ストレスのない仕事ランキング|男女832名のアンケート調査【2024年】

ストレスのない仕事ランキング

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社エヌリンクスが制作しています。

「ストレスの少ない仕事に就きたい」

「ストレスフリーできつくない仕事とは?」

就職・転職を考える上で、ストレスのない仕事に就きたいという人は多いです。しかし、仕事でストレスを感じる要因には個人差があります。どんな仕事ならストレスなく働けるのかと悩んでいる方は多いでしょう。

そこでこの記事では、832名を対象とした独自のアンケート調査を基に、ストレスのない仕事ランキングの最新版を選定しました。

ストレスの少ない仕事の特徴や探し方、見つけ方のポイントについても解説しているので、転職や就職をする際の参考にしてください。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

ストレスのない仕事とは?

ストレスのない仕事とは?

「ストレスのない仕事」について、明確な定義はありません。仕事にストレスを感じる要因は、人それぞれ異なるからです。

例えば、人間関係で悩んでいる人の中には、コミュニケーションが少なくてストレスに感じている人もいれば、1人で黙々と作業を進めたいという人もいます。

また、ノルマの設定がストレスに感じる人もいれば、目標がないと仕事のやりがいを得られないという人もいます。ストレスの少ない仕事を探すには、業務に対して不満に感じる要因を明確にすることが重要です。

精神・肉体的な負担が少なく、のびのびと働ける環境があるのであれば、ストレスのない仕事と言えます。

仕事でストレスを感じる要因【832名へのアンケート調査】

調査方法
調査対象:在職中の20歳~65歳の男女
調査期間:2021年9月~2021年10月
調査方法:インターネットによる記述式アンケート
調査人数:832名(男性437名/女性395名)

総合拡大する

人数 割合
職場の人間関係 299人 35.9%
ノルマや求められる成果 121人 14.5%
労働時間が長い・残業が多い 120人 14.4%
お客様との人間関係・クレーム 96人 11.5%
やりがいや面白みを感じられない 50人 6.0%
待遇(給与や福利厚生など)が悪い 44人 5.3%
責任が重い 36人 4.3%
成長・キャリアアップできない 27人 3.2%
裁量権のなさ 22人 2.6%
社風が合わない 17人 2.0%

仕事でストレスに感じる要因として最も多かったのは、職場の人間関係です。次いで、ノルマの厳しさや労働時間の長さが挙がりました。

割合を見ると、職場の人間関係にストレスを感じると回答した人が約36%を占めています。一方で、仕事のやりがいや待遇面、社風などにストレスを感じるという人は、全体の2~6%とかなり少ないです。

仕事のストレスは、企業の労働環境による影響が大きいことが分かります。

男女別のストレス調査|男性437人・女性395人

男性:437人 女性:395人
男性拡大する 女性拡大する
男性 女性
職場の人間関係 29.3% 43.3%
ノルマや求められる成果 16.7% 12.2%
労働時間が長い・残業が多い 16.2% 12.4%
お客様との人間関係・クレーム 13.0% 9.9%
やりがいや面白みを感じられない 7.1% 4.8%
待遇(給与や福利厚生など)が悪い 5.0% 5.6%
責任が重い 4.3% 4.3%
成長・キャリアアップできない 3.4% 3.0%
裁量権のなさ 3.0% 2.3%
社風が合わない 1.8% 2.3%

男女別の調査でも、仕事でストレスに感じる要因として最も多かったのは職場の人間関係でした。特に女性の割合が43.3%と高く、職場のコミュニケーションを大切にしていることが分かります。

男性は女性に比べて、仕事のノルマや労働時間にストレスを感じている人が多いです。理由としては、男性のほうが体力面で無理を強いられるケースが多いことが考えられます。

ストレスの少ない仕事を探すなら転職サービスを活用すべき

ストレスの少ない仕事を探すなら、転職サービスを活用しましょう。転職サービスでは、スカウトやアドバイザーとの相談を通じて、求職者の希望に沿った求人を紹介してくれます。

また、人とあまり関わらない仕事に就きたい、残業やノルマがない会社で働きたいといった悩みにも応えてくれます。現職の仕事で強いストレスを感じているなら、早急に転職を検討すべきです。

転職をするなら、まずはサポートが手厚いマイナビエージェントに登録しましょう。企業から直接スカウトを受けられるビズリーチを併用すれば、適性に合う仕事を効率よく見つけられます。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

ストレスの少ない仕事の10の特徴

ストレスの少ない仕事の10の特徴

職場の人間関係が良い

職場の人間関係が良いと、仕事上のストレスは少ないです。逆に、悪口が飛び交っていたり、ハラスメントが横行しているような職場では、ストレスが溜まりやすいです。

職場の人間関係の良し悪しは、働きやすさに大きな影響を与えます。人間関係が悪い職場だと、仕事に必要な報告・連絡・相談などの基本的なコミュニケーションすらうまく取れなくなってしまうからです。

反対に、人間関係が良い職場であれば、業務でつまづいたときにも気兼ねなく質問や相談ができます。仕事で失敗した場合でも、必要以上に落ち込まなくて済むといったメリットがあり、ストレスを溜めにくいです。

残業時間が短い

ストレスの少ない仕事の特徴として、残業時間が短いことが挙げられます。残業時間が短ければ、プライベートに回せる時間を多く作れるため、仕事のストレスを感じにくいです。

残業時間が長くなると、疲労によってストレスが溜まり続け、心身に悪影響を及ぼしかねません。残業時間の短さは、ワークライフバランスの充実を図るうえで重要な指標です。

大きな責任が伴わない

ストレスの少ない仕事の特徴は、大きな責任を伴わないことです。大きな責任が問われる仕事では、失敗が許されないという精神的な負担が重くのしかかります。

中でも、警察や消防、医師などの人命にかかわる仕事や、金融・経理などのお金に関する業務は責任が重いです。チームリーダーや役職に就くことで、責任が大きくなるケースもあります。

ただし、責任のある仕事を果たすことはやりがいにも繋がります。リーダーシップを発揮するのが苦手、プレッシャーに弱いと感じる人は、責任の軽い仕事を選ぶと良いです。

業務内容が決まっている

ストレスの少ない仕事は、業務内容が決まっているという特徴があります。ルーティンワークが中心の仕事は難しい作業が少なく、慣れてしまえば簡単に業務をこなせます

また、ルーティンワークは仕事内容がマニュアル化されていることが多いです。仕事内容について質問や相談をせずとも作業に取り組めるため、人と関わる機会を最小限に抑えられます。

1からスケジュールを組んで作業をしたり、人と関わったりするのが苦手という方であれば、ストレスなく仕事を続けられるでしょう。

ノルマや納期に追われない

ストレスの少ない仕事の特徴として、ノルマや納期に追われない点が挙げられます。ノルマや納期が厳しく設定されていると、精神的にプレッシャーを感じてしまい、ストレスに繋がります

ノルマが厳しい仕事として代表的なのは営業職です。成果を挙げればインセンティブとして見返りがありますが、結果を出せないと稼げないというプレッシャーが大きな仕事です。

また、納期がある仕事では、プログラマーや企画職、製造業など幅広く挙げられます。ノルマや納期に追われたくないという人は、警備員や接客業などがおすすめです。

自分のペースで業務を進められる

ストレスの少ない仕事の特徴は、自分のペースで業務を進められることです。チーム単位で進める仕事の場合、周りのペースに合わせて業務をこなす必要があり、ストレスになり得る場合があります。

Webライターやデザイナーのような、1人で黙々と作業ができる仕事であれば、ストレスを抱えるリスクが少ないです。

体力をあまり使わない

ストレスの少ない仕事の特徴として、体力をあまり使わない点が挙げられます。肉体労働が中心の仕事は体への負担が大きく、ストレスを抱え込みやすいです。

体力に自信がない人は、事務職やコールセンターなど、デスクワークが中心の仕事が良いでしょう。

コミュニケーションが少ない

ストレスフリーで働ける仕事は、コミュニケーションが少ないという特徴があります。人間関係に気を使わず仕事に取り組めるため、ストレスを回避しやすいです。

コミュニケーションが得意ではない人は、社員や顧客とのやり取りが少ない仕事を選びましょう。コミュニケーションが少ない仕事は、ドライバーや工場作業、清掃員などが挙げられます。

休みを取りやすい

ストレスの少ない仕事の特徴として、休みが取りやすいという点が挙げられます。休みが取りにくい仕事は、職場の雰囲気が重くて相談しにくい、激務で休んでいる暇がないなどの状況が考えられます。

自由に休みが取れる仕事なら、職場の雰囲気がホワイトで業務もハードではないと言えるでしょう。休みが自由に取れるかどうかは、転職エージェントに確認してみるのがおすすめです。

待遇が良い

ストレスの少ない仕事は、待遇が良いという特徴があります。多少つらい業務でも、それに見合った給与や福利厚生を受けられる仕事であれば、モチベーションに繋げやすいです。

簡単な仕事でも、給料が安いと次第に不満が募っていきます。待遇面を取るか、業務内容を優先するかは、仕事に何を求めるかを明確にして判断すべきです。

20~30代で年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

実は20~30代は転職に有利な年代です。若者の転職に特化した「マイナビエージェント」を活用すれば、優良企業の内定を狙えることでしょう。

マイナビエージェントでは、業界を熟知している専任アドバイザーがつきます。職務経歴書の書き方から非公開求人の紹介まで無料でサポートしてくれるのでおすすめです。

▶マイナビエージェントの公式サイト

ストレスの少ない仕事ランキング20選【2024年最新】

仕事・職種 平均年収
▼マンション管理人 331万円
▼社内SE 550万円
▼受付事務 346万円
▼データ入力 370万円
▼Webライター 450万円
▼ビル施設管理 432万円
▼倉庫・工場作業 333万円
▼清掃員 279万円
▼事務職 490万円
▼ルート営業 380万円
▼コールセンター
(インバウンド)
369万円
▼オンライン講師 370万円
▼検針員 454万円
▼ごみ収集作業員 382万円
▼配送ドライバー 384万円
▼施設警備員 334万円
▼農業 557万円
▼図書館司書 579万円
▼学校用務員 300万円
▼地方公務員 437万円

参考:職業情報提供サイト jobtag|厚生労働省
※Webライター・ルート営業・オンライン講師・学校用務員の平均年収は市場相場から推定

1位:マンション管理人

ストレスの少ない仕事ランキング1位はマンション管理人です。マンションの巡回や施設内の監視、防犯対策といった仕事があります。

マンション管理人は基本的に1人で取り組む仕事で、他人とコミュニケーションを取る機会が少ないのが特徴です。残業やノルマ等もないため、ストレスフリーで働ける仕事と言えます。

ルーティンワークでありつつも、デスクワークばかりではない仕事を探している方に最適です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 1人で黙々と作業できるのが良い。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 基本的に日勤で残業はほとんどない。
給料はどう? 平均年収331万円

2位:社内SE

ストレスの少ない仕事ランキング2位は社内SEです。社内SEは、会社の基盤となるシステムの開発や運用に携わる仕事です。

社内SEは、1人または少人数で業務に当たることがほとんどで、黙々と仕事に取り組めます。納期に追われることも少ないため、精神的にもきつくない仕事と言えます。

社内SEは、専門性の高い仕事のため、未経験では応募できない可能性があります。未経験から仕事に挑戦をしたい場合は、マイナビエージェントに登録して、求人を紹介してもらいましょう。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 1人で黙々と作業できるのが良い。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 残業は1日1時間ほど。IT職種の中では少ない。
給料はどう? 平均年収550万円

3位:受付事務

ストレスの少ない仕事ランキング3位は受付事務です。受付事務は、来訪者の案内をしたり、顧客の電話対応をしたりする仕事です。

ほぼ座った状態でできるデスクワークのため、体力面の負担がほぼありません。ルーティンワークがメインのため、未経験からでも気軽に始められます。

ただし、対人業務があるため、コミュニケーションが苦手な人にはややストレスに感じるでしょう。受付事務への転職では、未経験からのサポートに手厚いマイナビエージェントの利用がおすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 電話・来客対応など最小限のコミュニケーション。
肉体的に楽? 座ってできるルーティンワークなのが良い。
時間は短い? 定時で帰れる場合がほとんど。
給料はどう? 平均年収346万円

4位:データ入力

ストレスの少ない仕事ランキング4位はデータ入力です。用意されたデータをPCに入力する仕事です。デスクワークであり、一人で黙々と作業をする点では事務職とあまり変わりありません。

データ入力は、体力的にも精神的にも負担はほとんどなく、スキルや経験がなくても採用してもらえる仕事です。学歴や職歴に不安のある方や子育てをしている女性の再就職などに適しています。

データ入力の仕事ができる求人探しは、マイナビエージェントの利用がおすすめです。求人数が多く、自身のステータスに合った仕事が見つかります。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 最小限のコミュニケーションで良い。
肉体的に楽? 座ってできるルーティンワークなのが良い。
時間は短い? 定時で帰れる場合がほとんど。
給料はどう? 平均年収370万円

5位:Webライター

ストレスの少ない仕事ランキング5位はWebライターです。Webサイトに公開する記事を執筆する仕事で、1人作業がほとんどです。フリーランスとして活躍している人も多く、多様な働き方ができます。

納期を意識する必要はありますが、自分のペースで仕事を進められるのがWebライターの良い点です。人間関係のストレスがなく、スキルを積むことで評価や収入アップにもつながります。

Webライターの求人探しは、マイナビエージェントレバテックキャリアなどの利用がおすすめです。特にレバテックキャリアはWeb業界に強いため、メディア運用などに関心があるなら活用しましょう。

固定の場所で働きたくない場合には、クラウドワークスのようなフリーランスサービスに登録して、個人的に仕事を受注する方法もあります。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 自分のペースで進められるのが良い。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 成果物の進捗によって残業が発生する。
給料はどう? 平均年収450万円

6位:ビル施設管理

ストレスの少ない仕事ランキング6位はビル施設管理です。オフィスビルや商業ビルにて、電力・空調・給排水設備などの運転や調整、管理をする仕事です。

ビル施設管理では、ノルマや納期に追われるといった精神的なプレッシャーがありません。設備の異常がない限り、残業が発生することもほぼないため、ストレスを感じにくいです。

ビル施設管理に仕事は、基本的に必要資格はありません。第二種電気工事士や危険物取扱者乙種第4類、ボイラー技士などの資格を保有しておくと、信頼性が担保できている点から採用率が上がります。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? ノルマや納期に追われない。
肉体的に楽? 毎日施設を巡回する。
時間は短い? トラブルがなければ残業はほとんどない。
給料はどう? 平均年収432万円

7位:倉庫・工場作業

ストレスの少ない仕事ランキング7位は、倉庫・工場作業です。荷下ろしやピッキングを行う仕事です。1人で黙々と作業に取り組むため、人間関係のストレスはほぼないと言えます。

その分、単純作業が苦手な方や、他人と協力しながら仕事を成し遂げることにやりがいを感じている方には向きません。

倉庫・工場勤務の求人なら、マイナビエージェントdodaエージェントなどの利用がおすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? コミュニケーションをとらないでできるのが良い。
肉体的に楽? 重い荷物を運ぶことがある。
時間は短い? シフト管理が徹底されていて残業が少ない。
給料はどう? 平均年収333万円

8位:清掃員

ストレスの少ない仕事ランキング8位は清掃員です。オフィスビルや店舗、学校などの清掃をする仕事です。業務上で人と関わることが少なく、人間関係によるトラブルがほぼありません。

そのため、人とコミュニケーションをとるよりは、とにかく一人で黙々と作業をする方が良いという方に向いています。精神的・肉体的にもきつくない仕事です。

ただし、場所によっては汚れがひどかったり、イベントで使用した紙吹雪をすべて集めるなどの過酷な清掃を任される場合があります。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 一人で黙々と作業ができる。
肉体的に楽? 屋外の清掃は過酷な場合がある。
時間は短い? 担当場所の清掃をこなせば残業はない。
給料はどう? 平均年収279万円

9位:事務職

ストレスの少ない仕事ランキング9位は事務職です。書類作成やデータ入力、電話・来客対応などの事務作業全般を担う仕事です。

座ってできるルーティンワークが多いため、肉体的なストレスが少ない仕事と言えます。ただし、繁忙期や他部署の仕事の進捗に左右されることもあり、時間やタスクに追われる仕事が苦手な人には向きません。

事務職の求人探しなら、マイナビエージェントdodaエージェントなどの転職エージェントを利用しましょう。求人を多数保有しているため、勤務地や年収などの希望が通りやすいです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? タスクに追われたり他者起因のトラブルに巻き込まれる可能性がある。
肉体的に楽? 座ってできるルーティンワークなのが良い。
時間は短い? 繁忙期・急用がない限り残業はほぼない。
給料はどう? 平均年収490万円

10位:ルート営業

ストレスの少ない仕事ランキング10位はルート営業です。すでに付き合いのある取引先に新たなサービスを提案する仕事です。新規顧客に営業をする必要がないので、一般営業よりは精神的なきつさが半減されます。

しかし、固定した取引先でもノルマを追うのがきつい、売り込みがそもそも苦手という方には向きません。一般営業はつらいけど、顧客との関係性を構築しながらより良いサービスを提供していきたいという人に向いています。

ルート営業の求人探しなら、年収の高い非公開求人を扱っているビズリーチや、20~30代の転職に強いマイナビエージェントがおすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 新規顧客への売り込みが必要ない。
肉体的に楽? 取引先をまわる必要がある。
時間は短い? 月末などの追い込み時期は残業が発生する。
給料はどう? 平均年収380万円

ルート営業の求人情報に注意

求人情報に「ルート営業」の記載がある企業の中には、自分で新規顧客の開拓をして、その顧客に対して営業をかけることをルート営業と記載している可能性があります。
そのため、すでに付き合いのある取引先に営業をするのか、自分で営業先を開拓するのかを確認することが重要です。

11位:コールセンター(インバウンド)

ストレスの少ない仕事ランキング11位は、コールセンター(インバウンド)です。コールセンターにかかってきた電話を受け、商品を提案したり、質問に答えたりする仕事があります。

コールセンターの仕事は大枠で見れば営業ですが、すでに「物を買いたい」「気になる」という顧客のみ対応します。新規営業のようなきつさはないため、最小限のストレスで高収入を得たい方に向いている仕事です。

ただし、ノルマがあるのはもちろん、クレームを受ける可能性もあるので、人とのコミュニケーションが苦手な人には向きません。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? インバウンドのため新規営業よりはきつくない。
肉体的に楽? コールセンターのため体力は必要ない。
時間は短い? 月末などの追い込み時期は残業が発生する。
給料はどう? 平均年収369万円

12位:オンライン講師

ストレスの少ない仕事ランキング12位は、オンライン講師です。PCやスマホ、タブレットなどを通じて、受講者に対してオンラインで指導します。

オンライン講師の仕事は、時間や場所を問わず自由に取り組めるのが良い点です。自分の好きなことを教えられるだけでなく、移動の手間がかからないため、ストレスフリーで働けます。

コロナ禍において、教育現場では塾はもちろん、習い事までオンライン化が浸透しています。オンライン講師の求人探しなら、サポートの手厚いマイナビエージェントがおすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? コミュニケーションが取りにくい可能性がある。
肉体的に楽? 自宅でも仕事ができる。
時間は短い? 生徒の希望時間に合わせる必要がある。
給料はどう? 平均年収370万円

13位:検針員

ストレスの少ない仕事ランキング13位は検針員です。担当地域の顧客のメーターを読み取って、情報端末に入力する仕事です。

実際の業務では、担当エリアを1人で回ることがほとんどで、自分のペースで仕事を進められます。人と関わることもほぼないため、コミュニケーションが苦手な人でもストレスなく仕事を続けられます。

ただし、検針員は外作業が中心のため、体力がやや必要な仕事です。とくに夏場・冬場は気温によって仕事がストレスに感じてしまうことも考えられます。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 一人で黙々と作業ができる。
肉体的に楽? 夏の巡回は過酷になる可能性がある。
時間は短い? 担当エリアでの作業が終われば残業はほぼない。
給料はどう? 平均年収454万円

14位:ごみ収集作業員

ストレスの少ない仕事ランキング14位はごみ収集作業員です。地域の集積所を巡回して、ごみを収集する仕事です。

チーム単位で取り組む仕事ですが、慣れればコミュニケーションなく業務を進められます。作業が終わればすぐに退社できるため、残業がほとんど発生しないのも良い点です。

ただし、夏の暑い日や梅雨の季節など、業務が過酷になる日もあります。ごみ収集作業員は、体力面に自信のある方に向いている仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? ゴミ出しのルールが守られていないことがある。
肉体的に楽? 夏や梅雨の季節は過酷になる可能性がある。
時間は短い? 基本的に残業なし。
給料はどう? 平均年収382万円

15位:配送ドライバー

ストレスの少ない仕事15位は配送ドライバーです。配送ドライバーは担当地域で荷物の集荷・配達をするのが主な業務内容です。

利用者に荷物を渡せば、他の時間は人と関わることがないので、割り切れる人にとってはストレスは少ないでしょう。

ただし、長時間の運転で体力を使うことや、配達量が多く残業が増えてしまうことなどの問題もあります。車が好きな人や、運転に慣れている人におすすめの仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 何度も再配達になる可能性がある。
肉体的に楽? 重たい荷物を運ばなければならない。
時間は短い? 9時~21時くらいまでの間でシフト制。
給料はどう? 平均年収384万円

16位:施設警備員

ストレスの少ない仕事ランキング16位は施設警備員です。施設警備員は、クライアントの事務所や工場、商業施設の警備をする仕事です。

怪しい人が出ない限りは同僚以外と関わることがないため、人間関係のストレスは少ないです。また、ノルマに追われることがないため、プレッシャーもありません。

ただし、施設を巡回したり、出入り口前でずっと立ち続けたりする必要があり、体力のない人にはあまり向いていません。体力に自信がある人は、マイナビエージェントを利用して、求人を紹介してもらいましょう。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 人と関わる必要がない。
肉体的に楽? × 巡回や立ち続ける必要があるため体力がいる。
時間は短い? シフト制で夜勤もあるが残業は少ない。
給料はどう? 平均年収334万円

17位:農業

ストレスの少ない仕事ランキング17位は農業です。農業は、作物を栽培・収穫して販売するのが仕事です。米を栽培する稲作農業者や、野菜を栽培する野菜栽培者などが含まれます。

出荷時以外に人と関わる必要がないため、人間関係のストレスは少ないです。また、個人でする仕事のため、勤務時間の設定もありません。

ただし、作業には非常に体力を使います。​体力に自信のある人や、力仕事が得意な人におすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 人と関わる必要がない。
肉体的に楽? × 作物を育てるため体力が必要。
時間は短い? 自分のペースで自由に働ける。
給料はどう? 平均年収360.7万円

18位:図書館司書

ストレスの少ない仕事ランキング18位は図書館司書です。資料の貸出・返却の手続きや本棚の整理、利用者の相談対応などの仕事があります。

図書館司書は、ノルマがなく落ち着いた空間で仕事ができるのが特徴です。資料の運搬でやや体力が必要なケースがありますが、精神的なストレスは少ない仕事と言えます。

図書館司書になるには「図書館司書」もしくは「司書教諭」の免許が必要なため、就職難易度はやや高いです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 落ち着いた空間で仕事ができる。
肉体的に楽? 図書や資料の整理、運搬にやや体力が必要。
時間は短い? 夜間や休日に開館する場合がある。
給料はどう? 平均年収579.8万円

19位:学校用務員

ストレスの少ない仕事ランキング19位は学校用務員です。小学校や中学校などの清掃や校舎の開閉、除草作業等の環境整備に従事する仕事です。

学校用務員は、コミュニケーションが少ない仕事で、残業がほとんどありません。業務内容は学校によって異なりますが、自分のペースで仕事に取り組めるため、ストレスに感じることは少ないでしょう。

学校用務員は、1人で黙々と作業をこなしたい人、ルーティンワークが得意な人に向いている仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 1人で黙々と作業できるのが良い。
肉体的に楽? 環境整備がメイン。体力的にハードな仕事は少ない。
時間は短い? 基本的に残業なし。勤務時間は学校次第。
給料はどう? 平均年収約300万円

20位:地方公務員

ストレスの少ない仕事ランキング20位は地方公務員です。行政文書の作成や住民の窓口・電話対応、地方公共団体が管理する施設の管理といった仕事があります。

地方公務員は、終身雇用で安定したキャリアが約束されているのが特徴です。リストラの不安がなく安定した給与を得られるため、精神的に余裕を持って仕事に取り組めます。

地方公務員は、コミュニケーションが得意、業務を通じて地元に貢献したいと考えている人に向いている仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 終身雇用で給与が安定している。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 部署次第。残業はやや多め。
給料はどう? 平均年収437.4万円

ストレスの少ない仕事10選【男性向け】

男性がストレスの少ない仕事に求める条件

  • 残業が少ない
  • 仕事の割に待遇が良い
  • 精神的に負担の少ない仕事
  • 仕事のやりがいや面白み

施設警備員

施設警備員は、商業施設やビルなどの防犯対策のために、建物内を巡回をする仕事です。マニュアルが用意されている場合がほとんどで、新しく仕事を覚える手間が少ないです。

施設警備員は立ち仕事が多いため、足腰にやや負担がかかります。体力面に自信がない人にとっては、ややストレスに感じるでしょう。

厚生労働省のデータによると、施設警備員の平均収入は334万円です。国内の平均年収と比較するとやや低いですが、業務内容の割に待遇が良い仕事とも言われています。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 人と関わる必要がない。
肉体的に楽? × 巡回や立ち続ける必要があるため体力が必要。
時間は短い? シフト制で夜勤もあるが残業は少ない。
給料はどう? 平均年収334万円

研究職

研究職は、民間企業や大学などにおいて、専門分野の研究をする仕事です。研究テーマに沿って、実験やデータ収集をしたり、集めた資料をもとに論文発表をしたりします。

研究職の平均収入は、703万円とかなり高いです。好きなことや興味のあることに没頭しながら高収入が期待できるため、ストレスなく仕事に取り組めます

研究職の求人探しなら、マイナビエージェントビズリーチなどの転職エージェントの利用がおすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 好きなことに没頭できるのが良い。
肉体的に楽? 体力を要する研究もある。
時間は短い? 勤め先次第。残業時間はやや短め。。
給料はどう? 平均年収703万円

社内SE

社内SEは、会社の基盤となるシステムの開発や運用に携わる仕事です。

自身でスケジュールを立てて黙々と業務を進められるため、コミュニケーション面でのストレスが少ないです。ただし、クライアントの納期によっては、残業が多く発生する可能性があります。

社内SEの平均収入は550万円(参考:厚生労働省)で、日本の平均年収458万円(参考:国税庁)よりも高い給与水準です。転職の際には経験年数を問われる場合があるため、求人情報を丁寧にチェックすることが重要です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 1人で黙々と作業できるのが良い。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 残業は1日1時間ほど。IT職種の中では少ない。
給料はどう? 平均年収550万円

地方公務員

地方公務員は、給与や雇用形態ともに「安定した職業」と呼ばれる職業の1つです。各都道府県や市区町村で行政サービスを提供するのが主な仕事です。

地方公務員は、終身雇用で安定した給与を得られる魅力があります。業務ではノルマや納期等のプレッシャーが少なく、精神的な負担も少ないのが良い点です。

ただし、地方公務員は配属される部署によって業務内容が異なります。配属先によっては、業務内容でストレスを感じてしまう恐れもあります。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 終身雇用で給与が安定している。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 部署次第。残業はやや多め。
給料はどう? 平均年収437万円

ビル施設管理

ビル施設管理は、施設内の電力・空調設備などの運転や調整、管理をする仕事です。施設管理業務は女性の割合が3.4%(参考:全国ビルメンテナンス協会)とかなり少なく、男性が活躍している会社が多いです。

ビル施設管理の仕事は、スケジュールが管理しやすく残業が発生しにくいというメリットがあります。自分で休みを調節しやすいのも、ストレスなく働けるポイントです。

ビル施設管理の平均年収は432万円で、国内の平均年収と同等の給与水準を誇ります。やや肉体労働の面はありますが、待遇面やプライベートを充実させたいという人に適した仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? ノルマや納期に追われない。
肉体的に楽? 毎日施設を巡回する。
時間は短い? トラブルがなければ残業はほとんどない。
給料はどう? 平均年収432万円

倉庫・工場作業

倉庫・工場作業では、資材の搬入や積み卸し、機械・構内清掃などの業務に取り組みます。男女比は職場や業務内容によって異なりますが、力仕事があることを踏まえると男性に向いている仕事です。

倉庫・工場作業は単純な業務がほとんどで、1人で黙々と仕事に取り組めます。営業職や接客業と違い人と関わる必要が少ないため、コミュニケーションが苦手な人でも働きやすい仕事です。

倉庫・工場作業の仕事は人材不足に陥っており、近年では高待遇の求人が多く見られます。夜間のシフトに付けば深夜手当が付くため、より多くの収入も望めます。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? コミュニケーションをとらないでできるのが良い。
肉体的に楽? 重い荷物を運ぶことがある。
時間は短い? シフト管理が徹底されていて残業が少ない。
給料はどう? 平均年収333万円

ルート営業(特にMR)

ルート営業は、すでに付き合いのある取引先に対して、契約の更新や新たなサービスの提案をする仕事です。通常の営業職と異なり、新規開拓業務が少ないというメリットがあります。

ルート営業の中でも、低ストレスで働ける仕事としておすすめなのがMRです。MRは、医療従事者に対して医薬品の情報を提供する仕事です。専門知識や資格が必要ですが、就職できれば高収入が期待できます

ルート営業の推定平均年収は380万円ですが、MRは578万円(参考:厚生労働省)とかなり高いです。MRの求人を探すなら、職種に特化した転職サービスであるMRBiZの利用がおすすめです。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 新規顧客への売り込みが必要ない。医薬品の専門知識が必要。
肉体的に楽? 取引先をまわる必要がある。
時間は短い? 月末などの追い込み時期は残業が発生する。
給料はどう? 平均年収578万円

オンライン講師

オンライン講師は、PCやタブレットなどを用いて、受講者に対してオンラインで指導する仕事です。授業科目のほか、英会話や資格講座、楽器のレッスンなど、指導ジャンルは多岐に渡ります。

オンライン講師は自宅で手軽にできる仕事のため、副業としての人気が高いです。指導するジャンルは自由に選べるため、自分の好きなことや興味がある分野を仕事にできます。

ただし、オンライン講師として働くためには実務経験が求められます。オンラインスクールでアルバイトをしたり、無償でレッスンを提供したりなど、指導する機会を設けてスキルを身に付けましょう。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? コミュニケーションが取りにくい可能性がある。
肉体的に楽? 自宅でも仕事ができる。
時間は短い? 生徒の希望時間に合わせる必要がある。
給料はどう? 平均年収370万円

ごみ収集作業員

ごみ収集作業員は、地域の集積所を巡回してごみを収集したり、しっかり分別されているかをチェックしたりする仕事です。力仕事が中心のため、男性向けの業務と言えます。

ごみ収集作業員は、労働時間が短いのが特徴です。実労働時間は5~6時間と言われており、残業はほぼ発生しません。始業時間は早いですが、スムーズに仕事が終われば夕方前から自由な時間を作れます。

また、ごみ収集作業員には学歴や実務経験が不要です。人材不足により高待遇の求人が多く見られるため、未経験からでもしっかり稼げる仕事と言えます。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? ゴミ出しのルールが守られていないことがある。
肉体的に楽? 夏や梅雨の季節は過酷になる可能性がある。
時間は短い? 基本的に残業なし。
給料はどう? 平均年収382万円

配送ドライバー

配送ドライバーは、商品・荷物の受け取りや運搬、配達をする仕事です。あらかじめ担当エリアが定まっており、決められた時間に間に合うように品物を配送します。

配送ドライバーは1人で移動する時間が長いため、人間関係でストレスに感じることが少ないです。長距離ドライバーと違い、配送ルートや時間が設定されているため、残業が発生しにくいのも良い点です。

配送ドライバーの仕事は、運転免許証があれば誰もが挑戦できます。運転が苦でなく、ルーティンワークが得意な人であれば、ストレスなく働ける仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 何度も再配達になる可能性がある。
肉体的に楽? 重たい荷物を運ばなければならない。
時間は短い? 9時~21時くらいまでの間でシフト制。
給料はどう? 平均年収384万円

ストレスの少ない仕事10選【女性向け】

女性がストレスの少ない仕事に求める条件

  • 職場の人間関係の良さ
  • ワークライフバランスがとれる
  • 自宅でも仕事ができる
  • 体力的に負担が少ない仕事

事務職

事務職は、書類作成やデータ入力、電話・来客対応などの事務作業全般を担う仕事です。女性比率が高い仕事で、柔軟な対応や細かい気づかいができる人に向いています。

事務職は、ExcelやPowerPointなどの基本的なPCスキルがあれば、未経験からでも挑戦しやすいです。働きながらスキルアップをしていけば、昇給・昇格にも繋がります。

また、事務職は他の部署をサポートする仕事が中心で、緊急で対応が求められるような業務は少ないです。残業が少なく、ワークライフバランスを充実させやすいため、ストレスの少ない仕事と言えます。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? タスクに追われたり他者起因のトラブルに巻き込まれる可能性がある。
肉体的に楽? 座ってできるルーティンワークなのが良い。
時間は短い? 繁忙期・急用がない限り残業はほぼない。
給料はどう? 平均年収490万円

コールセンター(インバウンド)

コールセンター(インバウンド)は、顧客からの電話を受けて、商品やサービスについての問い合わせや注文、相談などに対応する仕事です。

コールセンターは、他の仕事よりも時給が高く設定されていることが多いです。シフト制で、働く時間を自由に設定できる職場が多いため、学生から主婦まで幅広い層の女性が活躍しています。

ただし、コールセンターの仕事では、クレームを受けたり目標の数字が設定される場合があります。人とのコミュニケーションや、ノルマを追うことにストレスを感じやすい人にはおすすめできません。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? インバウンドのため新規営業よりはきつくない。
肉体的に楽? コールセンターのため体力は必要ない。
時間は短い? 月末などの追い込み時期は残業が発生する。
給料はどう? 平均年収369万円

薬剤師

薬剤師は、処方箋に基づく調剤や服薬説明などに従事する「薬の専門家」です。薬局や病院のほか、製薬会社の社員として新薬の開発や実験、製造工程の管理などの仕事に携わる人もいます。

薬剤師は、医療従事者の中でも夜勤がほとんどないのが特徴です。シフト制で自由に働くことも可能なため、ワークライフバランスを取りながら仕事を続けられます

また、薬剤師の平均年収は583万円(参考:厚生労働省)とかなり高く、安定して高収入が期待できます。薬剤師の求人探しなら、ファーマキャリアマイナビ薬剤師など、業界専門の転職エージェントを利用しましょう。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 国家資格があるため転職先が豊富。
肉体的に楽? 長時間の立ち仕事は少ない。
時間は短い? 繁忙期以外では残業がほぼ無ない。
給料はどう? 平均年収583万円

図書館職員

図書館職員は、本の貸し出しや館内の清掃、本の整理などをする仕事です。図書館司書と違い、資格を取得しなくても働けます。

図書館職員は、残業がなく定時で退社することがほとんどです。ノルマや期日などのプレッシャーに追われることなく、落ち着いた空間で仕事に取り組めます。

図書館職員の仕事は、パートやアルバイトの雇用がメインです。しかし、司書資格が不要な求人はかなり少ないです。図書館職員の求人については、日本図書館協会がまとめているので参考にしてください。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? ノルマや期日などの精神的な負担がない。
肉体的に楽? 図書や資料の整理、運搬にやや体力が必要。
時間は短い? 残業が発生することはほぼない。
給料はどう? 時給1,000円程度

Webライター

Webライターは、Webサイトに公開する記事を執筆する仕事です。自宅で仕事ができる上に副業で働くことも可能なため、女性に人気のある仕事です。

Webライターは、基本的に1人で作業を進めるため、他者とのコミュニケーションがほぼありません。デスクワークのため体力的な負担もなく、ストレスフリーで働ける仕事と言えます。

文章の読み書きが得意な人、チームよりも1人で作業するほうが向いているという人に適した仕事です。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 自分のペースで進められるのが良い。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 成果物の進捗によって残業が発生する。
給料はどう? 平均年収450万円

クリーニング店のスタッフ

クリーニング店のスタッフは、受付や衣服の仕分け、仕上げ作業などに携わる仕事です。未経験からでも始められる仕事ですが、店舗によって業務内容が異なります。

チェーンの店舗では、自社工場でクリーニングをする場合がほとんどで、洗濯やアイロンがけなどの作業がありません。個人経営店では、受付や仕分けなどに加えて、クリーニング業務にも取り組む場合があります。

クリーニング店のスタッフはシフト制が多く、働く時間を自由に設定できます。残業もほとんどないため、労働条件にストレスを感じることは少ないでしょう。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? クレームを受ける場合がある。
肉体的に楽? クリーニング・仕上げ作業にやや体力を使う。
時間は短い? 残業はほとんどない。
給料はどう? 平均年収267万円

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトの企画やデザイン、制作に携わる仕事です。Webライターと同様に、1人で成果物を作成して提出する仕事のため、コミュニケーション面でのストレスが少ないです。

WEBデザイナーの仕事は、PCや専用ツールがあれば、時間や場所を問わず柔軟な働き方ができます。スキルやキャリアを積めば、独立してより多くの収入を稼ぐことも可能です。

WEBデザイナーの求人探しなら、マイナビエージェントレバテックキャリアの利用がおすすめです。特にレバテックキャリアはWeb業界に特化したサービスのため、メディア運用などに関心があるなら活用しましょう。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 自分のペースで進められるのが良い。
肉体的に楽? 座ってできる業務なのが良い。
時間は短い? 成果物の進捗によって残業が発生する。
給料はどう? 平均年収480万円

データ入力

データ入力は、企業が持っている情報や調査結果などを専用のツールやExcel、Wordなどに入力する仕事です。デスクワークのため、体力面が不安な人でも問題なく仕事を続けられます

データ入力の仕事をするために、特別な資格は必要ありません。在宅ワークを許可している企業もあるので、子育ての合間に働きたい女性にも適しています。

データ入力の仕事ができる求人探しは、マイナビエージェントの利用がおすすめです。求人数が多いため、自身のステータスに合った仕事が見つかります。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 最小限のコミュニケーションで良い。
肉体的に楽? 座ってできるルーティンワークなのが良い。
時間は短い? 定時で帰れる場合がほとんど。
給料はどう? 平均年収370万円

受付事務

受付事務は、企業や施設などでの来客・電話対応が主な仕事です。対人業務が多いため、ややコミュニケーション能力が求められます。

また、受付事務は、企業の顔として顧客と接する仕事です。身だしなみに気を遣う必要がありますが、働きながら美意識を高められるのは、女性ならではのメリットです。

企業の受付事務の仕事であれば、定時で仕事を終えられることがほとんどです。デスクワークが中心のため、体力的にもきつくない仕事と言えます。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 電話・来客対応など最小限のコミュニケーション。
肉体的に楽? 座ってできるルーティンワークなのが良い。
時間は短い? 定時で帰れる場合がほとんど。
給料はどう? 平均年収346万円

清掃員

清掃員は、オフィスビルや店舗、学校などの清掃をする仕事です。清掃用具を持ち運ぶためにやや体力が必要ですが、自分のペースで作業を進められるため負担は軽いです。

清掃員は、業務上で人と関わることが少ないため、人間関係によるストレスはほぼありません。ノルマや納期等に追われることもないため、プレッシャーのない仕事と言えます。

また、担当エリアの清掃が終われば、残業なくプライベートの時間を有意義に過ごせます。

チェック項目 評価 メモ
精神的に楽? 一人で黙々と作業ができる。
肉体的に楽? 屋外の清掃は過酷な場合がある。
時間は短い? 担当場所の清掃をこなせば残業はない。
給料はどう? 平均年収279万円

ストレスの少ない仕事に就くメリット

ストレスの少ない仕事に就くメリット

仕事を長く続けられる

ストレスの少ない仕事に就くメリットは、現職を長く続けられることです。日々の仕事がストレスに感じてしまうと、業務へのモチベーションが保てず、退職の理由に繋がります

ストレスが少ない仕事なら、職場での不安や悩みが減り、長期的なキャリアを築きやすいです。同じ職場に長く勤めれば、キャリアアップを通じて昇給・昇格も目指せます。

厚生労働省の調査によると、勤務時間・休日などの労働条件や、人間関係が原因で退職する人が多いです。ストレスなく働ける環境であれば、今後のキャリアについても悩むことなく仕事を続けられます。

プライベートの充実を図れる

ストレスの少ない仕事に就くことで、プライベートの充実を図れます。ストレスの多い仕事では、十分に休息を取る時間を取れなかったり、業務の悩みや不安で休日もリラックスできなかったりするためです。

ストレスなく働ける仕事なら、残業や職場の人間関係で悩むことが少ないため、仕事とプライベートをうまく切り替えられます

心身ともに健康な状態で働ける

ストレスの少ない仕事に就くメリットは、心身ともに健康な状態で働ける点です。仕事でストレスを抱え込んでしまうと、心身に何らかの症状が現れ、社会生活に支障をきたす恐れがあります。

頭痛や集中力の低下、食欲不振など、ストレスが引き起こす症状は様々です。症状が悪化すると、うつ病や適応障害などの重大な病気に発展する危険もあります。

ストレスは、自分が気付かないうちに蓄積していきます。もしも、仕事をしていて心身に何らかの症状を感じた場合は、上司や友人に相談したり、早めに医療機関を受診すべきです。

ストレスの多い仕事で働いた場合に出やすい症状

ストレスの多い仕事で働いた場合に出やすい症状

ストレスの多い仕事で働いていると、精神・身体の両面で何らかの症状が現れます。

適度なストレスは、判断力や行動力が向上して、仕事に良い影響を与えるとされています。しかし、過剰なストレスは心身に悪影響を及ぼしかねません

以下では、仕事のストレスによってどんな症状が起こり得るのか、詳しく解説します。

ストレスによる精神的な症状

ストレスによる精神的な症状一例

  • 気分の落ち込み・憂うつに感じる
  • 気持ちの焦り・イライラする
  • やる気が起きない
  • 集中力・思考力の低下
  • 物事を悪い方向に考えてしまう
  • うつ病
  • 自律神経失調症
  • 適応障害
  • アルコール依存症 など

ストレスが多い仕事は、メンタルに悪影響を与えます。

特に気持ちが落ち込んだり、焦りやイライラに襲われることが多くなります。また、集中力や思考力が低下し、仕事のミスが増え、さらに状況が悪化することも珍しくありません。

さらに、改善がないままストレスにさらされ続けると、うつ病や自律神経失調症にかかってしまう恐れもあります。

ストレスによる身体的な症状

ストレスによる身体的な症状一例

  • 頭痛・めまい
  • 疲労感・倦怠感がある
  • 寝つきが悪い・眠気が取れずすっきりしない
  • 体重や食欲の減少・増加
  • 肩こり・腰痛
  • 摂食障害
  • 蕁麻疹
  • 突発性難聴
  • 急性胃腸炎 など

ストレスが多い仕事は、肉体的にも悪影響を与えます。

頭痛やめまいが頻繁に起きたり、疲労感・倦怠感が続くケースが見られます。また、食生活が不安定になり、体重が異常に増減する人もいます。

さらに、環境の改善がないままだと、突発性難聴や急性胃腸炎などにかかることもあります。

仕事で溜まったストレスをうまく解消する方法

仕事で溜まったストレスをうまく解消する方法

睡眠を十分にとる

仕事で溜まったストレスは、睡眠を十分にとることで解消できます。睡眠が不足すると身体や脳の疲れが取れず、自律神経の乱れによって体調が悪化する恐れがあります。

睡眠不足によってストレスを抱えてしまうと、身体が疲れていてもなかなか寝付けなくなるという悪循環を生みやすいです。睡眠不足が続くことで、生活習慣病の発症リスクが高まることも明らかになっています(参考:厚生労働省)。

成人の場合、少なくとも6時間以上の睡眠が推奨されています。質の良い睡眠をとるためには、寝る前にスマホを見ない、カフェイン・アルコールの摂取を避ける、湯船にゆっくり浸かるなどの方法が有効です。

バランスの良い食事を心掛ける

バランスの良い食事を心掛けることで、ストレス解消に繋がります。仕事でストレスを感じていると、食生活が不規則になりやすいです。十分な栄養が取れていないと、ストレスをより感じやすくなる原因になります。

毎日バランスの良い食事を取ることで、生活リズムが整うだけでなく、肥満予防や免疫力の向上など様々な効果が期待できます。暴食暴食でストレスを解消しようとする人もいますが、生活リズムが乱れるため逆効果です。

ストレスを軽減するには、脳神経の興奮を抑えるカルシウム、体内への吸収を促進する働きがあるビタミンDなどが有効です(参考:厚生労働省)。

食生活の改善方法一例

  • 朝食を必ず取るようにする
  • 主食・主菜・副菜のバランスを意識する
  • 1日350g以上の野菜を摂取する
  • 調味料のかけすぎに注意する(塩分を控える)
  • 食事量は腹八分目を意識する
  • 間食を減らす

十分な休息を取る

仕事でストレスを感じた場合は、一度まとまった時間を作って十分に休息を取りましょう。仕事を離れて気分をリフレッシュすることで、ストレスを解消できます。

重要なのは、仕事のことを考えずに自分のために時間を使うことです。気分転換をして、楽しい時間を過ごすことに集中しましょう。気持ちを落ち着かせることで、仕事への取り組み方を見直すきっかけにもなります。

数日の休みでは足りないほど心身に支障をきたしている場合は、転職を考えましょう。仕事を辞めにくい場合は、退職代行の利用も合わせて検討すべきです。

▶退職代行おすすめランキングはこちら

適度な運動をする

仕事でストレスが溜まったときは、適度な運動に取り組むと良いです。

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動は、筋肉の緊張を和らげて血行を良くする効果があります。リフレッシュ効果もあるため、ストレスを解消しやすいです。

また、適度な運動は、睡眠の質を高める効果も期待できます。エレベーターやエスカレーターを使わないようにしたり、早歩きをしたりなど、日常生活を少し工夫するだけでも運動不足を解消できます。

仲の良い人と過ごす

仲の良い友人や家族など、気を許せる人と一緒に過ごすことで、仕事のストレスを解消できます

何気ない会話や食事だけでも、親しい人と一緒に過ごせば楽しい時間になります。仕事の相談も気兼ねなくできるので、気持ちを整理しやすいです。

趣味を楽しむ

趣味を楽しむことも、仕事のストレス発散に繋がります。

本を読んだりスポーツをしたりなど、自分の好きなことに没頭することで良い気分転換になります。趣味を共有できる人がいれば、プライベートの時間をより豊かにしやすいです。

深呼吸をする

仕事がストレスに感じた際は、大きく深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。深呼吸には、自律神経を整えて緊張を和らげる効果があります。

不安や緊張によってストレス状態にあるときは、無意識的に呼吸が浅くなっていることが多いです。適度に深呼吸をすることで心が落ち着き、リラックスできます。

ストレスの少ない仕事の探し方【タイプ別】

精神的な要因でストレスを感じやすい人向けの仕事の探し方

人間関係が良い職場かどうかを確認する

居心地の良い職場で働きたいという人は、人間関係が良いかどうかを確認すべきです。人間関係が良好な職場なら、仕事の質問や相談が気軽にできるため、ストレスなく働けます。

人間関係が悪い職場だと社内コミュニケーションがうまく取れず、ストレスを感じやすいです。

職場の人間関係を把握するためには、マイナビエージェントのような転職エージェントを活用すべきです。企業の内情に詳しいため、リアルな職場環境を教えてもらえます。

対人業務を避ける

対外的なやり取りにストレスを感じる人は、対人業務のない仕事を選びましょう。例えば、社内SEやビル施設管理、清掃業などは外部の人とのやりとりが少ないためおすすめです。

反対に、営業や販売などの仕事は精神的な負担になりやすいです。常に緊張してしまい、ストレスによって疲労がたまる可能性があります。

社内SEへの転職を考えるなら、IT業界に特化したサポートを受けられるレバテックキャリアがおすすめです。

おすすめな仕事

  • 社内SE
  • ビル施設管理
  • 清掃業 など

ノルマや納期に追われない仕事を見つける

プレッシャーによってストレスを感じやすい人は、ノルマや納期に追われない仕事を選びましょう。

営業職やコールセンターのような、ノルマが発生しやすい仕事は向いていません。また、Webライターや配送ドライバーなど、納品する時間が決められている仕事も、精神的な負担になりやすいです。

マンション管理人や受付事務など、ルーティンワークが中心で自分のペースで働ける仕事がおすすめです。

おすすめな仕事

  • マンション管理人
  • 受付事務
  • ビル施設管理 など

社内コミュニケーションが少ない仕事を選ぶ

人とあまり関わらずに仕事がしたいという人は、社内コミュニケーションが少ない業務を選びましょう。

事務職や公務員などの仕事は、他の職員と連携を取りながら業務を進める必要があります。そのため、気が合わない人がいると、最低限のコミュニケーションでもストレスに感じやすいです。

例えば、マンション管理人やオンライン講師など、1人で黙々と取り組める仕事がおすすめです。人間関係に気を遣うことなく仕事に取り組めるため、ストレスフリーで働けます。

おすすめな仕事

  • マンション管理人
  • オンライン講師
  • 学校用務員 など

身体的な要因でストレスに感じやすい人向けの仕事の探し方

オフィス・デスクワーク中心の仕事を選ぶ

体力面が不安な人は、オフィス・デスクワークが中心の仕事を選びましょう。

倉庫・工場作業やごみ収集作業員、施設警備員などの仕事は、肉体労働を伴うため負担が大きいです。体を動かすのが得意ではない人にとって、肉体労働は大きなストレスになり得ます。

例えば、事務職やコールセンターなどの仕事はデスクワークが中心で、仕事で身体を動かすことがほぼないためおすすめです。

おすすめな仕事

  • 事務職
  • コールセンター
  • 受付事務 など

人手が足りていない企業を避ける

業務量や残業などの仕事の負担を減らしたいという人は、人手の足りていない企業を避けましょう。人手が足りていない企業では、自ずと1人あたりの業務量が多くなり、残業も発生しやすくなります

簡単な仕事でも、残業によって長時間労働が多くなると、体力的な負担が大きくなります。身体を休める時間も少なくなり、強いストレスを感じやすいです。

人手不足かどうかは企業や業務内容によって異なるため、マイナビエージェントのような転職エージェントに相談して、職場環境を事前に確認しましょう。

自宅でもできる仕事を選択肢に入れる

通勤自体にストレスに感じる人は、自宅でもできる仕事を選択肢に入れましょう。例えば、データ入力やWebライターなどは、リモートワークが普及しているため、自宅でも仕事に取り組みやすいです。

また、リモートワークは周囲に干渉されることなく仕事に取り組めるというメリットもあります。自宅で仕事に取り組むことで、精神・身体の両面でストレス軽減を図れます。

おすすめな仕事

  • データ入力
  • Webライター
  • オンライン講師 など

プライベートを充実させたい人向けの仕事の探し方

残業が少ない仕事を選ぶ

就業後の時間を有意義にしたいという人は、残業が少ない仕事を選びましょう。定時で帰れる仕事に就けば、趣味や休息などに時間を作れるため、ストレスを溜めにくいです。

営業職や配送ドライバーなど、業務量が日によって大きく変わる仕事は、おすすめできません。

残業が少ない仕事を探すなら、転職エージェントに相談しましょう。マイナビエージェントなら、求職者の希望やキャリアに合った求人をピンポイントで紹介してくれます。

おすすめな仕事

  • 受付事務
  • ビル施設管理
  • ごみ収集作業員 など

▶定時で帰れる仕事22選!

完全週休2日制かどうかを確認する

休日を充実させたいという人は、仕事が完全週休2日制かどうかを確認しましょう。完全週休2日制とは、毎週2日間の休みがあることを指します。

中には、週休2日制を導入している企業もあります。週休2日制とは、1か月で週に2日間の休みが1回以上設けられる制度です。完全週休2日制と違い、必ずしも毎週2日間休めるわけではありません。

週に1度しか休みが取れない場合、仕事の疲れを取ったり趣味を楽しんだりする時間が限られてしまいます。ストレスを溜めずに仕事をするなら、完全週休2日制の企業を選びましょう。

待遇が良い仕事を選ぶ

プライベートを充実させるなら、待遇の良い仕事を選ぶのもおすすめです。趣味や買い物に使えるお金が増えることで、プライベートの時間をより有意義にできます。

また、仕事でストレスに感じることがあっても、その分給料やボーナスを多くもらえれば、達成感に繋がります

おすすめな仕事

  • 社内SE
  • ルート営業
  • 地方公務員 など

▶年収が高い業界ランキングはこちら

ストレスのない仕事に転職するための5つのステップ

ストレスのない仕事に転職するための5つのステップ

STEP1:自分のストレス要因を把握する

まずは、自分が仕事でストレスに感じる要因を把握しましょう。業務で負担になっていることを明らかにすることで、ストレスのない仕事を探す軸になります。

現職で負担に感じる点を洗い出して、どのような仕事ならストレスが少なくなるかを明確にすべきです。例えば、接客にストレスを感じているなら、対人業務の少ない仕事が候補に挙がります。

ただし、仕事に求める条件を絞りすぎてしまうと、求人が見つからなくなる恐れがあります。ストレス要因が多い場合は、譲れない条件から優先順位をつけて、仕事探しに活かしましょう。

STEP2:企業研究・業界研究を入念にする

ストレスの要因を把握したあとは、企業研究・業界研究を入念にしましょう。企業・業界によって、働き方や待遇などが大きく異なるためです。

企業研究・業界研究をすることで、選考対策に加えて転職後のミスマッチを減らせます。企業の採用サイトや業界専門誌などをチェックして、事業内容やビジネスモデルなどを把握しましょう。

STEP3:気になる企業の口コミを調べる

企業研究・業界研究を終えたあとは、気になる会社の口コミを調べましょう。企業の口コミサイトでは、実際に働いている社員のリアルな声を確認できます。

企業の待遇や職場環境、ワークライフバランスなど、口コミサイトでは様々な情報を確認できます。ただし、あくまで口コミのため、情報は鵜吞みにしすぎないようにすべきです。

また、下記のページでは2024年最新のホワイト企業ランキングを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

▶【2024年版】ホワイト企業ランキング

STEP4:離職率や有給取得率などを調べる

企業の口コミを調べたあとは、離職率や有給取得率を調べましょう。離職率が高い、また有休取得率が低い企業は、ストレスに感じる要因が多いと考えられるため避けるべきです。

企業全体の離職率の平均は15%(参考:令和4年雇用動向調査)、有給取得率の平均は62.1%(参考:令和5年就労条件総合調査)です。

離職率や有給取得率は、企業が公表しているサステナビリティの取り組みやIR情報、または厚生労働省が提供する「女性の活躍推進企業データベース」で確認できます。

STEP5:転職エージェントを活用する

自分に合う仕事が分からないという人は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。自分1人では企業の本質を見抜くことは難しく、転職しても同じようなストレスを抱えてしまう可能性があります。

転職エージェントは企業の内情に詳しいため、実際の働き方などの情報を教えてくれることがあります。また、提出書類の添削や面接対策など、全面的にサポートを受けられるため、転職活動を成功させやすいです。

転職エージェントを利用するなら、サポートが手厚いマイナビエージェントや、高収入の非公開求人を多数扱っているビズリーチがおすすめです。

ストレスの少ない仕事に転職するのにおすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
ビズリーチビズリーチ
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

転職を成功させるためには、必ず転職エージェントを利用しましょう。転職サイトだけでは企業の内部情報を把握しにくいため、新しい仕事に就いてもストレスを解消できない可能性があります。

転職エージェントであれば、自分の希望にピッタリの企業を探してもらえます。在職中でも全ての転職活動をサポートしてくれるため、ストレスの少ない仕事に就きたいなら登録しておくべきサービスです。

マイナビエージェント

20代〜30代の転職に強い転職エージェント

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

非公開

非公開求人数

非公開

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡

マイナビエージェントのメリット

20代~30代の若い世代に強い

マイナビエージェントは、若手向けに差別化を図っている転職エージェントです。登録者の80%以上が34歳以下で、20代に信頼される転職エージェントNo.1にも選ばれています。

若い世代に特化していることもあり、掲載求人は、未経験募集にも積極的な企業が多いです。

業界に特化したキャリアアドバイザー

マイナビエージェントは、各業界に精通した専任のキャリアアドバイザーを設けています。専任だからこそ、深い情報をキャッチアップしてくれるため、ピッタリな求人紹介や最適な面接対策を実現しています。

業界だけではなく、女性向けや第二新卒向けなどの属性別キャリアアドバイザーや、関西・東海・九州などエリア特化のキャリアアドバイザーも配属しています。

転職サポートが無期限

マイナビエージェントは、転職サポートに期限を設けていません。多くの転職エージェントは、最大3ヶ月などの期限があるため、転職活動が長引くとサービスを受けられなくなることもあります。

無期限で転職活動できる安心感があるので、早急に転職先を決めなければならないという焦りがありません。納得いくまで転職先を吟味できるので、入社後のミスマッチも感じにくいでしょう。

マイナビエージェントのデメリット

ハイクラス求人は少ない

マイナビエージェントは、ハイクラス求人が少ないです。年齢制限は無いものの、登録者の80%以上が34歳以下なので、若手向けの求人が多い傾向にあります。

30代後半の方や、高年収を重視した転職活動をしたい方は、優良企業から直接オファーが来る「ビズリーチ」や、年収800万円超の求人が豊富な「リクルートダイレクトスカウト」がおすすめです。

担当者のサポートにばらつきがある

マイナビエージェントは、担当者によってサポートのばらつきがあります。業界ごとの専任キャリアアドバイザーを設けているからこそ、業界の経験値や知識量がサポートの質に反映されやすいです。

転職エージェントを利用する最大のメリットは、キャリアアドバイザーの徹底サポートが受けられることです。担当者が合わないと感じたら、早いうちに変更の相談をしましょう。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性22歳

満足度

ヒアリングが丁寧でした

初回面談時、転職の方向性が決まっていなかった自分を丁寧に導いてくださいました。今の仕事の嫌なことや楽しいこと、大学時代や就職活動時の話などを深ぼっていただき、おかげで進みたい方向性が見えてきました。自分みたいに、ボヤっと転職したいけど軸が明確に決まっていない人でもマイナビは使えるサービスです。

男性34歳

満足度

求人もエージェントも質が高い

良い条件の求人を沢山紹介してくれました。エージェントの方も、向こうの会社と間に立ってくれて、就職条件もしっかり設定してくれて助かりました。一人で全部やっていたらかなり時間がかかっていたので、忙しい自分にはぴったりのサービスだったなと思います。

女性32歳

満足度

掲載数の多さは大手ならでは

マイナビは転職求人サイト大手ということもあり、求人掲載数はとても多い印象でした。登録してからの連絡も迅速で、すぐにカウンセリングの日程を調整してくれます。他の転職エージェントは利用していませんが、対応の速さや掲載数の多さは、さすが大手といったところです。

男性21歳

満足度

レベル感が合わなかった

期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。

男性32歳

満足度

ITの求人は豊富だったが・・

使用した感じでは、IT系求人が多く、自分に合っているなとは感じていました。ただ、私の転職予定日がまだまだ先だったせいなのか、だんだん連絡が来なくなってしまい、連絡が来途絶えてしまいました。私が転職しないと向こうのお金にならないので仕方ないと思いつつ、求人が良かっただけに残念。

ビズリーチ

年収1,000万円以上からの支持No.1転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

83,279件

非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料 ※一部有料サービス有り
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島

ビズリーチのメリット

厳選された優良企業からオファーがくる

ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから直接オファーメッセージが届く転職サービスです。

普通の転職サイトは、自分で企業を探すことが求められますが、ビズリーチは過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージがきます。

年収600万円以上を狙える

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。ハイクラス層を主なターゲットとしており、求人の3分の1が年収1,000万円以上です。

現在の年収が600万円未満でも問題なく登録でき、年収アップを狙えます。スカウトがどれくらいくるかで、自分の市場価値を確認することもできるので、まずは登録してみるのをおすすめします。

有料プランでハイクラス求人が紹介される

ビズリーチは、税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランに登録すると、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえるようになります。

ただし、無料プランでも十分なサービスを受けられるので、基本的には無料プランで問題ありません。より高年収を目指したい方、無料プランで満足できない方は有料プランも検討してみましょう。

年収1,000万円以上の支持率No.1

コンサルティング会社のシード・プランニングが行った転職サービスに関する調査によると、ビズリーチは年収1,000万円以上のビジネスパーソンが選ぶ「最も満足度が高い」転職サービスでNo.1を獲得しました。 (出典:PRTIMES)

ビズリーチのデメリット

キャリアに自信が無い方は不向き

ビズリーチは、キャリアに自信の無い方は不向きです。ハイクラス求人を中心に扱っていることもあり、経験や実績が強く求められます。

スキルや経験に自信が無い方は、総合型転職エージェント「マイナビエージェント」や「dodaエージェント」がおすすめです。

審査に通る必要がある

ビズリーチを利用するためには、審査に通る必要があります。審査基準は公表されていませんが、ハイクラス求人を中心に扱うことから、職歴が浅い方や年収が低い方は審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちしても、職務経歴書の内容を修正すると、再審査を受けられます。ビズリーチの審査に通らなければ、リクルートダイレクトスカウトなど他の転職エージェントを検討しましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

まとめ

ストレスのない仕事は、マンション管理人や社内SE、受付事務などが挙げられます。ただし、仕事でストレスを感じる要因は人それぞれ異なるため、すべての人におすすめできるとは限りません。

そもそも、仕事にはある程度のストレスがつきものです。重要なのは、ストレスに感じる要因が何かを把握したうえで、自分に合った仕事を見つけることです。

ストレスのない仕事を探すなら、転職エージェントに相談してみましょう。転職サポートに優れているマイナビエージェントであれば、求職者の適性に合う仕事を紹介してもらえます。

関連記事
楽な仕事 人と関わらない仕事

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事