくれました。転職サービスは担当者が合わないことが多く、どこを使っても変わらないと思っていましたが、typeエージェントはプロの人が多いと感じ、利用しやすかったです。

男性37歳

満足度

特殊なキャリアにも対応してくれた

私は少々特殊なキャリアを歩んでいたため、困らせてしまうかな?と思いましたが、丁寧に向き合ってくださいました。おそらく年下のエージェントの方ですが、typeはエージェントとの教育が素晴らしいのだと思います。

女性29歳

満足度

サポートがしっかりしていた

複数の転職エージェントに登録して転職活動を行なっておりましたが、その中でもtype転職エージェントは担当者からマメに連絡が届き、転職活動のサポートが手厚かったです。履歴書や職務経歴書の添削や面接対策も行っていただけたので安心して転職活動を行えました。

男性29歳

満足度

求人が少ない

type以外に他の大手転職エージェントも並行して登録しましたが、求人が若干少ないような気がしました。転職エージェントの中でも職種によっては得手不得手があるのかな。使えないほどではないですが、もう少し求人数が合ったほうが選びやすいとは感じました。

男性38歳

満足度

求人数がもっと多いと良かった

他のエージェントのサービスを利用したことがありますが、少し全体的に求人数が少なかったように感じています。 自分は理想通りの仕事を紹介してもらうことが出来ましたが、もっと選択肢が多い方が、より働きやすい職場を見つけることが出来たかもしれないです。

type転職エージェント公式サイト

関連記事
type転職エージェントの口コミ・評判

40代向けおすすめ転職サイト4選|求人広告型

doda

正社員向け求人数No.1

doda転職

(出典:doda)

dodaのポイント

  • 転職1回目~3回目の方におすすめ
  • 大企業から中小企業・ベンチャーまで網羅
  • 無料で使えるツールが豊富

dodaは正社員向けの求人数が圧倒的に多く、2022年3月時点で正社員求人は10万件を超えています。全国展開しているdodaの運営ということで、地方の求人も多く、場所問わず希望の求人を見つけやすい転職サイトです。

また、dodaは転職サイト型とエージェント型が一体となった転職サイトのため、自身で求人の検索・応募をするだけでなく、プロの転職相談や求人提案を受けられます。

比較的求人の少ない40代にとって、求人数の多さは大きなメリットと言え、サポートも合わせて、転職を考えているならまず登録しておくべきサービスです。

doda公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 162,106件
料金 無料
対応エリア 全国
編集部 求人広告型では求人数トップレベルです。求人の選択肢を増やすためにも、40代の登録は必須です。

dodaの評判と口コミ

男性32歳

満足度

絞り込める条件が豊富

dodaは、自分の希望環境・待遇・転勤なしなど、細かく条件を設定できたのが良かったです。
条件のこだわりが多いと、そのぶん該当求人も減りますが、新着求人も多く助かりました。はじめての転職で迷いも多かったですが、良い求人に出会えました。

女性33歳

満足度

自己分析ツールがある

「キャリアタイプ診断」というツールがある。直感的に答えることによって、潜在的な自分の強みや弱み、仕事で何を大切にしているか?というのを明らかにしてくれる。
質問の数が多く、始めてみると結構時間がかかるが、客観的な自己分析ツールとしてやってみる価値はあると思う。

23

満足度

9

147

女性32歳

満足度

メールが多い

doda転職を利用して悪かった点は、メールが送られてくる量が多いことです。dodaから送られてくるメールは1日10通以上のときもあります。
働きながら転職活動をしている人からすると、メールが鬱陶しく感じると思います。

男性31歳

満足度

希望通りの求人に出会いにくい

登録してすぐに様々な求人が送られてきました。私は営業にチャレンジしてみたかったので、その希望を入れていたのですが、おすすめされてきたのは別の求人ばかり。あまり興味のない求人が多くて、困っていました。
結果的には営業職へ転職できたので良かったですが、遠回りをした感覚は否めません。

doda公式サイト

関連記事
dodaの口コミ・評判

リクナビNEXT

転職者の約8割が利用

リクナビNEXT イメージ

(出典:リクナビNEXT)

リクナビNEXTのポイント

  • 20代~50代すべての方におすすめ
  • 転職成功実績No.1のリクルートが運営
  • シンプルな操作が人気

リクナビNEXTは業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。厚労省の調査でも転職成功実績で1位になっており、初めての転職でも安心して利用可能です。

dodaを併用して登録するだけで、日本の一般的な公開求人情報の傾向をおおよそ掴めると言え、情報収集のためにも利用して損はありません。

また、求人数の多さだけでなく、シンプルな設計のアプリの使いやすさが好評です。「グッドポイント診断」や「履歴書テンプレート」など、無料で転職活動をサポートしてくれるツールの存在も魅力です。

リクナビNEXT公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 162,106件
料金 無料
対応エリア 全国
編集部 リクルートエージェントとも連動しているため、同時利用で40代転職の強い味方になります。

リクナビNEXTの評判と口コミ

男性35歳

満足度

求人数が豊富

とにかく求人数が豊富です。検索も、職種や業界の種類、勤務条件などいろいろな条件で絞ることができます。また、ワード検索もできるので、自分の探しているピンポイントの職種を探せます。
企業とのやり取りのメールやオファーなど、見やすいサイトになっています。

女性29歳

満足度

未経験でも応募しやすい

未経験でも応募がしやすい求人が豊富に揃っています。また自分がしたい希望などもあるため、そういう点でははるかに他よりも圧倒的に応募のしやすさが断然違いました。
スカウトも結構積極性があり、そういう点では嬉しいことも沢山ありました。

男性33歳

満足度

段違いの掲載数

様々な転職サイトに登録して比較をして思いましたが、掲載数が段違いで多いです。その分、自分にマッチしない企業も沢山ありますが、
掲載数が多ければ選べる幅が広がるのでとてもいいことだと思います。サイトの利便性に関しては、よくある求人サイトで可もなく不可もなくといった感じです。

男性45歳

満足度

オファーが残念

よく掲載企業からオファーが来ますが、それに応募してもなかなか次の段階に進まないので、少しがっかりします。
また、実際にその企業に勤務している人の意見や感想をもっと知りたいと思います。掲載されている企業もありますが、そうでない企業もあります。

女性28歳

満足度

ハードル高い求人も稀にあります

自分が、其れゆえに経験を例えしていたとしても、さらにハードルが高い資格やレベルがもっと上だったりもします。
そういう点では時々応募ができずに断念せざるを得ないこともありますが、また次につなげる何かのいいきっかけだと思って、又1からやりなおしの検討をします。

リクナビNEXT公式サイト

関連記事
リクナビNEXTの口コミ・評判

マイナビミドルシニア

40代からの求人に特化

マイナビミドルシニア イメージ2

(出典:マイナビミドルシニア)

マイナビミドルシニアのポイント

  • 派遣社員やパートを考えている方
  • 転職慣れしていない方

マイナビミドルシニアは、業界大手のマイナビが運営する、40代以上向けの求人に特化した転職サイトです。派遣社員やパートの求人の多く、全求人の約9割が非正規雇用なので、正社員にこだわらない方におすすめです。

都道府県別にサイトが分かれているため、希望外の勤務地の求人が出てくることがなく、効率的な求人検索が可能です。

正社員やハイクラス求人を探すのには向いていませんが、とにかく今の職場から抜け出したいという方や、派遣やパートでまったり働きたいという40代におすすめです。

マイナビミドルシニア公式サイト

おすすめ年代 40代~50代
公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国
編集部 楽に働ける求人を求める40代におすすめです。

マイナビミドルシニア公式サイト

FROM40

スカウトサービスがある転職サイト

フロム40 イメージ

(出典:FROM40)

FROM40のポイント

  • スカウトサービスのある求人サイト
  • 40代以上の転職に特化

FROM40は40代以上の転職に特化した、スカウトサービス付きの転職サイトです。登録したらスカウトが来るのを待つだけで、応募者に合った企業の求人オファーがあり、求人検索の手間なく転職活動ができます。

もちろん自身で求人を探すこともでき、正社員だけでなく契約社員やパートの求人などもバランスよく取り扱っているのが特徴です。

40代以上特化ということで大手に比べると求人数は劣りますが、他転職サイトにはない仕事に出会える可能性もあるのが魅力です。

FROM40公式サイト

おすすめ年代 40代~50代
公開求人数 約17,000件
非公開求人数 3,000件以上
料金 無料
対応エリア 全国
編集部 正社員求人も多い、数少ない40代以上特化の転職サイトです。

FROM40公式サイト

【ハイクラス・年収UP】40代向けおすすめ転職サイト4選|エージェント型

JACリクルートメント

ハイクラス・ミドルクラス転職オリコン満足度1位

JACリクルートメント イメージ

(出典:JACリクルートメント)

JACリクルートメントのポイント

  • ハイクラス人材の転職に特化
  • 外資系・海外企業の求人も多数
  • キャリアアップしたい人におすすめ

JACリクルートメントは、ミドルシニア層の外資系・海外へのハイクラス転職に強みがあります。求人の約80%が年収800万円以上という、高年収求人の多さが魅力で、業職種・領域もコンサルや外資、管理職など多多様です。

JACリクルートメントだけの独占求人も多く、非公開求人の割合は全体の60%以上に上ります。また、利用者の満足度の高さがJACリクルートメントの特徴で、実際に利用した方の94.7%が友人や知人に勧めたいと回答しています。

40代のサポート経験が豊富で、40代以上の転職決定者が全体の半数以上を占める、まさにキャリアアップしたい40代向けの転職エージェントと言えます。

JACリクルートメント公式サイト

おすすめ年代 30代~50代
公開求人数 約15,000件
非公開求人数 約23,000件
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 ミドルシニアのハイクラス転職ではトップの知名度・人気。キャリアアップを狙う40代の1番の候補です。

JACリクルートメントの評判と口コミ

女性28歳

満足度

丁寧な説明が受けられました

私の場合は未経験で異業種への挑戦だったため、今の段階で紹介できる案件を正直に説明して下さいました。また、もっとこの辺を勉強すると紹介できる案件も増えるかもしれないとアドバイスも頂けたので、良い意味で今の自分の市場を理解することができました。逆にモチベーションが上がりました。

男性29歳

満足度

キャリアアドバイザーの質が高い

製造業のITエンジニア求人を探していたのですが、キャリアアドバイザーの質が高いので面談での説明が分かりやすく安心しました。また、求人ごとに専門の担当者が付き、基本的にはその方とのやり取りになり、深く詳しい情報が聞けました。どのような質問をしても、基本レスポンスが早かったです。

女性27歳

満足度

丁寧なカウンセリング

複数のエージェントに登録して使い分けていましたが、JACリクルートメントは特にカウンセラーの方が丁寧だなと感じました。登録してからすぐに面談の提案をいただき、オンラインで面談を行いました。未経験でも転職できるようにしっかりサポートすると言う言葉をいただけてとても心強かったです。

男性43歳

満足度

求人数が少なくアフターフォローがイマイチ

まず、大手のエージェントサービスと比較して求人数は少ないと感じました。どちらかというと大手エージェントサービスと併用する方が良いと思います。また、書類選考に通過しなかった際、その後の担当者のアフターフォローがほとんどなく、対応が少し微妙だなと感じました。

女性32歳

満足度

専門知識が低い

特殊な役職ではないと思いますが、どんな仕事内容かを聞かれて答えた時、あまり理解していない様子が伺えました。かいつまんで説明したんですが、この業界内でこの人に紹介してもらうのは無理だろうなと思いました。

JACリクルートメント公式サイト

関連記事
JACリクルートメントの口コミ・評判

エンワールド(en world)

転職成功者満足度97%

エンワールド イメージ

(出典:エンワールド)

エンワールドのポイント

  • グローバル企業が中心
  • 業界は幅広く取り扱い
  • 取引企業数5,800社以上

エンワールドは、外資系企業や日系グローバル企業に特化した転職エージェントで、年収アップやハイクラス転職に向いています。親身なサポートは定評があり、転職成功者のサービス満足度は97%に上ります。

サポートは英文履歴書の作成や企業ごとの面接のクセ、面接官から良い評価を得るための回答方法のレクチャーなど手厚く、外資企業や海外転職希望者には特に心強い体制が整っています。

エンワールドは年収800万円以上の求人を約10,000件扱っており、転職以外の働き方も紹介しています。プロフェッショナル特化の派遣・契約業務など、正社員以外でも、経歴を活かした好待遇での派遣勤務が可能です。

エンワールド公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 約1,000件
非公開求人数 約10,000件
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 ハイクラスの外資転職に強みがあり、キャリアアップを狙う40代におすすめです。

エンワールドの評判と口コミ

女性22歳

満足度

的確なアドバイスを頂けた

異業種から外資系企業の転職を考えていて利用させて頂いたのですが、それぞれの外資系企業の特徴やどのような長所をアピールすれば成功に繋がりやすいかなどを、キャリアコンサルタントの方が丁寧に教えて下さったので、自信を持って転職活動に取り組めてありがたかったです。

女性43歳

満足度

未経験業種への転職きっかけに

飲食業に勤務中、土日なしシフト、激務、給料低いというブラック企業から抜けたくて転職活動を開始。事務は未経験でしたが、紹介を受けて正社員として働きました。大手ではなく中小企業の求人もあり、未経験業種への転職を目指したい人にも向いていると思いました。

男性38歳

満足度

安心して任せることができる

エンワールドを利用して良かった点は、「サポート体制がしっかりしていた」ことです。面接時の対策や会社への懸念点などの的確なアドバイスがありましたし、面接後のフォローアップなども丁寧に親身に対応してくれたので、安心してコンサルタントにお任せすることができました。

男性38歳

満足度

求人数が少なめ

他のハイクラス向けの求人サイトよりも数が「少なめ」なところです。質の良い求人案件を取り扱っていると個人的には感じているのですが、今ひとつ求人数が少ないため、紹介されても自分の希望条件に合った求人を見つけにくいなと利用していて感じました。

女性24歳

満足度

求人数が物足りなかった

入社後すぐに好待遇で働くことができるような企業が揃っていたものの、求人数そのものはあまり多くなくて、様々な条件を考慮すると本当に数えるほどの企業の中から選ばなければならない状況になってしまい、比較できる企業数が少ないまま決め手いいのか不安になってしまい、残念さを感じました。

エンワールド公式サイト

関連記事
エンワールドの口コミ・評判

コトラ

ハイクラス人材が勧める転職エージェントNo.1

コトライメージ

(出典:コトラ)

コトラのポイント

  • 業職種限定ハイクラス向け転職エージェント
  • エグゼクティブ経験者が担当
  • 金融・IT・コンサル・製造業に強み

コトラはハイクラス特化の転職エージェントで、金融・IT・コンサル・製造業・経営層への転職に強みがあります。ハイクラス特化で業職種を絞っていますが、非公開含め12,000件以上の求人を抱え、優良企業に出会いやすいです。

サポート面では、各業界の出身者が揃っており、希望業界を熟知したアドバイスを受けられます。さらに、担当者には企業でのエグゼクティブや採用担当の経験者がおり、リアルな転職市場の情報が得られるのが特徴です。

他にコトラの特徴的なサポートでは「KOTORA25」という、独自の価値観診断と面談の無料サービスがあり、転職先での働き方や人間関係の築き方に関するアドバイスや気付きを得られるのが魅力です。

コトラ公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 約12,000件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 志望業界が合っていれば、40代のキャリアアップに非常におすすめです。

コトラ公式サイト

関連記事
コトラの口コミ・評判

ランスタッド

世界的大手転職エージェント

ランスタッド イメージ

(出典:ランスタッド)

ランスタッドのポイント

  • ハイクラスや外資転職に特化
  • 世界ベスト5に入る総合人材サービス業が母体

ランスタッドは、世界トップレベルの大手人材サービス企業です。特徴的なのが、外資企業に強い転職サービスながら未経験者を採用企業とつながっている点で、40代でも経験を活かした異業職種転職のチャンスがあります。

ランスタッド自体が外資企業なこともあり、イメージ通り担当者の報酬が高く、同時にキャリアアドバイザーの質も良い点もランスタッドの魅力です。担当者のレベルが高いため、キャリア相談に乗ってもらうには最適と言えます。

ランスタッドでは、スキルアップを目指す「キャリアアップ転職」と、年収アップを目指す「プロフェッショナル転職」の2種類のサービスがあります。初めから転職の方向性を選べ、求人を探しやすいのもメリットです。

ランスタッド公式サイト

おすすめ年代 30代~50代
公開求人数 6,443件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 担当者の質の高さが魅力。40代のハイクラス転職や、スキルアップを目指した転職におすすめです。

ランスタッドの評判と口コミ

女性23歳

満足度

フォロー体制が抜群

入職する前に、会社の雰囲気や業務内容、どのような人材を求めているのかなど、疑問に思った事を質問すれば詳しく回答してくれた。また、入職中も定期的に電話などで業務内容や対人関係での悩みなどを聞いてくれたことが非常に有難かったです。

女性43歳

満足度

相談しやすく説明が丁寧

第一印象が非常に良かったです。登録後の初回面談の時間も、夜遅くですがこちらに合わせていただけました。面談時には、仕事内容や希望年収・条件など、きめ細かく聞いてくれて、とても相談しやすい雰囲気でした。時間の都合や仕事開始時期のことなども考慮してくれたので助かりましたし、説明も丁寧で好感が持てました。

男性26歳

満足度

未経験者は就職できない

軽作業や事務など幅広い求人を取り扱っているが、事務などは未経験者でも簿記などの資格が無いと『未経験者歓迎』と書いてあっても選考から外れる事が多いと感じた。他の会社で経験を積んでからこちらで見つけたところに転職する形が良いと思う。

女性44歳

満足度

希望に合った求人が少ない

希望に合った案件があれば紹介して頂けるということでお待ちしていましたが、2か月ほど何の連絡もありませんでした。こちらから再度問い合わせた所、まあまあ希望に合う案件を紹介してもらえましたが、全体的に求人数が少ない印象です。

ランスタッド公式サイト

関連記事
ランスタッドの口コミ・評判

【ハイクラス・年収UP】40代向けおすすめ転職サイト4選|求人広告型

ビズリーチ

年収600万円以上からの支持率No.1

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる

ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから、直接オファーが届く転職サービスです。年収600万円以上のハイクラス層をターゲットとしており、求人の約30%が年収1,000万円以上という質の高さが魅力です。

質の高さは利用者からの評価も良く、コンサルティング会社のシード・プランニングの調査では、ビズリーチは年収1,000万円以上のビジネスパーソンが選ぶ「最も満足度が高い」転職サービスでNo.1を獲得しました。(出典:PRTIMES)

登録自体は年収600万円未満でも可能で、スカウトで自身の市場価値の確認もできるため、年収面で気後れせずに登録してみましょう。無料プランでも十分活用できるため、まずは登録してみるのがおすすめです。

ビズリーチ公式サイト

おすすめ年代 30代~50代
公開求人数 83,279件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 ハイクラス転職を目指すなら、年齢関係なく登録しておくべきサービスです。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

ビズリーチ公式サイト

関連記事
ビズリーチの口コミ・評判

リクルートダイレクトスカウト

年収800万円以上の非公開求人多数

リクルートダイレクトスカウト イメージ

(出典:リクルートダイレクトスカウト)

リクルートダイレクトスカウトのポイント

  • 年収750万円以上の方向け
  • 転職決定年収が平均900万円以上
  • ヘッドハンターが3,000名以上在籍

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートのハイクラス特化型転職サイトで、質の高い高年収求人が豊富です。年収800万円を超える管理職・専門職の求人から、年収2,000万円以上のCEO求人などが多数掲載されています。

登録後はスカウトを待つだけで、匿名の職務経歴書を見たヘッドハンターや企業から直接スカウトを受けられます。ヘッドハンターは3,000人以上在籍しており、担当のヘッドハンターを自分で指名することもできます。

誰もが知る大手企業や非公開の優良求人に応募できるだけでなく、顧問として働くチャンスもあり、40代が培ってきたスキルを活かして副収入も狙えます。

リクルートダイレクトスカウト公式サイト

おすすめ年代 30代~50代
公開求人数 229,775件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 ハイクラス求人数トップ!経歴に自信のある40代は、ビズリーチと共に登録すべきです。

リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ

男性31歳

満足度

魅力的なスカウトが多数!

私は収入アップとキャリアアップを目指して登録をしたのですが、登録して2週間ほどで条件にあったスカウトが多数来ました。またコンサルタントが、面接対策や面接官の情報を教えてくれたので安心して面接を受けることができました。3ヶ月ほどで転職先が決まり、今回登録してよかったと思っています。

男性33歳

満足度

圧倒的な求人数

転職活動を行う中で、様々な転職サイトを利用しましたが、リクルートダイレクトが圧倒的に求人数がありました。自分の求める勤務地、勤務体系、職種といった求人を定期的に教えていただけるのも非常に良いと感じました。

男性29歳

満足度

担当の方の対応が良かった!

担当者の方が自分の要望をしっかりと聞いていただき、希望にマッチした求人や企業の提案や企業選びのアドバイスをいただきました。在職中の転職活動でしたので、仕事中に私が電話に出られない時はメールなどを活用してご連絡いただき、とても配慮されていると感じました。転職活動がやりやすかったので、機会があれば次回も使いたいと思います!

男性31歳

満足度

経歴によっては求人が来ない

私の属性(年齢やこれまでの経験)が良くないせいなのか、アドバイザーからあまり連絡がきませんでした。稀に連絡がとれても「あなたに紹介できる案件はありません」と断られる始末です。

男性34歳

満足度

フォロー体制が整っていない

最初は何度か担当者とのやり取りができたが、日付が経つにつれて求人の紹介のみの連絡となり、あまりフォローをしてくれなかったのが残念でした。 また、試験対策や面接対策に関しても、他の転職サイトの担当者と比べて、ややフォロー体制が良くないと感じました。

リクルートダイレクトスカウト公式サイト

関連記事
リクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判

enミドルの転職

ミドル層に特化したハイクラス転職サイト

ミドルの転職のトップ画面

(出典:enミドルの転職)

enミドルの転職のポイント

  • 30~40代のハイクラス転職に特化
  • 自分でエージェントを指名できる

enミドルの転職は、30代〜40代のミドル層に特化した転職エージェントです。キャリアアドバイザーが転職者と面談の上、求人を紹介してくれるので、求人を探す時間がない方や、自身の市場価値を見極めたい人におすすめです。

enミドルの転職の求人では、年収1,000万円越えの案件を多数掲載しています。業界業種を問わず、管理職や経営層などのハイクラスな求人が中心のため、高収入な管理職へ転職したいと考えている方に人気です。

enミドルの転職公式サイト

おすすめ年代 30代~50代
公開求人数 229,775件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 他にはないハイクラス求人もあり、専属アドバイザーのサポートを受けて年収アップを狙えます。

enミドルの転職公式サイト

関連記事
enミドルの転職の口コミ・評判

doda X(旧iX転職)

約90%のユーザーが年収600万円超え

dodaXイメージ

(出典:doda X)

doda Xのポイント

  • 幅広い業職種のハイクラス求人が豊富
  • コーチングサービス有り

doda Xは、dodaのハイクラス向けサービスで、年収800万円以上の求人が豊富です。スカウトサービスと、dodaの担当者を通じ自分で求人検索・応募する、2種類のサービスを同時利用できるのが特徴です。

ハイクラス特化としては業職種の幅が広く、CEOや営業、SEなど様々で、非公開の企業戦略に直結する求人に出会えます。40代の利用者が30%とボリューム層で、経験を活かした転職が可能です。

また、有料ですがキャリアコーチングを受けられます。19,800円で1回30分の電話コーチングを約1ヶ月で4回受けられ、コーチングに納得できない場合は全額返金も可能です。

doda X公式サイト

おすすめ年代 30代~50代
公開求人数 約15,000件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 40代がボリューム層のハイクラス転職サイトです。2種類のサービスを同時利用できる、ハイクラス向けでは独特のシステムで、効率的なハイクラス転職が可能です。

doda X公式サイト

関連記事
doda Xの口コミ・評判

【女性】40代向けおすすめ転職サイト3選

マイナビ女性の転職

マイナビ転職から女性向け求人を切り取って運営

マイナビ女性の転職イメージ

(出典:女性の転職)

マイナビ女性の転職のポイント

  • キャリアアドバイザーが女性転職に特化
  • 全体の約80%が非公開求人
  • テーマ別の転職相談会を随時開催

マイナビ女性の転職は、マイナビの女性向け転職サイトで女性の転職に特化しています。担当者が女性の転職に特化しており、ライフスタイル変化に伴う転職、未経験からの転職など、多様な選択肢を提案する力が高いです。

転職サポートは無期限で受けられ、納得いくまで転職先を吟味できるので、入社後のミスマッチを減らした転職ができます。

無期限で転職活動できる安心感があるので、早急に転職先を決めなければという焦りをなくして、安心して転職活動を行えるのが魅力です。

女性の転職公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 大手ならではの充実のサポートで未経験の転職成功事例も多く、40代女性にもおすすめできる転職サイトです。

女性の転職の評判と口コミ

女性42歳

満足度

企業の悪い所も教えてくれる

案件が多かったので、様々な職種の求人を紹介していただき、毎日のように紹介先の案内がメールに届いていました。 気に入った紹介先などがあると、すぐに面接の手配をしてくれたり、面接後に不安に思ったことなどを相談しても、その会社のいいところばかりを言って勧めるのではなく、その会社の悪い点などもこっそりと教えてくれたので信頼することができました。

女性47歳

満足度

都合を理解し聞いてくれる

電話で説明された時に、こちらの要望を細かく聞いてくれて案件を紹介してくれました。理由があって早く就職を決めたかったのでその旨伝えたところ、面接までもスムーズでしたし先方にも交渉してくださって、最後まで親身に寄り添ってくれたたので安心して転職活動をすることが出来ました。

女性43歳

満足度

転職までスムーズで早かった

登録してから最初の担当者との面談の際に「すぐに働きたい」ことを伝えると翌日には数社の求人を紹介してくださり、すぐに面接の予約の手続きに進むことができました。転職において希望や条件も聞いて下さいましたが、業種には特にこだわりがない事を伝えると、高確率で再就職が決まる企業をおすすめして下さいました。すぐにでも働きたい人にはおすすめの転職サービスだと思います。

女性47歳

満足度

案件の紹介が少なかった

担当の方には、親身になっていただいたのですが、案件が少なく検討する事も多かったです。要望に応えてくれた案件だったからかもしれないのですが、もう少し違う案件も紹介してほしかったです。こちらから言うまでは、違う案件が出てくることはありませんでした。

女性42歳

満足度

担当者と相性がある

家でリモートで仕事をされているのか私と話している後ろで子供の鳴き声が聞こえたり、少し騒がしかったので気になりました。 質問の連絡をしても、何日か期間が空いたりして、少し不安になることもありました。 アパレル業で指定していたのですが、なぜか牛丼屋さんの店長や建設業の営業など、なぜこれを私に?と思う紹介先も多数紹介されました。

女性の転職公式サイト

関連記事
女性の転職の口コミ・評判

パソナキャリア

30代以上の初めての転職におすすめ

パソナキャリア イメージ

(出典:パソナキャリア)

パソナキャリアのポイント

  • 2022年オリコン顧客満足度4年連続No.1
  • 非公開求人が全体の80%
  • 3人に2人が年収アップの実績

パソナキャリアは、サポートの手厚さと年収アップに強みのある転職エージェントです。徹底的な書類チェック・面接対策など、手厚いサポートの評判は高く、オリコンの顧客満足度調査で4年連続No.1に輝いています。

派遣業界でトップクラスのグループで培った、女性の就職支援ノウハウが豊富で、女性の転職やキャリア形成に関する理解があります。キャリアだけでなくライフサポートも含めた、女性特化の総合フォローを受けられます。

また、パソナキャリアは非公開求人が多く、公開・非公開合わせて15万件以上の求人を扱っています。一般に非公開求人は質が高く、非公開求人の多いパソナキャリアでなら、優良企業と出会う確率を高められます。

パソナキャリア公式サイト

おすすめ年代 20代~30代
公開求人数 14,985件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 サポートの手厚さは確かで、転職が上手くいくか不安の40代でも、安心のサポートで転職活動に臨めます。

パソナキャリアの評判と口コミ

女性29歳

満足度

サポート力がある

担当の方がとても親身に相談に乗ってくれたので、心強かったです。初めての転職活動で分からないことも多かったのですが、細かく教えてくださいました。面接の対策もしっかり行っていただけたので、本番でも緊張することなく挑めました。

女性28歳

満足度

担当の方が親身

パソナのご担当者様が私より少し年上の女性だったのですが、とても親身に話を聞いてくださり、まるで仲のいい先輩に相談しているみたいでした。希望の仕事をちゃんと聞いてくださり、私に合いそうな仕事を見つけようと熱心に取り組んでくださいました。

男性32歳

満足度

親切なエージェントだと感じた

良かった点はカウンセラーの方が親切で丁寧だった事です。大きいビルで面接やカウンセリングがあるのですが、話しやすい雰囲気が一番良かった経験があります。また電話対応も素晴らしく、気持ちよく転職活動ができました。今は仕事があり使ってはいませんが、また機会があれば使ってみたいと感じました。

女性27歳

満足度

求人数が少ない

求人数が少ないところが残念に思いました。他のエージェントにも登録をしていたのですが、比較すると求人数は少なく、自分の好みの条件で探すのが難しかったです。もう少し多くの企業を紹介してもらえるとありがたいと思いました。

女性27歳

満足度

内定が出た後のフォローが薄い

6社応募し、5社から内定をいただけました。その中で条件などから自分で2社まで絞り込んでおり、あとは給与次第で決定すると担当者に伝えていたのですが、給与交渉は行ってもらえずに、最初に提示された給与となってしまいました。フォローないのであれば、もっと自分で交渉したのにと思いました。

パソナキャリア公式サイト

関連記事
パソナキャリアの口コミ・評判

type女性の転職エージェント

年間5,000人以上とカウンセリング

type女性の転職エージェント

(出典:type女性の転職エージェント)

type女性の転職エージェントのポイント

  • 年間5,000名以上のカウンセリング実績
  • 面接用メイクアップの対策あり
  • 転職サイト「女の転職type」を併用可能

type女性の転職は、typeの女性に特化した転職サービスです。女性のライフステージの変化に合わせた、転職ポイントやノウハウのアドバイス、面接時のメイクアップ講座などがあり、初めての転職活動でも心強いサポートがあります。

type女性の転職は担当者を指名でき、転職経験のある女性に悩みや不安の相談ができます。女性の転職のポイントを熟知した、実体験に基づいたアドバイスを受けられ、安心した転職活動が可能です。

また、type女性の転職の求人は80%以上が非公開で、質の高い求人紹介を受けられる可能性が高いです。自分1人では見つけられない優良求人に出会えることもあり、キャリアアップを目指す40代の女性におすすめです。

type女性の転職エージェント公式サイト

おすすめ年代 20代~30代
公開求人数 6,996件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 東京 (オンライン可)
編集部 初めての転職でも安心の女性向けサポートがあります。非公開求人も多いため、キャリアアップを目指す40代女性にもおすすめです。

type女性の転職エージェントの評判と口コミ

女性28歳

満足度

担当者のサポートが心強い

担当の方が真摯に向き合ってくださったので非常に心強かったです。何度も希望条件をヒアリングしていただき、魅力的な求人ばかりを紹介してくださいました。また、面接後、20時ぐらいの遅い時間だったにも関わらず、しっかりFBをくださいました。

女性42歳

満足度

女性向けの求人がとても多い

この転職エージェントは女性のみの求人だけを扱っているので、スムーズな転職活動ができました。希望職種の求人が多く、紹介されたいずれの仕事も自分の希望している勤務体系、残業の有無、勤務時間、福利厚生などの条件に合っているものだったので、時間の無駄なく効率的に転職活動ができたと思います。

女性27歳

満足度

女性目線でサポートしてくれる

女性の転職に特化しており、ただただ履歴書・職務経歴書の書き方の指導や、面接対策をしてくれるだけではありません。面接時の身だしなみやメイクのポイントなど、しっかりとレクチャーしてくれて、自分に自信を持って面接にも挑めました。

女性28歳

満足度

真剣に転職に向き合ってくれる

他エージェントさんもいくつか利用しましたが、すぐに紹介が止まったり、十分なヒアリングをされずに困っていましたが、こちらのエージェントさんは常に向き合ってお話を聞いて頂き、手厚いサポートをしてくださいました。友人にも勧めたいと思いました。

女性38歳

満足度

スカウト後のサポートが物足りない

他サイトと比べてミスマッチ感が少ない求人をピックアップしてくれるのはありがたいのですが、その後の専攻や応募に進んだときのサポート体制は他に比べて微妙です。情報だけもらって後は自分で動ける人には問題ないと思いますが、他のサイトのようにエージェントが伴走してくれる感覚でいると少し物足りないかもしれません。

type女性の転職エージェント公式サイト

関連記事
type女性の転職エージェントの口コミ・評判

40代女性の転職は難易度が高い?

40代女性の転職は難易度は、世間でイメージされるほど高くはありません。仮に40代で出産や子育てがひと段落ついているなら、結婚や出産で休職・退職時期が分からない20~30代の女性よりも、企業は40代を高く評価する可能性があります。

もちろん女性人気の高い事務職と、経験の求められる求人や女性の進出が遅い業界など、業職種や応募者の経験や希望によって難易度は異なります。ただし、40代だから不利ということはなく、若年層とも同等以上に競えることは頭に入れておきましょう。

少子高齢化が進み、人手不足の現在の日本では40代であっても企業の採用熱は高く、以前のように40代での転職を不安に感じる必要はありません

女性向け転職サイトランキング

【IT・Webエンジニア】40代向けおすすめ転職サイト3選

レバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1

レバテックキャリア イメージ

(出典:レバテックキャリア)

レバテックキャリアのポイント

  • 初回提案での内定率90%超え
  • 年収600万円以上の求人80%
  • 業界特化の専任アドバイザーが在籍

レバテックキャリアは、IT・WEB業界の中でもエンジニア職に特化した転職エージェントです。エンジニアとしての技術や市場を知り尽くしたアドバイザーにより、求職者と企業を的確に分析します。

高いマッチング精度で、初回の提案での内定率は90%を超えています。専任のキャリアアドバイザーは、求職者とマンツーマンで求人紹介から応募書類の添削、面接対応まで徹底的に対応し、スピーディーな転職をサポートします。

レバテックキャリア公式サイト

おすすめ年代 20代~40代
公開求人数 16,497件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 ハイクラス求人も豊富なIT業界特化の転職エージェントです。IT関連でキャリアアップを目指す40代におすすめです。

レバテックキャリアの評判と口コミ

男性49歳

満足度

アドバイスが適切です

現在の職種がWeb関連なので、Web関連の求人で相談しました。レバテックキャリアはIT関連の求人に強いと聞いていただけあって、相談したスタッフも知識が豊富で、こちらの求める条件や相談に対して適切に回答してくれました。

女性32歳

満足度

LINEでサクサクとやりとりできる

今回、Webデザイナーとして転職をするためにレバテックキャリアを利用しました。メール添付で書類をお送りした後、実際に担当の方と会ってお話したのですが、担当のキャリアアドバイザーは30代前半くらいの女性の方で、サイトにもIT・Web業界の、業界への知識は豊富だと感じました。面談後のやりとりは、基本的にLINEを使用することになるのですが、一々メールを開く手間が省けるので助かりました。

女性46歳

満足度

豊富な案件数に大満足

とにかく求人数の多さには満足しました。私自身、給与の水準のことはもとより、福利厚生面の充実など多くのリクエストを出しましたが、合致する案件の紹介をたくさんしてくれました。レバテックキャリアはおすすめですよ。

男性49歳

満足度

IT以外の職種は求人少ない

メインはIT関連の求人で相談しましたが、別の職種も経験してみたいという思いや、今後の定年後の再雇用も見据え、IT以外の職種でも相談しました。しかし、IT以外の職種についてはあまり強くないのか、紹介された会社はあまり多くありませんでした。

女性32歳

満足度

サポートアフターフォローが微妙

いくつか求人を送っていただいたのですが、気になる求人は少なく…私の場合、書類選考のみでしたので、落選した際のご連絡も簡潔なものでした。結果的に他のエージェント経由で転職先を見つけたのですが、そのことをご報告した後に転職の状況を確認するテンプレートメールが届き、少々残念な気持ちになりました。

レバテックキャリア公式サイト

関連記事
レバテックキャリアの口コミ・評判

ワークポート

転職決定人数No.1

ワークポート イメージ

(出典:ワークポート)

ワークポートのポイント

  • 未経験からの挑戦におすすめ
  • 非公開求人が圧倒的多数
  • 無料でプログラミングを学べる

ワークポートは、IT/WEB/ゲーム業界に強い転職エージェントです。ワークポートは転職エージェントの老舗として大手企業からベンチャー企業まで求人数が多く揃っています。

非公開求人率が最高95%と高いため、他では出会えない優良求人に出会える可能性があります。若手の転職に強みがありますが、幅広い年代の転職にも対応しており、未経験転職を目指すのにもおすすめです

ワークポート公式サイト

おすすめ年代 20代~30代
公開求人数 約54,000件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 全国 (オンライン可)
編集部 IT業界に強い総合型転職エージェントで、未経験転職にも強いです。若手だけでなく、幅広い年代に対応しているので、40代のキャリアチェンジにおすすめです。

ワークポートの評判と口コミ

男性39歳

満足度

専門性の高いエージェント

専門性の高いエージェントでクリエイティブ系の求人は豊富でした。クリエイターの方々にはオススメできるエージェントです。
担当者との連絡をアプリ上から取り合い、非常にレスポンスも良かったです。担当者の対応は、しっかり面談で確認した内容に沿ったものを提案していただき信頼できるものでした。

女性33歳

満足度

話しやすい空間

入った瞬間とてもキレイな個室で、話しやすい空間だなという印象でした。空間から求職者に対しての配慮が感じられました。
担当をしてくれた方は私と歳が近く、同じ子持ちだったので親身になって話を聞いてくれました。難しい要望もできる限り近い形で色々な案件を提案してくれて選びやすかったです。

男性44歳

満足度

担当の方の真剣さが伝わりました

若い女性コンシュルジュの方に担当していただいたのですが、いま置かれている状況を親身になって話を聞いていただけて、仕事に対する真剣さが伝わってきました。
仕事に対して誇りを持って取り組んでおられて、とても信頼できる方でした。

男性39歳

満足度

映像系は少ない

クリエイティブ系の専門性は高いのですが、その中でゲーム系が豊富で、映像系求人はそんなに多いとは言えないかな、と思いました。もう少し映像系の求人があるといいと思います。
途中で担当者が変わり、直接面談した担当者でなくなってしまうのが残念に思いました。

女性34歳

満足度

職種によっては求人が少ない

希望条件やキャリアプランも聞いていただけたのですが、私の希望していた職種の求人が少ない印象がありました。3人の子供がいて近場でないと時短勤務になってしまうのでなかなか難しい条件だから仕方ないのかもしれませんが、
もう少しあれば良かったなと言う印象があります。

ワークポート公式サイト

関連記事
ワークポートの口コミ・評判

ギークリー(Geekly)

高精度マッチングで内定スピード平均1ヶ月

ギークリー イメージ

(出典:ギークリー)

ギークリーのポイント

  • IT業界未経験の求人も豊富
  • 年収アップ率75%
  • ゲーム業界の求人多数

ギークリーは、IT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。経験豊富で高い専門知識を持つコンサルタントと、質の高い求人により、ユーザー満足度は85.3%の高い評価を受けています

創業以来の6,000件を超える転職成功実績により、的確な求人紹介とサポートで、転職成功者の年収アップ率は75%以上もあります。

IT業界未経験でも可能な求人もあるため、これからIT業界で働きたいという方も安心して転職活動を始めることが可能です。

ギークリー公式サイト

おすすめ年代 20代~50代
公開求人数 14,815件
非公開求人数 非公開
料金 無料
対応エリア 東京 (オンライン可)
編集部 業界特化型ながら豊富な求人数と未経験でも可能な求人の多さで、40代の利用におすすめの転職エージェントです。

ギークリーの評判と口コミ

男性23歳

満足度

ITの求人多数

IT業界に転職を考えている方にとってはかなりおすすめできると思います。IT企業の求人の数が多く、エージェントの方も業界に詳しい様子でした。私は未経験でしたが、経験者であればもっとたくさんの適合した求人をもらえるんだろうな、羨むばかりです。

男性44歳

満足度

IT業界に特化した求人紹介

IT業界に特化してるとの触れ込み通り、他のエージェントよりも業界の求人数は多めです。私はエンジニア職での転職でしたので、求人数もそれなりにあり、マッチングする求人が見つかりました。また、面談してから最短で1~2か月くらいで入社できるように調整できるので、なるべく早く転職したい方にはお勧めかもしれません。

男性36歳

満足度

求人数が多く情報収集に最適

求人数が多く、全部見るだけでも時間がかかるほどです。紹介された求人について、なぜ私におすすめなのかを聞いてみると、実は希望職種の事業をしている企業と教えてくださいました。求人を掲載している企業に対する知識量はしっかりしていると感じました。情報収集としても利用価値があるサービスだと思います。

男性44歳

満足度

大手企業求人数が少ない

マッチングする求人はそれなりにあるのですが、大手企業の求人数が少ないと思います。紹介してくれる求人も大手企業の関連会社や子会社、中小企業が多いため、ある程度の知名度がある企業に転職したい場合はお勧めできないと思います。

男性24歳

満足度

カウンセリングが微妙

キャリアカウンセリングを受けることができるのですが、そのカウンセラーがあまり専門知識を持っていないのが残念でした。専門的な言葉があまり通じず、コミュニケーションがうまくいかなかった印象があります。

ギークリー公式サイト

関連記事
ギークリーの口コミ・評判

【業職種別】40代向けおすすめ転職サイト

営業職ならdoda

doda イメージ

(出典:dodaエージェント)

dodaのポイント

  • 転職者満足度No.1
  • 会員数が業界最大級の約600万人
  • 転職サイトと一体化して利用可能
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

162,106件

非公開求人数

評価4

38,142件

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
東京/札幌/仙台/横浜/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡

dodaは日本最大級の転職サービスで、公開・非公開合わせて15万件以上の求人を扱っています。他の転職エージェントでは扱われていない、dodaが独占している営業職求人も豊富に揃っています。

営業職への転職実績が充実しており、書類や面接の対策も手厚いため、幅広い選択肢の中から営業職の求人を選んでいきたい人におすすめです。

リクルートエージェントと比べると、わずかですがdodaの方が年齢層や求人レベルが高く、営業で稼ぎたい人にdodaは最適の転職サービスと言えます。

事務職ならリクルートエージェント

リクルートエージェント イメージ

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 転職成功実績No.1
  • 業界最多40万件超の求人数
  • 転職活動のサポートツールも充実
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価3

277,380件

非公開求人数

評価4

276,080件

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

事務職希望の場合は、リクルートエージェントの利用がおすすめです。事務職は非公開求人にはなりにくいため、単純に公開求人の数の多さを見て選びましょう。

事務職はほとんどの企業に存在し、特に事務職に強い転職エージェントというのもないため、日本で一番多くの公開求人を抱えるリクルートエージェントをおすすめします。

専門資格がある方は特化型転職サイトを利用

弁護士や看護師などの専門的な資格を持っている方は、資格保持者に特化した転職エージェントを利用しましょう。専門求人の少ない総合型転職サイトと異なり、専門職の求人を豊富に抱えており、職種ごとの悩みや不安を深く理解したアドバイスを受けられます

資格別おすすめ記事
弁護士 看護師
薬剤師 税理士
経理

40代向け転職サイトの選び方・ポイント

40代向け転職サイトの選び方・ポイント

エージェント型と求人広告型を併用する

40代の転職では、エージェント型と求人広告型の転職サイトを併用しましょう。エージェント型は、アドバイザーがヒアリングを行い、求人紹介や書類添削・面接対策などを行ってくれるサービスで、うまく活用できれば転職成功率が格段に上がります。

しかし、エージェント型はアドバイザー任せになる部分もあるので、自由に求人を探せないことがあります。求人広告型はアドバイザーの介入が無いので、自由に求人を探し、自分のペースで転職活動を進められるのがメリットです。

専門家
専門家
見つけた求人をエージェントに伝えて、似た求人を紹介してもらうことも可能です!
▼エージェント型と求人広告型の違い(タップで開閉)

転職エージェントと転職サイトとは

転職エージェントと転職サイトの最大の違いは、プロに転職サポートしてもらうか、自力で転職活動を行うかです。

転職エージェントは、転職のプロ(キャリアアドバイザー)が、求人探しから面接の日程調整、年収交渉まであらゆるサポートをしてくれます。転職成功・失敗に関わらず、最後まで無料で利用できるので、使わない手はありません。

一方、転職サイトは、求人応募や人事とのやり取りなどをすべて自分で行います。転職エージェントよりも自分のペースで進めやすいのはメリットと言えますが、プロのサポートがある転職エージェントのほうが、転職成功率は高まります。

求人数が多いか

40代が転職サイトを選ぶ際、重視したいのが求人数です。40代は、20~30代よりも対象求人が少ないので、求人数の少ない転職サイトだと、応募できる求人がほとんど無いということになりかねません

また、エージェント型を利用するなら、とくに「非公開求人」の数に注目しましょう。非公開求人は、世に出ていない求人のことで、企業側が何らかの理由で公にすることを避け、エージェントに託している求人です。

公開求人よりも待遇や年収が良い求人である場合が多く、非公開のためライバルが少ないのもメリットです。エージェントから非公開求人を紹介された時は、優先的に検討してみましょう。

▼企業が求人を非公開にする理由(タップで開閉)
  • 企業戦略に直結している
  • 大量の応募を求めていない
  • 企業側の工数削減

企業は「企業戦略がバレる」「大量応募されたくない」「人事の工数削減」などの理由から、求人を公にしたくない場合があります。そこで、企業は効率よく人材獲得するために、非公開求人として転職エージェントに託しています

目的に合っているか

目的 おすすめ転職サイト
全40代向け リクルートエージェントリクルート
エージェント
dodadoda
年収アップ ビズリーチビズリーチ リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)リクルート
ダイレクトスカウト
女性向け パソナキャリアパソナキャリア type女性の転職エージェントtype女性の転職
エージェント
サポート不要
(求人広告)
リクナビNEXTリクナビNEXT マイナビミドルシニアマイナビ
ミドルシニア

40代の転職サイト選びでは、目的に合っているかどうかをよく確認しましょう。目的に合っていない転職サービスに登録しても、納得のいく転職にはなりにくいです。

例えば、年収1,000万円クラスの転職をしたい人が、第二新卒に特化した転職サービスを利用しても上手くいきません。自分の目的やレベルに合った転職サイトを利用することが、転職成功への近道です。

年収アップできるか

40代の転職では、年収アップできるかどうかも重要な指標でしょう。転職サイトは無料で利用できるので、まずは複数登録し、希望年収を満たした求人を扱っているかを判断するのが良いです。

とくに、年収600万円以上を希望しているなら、ハイクラス特化のエージェントに登録しましょう。優良企業から直接オファーがもらえる「ビズリーチ」や、年収800万円超の求人が豊富な「リクルートダイレクトスカウト」がおすすめです。

40代の転職で考えておくべきこと・注意点

転職を決断したら早めに行動

40代の転職では、転職を決断したら早急に行動に移すことが重要です。40代では転職を考えてから半年や1年現職を続けても、20代と異なり成長や実績を得にくく、無駄に歳を重ねるだけになる恐れがあります。

転職活動=転職ではなく、重要なのは早めに行動して担当者から新たな選択肢や、転職すべきでないなどのアドバイスを貰うことです。

その後の人生の進み方を考えたり、少しでも有利な条件で転職し、転職先での早めの活躍や昇給のためにも、決断即行動しない理由はありません。

異動など転職以外の道

「今の仕事から離れたい」「キャリアアップしたい」と考えた場合、転職より低リスクな社内異動という道もあります。社内異動なら40代の未経験転職よりも年収や役職が下がりにくく、待遇を維持したまま、異なる仕事に就ける可能性が高いです。

異動することで、単純に今の嫌な仕事や人間関係から離れたり、新たな経験を積んで今後の転職活動に活かすことができます。異動先の選択肢がある企業に勤めているなら、転職と同時に社内異動も考えましょう。

副業が一般的な時代

政府の主導もあり、現在は副業を行うことも一般的になりつつあります。現職を続けながら副収入を得たり、将来の転職につながるスキル・経験を身に付けたりできます。またキャリアに自信があれば、顧問などで副収入を得ることも可能です。

エンワールドリクルートダイレクトスカウトなどでは、プロフェッショナルに特化した派遣や顧問業についても扱っています。まずは、転職サイトに登録して、転職以外の道も含めて相談・検討しましょう。

管理職の経験や専門スキルが重要

40代の転職では、前職での管理経験や専門的なスキルが重視されます。40代の転職者には即戦力としてマネジメント能力や、特定分野での専門知識などが求められるため、経験・知識を活かした転職活動を意識しましょう。

転職先からしても、社内の平均年齢を超える部下は扱いにくいことがあり、転職先で上手く迎え入れられるためにもマネジメント能力を活かした転職が重要です。

面接では相手企業の視点に立って、自身の経験やスキルをどう活かせるか、相手企業の課題を解決できるかなどを考え、根拠立てて伝えられると良いです。

スキル・経験がなくとも転職自体は可能

マネジメント経験や専門スキルがない場合でも、転職を諦めろと言うことではなく、経験の浅い40代の転職も可能です。ただし、経験やスキルを問わない転職となるので、年収ダウンやその他待遇ダウンも覚悟して活動する必要があります。

未経験で、年収や待遇全てがアップする転職は40代に限らず難しいのですが、受け入れられるなら全くの未経験での転職先は豊富で難しいことはありません。

ただし、待遇ダウンを受け入れられる40代は少ないでしょう。スキル・経験なしの転職を行うよりも、空き時間を活用し語学力や資格、副業での経験を得てからの転職をおすすめします。その時間もない場合は、担当者と相談し長期的なキャリアを考えましょう。

面接ではポータブルスキルもアピール

ミドルシニア層の転職では、ポータブルスキルが特に重要になるので、面接でしっかりアピールして自身の価値を伝えましょう。

ポータブルスキルは、ある会社や業界での専門性ではなく、あらゆる業職種で活かせる持ち運び可能なスキルのことです。

業務上の課題の把握・設定や変化への対応、社内外や上司・部下への対応などの職務遂行能力を、具体例や数字を使って話せると面接では好印象を与えられます。

40代の転職事情【成功率・年収変化】

40代の転職市場

40代の正社員採用率は20代と大差なし

年代 年代別採用状況
正社員 正社員以外
20代 57.8% 29.3%
30代 74.4% 33.9%
40代 52.6% 32.4%
50代 28.7% 24.5%
60代以上 11.8% 23.9%

出典:ミドルシニア採用企業レポート 2018|マイナビ

40代の正社員採用率は、20代と大差ありません。マイナビの調査によると、20代の正社員採用率が57.8%に対し、40代は52.6%です。

50代以降になると、正社員としての採用率が大きく下がるので、転職を考えているなら40代のうちにすべきと言えます。

40代転職は年収アップを期待できる

年齢 転職による年収増減
増加 変化なし 減少
25~29歳 37.2% 30.3% 32.3%
30~34歳 41.1% 26.7% 31.9%
35~39歳 37.4% 27.2% 33.7%
40~44歳 39.1% 31.0% 28.5%
45~49歳 37.7% 34.0% 28.0%
50~54歳 32.6% 28.9% 37.6%
55~59歳 21.4% 30.0% 47.7%

出典:雇用動向調査結果(令和2年)|厚生労働省

40代の転職では、年収アップも十分期待できます。厚労省の調査によると、40代で転職した人のうち、約4割が年収アップしています。

また、40代の転職では、年収ダウンした人が少ないのも特徴的です。20代後半から50代の転職者のうち、年収ダウン割合が30%を切っているのは40代だけです。

40代の未経験転職は厳しい?

40代の未経験転職は厳しい_

厳しくはあるが可能

年齢・性別 異業種への転職率 異職種への転職率
40代男性 39.5% 30.6%
40代女性 52.2% 32.2%

出典:転職動向調査 2021年版|マイナビ

40代の未経験転職は、20代や30代に比べると厳しいですが、十分可能です。マイナビの調査によると、40代の転職者のうち、およそ30~40%が異業種・異職種への転職を実現しています。

同業他社以外への転職も積極的に考えるべき

40代の転職では、経験の活かしやすい同業界の転職を考えがちですが、同業他社以外への未経験転職も選択肢には入れるべきです。

傾向的に40代は20~30代に比べ求人が少ないですが、視野を広く持つことで転職先の選択肢を増やせます。事実少なくない数の40代が、異業種・異職種への転職を実現しているので、未経験転職を無理と考える必要はありません。

マネジメントスキルや経験を活かせば、年収を増やしながらの未経験転職も可能です。異業職種含め、選択肢を多く持って、転職を成功させましょう。

40代の未経験転職に役立つスキル

スキル例 詳細
コミュニケーション 社内外問わず良好な関係を築く能力
マネジメント メンバーの指導・教育、タスク管理能力
課題発見・解決 課題発見のための情報収集・分析、解決のための計画を立てる能力

40代の未経験転職で役立つのは、ポータブルスキルです。ポータブルスキルとは、業種・職種関係なく活かせる能力のことで、コミュニケーション能力やマネジメント能力などが挙げられます。

20代や30代よりも経験豊富な40代は、長年培った経験を活かし、即戦力として貢献できる人材かどうかを見られます。ポータブルスキルをアピールポイントとして提示できれば、未経験でも転職活動が有利になります。

支援者向けのツールですが、厚生労働省がポータブルスキルの測定ツールの提供をしており、ポータブルスキルについての解説もあるので、参考にしてみてください。

40代の未経験転職におすすめの仕事

  • 営業職・接客業
  • 介護職
  • 警備員
  • 事務職

営業職・接客業

営業や接客業は、未経験でも始めやすい代表ともいえます。コミュニケーションが重要な仕事なので、40歳までに養った対応力が活かせます

年収が高い不動産業界や金融業界でも、常に営業は求められています。人と接する仕事の接客業も、対人スキルを活かした活躍が可能です。

営業職でおすすめ転職エージェントはこちら

介護職

介護職は未経験転職しやすい職種です。人手不足の業界であり、特別必要な資格がなく、少子高齢化が進む昨今、ますます需要は増えています。さらに、職場の数も日本中に増えているため、人と話すことが得意な人は、積極的に採用されていく傾向にあります。

警備員

警備業界は平均年齢が高いので、40代は若手になります。未経験で入りやすく、年齢層が高めでも未経験転職がしやすい業界でしょう

「警備員指導教育責任者」など、一定の資格をとることで給与アップが約束されている会社もあり、頑張りに応じてしっかりと給与反映される点もおすすめのポイントです。

事務職

事務職は女性に人気の高い職種です。人気が高いので難しいと思われがちですが、40代の経験やスキルが武器になるでしょう。柔軟な対応が求められることもあるので、コミュニケーションが得意な人や、人当たりが良い人に向いています。

40代の転職が「地獄」「厳しい」と言われる理由

求人数が少ない

40代の転職が「地獄」「厳しい」と言われる理由に、40代になると応募できる求人が減ることが挙げられます。20~30代転職と比較してポテンシャル採用される可能性が低く対象にできる求人数は少なくなるためです

面接にたどり着けない

40代の転職では書類選考で落ち、面接にたどり着けないことも増えます。法的には年齢で応募を断ったり、採否を決めたりするのは基本的に禁じられていますが、暗に「40代以上は不合格」を書類審査の基準にしている企業があります

転職エージェントを使わずに、個人で年齢での足切りの有無を判別するのは難しく、書類落ちが続出することが厳しいと言われる理由になっています。

転職エージェントに断られるって本当?

スキルや経験が浅いと断られる可能性あり

40代の転職では、スキルや経験が浅いと転職エージェントに登録を断られる可能性があります。一般に転職では即戦力が期待されますが、40代ではその傾向がより強くなり、転職エージェントも未経験の40代に紹介できる求人がない場合があるからです。

断られた場合にするべきこと

転職エージェントに登録を断られた場合は、他の転職エージェントを当たりましょう。豊富な数の求人を抱えるリクルートエージェントや、FROM40などの未経験者や40代の転職に強いサービスの利用がおすすめです。

考えにくいですが、登録できる転職エージェントがなかった場合は、ハローワークの利用や友人を頼ったリファラル採用を検討しましょう。転職活動以外では、自身で勉強したり副業などで経験を積むなどの方法が考えられます。

40代で転職成功させる4つのコツ・ポイント

40代で転職成功させる4つのコツ

  • 転職理由を明確にする
  • キャリアの棚卸しをする
  • 家族の理解を得る
  • 転職サイトのエージェントをフル活用する

転職理由を明確にする

40代が転職を成功させるには、まず転職理由を明確にしましょう。転職で何を実現したいのかが決まっていれば、求人探しで悩むことが減り、転職後に「思っていたのと違った」ということも起きにくくなります。

また、転職理由を冷静に考えた結果、現職で解決できる悩みだったということもよくあります。転職理由を明確にすることで、転職するべきかの判断基準にもなり、希望求人に出会える可能性も高まります

キャリアの棚卸しをする

転職活動を始めるにあたって、キャリアの棚卸しをしましょう。企業が40代の転職者に求めるのは、職務経験を活かして会社へ貢献してもらうことです。

キャリアの棚卸しができていれば、キャリアマッチした求人に出会いやすくなり、採用の可能性も高まります。

未経験転職の場合、コミュニケーション能力やマネジメント経験がアピールポイントになります。専門的な知識を活かせなくても、20~30代より長けた部分をアピールできれば、40代の転職は成功しやすいです。

家族の理解を得る

40代で転職するなら、家族の理解を得ることが大切です。家族の理解を得ておくことで、スムーズに転職活動を進められますし、何より転職活動の支えになるはずです。

理解を得るためには、転職によって収入が減らないか、家族の時間が減らないかなどの懸念を解消するようにしましょう。一方的に転職の意向を示すのではなく、じっくりと話し合う時間を設けることが大切です。

また、現職は続けたまま転職活動を進めるようにしましょう。万が一、転職先が決まらなかった場合でも、職を失うというリスクは避けられます。

転職サイトのエージェントをフル活用する

エージェントができること

  • 非公開求人・独占求人の紹介
  • 面接日程などのスケジュール調整
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策・面接後のフィードバック
  • 年収や入社時期の交渉
  • 転職関連のあらゆる相談

40代で転職成功させるためには、転職サイトのエージェントを最大限に活用しましょう。エージェントができることは「求人紹介」「スケジュール調整」「書類添削」「面接対策」「年収等の交渉」などで、転職成功のためのあらゆるサポートをしてくれます。

エージェントは、求職者を企業に入社させることで、転職者の年収の30%ほどを企業側から受け取るビジネスモデルです。そのため、エージェントは転職成功のために全力でサポートしてくれる仕組みです。

エージェントをフル活用できれば、自力で転職活動をするよりも圧倒的に楽で、かつ有利に転職活動を進められます

40代の転職成功談・失敗談

40代の転職成功談

数を打つことで転職成功

男性アイコン 42歳男性
転職時は、職安以外に利用した転職サイトとしては、マイナビ、リクナビNEXT、リクルートエージェント、WDBが挙げられます。
いろいろな転職サイトを利用して、履歴書を相当数作成しましたが、新卒時と同様な数を打つ必要がありました。
履歴書、職務経歴書、面接のチェックは、リクルートエージェントのスタッフやWDBのスタッフの協力を得ていました。業界にこだわらずに、出来ることを中心とした転職活動を行いました。
数を打つ事がとにかく大変でしたが、9月に活動を開始して、3月に決まりましたので、それまでの間の生活は失業保険で繋ぎましたが生活費の維持が大変でした。
年収は下がり、職種は変りましたが、365日休みの無い会社で休日をローテーションで取るハードワークだった会社生活から、盆暮れの休暇、週休2日の余裕ある私生活が得られました。

新卒と同等の数をこなすことで、転職に成功した40代男性の体験談です。書類添削や面接対策は、転職サイトの担当者にサポートしてもらったようです。

年収が下がり職種も変わりましたが、前職よりもしっかりと休みが取れる会社に転職できたため、私生活に余裕ができたそうです。

転職で年収100万円アップ

女性アイコン 44歳女性
休日が不安定、収入が低い、ブラックから抜けたいという理由から飲食業から事務職への転職活動をしました。利用したのはエン転職、DUDA、はたらいくです。興味のある案件に応募し、面接を受けていきました。応募先までの連絡をこちらが直接することなく、担当者が間に入ってしてくれたため、緊張せず就職活動が続けられました。メーカーの営業事務へ転職でき、年収も200万ほどだったのが300万までアップ、土日祝日休みになり安定できました。

転職サイトを利用して、飲食業から事務職へ転職した女性の体験談です。転職サイトの担当者が間に入ったことで、緊張せず転職活動が行えたようです。

結果として年収が100万円上がり、ブラックから安定した職場への転職に成功しています。

40代の転職失敗談

先に退職してしまい年収ダウン

男性アイコン 40歳男性
リクルートエージェントを利用しました。対面で面談を行い、親身に転職理由を聞いてくれた印象ですし、自身のキャリアに即した求人を提案してくれました。
苦労したのは、職を辞めてしまい、転職活動をしたことです。なぜ辞めてしまったのか・・理由は色々ありましたが、正直、足下見られます。
年収面では特にその部分が出てきて、交渉ができませんでした。実際、年収は下がってしまうこととなりました。ただ、仕事をしないければ、生活もままならなくなってしまうので、渋々です。
今後、転職する方に言いたいのは、現職は辞めずに時間と余裕を持って、行動することですね。

転職前に退職したせいで年収交渉ができず、年収が下がってしまった体験談です。先に退職をすると、収入がない焦りから妥協が出てしまい、納得のいく転職になりづらいです。

転職成功率を上げるためには、現職を続けたまま転職活動をするのをおすすめします。

正社員で転職できなかった

女性アイコン 40歳女性
関東から地元の新潟にUターン転職。リクルートエージェントに登録し転職活動開始。3か月、正社員の仕事を探したが、こちらの希望条件がすべて適っている求人紹介がなかった。担当からの連絡は多すぎず少なすぎず、難しい条件の転職希望者だった私に対しても根気よく提案をつづけてくれた。
結果として、契約社員で採用してもらった企業に転職。関東在住時の前職は飲食店のホールスタッフ、転職後は会社事務員になった。
年収は250万から190万台まで大幅に下がったが、拘束時間は少なくなり、立ち仕事から座り仕事に変わったので転職には満足している。

希望条件に合った正社員求人が無く、正社員として転職できなかった体験談です。結果的に契約社員として働くことになり、年収も下がりましたが、勤務スタイルが改善されたので満足しているようです。

複数の転職サイトに登録すれば、希望に合う求人に出会いやすくなります。転職サイトは、非公開求人や独占求人を扱っている場合があるので、まずは複数登録しましょう。

転職サイトの登録・利用手順

登録・利用手順
▼エージェント型の手順 ▼求人広告型の手順

エージェント型転職サイトの登録・利用手順

  • STEP1

    転職サイトへ登録

    転職エージェントstep1

    エージェント型転職サイトは、スマホやパソコンから登録します。希望職種や年収、転職時期、希望勤務地などを入力して、5分程度で登録完了です。

    エージェントの利用には一切お金がかからないため、人気の転職サイトに複数登録して転職を有利にしましょう。複数登録することで、良し悪しを比較できるので、メインで利用するエージェントを見定めやすいです。

  • STEP2

    エージェントから連絡

    転職エージェントstep2

    登録内容を見て、エージェントから面談の日程調整の連絡がきます。連絡は、転職サイトの登録から5営業日以内にくるのが目安です。

    希望する条件にぴったりの企業があれば、日程調整と同時に求人情報を紹介してもらえることもあります。

  • STEP3

    キャリアアドバイザーと面談(オンライン可能)

    転職エージェントstep3

    キャリアアドバイザーと呼ばれる、志望業界や職種に精通したコンサルタントと面談します。改めて希望条件を確認して、その場で求人を紹介してもらえたり、今後の紹介企業を探す目安をお互いに把握します。

    キャリアアドバイザーは話を聞いて、企業を紹介するだけが仕事ではありません。求職者の意向と経験を踏まえて、今後どのような業種・業界、会社にアプローチすべきかの戦略を一緒に立ててくれます

    自分の強みや弱み、これまでのキャリア分析のやり方などが分からない場合、アドバイザーが整理を行ってくれます。面接や履歴書に活きる内容を教えてくれるので、積極的に活用しましょう。

  • STEP4

    企業紹介・職務経歴書添削・面接対策

    転職エージェントstep4

    キャリアアドバイザーが面談内容をもとに、求職者にぴったりの企業を紹介してくれます。少なくても1~3社、多いときは5~6社の紹介を受けられるため、自分に合っているかどうかを確認して、選考に進むか否かを決定しましょう。

    志望した企業に合わせて、職務経歴書の添削や面接の対策も行ってくれます。例えばリクルートエージェントは、書類を簡単に作成できる「職務経歴書エディター」などもあるので、書類の書き方が分からない方はぜひ活用しましょう。

  • STEP5

    応募・書類選考・面接

    転職エージェントstep5

    志望した企業の選考に進んでからも、エージェントのサポートは続きます。書類選考の代行や面接日の調整、年収交渉などは全てエージェント側が行ってくれます

    合否に関わらず、面接のフィードバックを貰えるため、転職活動がスムーズに進行できます。面接に失敗した時の反省はもちろん、合格した時に「何が良かったのか」を知ることも、次の面接に活かすために大切です。

  • STEP6

    内定・入社調整・退職交渉

    転職エージェントstep6

    めでたく内定をもらったあとのやり取りも、エージェントが手伝ってくれます。希望に従い、入社日の調整などを行います。

    現在勤めている企業があれば、円満退職できるようにアドバイスをもらうことが可能です。もちろん、最後まで無料でサービス利用できるので、安心してエージェントを活用しましょう。

求人広告型転職サイトの登録・利用手順

  • STEP1

    求人広告型転職サイトに登録

    転職サイトstep1

    求人広告型転職サイトは、スマホやパソコンから簡単に登録できます。経歴や希望職種などを選択式で答えていく形の転職サイトは、5分ほどで登録可能です

  • STEP2

    求人を検索

    転職サイトstep2

    転職サイト上で、求人を検索、閲覧することができます。求人広告型だけで転職活動を行う場合は、自主的に動かなければいけないので、毎日求人情報をチェックしましょう。

    求人検索をするときのポイント

    求人検索をする際は、条件を絞りすぎないのがポイントです。条件を絞りすぎてしまうと、非常に狭い範囲の求人しか見ることができず、理想的な求人を見落とす可能性があるからです。

    幅広い求人に目を通すことで、挑戦してみたいと思える職種が見つかることもあります。あらかじめ、絶対に譲れない条件と、譲歩できる条件を精査しておくとよいでしょう

  • STEP3

    企業からのスカウトを確認

    転職サイトstep3

    転職サイト上のメールボックス、もしくは転職サイトに登録したメールアドレス宛に、企業からのスカウトが届きます。

    スカウトの求人の中には、1次面接なしで2次面接に進むことができるなど、優遇制度が設けられている場合もあるので、毎日確認しておきましょう。

    企業からのスカウトが少ない場合

    企業からのスカウトが少ない場合は、希望条件を絞りすぎている可能性があります。どうしても条件を譲れない場合は、エージェント型を利用しましょう

    エージェント型では、転職サイト上には公開されていない非公開求人の扱いがあるので、これまで出会えなかった求人に出会える可能性が高くなります。

  • STEP4

    応募・書類選考・面接

    転職サイトstep4

    企業からのスカウトや求人検索などから、数社ピックアップして応募します。

    求人広告型のみで転職活動をする場合は、面接対策や書類添削のサービスがありません。そのため、自分で動画を見たり、対策方法を調べたりして事前準備をすることが重要です。

  • STEP5

    内定・入社調整・退職交渉

    転職サイトstep5

    無事に内定をもらえたら、入社日の調整や現職の退職交渉をします。複数社から内定をもらっている場合の内定辞退の連絡は、電話で行うとよいです。

退職が難しい場合は退職代行を検討

退職に踏み切りたくても上司に相談ができないでいる人には、退職代行がおすすめです。上司と顔を合わせることなく、スムーズに会社を退職できます。

中でも、退職代行Jobsを利用するのがおすすめです。退職代行Jobsは、退職が完了するまで追加料金・期間制限なしでサポートを受けられ、有給の申請や社宅からの引っ越しサポートも行っています。

退職を代行してくれるだけではなく、退職サポートが豊富な退職Jobsを、ぜひこの機会に試してみましょう。

退職代行Jobs公式サイトで詳細を見る

退職代行おすすめ3選

退職代行 特徴
退職代行JobsJobs
  • ・労働組合と連携しているから安心
  • ・基本料金27,000円で利用可能
  • ・無料の転職サポートあり
辞めるんです辞めるんです
  • ・退職代行サービス初の後払い制
  • ・27,000円の定額で追加料金なし
  • ・最短即日退職が可能
退職代行ニコイチニコイチ
  • ・退職代行実績16年の老舗
  • ・27,000円の定額で追加料金なし
  • ・退職後2ヶ月間のアフターフォロー

おすすめの退職代行サービスは、上記3社です。いずれも弁護士監修を受けているサービスなので安心して利用でき、100%の確率で退職できます

また、料金は3社とも一律27,000円で利用可能です。退職代行Jobsのみ、より円満な退職を希望する方向けに、労働組合が交渉に入る「安心パックプラン(29,000円)」も提供しています。

3社ともLINEで無料相談が可能なので、退職代行を依頼する前にまずは気軽に相談してみましょう。

退職代行おすすめランキングはこちら

40代の転職でよくある質問

転職回数は何回から不利になる?

40代の場合、転職回数で不利になることは少ないです。dodaの調査によると、転職回数よりも、経験値やスキルのレベルを重視する企業が多いようです。

40代で資格なし転職は厳しい?

資格が無くて転職が不利になることは稀です。とくに40代の場合、資格よりも実務経験のほうが圧倒的に重視されるため、資格が無いことを懸念する必要はありません。

40代の転職で年収は上がる?

40代の転職では、年収アップが十分期待できます。厚労省の調査では、40代転職者のうち4割が年収アップを実現しています。

転職理由はどうすればいい?

転職の目的や転職で実現したいことを見つめ直し、応募先でそれがなぜ実現できるのか、現職ではなぜ駄目なのかをまとめて、転職理由にしましょう。転職理由をどう答えるべきかに正解はなく、相手企業が納得できる理由を考えましょう。

例えば、一般に「収入を上げたいから」はNGとされますが、40代で収入アップを大々的にアピールしている企業などなら、必ずしもマイナスな理由にはなりません。

まとめ

40代の転職を成功させるには、転職サイトの利用がおすすめです。エージェント型と求人広告型の転職サイトを併用し、効率よく転職活動を進めましょう。とくにエージェント型は、面接対策や年収交渉などの転職サポートがあるので、絶対に利用すべきです。

まずは「ビズリーチ」「リクルートエージェント」「doda」への登録をおすすめします。ビズリーチはハイクラス求人が集まるので、年収アップを狙うなら必須です。リクルートエージェントとdodaは、業界最大級の転職サイトで、実績も豊富なので間違いないです。

転職サイトは、最後まで無料で使えるため、複数登録して損することはありません。複数の転職サイトに登録し、担当者とやり取りを進めていく中で、自分に合った転職サイトを見つけましょう。

年代別の関連記事(40代~)
40代の転職 41歳の転職 42歳の転職 43歳の転職
44歳の転職 45歳の転職 46歳の転職 47歳の転職
48歳の転職 49歳の転職
年齢別の平均年収(40代)
40歳の年収 45歳の年収
編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【初めに登録したNo.1エージェント】
  • ・転職成功実績No.1
  • ・業界最多40万件超の求人数
  • ・転職活動のサポートツールも充実
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス