就職カレッジの評判はやばい?口コミから転職に使えるのか調査!

就職カレッジの評判はやばい?悪い?

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社エヌリンクスが制作しています。

「就職カレッジでの転職活動ってどうなの?」

「就職カレッジの評判は最悪と聞いた」

就職カレッジ(旧:ジェイック)は、20代~30代を中心とした、未経験からの正社員就職を支援するサービスです。しかし、就職できないという声や、利用はやめとけという声もあり不安になりますよね。

そこでこの記事では、就職カレッジの評判はやばいのか解説します。女子や新卒・第二新卒で転職できるのか、利用しても問題はないか記載しています。転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

就職カレッジ評判の結論

  • 社会人未経験へのサポートが手厚い
  • 複数のコースで就職支援講座を実施
  • 「転職未経験」「20歳~34歳」の方がおすすめ
ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

結論:就職カレッジは20代を中心とした未経験者の正社員転職におすすめ

就職カレッジ 評価
総合評価

おすすめ年代 20代~30代
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
料金 0円
拠点数 全国7拠点
(神保町/横浜/大阪/仙台/名古屋/福岡)

就職カレッジは、20代~30代の正社員就職に強い転職サポートです。フリーターや高卒からの正社員就職など、未経験者でも安心して働けるよう幅広く支援しています。

新卒採用向けの就職支援サービスとは別に、3つのコースがある中途採用向けのサービスもあります。中途採用向けのコースは、既卒・第二新卒向け・女性向け・中退者向けの3つです。

どのコースでも、国家資格を保有した就職アドバイザーによる講座を受けられます。内定率は80%を超え、特に営業・販売職に強いです。未経験でも積極的に採用する企業が多く、職歴の無い方にもおすすめのエージェントです。

就職カレッジの良い評判・口コミ

就職カレッジの良い評判・口コミ

良い口コミ ・転職後も相談に乗ってくれた
・面談で親身になってくれた
・研修時の資料が充実

転職後も相談に乗ってくれた

就職カレッジは、転職後も手厚いサポートがあると好評です。安心して社会人生活を過ごすことをゴールにしており、いつでも専任のアドバイザーが相談に乗ってくれます

面談で親身になってくれた

就職カレッジで、親身に対応してもらえたという声は多いです。やりたいことが決まっていなくても相談に乗ってくれるので、転職の方向性を定められた人が多いようです。

研修内容が充実

就職カレッジの研修は充実していると評判です。ビジネスマナーや自己分析、企業研究だけでなく、履歴書、面接の個別対策を行ってくれます。無料での研修なうえ、学べることが多いので人気があるようです。

就職カレッジの悪い評判・口コミ

就職カレッジの悪い評判・口コミ

悪い口コミ ・研修が合わなそう
・研修で洗脳された
・登録しても連絡がない

研修が合わなそう

就職カレッジの研修が厳しく、自分に合わなそうという口コミです。就職カレッジの研修は体育会系で厳しいという声は多く、合わない人にとっては苦しいでしょう。

研修で洗脳された

就職カレッジの研修によって洗脳されたという口コミです。研修の内容が、少しでも自身とは合わないと感じたら、早めに辞退するべきです。せっかく研修を受けても、自身に合わない企業に入っては、体を壊してしまいます

登録しても連絡がない

就職カレッジに登録しても連絡がこなかった人はいます。少し待ってみて連絡がこないようなら、他の転職エージェントを利用するのも手です。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

悪い評判のウソホント調査

悪い評判のウソホント調査

  1. 担当者に当たり外れがある
  2. 研修が体育会系で合わない
  3. 求人レベルが低い
  4. 職種に偏りがある
  5. 飛び込み営業の研修がある

1.担当者に当たり外れがある

「就職カレッジは、応募企業の事業内容も知らない担当者がついた」

就職カレッジの悪い評判に担当の質が悪い、というものがありますが、この評判は概ねホントです。

就職カレッジに限らず、転職サポートやエージェント会社には多くの担当がいるため、担当者によって新人層の人がついたり、希望する職種や業界知識が浅いことはあります。

もし担当者に不安を感じたら、担当を切り替える相談をするか、他の転職エージェントに登録するなどの対策をしましょう

2.研修が体育会系で合わない

「就職カレッジの就職カレッジの研修が、体育会系でやばい」

就職カレッジの研修を受講したら、体育会系の雰囲気で熱量が高く、ついていけなかったという口コミも非常に多いです。この評判はホントですが、単に受講者と合わなかったという可能性もあります。

就職カレッジでは、会員向けに無料でビジネスのイロハが学べる研修を開催しています。ビジネスマナーや営業、プレゼンの練習など、社会人生活を始めるのに必要なカリキュラムがそろっています。

入社後も安心して働けるよう、社会人経験がなくても就職できるような丁寧な研修なので、今後の社会人生活を考えると受けていて損はないと思います。

3.求人レベルが低い

「就職カレッジで紹介された企業がひどかった」

就職カレッジの口コミを見ていると、紹介された求人がひどくて、優良企業ではなかったという声を見かけますが、この評判は概ねホントです。

就職カレッジでは、支援講座を受講後に20社近くの企業と集団面接を行いますが、人によっては希望する企業がないこともあります

ただし、転職後の企業定着率が90%以上と高い満足度を維持しているため、職種や業種だけで判断せずキチンと相手企業を知ることが大切です。

4.職種に偏りがある

「就職カレッジに登録したら、営業職ばかり紹介してくる」

就職カレッジに限らず、希望していない業界や見当違いの業種を紹介されたという口コミは、ホントだと思います。

就職カレッジの転職サポートでは、個別に求人を紹介していくのではなく、お見合い形式の集団面接を取り入れているため、対象企業に希望する業界が含まれない場合もあります。

ただし希望している業界業種以外でも、求職者自身では気づけていないニーズがあるかもしれません。希望企業ではないからといって、初めから拒否せずしっかり話を聞いて考えましょう。

5.飛び込み営業の研修がある

「飛び込み営業しないと企業紹介を受けられない」

就職カレッジで飛び込み営業研修があるという噂は、うそです。以前は研修のひとつに、飛び込み営業を通じてスキルを習得して、面接に挑むのが就職カレッジの特徴でした。

しかし、2022年12月現在では飛び込み研修は廃止され、プレゼンテーション研修など座学でスキルアップしてから、面接に移行できるようになっています。

就職カレッジの利用がおすすめな人

就職カレッジの利用がおすすめな人

  • 未経験から正社員になりたい20~30代前半
  • 経歴や職歴に自信を持てない人
  • フリーターから正社員を目指す人

未経験から正社員になりたい20~30代前半

未経験から正社員になりたい20~30代前半の人に、就職カレッジはおすすめです。就職のために、ビジネスマナーや自己分析・企業研究だけでなく、履歴書・面接の個別対策を学べる研修を無料で受けられます

未経験への転職でも、研修をしっかり受ければ、内定獲得の可能性は高いです。

経歴や職歴に自信を持てない人

経歴や職歴に自信を持てない人は、就職カレッジを利用するべきです。就職カレッジで研修を受けた人は、就職カレッジの基準をクリアした企業20社との集団面接に、書類選考なしで参加ができます

書類選考が無いので、経歴や職歴に自信が持てなくても、内定を獲得できる可能性が高いです。

フリーターから正社員を目指す人

フリーターから正社員を目指す人は、就職カレッジを利用しましょう。フリーター・第二新卒・未経験などの、社会人経験が少ない方が対象の求人を紹介しているので、就職先の選択肢が多いです。

また、就職成功率が81.1%と非常に高く、普通に就活をするよりも高い就職成功率を誇ります。マイナビの調査によると、既卒者の内定保有率は42.4%で、就職カレッジの就職成功率は約2倍です。

就職カレッジのメリット6選

就職カレッジのメリット

未経験でも安心して就職できる

就職カレッジは、就職成功率が81.1%と多くの転職者を生み出しており、既卒者の平均的な内定率である42.4%を大きく上回っています。

20代~30代の転職サポートを中心に行っていて、若手採用に積極的な企業をリサーチし、求める人物像も把握しているため、狙った企業へ確実に転職するための対策を行えます。

入社後のアフターフォローも強み

就職カレッジは、入社後も転職者と企業に対してアフターフォローを行っています。実際に、入社後の企業定着率が91.5%を超えていて、利用者にとって満足のいく転職を成功させています。

初めての転職だと、入社前後のギャップに戸惑ってしまい、すぐに離職してしまうことも多いです。就職カレッジでは、転職後のフォローも充実している点が、他転職エージェントより優れていると言えます。

専任のアドバイザーが最後まで徹底サポート

就職カレッジは、国家資格を取得した専任のアドバイザーが担当として、転職活動をサポートしてくれます。

求人の紹介だけでなく、転職への悩みや不安など、さまざまな相談に乗ってくれるので、初めての転職や就職をする方も安心です。

無料で受けられる研修が充実

就職カレッジは、ただ求人を紹介して転職のサポートをするだけでなく、転職前からの研修に力を入れています。未経験の業界や職歴のない方でも、事前にしっかりとビジネスマナーも学べ、履歴書や面接対策なども行います

既卒や第二新卒のほか、フリーターや高卒など、他ではなかなか求人を紹介してもらえない方も、就職カレッジは市場価値の高い人材へ育成してくれます。

書類選考なしで面接に進める

就職カレッジでは、対象コースのすべての講座を受講すると、書類選考なしで20社ほどの面接を受けられます。企業側も、就職カレッジの厳しい研修を完了した求職者を評価しているため、採用に至る可能性も高いです。

はじめにお見合い形式の集団面接を行い、お互いが次の選考を望んだ場合に個別面談へ進むため、しっかりとお互いを評価することが入社後の定着率の高さにつながっています。

転職サービスを選べる

サービス名 対象年齢 特徴 対応エリア WEB受講 公式サイト
就職カレッジ 18~34歳 未経験や第二新卒からの正社員転職を目指す方に特化 全国の主要都市 可能 公式
就職カレッジ女性コース 18~35歳 正社員への就職・転職を希望する女性に特化 東京 ※地方での限定開催あり 可能 公式
就職カレッジ中退者コース 18~29歳 中退者からの正社員就職に悩む方に特化 東京/大阪 ※地方での限定開催あり 可能 公式
新卒就職支援サービス 新卒学生 新卒で正社員を目指す人向け 全国 可能 公式

就職カレッジでは、自身に合ったサービスを選んで転職活動ができます。研修を受講すれば、書類選考なしで面接を受けることが可能です。

就職カレッジ

就職カレッジは、正社員経験のないフリーターや第二新卒を中心とした、未経験者向けの転職支援サービスです。

就職カレッジに登録すれば、社会人に欠かせないビジネスマナーが身につく無料講座や、専任アドバイザーによる応募書類の添削、面接対策など、徹底したサポートを受けることができます。

就職カレッジ女性コース

就職カレッジの女性コースは、社会人経験の少ない女性の転職に特化した、キャリアチェンジ応援サービスです。

事務や内勤のように女性に人気の職種から営業職まで幅広く紹介し、育休・産休制度が整っているなど、女性が働きやすい優良企業との面接が可能です。キャリアプランの立て方や就活メイクなど、女性に特化した講座も無料実施しています。

就職カレッジ中退者コース

就職カレッジの中退者コースは、大学や専門学校などの中退者を中心に正社員への就職をサポートする転職支援サービスです。利用した中退者の就職成功率は、90.7%にもなります。

中退していることをマイナスと捉えず、経歴を生かして活動できるよう、ビジネスマナーや履歴書の添削、面接対策といった支援講座を開催しています。

新卒就職支援サービス

新卒就職支援サービスは、正社員を目指す新卒に「安心して長く働ける」企業を紹介してくれるサービスです。

最短2週間で内定を獲得するのも可能で、大学4年後半の卒論や授業で忙しい人でも利用がしやすいのが特徴です。

就職カレッジのデメリット4選

就職カレッジのデメリット

30代後半やハイクラス求人には強くない

就職カレッジは、30代後半以上の方には紹介できる求人が少ないうえ、サービスを受けられない場合もあります。また、ハイクラスな求人も取り扱いは少ないです。

20代を中心に、正社員での就職を支援する転職サービスであり、フリーターや第二新卒など、20代~30代前半以外の人には物足りないと感じる場合があります。

自分のタイミングで活動できない

就職カレッジは、登録してから面談・無料の講座を経て集団面接会に参加するのが流れなので、自身のタイミングで転職活動ができません。

最短2週間で内定を獲得できるメリットはありますが、じっくりと企業を選びたい人にとっては合わない可能性が高いです。

働きながら求人を探したり、良い求人があったら紹介してもらう形での転職活動を考えている人は、業界大手のマイナビエージェントなどと併用するといいでしょう。

研修の雰囲気についていけない

就職カレッジは、転職前にビジネスマナーや仕事で役立つ心構えなど、さまざまな研修を行っています。営業やプレゼンの練習なども行うので、今後の社会人生活を送るにも、受けておいて損はありません。

なお、無料で受講できるのはいいですが、研修の雰囲気が体育会系で熱量が高いので、熱い雰囲気で進む研修が苦手な方には向きません

地方就職(転職)には弱い

就職カレッジのサポートは、基本的に国内の主要都市で開催されています。期間限定で地方での就職カレッジも開催されていますが、大手転職エージェント比べると地方でのサポートは弱くなっています。

その点、都市部の企業とのコネクションが強いため、東京や大阪などの都市部に住む方、都市部での未経験転職を考えている方にはおすすめです

就職カレッジの活用法・注意点5つ

就職カレッジの活用法・注意点5つ

  1. 転職時期は最短日程を伝える
  2. 経歴書で嘘をつかない
  3. 無料の就職講座をフル活用する
  4. 口コミサイト『OpenWork』で調査
  5. 複数の転職エージェントや転職サイトに登録

1.転職時期は最短日程を伝える

転職時期を伝える際は、最短日時を伝えましょう。あまりに転職時期が遅かったり、未定の状態だと、転職意思が強くないと判断されサポートも後回しになることがあります。

明確な日付でなくても「〇月から」「翌年から」など、できるかぎり最短で伝えておくと、エージェント側も転職に向けたプランも立てやすくスムーズなサポートが可能です。

就職カレッジでは、初めての就職を目指す方も多いので、いつまでに就職したいかを明確にしておくといいでしょう。

2.経歴書で嘘をつかない

履歴書や職務経歴書では、嘘を書くことはもってのほかです。書類に嘘を書くということは、立派な経歴詐称となり、懲戒解雇の対象になる場合もあるため、結果的に再就職にも影響することとなります。

少しでも自分自身をよく見せようと、出来心で書いてしまうこともあるでしょうが、源泉徴収票や年金手帳などで経歴はわかるので嘘を記載するのは止めましょう。

3.無料の就職講座をフル活用する

就職カレッジの就職講座では、一般的な転職エージェントで受けられる応募書類の添削や面接対策のほか、就職後にも使える講座もたっぷり受けることができます。

基本的なビジネスマナーや、女性には就活メイク講座、年代に合わせたキャリアプランの組み立てなど、長期的に見ても役立つノウハウが無料で受講できるので、受けていて損はありません。

自身で就職活動をするにしても、教わる機会は他にないので、ぜひ活用しておきましょう。

4.口コミサイト『OpenWork』で調査

企業の口コミサイト「OpenWork」は、今も働いている社員や元社員が企業の口コミを登録するサービスで、約1,160万件以上の口コミや評価が投稿されています。

実際に働いていた人のリアルな評価を、8つの項目から見ることができるため、気になる企業を検索して、会社の雰囲気や考え方などさまざまな情報を得ることができます。

OpenWork公式サイト

5.複数の転職エージェントや転職サイトに登録

転職成功率を上げるには、転職エージェントや転職サイトは複数登録し、併用して活用することをおすすめします

20代を中心に支援をしている就職カレッジを使うのであれば、20代~30代の転職に強いマイナビエージェントと併用で、就職カレッジでは掲載されていない求人を知ることができます

また、公開求人数No.1のdodaなどに登録しておけば、エージェントサポートの合間に自身でも求人を探すことが出来るため、双方の足りない部分を補填しながら転職活動が可能になります

就職カレッジの登録方法と内定までの流れ

就職カレッジの登録方法と内定までの流れ

就職カレッジの登録方法

  • STEP1

    就職カレッジに申し込み

    無料相談申し込みページから、プロフィールや現在の状況などを入力し、申し込みを行います。

    申込入力は約3分ほどで完了し、登録後、担当アドバイザーより今後のスケジュールについて、電話で連絡が入ります。

  • STEP2

    無料説明会に参加

    就職カレッジでは、就活のノウハウも学べる無料説明会を開催しています。

    フリーターや第二新卒の就職に必要な3条件など、これからの就職活動に向けて知っておきたいポイントを解説します。

  • STEP3

    個別相談でヒアリング

    無料説明会のあとに、担当アドバイザーと個別面談を実施します。

    担当アドバイザーと一緒に、自分のやりたい仕事や就活の進め方など、一人ひとりにあった活動プランを決めていきます。

  • STEP4

    無料就職講座を受講

    就職カレッジでは、内定率81.1%の実績を誇る無料の就活講座やオンラインセミナーを開催しています。

    履歴書の書き方、面接の対策から、ビジネスマナーまで幅広く学ぶことが出来ます。

  • STEP5

    面接会に参加

    就職カレッジ利用者は、全員が書類選考なしで優良企業20社と同時に面接を行うことができます。

    最初から意思決定者と面接し、話をすることができるため、内定までのスピードも魅力です。

    現在、就職カレッジでは面接会の完全WEB化を開始し、20社を超える集団面接会もオンラインで実施しています。

就職カレッジご利用の流れはコチラ

内定(入社)までの流れ

  • STEP1

    内定通知が来る

    最終面接結果が合格だった場合、担当アドバイザーを通じて内定の連絡が入ります。

    一般的に、電話で連絡がきたあとに、メールにて内定通知書が送付されてきますので、紛失しないよう保管してください。

  • STEP2

    雇用条件の確認をする

    内定通知を受け取ったら、企業での労働条件を改めて確認する必要があります。

    内定承諾前に条件の確認を行い、不明点があれば担当アドバイザーへ相談しましょう。

  • STEP3

    内定を承諾

    労働条件や給与などに問題がなければ、内定を承諾する旨を伝えます。内定承諾の際は、口頭だけでなく必ずメールなど形に残すようにします。

    在職中の方は、内定が決まった旨を会社に伝えて、退職に向けたスケジュールを確認します。

  • STEP4

    入社日の決定

    内定承諾に伴い、転職先への入社日を決定していきます。在職中の場合は、引継ぎや有休消化などを加味した退職日を確定させます。

    退職日が決まったら担当アドバイザーへ報告し、入社日と退職日が問題ないか企業とすり合わせをおこないます。

  • STEP5

    入社手続きを行う

    入社日が決まれば、雇用契約を結んで入社手続きを進めていく必要があります。

    転職先企業への入社に必要な書類を確認のうえ、期日までにそろえて提出してください。

就職カレッジの退会方法

就職カレッジの退会方法

就職カレッジの退会方法

・担当アドバイザーや拠点へ電話で連絡
・担当アドバイザーや講師へメール連絡

就職カレッジを退会する際は、担当アドバイザーへメールか電話で連絡をするか、担当拠点の窓口へ退会する旨を電話で連絡する方法があります。

連絡せず無断で退会することのないよう、最低限のマナーをもって退会の連絡をするようにしましょう。

併用おすすめの転職エージェントと転職サイト

併用おすすめの転職エージェントと転職サイト

併用をおすすめする理由

1つの転職エージェントに頼るのは危険

就職カレッジのみに登録すると、キャリアアドバイザー任せで転職することになります。就職カレッジ側もビジネスなので、企業側の良い面だけを話して内定を獲得しようとしてくる可能性があります。

複数の転職エージェントに登録できれば、他社とキャリアアドバイザーの質を比較することが可能になるため、自分の希望に寄り添ってくれているかどうかを判断できるようになります。

▼転職エージェントの仕組み(タップで開閉)
転職エージェントの仕組み

転職エージェントは、求職者から一切お金をもらわない代わりに、「内定」をもらうタイミングで企業からお金をもらいます。内定辞退されるとお金が入らないため、できるだけ入社してもらえるように求職者を説得する場合もあります。

転職エージェント側もボランティアではないことを汲み取り、他エージェントでも転職活動を並行して行ったり、転職サイトに登録して、自分の力で納得行く企業探しを行っておくことが大切です。

転職サイトの登録も重要

転職エージェントには「求職者にマッチした企業を紹介する」という特徴があります。就職カレッジのマッチング率は極めて高いですが、アドバイザーのレベルによっては的違いな企業を紹介されることもあります。

転職サイトは、求職者自体が行動しなければいけない一方、「気軽に」「大量の求人情報を」「いつでも」見ることができるため、好みの企業を発見して応募できます。必ず1サイトには登録しておきましょう。

▼転職エージェントと転職サイトの差(タップで開閉)
比較項目 転職エージェント 転職サイト
サポート
転職活動を全サポート

全て自分で行動
求人件数
非公開求人がある

多種多様な求人が掲載
気軽さ エージェント介入あり エージェント介入なし
成功率 転職ノウハウが豊富 自分次第
面接対策 企業毎に対策可能 自分次第
年収UP 条件交渉してくれる 自分次第
手間 エージェントと二人三脚 一人で行う
マッチ率 表にでない情報を入手 情報が少ない
転職サービス 特徴
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
ビズリーチビズリーチ
リクルートエージェントリクルート
エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

マイナビエージェント

20~30代の転職なら断トツでおすすめ

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

※2023年8月時点

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

ビズリーチ

年収アップにおすすめの転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 ★★★★★
求人数 90,369件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

※2023年8月時点

ビズリーチの特徴

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。

スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある求職者におすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性アイコン
ニックネームさん|20代後半|男性|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2021.10.13
良い点
|自身のキャリアアップに繋がった
ビズリーチに掲載されているものは専門的でハイクラスな求人が多く、自身が望むようなキャリアアップにかなり繋がりました。また、ハイクラスな業務内容なため、前職よりも大幅に年収をアップすることに成功しました。
悪い点
|転職先が決まるまでに時間がかかった
基本的に企業からスカウトされるのを待つ形式なため、スカウトをもらえなければ、転職先が見つかるまでに時間がかかりました。私自身若手ということもあり、あまりアピールできる実績がなく、スカウトが来るまでに時間がかかりました。
男性アイコン
たかしさん|20代後半|男性|製造業|2021.05.07
良い点
|ヘッドハンターの数が多い
とにかくヘッドハンターの数が多く、誰を選んでいいのか迷うぐらいたくさんのヘッドハンターからのスカウトがありました。自分のやりたことと照らし合わせながらヘッドハンターを選べるのは良いと思いました。また、専門分野に特化したヘッドハンターもいて専門性を求める人には良いサービスだと思いました。
悪い点
|アフターフォローが今ひとつ
アフターフォローがもう少しあっても良いのではないかと思いました。登録後ビズリーチの担当から電話があり、今後の進め方などの説明がありましたが、それ以降何も連絡がなく、困った時にどこに問い合わせていいかわからなかったです。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 ★★★★★
求人数 596,882件
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

※2023年12月時点

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

書類添削や面接対策が充実しており、選考を通過しやすい書類の書き方や企業が見る面接のポイントなど、転職成功率を高めるサポートが受けられるのが強みです。

キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

特化型のおすすめエージェント

特化型のおすすめエージェント

転職する際に、特定の業種業界などのキャリアが決まっている方は、特化型転職エージェントがおすすめです。業界や企業に対する造詣があるため、専門的なアドバイスがもらえます。

職種 エージェントと特徴
エンジニアエンジニア
webWeb
営業営業
管理部門管理部門
コンサルコンサル
  • アクシスコンサルティング
  • ・コンサル業特化エージェントの老舗
  • ・大手コンサルティング会社の実績多数
  • ▶公式サイトで詳細を見る
アパレルアパレル
ファッション
タクシータクシー
ブライダルブライダル
薬剤師薬剤師
介護職介護職
医師医師
看護看護師
保育士保育士
製造製造
地方就職地方就職
外資系外資系

全部見る

就職カレッジのQ&A

目次
▶カウンセリングは何時までやっていますか?平日のみの実施ですか?
▶転職サポートに費用はかかりますか?
▶最短どれくらいの期間で就職は決まりますか?
▶学歴が低くても求人はありますか?
▶好きな時に相談できますか?
▶必ず求人を紹介してくれますか?

カウンセリングは何時までやっていますか?平日のみの実施ですか?

カウンセリングは、平日9~18時まで行っております。(※土日、祝日も不定期で実施しております)

転職サポートに費用はかかりますか?

就職支援サービスは、研修含めすべて無料で受けることができます。

最短どれくらいの期間で就職は決まりますか?

早い方は、2週間後に内定をもらう方もいます。

学歴が低くても求人はありますか?

高卒や専門卒、大学中退といった学歴でも紹介できる求人はあります。

学歴以上に、人柄や性格といったポテンシャル面や、就職カレッジで学べる「社会人としての基礎力」を重視して採用している企業の求人が多いので、学歴関係なく転職に成功しています。

なお中退者向けには、セカンドカレッジという就職支援サービスも行っています。

好きな時に相談できますか?

メールや電話、チャットツールなどで、担当の就職アドバイザーにいつでもご相談できます。

必ず求人を紹介してくれますか?

求人紹介を目的としていない方もいるため、担当アドバイザーと話をする中で就職する意思とイメージを持った方にご紹介しています。

希望や経験によっては該当する求人がない場合がありますので、ご了承ください。

まとめ

就職カレッジの評判の結論

  • 社会人未経験へのサポートが手厚い
  • 複数のコースで就職支援講座を実施
  • 「転職未経験」「20歳~34歳」の方がおすすめ

就職カレッジは、フリーターや高卒、大学中退者などの20代を中心に、本気で正社員を目指す方をサポートする就職支援サービスです。

無料で受講できる就職支援研修では、転職活動に必要な履歴書・面接対策のほか、転職後に活かせるプレゼンの練習など幅広く学ぶことができるので、正社員経験がなくても自信をもって転職活動を行えます。

学歴・職歴関係なく、正社員を目指して一歩踏み出そうとしている20代の方にはピッタリの転職サービスです。

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事