【ハイクラス・エグゼクティブ】転職エージェントおすすめランキング|年代・領域別に徹底比較

ハイクラス・エグゼクティブ転職エージェントおすすめランキング

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社エヌリンクスが制作しています。

「ハイクラスにおすすめの転職エージェントは?」

「ハイクラス転職を成功させるコツを知りたい」

実績やスキルを活かして、さらなるキャリアアップを考える人や、新たな活躍の場を探す人は多いです。しかし、転職エージェントや転職サイトの数が多く、ハイキャリア向けにはどれがおすすめか分からない。

そこでこの記事では、ハイクラス転職におすすめの転職エージェントを紹介しています。転職エージェントの選び方や、転職を成功させるコツについても解説しているので、ハイクラス転職の参考にしてください。

大手ホワイト企業に強い転職サービス
ビズリーチビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収500万円以上の方向け
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイキャリア向けのスカウト】
  • ・転職後の平均年収938万円
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・ハイクラス非公開求人が届く
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

ハイクラス向け転職エージェントおすすめランキング

おすすめハイクラス転職エージェント

転職サービス
評価
特徴 公開求人数 対応エリア
ビズリーチ ★★★★★ ハイクラス転職に特化 90,369件 全国
リクルート
ダイレクトスカウト
★★★★★ ハイキャリア向けのスカウト 241,298件 全国
エンワールド ★★★★☆ 外資系・日系グローバル企業に特化 非公開 全国
アクシス
コンサルティング
★★★★☆ コンサル転職支援実績No.1 非公開 全国
アサイン ★★★★☆ 若手ハイクラス向けのキャリア支援 非公開 全国
doda X ★★★★☆ スカウトと求人紹介が使えるハイクラス転職サイト 35,742件 全国
レバテックキャリア ★★★★☆ IT/web業界最大手の転職サービス 22,351件 全国
JACリクルートメント ★★★☆☆ グローバル人材に特化 非公開 全国
ロバートウォルターズ ★★★☆☆ グローバル人材に特化したスカウトサービス 2,176件 関東・関西
コトラ ★★★☆☆ 金融・IT・コンサル・製造業に強みのハイクラス転職サイト 22,874件 全国

ハイクラス向けの転職エージェントは、年収600~800万円以上のハイクラス層を対象に、高年収を狙える求人を中心に扱っている転職エージェントです。

他の転職サービスと比べて、ハイクラス向けの非公開求人を保有している点や、質の高いキャリアコンサルタントが在籍しているといった特徴があります。

ビズリーチ

年収600万円以上からの支持No.1転職サイト

ビズリーチ

ビズリーチの特徴

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人 料金
20代~40代 83,279件 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.3/5点 3.6/5点 3.3/5点 3.2/5点
拠点
8拠点
(渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

ビズリーチのメリット

厳選された優良企業からオファーがくる

ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから直接オファーメッセージが届く転職サイトです。

普通の転職サイトは、自分で企業を探すことが求められますが、ビズリーチは過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージがきます。

年収600万円以上を狙える

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サイトです。ハイクラス層を主なターゲットとしており、求人の3分の1が年収1,000万円以上です。

現在の年収が600万円未満でも問題なく登録でき、年収アップを狙えます。スカウトがどれくらいくるかで、自分の市場価値を確認することもできるので、まずは登録してみるのをおすすめします。

有料プランでハイクラス求人が紹介される

ビズリーチは、税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランに登録すると、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえるようになります。

ただし、無料プランでも十分なサービスを受けられるので、基本的には無料プランで問題ありません。より高年収を目指したい方、無料プランで満足できない方は有料プランも検討してみましょう。

ビズリーチのデメリット

キャリアに自信が無い方は不向き

ビズリーチは、キャリアに自信の無い方は不向きです。ハイクラス求人を中心に扱っていることもあり、経験や実績が強く求められます。

スキルや経験に自信が無い方は、総合型転職エージェント「マイナビエージェント」や「dodaエージェント」がおすすめです。

審査に通る必要がある

ビズリーチを利用するためには、審査に通る必要があります。審査基準は公表されていませんが、ハイクラス求人を中心に扱うことから、職歴が浅い方や年収が低い方は審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちしても、職務経歴書の内容を修正すると、再審査を受けられます。ビズリーチの審査に通らなければ、リクルートダイレクトスカウトなど他の転職エージェントを検討しましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

リクルートダイレクトスカウト

年収1,000万円以上を目指したい人向け

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトの特徴

  • 年収800万円を超えるハイクラス求人多数
  • 転職決定年収が平均900万円以上
  • ヘッドハンターが3,000名以上在籍
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人 料金
30代~40代 229,775件 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.5/5点 3.8/5点 3.4/5点 3.5/5点
拠点
全国16拠点
(丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡)

リクルートダイレクトスカウトのメリット

質の高いハイクラス求人が豊富

リクルートダイレクトスカウトは、質の高いハイクラス求人が豊富です。年収800万円を超える管理職・専門職の求人から、年収2,000万円以上のCEO求人など多数掲載されています。

誰もが知る大手企業や、非公開の優良求人に応募できるのが、リクルートダイレクトスカウトの強みです。

登録後はスカウトを待つだけでOK

リクルートダイレクトスカウトは、登録したらスカウトを待つだけでOKです。スキルや経歴をまとめた匿名レジュメを見て、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受ける仕組みです。

ヘッドハンターは3,000名以上在籍しており、自分に合った仕事を代わりに探してくれます。担当するヘッドハンターは、自分で指名して依頼することも可能です。

顧問として働くチャンスがある

リクルートダイレクトスカウトでは、知識や経験を活かして企業を支援する「顧問求人」のスカウトサービスを開始しています。近年、多くの企業で「顧問」人材が求められています。

顧問求人を受けることで、これまで培ったスキルや経験を他企業で活かすことができ、副収入を得られるメリットがあります。

リクルートダイレクトスカウトのデメリット

転職サポートが無い

リクルートダイレクトスカウトは、一般的な転職エージェントにある転職サポートがありません。書類準備や面接対策などが受けられないので、自分で準備する必要があります。

転職経験が浅く、書類や面接対策に不安がある方は、転職サポートが充実している転職エージェントも併用しましょう。無難におすすめなのは「マイナビエージェント」と「dodaエージェント」です。

すぐに転職したい人は不向き

リクルートダイレクトスカウトは、すぐに転職したい人には不向きです。ヘッドハンターや企業からのスカウトを待つ仕組みなので、自分のペースで動きにくいのがデメリットです。

また、ハイクラス求人が多いこともあり、年収が低い人やスキル・経験が浅い人はスカウトがなかなか来ない可能性もあります。

リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ

男性31歳

満足度

魅力的なスカウトが多数!

私は収入アップとキャリアアップを目指して登録をしたのですが、登録して2週間ほどで条件にあったスカウトが多数来ました。またコンサルタントが、面接対策や面接官の情報を教えてくれたので安心して面接を受けることができました。3ヶ月ほどで転職先が決まり、今回登録してよかったと思っています。

男性33歳

満足度

圧倒的な求人数

転職活動を行う中で、様々な転職サイトを利用しましたが、リクルートダイレクトが圧倒的に求人数がありました。自分の求める勤務地、勤務体系、職種といった求人を定期的に教えていただけるのも非常に良いと感じました。

男性29歳

満足度

担当の方の対応が良かった!

担当者の方が自分の要望をしっかりと聞いていただき、希望にマッチした求人や企業の提案や企業選びのアドバイスをいただきました。在職中の転職活動でしたので、仕事中に私が電話に出られない時はメールなどを活用してご連絡いただき、とても配慮されていると感じました。転職活動がやりやすかったので、機会があれば次回も使いたいと思います!

男性31歳

満足度

経歴によっては求人が来ない

私の属性(年齢やこれまでの経験)が良くないせいなのか、アドバイザーからあまり連絡がきませんでした。稀に連絡がとれても「あなたに紹介できる案件はありません」と断られる始末です。

男性34歳

満足度

フォロー体制が整っていない

最初は何度か担当者とのやり取りができたが、日付が経つにつれて求人の紹介のみの連絡となり、あまりフォローをしてくれなかったのが残念でした。 また、試験対策や面接対策に関しても、他の転職サイトの担当者と比べて、ややフォロー体制が良くないと感じました。

エンワールド(en world)

外資系・日系グローバル企業に特化

en-world

エンワールドの特徴

  • グローバル企業の求人が中心
  • 業界は幅広く取り扱い
  • 取引企業数5,800社以上
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人 料金
20代~50代 約1,000件 約10,000件 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.3/5点 3.4/5点 3.6/5点 3.6/5点
拠点
全国3拠点
(東京/大阪/名古屋)

エンワールドのメリット

グローバル企業の求人が多い
エンワールドは、外資系企業や日系グローバル企業に特化した転職エージェントです。APAC地域において多国籍企業と国際的な視点を持つグローバルな人材をつなぐ、トップクラスの紹介会社にも選出されており、グローバル企業に転職希望の人にはおすすめです。
アドバイザーの親身なサポート
エンワールドの親身なサポートには定評があり、転職成功者のサービス満足度は97%を記録しています。英文履歴書の作成サポートや、企業ごとの面接のクセ、面接官からいい評価を得やすい回答方法のレクチャーがあり、外資企業への転職希望者にもおすすめです。
転職以外の働き方も紹介
エンワールドではプロフェッショナルや管理職に特化した派遣・契約業務を紹介しています。経歴を生かしたポジションで派遣業務で、好待遇での派遣勤務も可能です。
スキルや経歴を活かしたいが、正社員として長期で働くことは難しい人におすすめのサービスです。

エンワールドのデメリット

求人数が少ない

エンワールドは公開求人で約1,000件程度で、ビズリーチなど大手と比較すると求人数も少ないです。

外資系企業の中でもエグゼクティブ層などハイキャリアが中心のため、紹介してもらえる求人が少ないと感じる場合は、業界業種を問わず幅広い求人を取り扱うビズリーチとの併用がおすすめです。

求人検索が使いにくい
エンワールドは、求人検索の使い勝手が悪いことがデメリットです。フリーワード検索でも関係のない求人が表示され、カテゴリも業職種混合になっており、検索条件の保存ができないことも相まって、個人で求人検索するには効率が悪いです。

エンワールドの評判と口コミ

女性22歳

満足度

的確なアドバイスを頂けた

異業種から外資系企業の転職を考えていて利用させて頂いたのですが、それぞれの外資系企業の特徴やどのような長所をアピールすれば成功に繋がりやすいかなどを、キャリアコンサルタントの方が丁寧に教えて下さったので、自信を持って転職活動に取り組めてありがたかったです。

女性43歳

満足度

未経験業種への転職きっかけに

飲食業に勤務中、土日なしシフト、激務、給料低いというブラック企業から抜けたくて転職活動を開始。事務は未経験でしたが、紹介を受けて正社員として働きました。大手ではなく中小企業の求人もあり、未経験業種への転職を目指したい人にも向いていると思いました。

男性38歳

満足度

安心して任せることができる

エンワールドを利用して良かった点は、「サポート体制がしっかりしていた」ことです。面接時の対策や会社への懸念点などの的確なアドバイスがありましたし、面接後のフォローアップなども丁寧に親身に対応してくれたので、安心してコンサルタントにお任せすることができました。

男性38歳

満足度

求人数が少なめ

他のハイクラス向けの求人サイトよりも数が「少なめ」なところです。質の良い求人案件を取り扱っていると個人的には感じているのですが、今ひとつ求人数が少ないため、紹介されても自分の希望条件に合った求人を見つけにくいなと利用していて感じました。

女性24歳

満足度

求人数が物足りなかった

入社後すぐに好待遇で働くことができるような企業が揃っていたものの、求人数そのものはあまり多くなくて、様々な条件を考慮すると本当に数えるほどの企業の中から選ばなければならない状況になってしまい、比較できる企業数が少ないまま決め手いいのか不安になってしまい、残念さを感じました。

アクシスコンサルティング

コンサル業界No.1転職エージェント

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングの特徴

  • コンサル特化の転職エージェント
  • 非公開求人が多数
  • ハイクラス向け転職エージェント
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数 料金
30代~50代 非公開 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.4/5点 3.4/5点 3.1/5点 3.4/5点
拠点
全国2拠点(東京/大阪)

アクシスコンサルティングのメリット

コンサル特化でNo.1の転職実績

アクシスコンサルティングは、コンサル業界特化のエージェントで、No.1の実績を誇る転職エージェントです。コンサル経験者のキャリアアドバイザーが、幅広い知識や経験で、未経験の人含めコンサル転職へのサポートをします。

コンサル特化の充実した支援が特徴で、フェルミ推定やケース問題などコンサル特有の面接対策や転職後のキャリアサポート、フリーランスのコンサルタントの支援まであります。平均支援期間が3年と、長く活用できるのが特徴です。

【フェルミ推定やケース問題とは】
フェルミ推定:調査をしても明確化することが難しい数値を、最低限の知識や根拠をもとに論理的に概算することです。例えば、「日本で今スマホを見ている人の人数」や「地球上に蟻は何匹いるか」などがあります。
ケース問題:与えられた問題に対して課題解決策や経営戦略を提案するもので、例えば「テイクアウトの売上を増やすには?」などの設問が与えられます。
優良企業の非公開求人が多数
アクシスコンサルティングの求人は、77%が非公開の求人です。一般に非公開求人は優良求人であることが多く、他転職エージェントで見つからなかった、希望に沿った求人が見つかる可能性があります。
キャリアアドバイザーの情報を閲覧できる
アクシスコンサルティングは、キャリアアドバイザーの経歴や利用者の口コミなどの情報を見ることができます。自分でアドバイザーの質や相性を、事前に判断できるので安心感があります。
専門家 コンサルへの転職を考えているなら、まず登録すべき転職エージェントです。

アクシスコンサルティングのデメリット

メールが多い

アクシスコンサルティングは、1日に数件のメールが来ます。スカウトのお知らせだけでなく、Web履歴書の更新の催促や、転職エージェントの面談の日程調整などの内容が送られてくるため、面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。

メールの配信は会員登録をしている間は止められないので、メールがたくさん来るのが苦手だという方にはデメリットです。

求人の閲覧には会員登録が必要
アクシスコンサルティングは、求人の閲覧には会員登録が必要です。会員登録不要で求人情報を閲覧できる転職エージェントが多い中、相対的にデメリットです。

アクシスコンサルティングの評判と口コミ

男性21歳

満足度

コンサル業界に強い

現役コンサルタントの転職実績がNo.1ということもあり、コンサル転職に関して深い情報が聞けて、コンサルでは欠かせないと言っていいほど素晴らしいサービスだと思います。業界を熟知しているエージェントと繋がることができ、非常に転職をする上では頼りになりました。

男性46歳

満足度

情報精度が高い

私が転職を希望している経営企画職や新規事業企画職について、情報精度が高かったことが挙げられます。私が紹介された案件について、その会社の新規ビジネスについての考え方(事業開始から3年以内に黒字化しなければ撤退、投下資本利益率は20%以上)を教えてもらい、きちんと情報を入手できていて頼もしく感じました。

男性29歳

満足度

コンサル業界の信頼度が高い

担当頂いた方が、コンサルに詳しい優秀なアドバイザーで、親身になって対応してくれました。書類選考や面接対策はもちろん、企業の細かな情報まで吸い上げていただき、教えてくださりました。ここまでやって頂き、無料というのは信じられません。

男性24歳

満足度

コンサル業界以外の求人数が少ない

コンサルタント業界に特化しているサイトでもあるので、それ以外の業界の求人は少ないですし、かなり偏りがあるのがデメリットだと思いました。コンサルタント業界以外の転職を考えている方にはおすすめできないと思います。

男性27歳

満足度

自分に強みがないと厳しい

前の会社で、ある程度のコンサルのキャリアや専門性、実績を身に着けておかないと、紹介される求人数が異なると感じた。コンサル業界未経験者には、おすすめできない転職サービスだと思う。

アサイン

若手ハイクラス向け

アサイン

アサインの特徴

  • コンサル転職に強み
  • アプリ登録者数3万人以上
  • オーダーメイドの転職サポート
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人 料金
20~30代 非公開 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.6/5点 3.2/5点 3.4/5点 3.5/5点
拠点
全国1拠点(東京)

アサインのメリット

若手ハイエンドの転職に特化
アサインは、若手ハイエンドの転職に特化した転職エージェントで、特にコンサル転職に強みをもっています。創業メンバーは全員コンサルOBで、コンサル企業各社の特徴や社風、内部事情を把握しているため、個々人に適した紹介や面接対策が行えます。
オーダーメイドの長期キャリア支援
アサインは必ずしも転職を前提とはせず、個々人の話をじっくり聞き、長期的なキャリア戦略立案のサポートをします。単なる転職支援ではなく、応募者が幸せな人生を送るために、どういった仕事で人生を歩むべきかを一緒に考えます。
初回の面談で求人は紹介せず、マニュアル的ではない個々人に応じたキャリア戦略を考えてくれます
AI転職アプリVIEWでキャリア支援
アサインは、独自のノウハウとAIエンジンを融合させたキャリアシミュレーションアプリ「VIEW」を展開し、転職サポートを行っています。登録は3分で行え、経歴や価値観を入力することで、歩むべきキャリアのシナリオを提示してくれます。

アサインのデメリット

急ぎの転職には向かない
アサインは応募者の話をじっくり聞き、長期的な支援をする転職エージェントなので、転職までには時間が掛かります。初回面談での求人紹介もなく、書類や面接対策も入念に準備を行います。
早急な転職希望の人は、マイナビエージェントdodaエージェントで急ぎ転職の旨伝えて対応してもらいましょう。
創業まだ5年と歴史は短い
アサインは、創業5年のベンチャー転職エージェントのため、歴史のある大手に比べると実績は乏しくなります。歴史や実績で信用できるか判断したい人にとっては、デメリットになり得ます。

doda X(旧iX転職)

年収800万円以上の非公開求人多数

dodaXアイコン

doda Xの特徴

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • dodaのハイクラス向けサービス
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人 料金
30代~50代 約15,000件 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.2/5点 3.4/5点 3.3/5点 3.3/5点
拠点

doda Xのメリット

年収800万円以上の求人多数
doda Xは、年収800万円以上の非公開求人が豊富な転職サイトです。ハイクラス特化としては業職種の幅が広く、CEOや営業、SEなど様々で、非公開の企業戦略に直結する求人に出会えます。
利用者は30代、40代がそれぞれ30%とボリューム層で、年齢や経験を活かしてキャリアアップを狙う人に人気です。
スカウト・自己応募を併用可能
doda Xは、ヘッドハンターからのスカウトだけでなく、dodaの担当者を通じて自身で求人検索・応募するのも可能です。
スカウトを待つことなく、自分のペースで転職を進められるので、2種類のサービスを併用しながら効率的なハイクラス転職が可能です。
クラウドキャリアコーチが在籍
doda Xには、クラウドキャリアコーチが在籍しており、有料ですがサポーターによるコーチングがあります。19,800円で、1回30分の電話コーチングを約1ヶ月で4回受けられ、コーチングに納得できない場合は全額返金も可能です。
AIで診断した最適なサポーターによる、求職者の転職とは利害関係のない、第三者の客観的なアドバイスを貰えるのが魅力です。

doda Xのデメリット

求人数が少ない
doda Xは、求人数が15,000件程とビズリーチなどに比べると求人数が少ないです。ハイクラス特化の転職サイトではありますが、人によっては希望に沿う求人が見つからない可能性もあります。
求人数が少なく感じる場合は、ビズリーチやリクルートダイレクトスカウトを併用しましょう。

レバテックキャリア

IT・WEBの中でもエンジニアに特化

レバテックキャリア

レバテックキャリアの特徴

  • ITエンジニア専門エージェント
  • 自社開発、上流工程の紹介多数
  • 年収アップ率80%の実績あり
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人 料金
20代~40代 16,497件 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.3/5点 4.0/5点 3.0/5点 3.2/5点
拠点
4拠点
東京/大阪/名古屋/福岡

レバテックキャリアのメリット

エンジニアに特化した豊富な求人数
レバテックキャリアは、IT・WEB業界のエンジニア系職種に特化した転職エージェントです。16年以上エンジニアに特化した実績により、特化型エージェントとしては14,000件以上の異例の求人数を誇ります。

専門領域の求人数は2021年9月時点で1位であり、IT特化であることから情報の専門性が高く、同業界への転職であれば必ず登録すべきエージェントだと言えます。

職種別の専門チームと業界特化の専任アドバイザー
レバテックキャリアのキャリアアドバイザーは、エンジニア経験者やIT業界経験者が多く、他の転職エージェントと比べても業界知識の深さに定評があります。

実務経験に基づいたアドバイスができるほか、技術理解の高いコンサルタントが求職者の経験とスキルを深くまでヒアリングしてくれます。

レバテックキャリアは、IT領域のエンジニア・クリエイター人材業で上場した「レバレジーズ」が親会社であり、常に業界の情報をアップデートし、求職者それぞれの得意分野やプロジェクト相性を見抜いてくれます。

職務経歴書やポートフォリオ作成術を指導
レバテックキャリアでは、キャリア相談だけでなく、企業側の採用担当が会いたくなるような資料作成のやり方も教えてくれます。

多くの転職エージェントでは経歴書の添削のみですが、レバテックでは専門アドバイザーや現役エキスパートエンジニアから、Githubやポートフォリオのフィードバックを受けられます。

企業毎に異なる対策を伝授してくれるからこそ、常に高い企業マッチング率を維持することができています。

レバテックキャリアのデメリット

転職可能な地域が少ない
レバテックキャリアは、東京・大阪・名古屋・福岡の4拠点を中心に求人が掲載されているため、転職可能な地域が限られています。

広いエリアで求人をチェックしたい場合は、ビズリーチなど総合型の転職エージェントと併用しながら、求人を探すことをおすすめします。

未経験者の転職には弱い
レバテックキャリアで取り扱っているIT業界やエンジニア職は、経験やスキルを重視されるため、掲載されている求人も経験者向けのものが中心です。

即戦力を求めている企業も多いことから、未経験者からの転職は難しい場合もあります。

ただし、経験者採用に比べれば少ないですが、未経験求人も常時300件以上あります。また、就活生向けの特化サービス「レバテックルーキー」も運営しているため、登録して話は聞いてみるべきです。

レバテックキャリアの評判と口コミ

男性49歳

満足度

アドバイスが適切です

現在の職種がWeb関連なので、Web関連の求人で相談しました。レバテックキャリアはIT関連の求人に強いと聞いていただけあって、相談したスタッフも知識が豊富で、こちらの求める条件や相談に対して適切に回答してくれました。

女性32歳

満足度

LINEでサクサクとやりとりできる

今回、Webデザイナーとして転職をするためにレバテックキャリアを利用しました。メール添付で書類をお送りした後、実際に担当の方と会ってお話したのですが、担当のキャリアアドバイザーは30代前半くらいの女性の方で、サイトにもIT・Web業界の、業界への知識は豊富だと感じました。面談後のやりとりは、基本的にLINEを使用することになるのですが、一々メールを開く手間が省けるので助かりました。

女性46歳

満足度

豊富な案件数に大満足

とにかく求人数の多さには満足しました。私自身、給与の水準のことはもとより、福利厚生面の充実など多くのリクエストを出しましたが、合致する案件の紹介をたくさんしてくれました。レバテックキャリアはおすすめですよ。

男性49歳

満足度

IT以外の職種は求人少ない

メインはIT関連の求人で相談しましたが、別の職種も経験してみたいという思いや、今後の定年後の再雇用も見据え、IT以外の職種でも相談しました。しかし、IT以外の職種についてはあまり強くないのか、紹介された会社はあまり多くありませんでした。

女性32歳

満足度

サポートアフターフォローが微妙

いくつか求人を送っていただいたのですが、気になる求人は少なく…私の場合、書類選考のみでしたので、落選した際のご連絡も簡潔なものでした。結果的に他のエージェント経由で転職先を見つけたのですが、そのことをご報告した後に転職の状況を確認するテンプレートメールが届き、少々残念な気持ちになりました。

JACリクルートメント

キャリアアップや年収アップにおすすめ

JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

  • 外資系企業への転職で抜群の実績
  • 求人の8割が年収800万円以上
  • 利用者の94.7%が周りに勧めたいと回答
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数 料金
30代~50代 約12,000件 約17,000件 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.6/5点 3.6/5点 3.5/5点 3.0/5点
拠点
国内9拠点(東京/埼玉/神奈川/愛知/静岡/大阪/京都/兵庫/広島)

JACリクルートメントのメリット

ハイクラス求人が多数

JACリクルートメントが取り扱う求人は、コンサルを始め、外資系や管理職など待遇が良くハイクラスな求人が多数あります。求人の8割が年収800万円で、年収アップを狙った転職が可能です。

JACリクルートメント自体はミドル・シニア層に強いサービスですが、若年層向けのJACキャリアというサービスも展開しています。両サービス併せて、幅広い年代におすすめできます。

人に教えたいと答えた転職者が94.7%
JACリクルートメントを実際に利用した転職者の中で、94.7%の方が知人や友人にJACを勧めたいと回答しました。利用者の満足度も高く、ハイキャリアを目指すなら利用必須と言って良いサービスです。
英語のできるキャリアコンサルタント
JACリクルートメントでは英語のできるキャリアコンサルタントがいます。英文での応募書類作成や、面接対策などが外資系企業への転職には必須なので、キャリアコンサルタント自身が英語ができる人が比較的いることが最大のメリットです。

JACリクルートメントのデメリット

転職の意思が弱い人には向かない

JACリクルートメントで扱う求人はハイクラス求人がほとんどなので、転職に熱心に取り組まない人には向きません。なぜなら、「何事にも熱心に取り組めない人」とみなされ、すぐに見切りをつけられてしまう可能性があるからです。

そのため、JACリクルートメントを利用して転職をする場合は、「年収アップをしたい」「キャリアアップをしたい」という明確な目標と、転職への熱心な気持ちが重要です。

JACリクルートメントの評判と口コミ

女性28歳

満足度

丁寧な説明が受けられました

私の場合は未経験で異業種への挑戦だったため、今の段階で紹介できる案件を正直に説明して下さいました。また、もっとこの辺を勉強すると紹介できる案件も増えるかもしれないとアドバイスも頂けたので、良い意味で今の自分の市場を理解することができました。逆にモチベーションが上がりました。

男性29歳

満足度

キャリアアドバイザーの質が高い

製造業のITエンジニア求人を探していたのですが、キャリアアドバイザーの質が高いので面談での説明が分かりやすく安心しました。また、求人ごとに専門の担当者が付き、基本的にはその方とのやり取りになり、深く詳しい情報が聞けました。どのような質問をしても、基本レスポンスが早かったです。

女性27歳

満足度

丁寧なカウンセリング

複数のエージェントに登録して使い分けていましたが、JACリクルートメントは特にカウンセラーの方が丁寧だなと感じました。登録してからすぐに面談の提案をいただき、オンラインで面談を行いました。未経験でも転職できるようにしっかりサポートすると言う言葉をいただけてとても心強かったです。

男性43歳

満足度

求人数が少なくアフターフォローがイマイチ

まず、大手のエージェントサービスと比較して求人数は少ないと感じました。どちらかというと大手エージェントサービスと併用する方が良いと思います。また、書類選考に通過しなかった際、その後の担当者のアフターフォローがほとんどなく、対応が少し微妙だなと感じました。

女性32歳

満足度

専門知識が低い

特殊な役職ではないと思いますが、どんな仕事内容かを聞かれて答えた時、あまり理解していない様子が伺えました。かいつまんで説明したんですが、この業界内でこの人に紹介してもらうのは無理だろうなと思いました。

ロバート・ウォルターズ

外資系企業への転職におすすめNo.1

ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズの特徴

  • 外資系企業への転職に強い
  • コンサルタントが英語に特化
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数 料金
30代~50代 約1,500件 非公開 無料
ヒアリング力 提案力 親切・親身 サポート
3.6/5点 3.4/5点 3.5/5点 3.4/5点
拠点
国内2拠点(東京/大阪)

ロバート・ウォルターズのメリット

外資系企業への専門性

ロバート・ウォルターズは、外資系企業への専門性が高いです。ロバート・ウォルターズで働くコンサルタントが全員バイリンガルなうえに、世界31ヶ国に拠点があります。

そのため、外資系企業に対しての圧倒的な専門性があり、外資系企業への転職には欠かせない存在です。

コラムの有用性

ロバート・ウォルターズのコラムは、内容が充実しており、有用性があります。外資系企業に転職するうえで必要になる履歴書や、職務経歴書の書き方、面接の対策など幅広いジャンルが揃っています。

また、完全無料で利用できるため、情報を集め、転職を成功させるために役立ちます。

手厚いサポート
ロバート・ウォルターズは、コンサルタントの手厚いサポートが魅力です。希望する業種の専門性をもったコンサルタントが転職活動をチームでサポートしてくれるうえに、全員がバイリンガルといった特徴を兼ね備えています。

ロバート・ウォルターズのデメリット

英語力が求められる
ロバート・ウォルターズを利用するうえで、英語力が求められます。面談や面接対策などは、全て英語で行われるため、ビジネスレベルの英語力が必要です。現段階で、英語力がない場合は、ロバート・ウォルターズの利用は難しいでしょう。
地方求人が少ない
ロバート・ウォルターズは地方の求人が少ないです。外資系企業が日本に進出する場合、東京に会社を構える傾向があるため、地方求人が必然的に少なくなります。そのため、地方で外資系企業に転職を検討しているなら、マイナビエージェントなどにも登録しましょう。

ロバート・ウォルターズの評判と口コミ

男性38歳

満足度

英語が得意な人におすすめ

海外向けに特化した求人を積極的に提案頂きました。ファーストコンタクトから英語で連絡がくるので、英語の得意な方にお勧めです。
海外の方の感性で求人を提案頂けるので、日本人特有の縛られた考えから逸脱した提案を頂ける可能性が高いです。

女性33歳

満足度

しっかりサポートしてもらえた

外資系エージェントということもあり、自分の言語力を生かした外資に強い企業をたくさん紹介してもらえました。
大手のエージェントと違い、やたら紹介してくるということもなくピンポイントで紹介があるためとても効率が良かったです。

男性31歳

満足度

コネクションが弱い

外国人のエージェントなので、外資の日本法人とトップを務める外国人とのネットワークが強いのか、と思っていましたが、意外に直接的なコネクションはなくガッカリしました。
その意味では、日本人のエージェントの方がコミュニケーションし易くて頼りになると思いました。

男性47歳

満足度

コンサルの力量に幅がある

こちらの職務経歴書を読んで頂いてると思うのですが、提案頂く求人や業界についてコンサルタントによって理解力にバラツキがありました。
向こうが提案したい求人とこちらが求める求人がマッチしなかったのか、良い求人を提案頂けませんでした。

男性34歳

満足度

外資系には強い

転職エージェント自体に外国人が多く在籍していて、いかにも外資系な会社だと感じます。英語でのアドバイスも適切でスピード感も高く、印象はとても頼りになるエージェントです。
但し、英語でのコミュニケーションだと、微妙なニュアンスが伝わらずに条件面などで、後になって再検討が必要になる場合があります。

ハイクラス転職エージェントを活用するメリット

  • 非公開の優良求人が多数ある
  • 担当者の質がかなり高い
  • ハイクラス転職のノウハウが豊富

非公開の優良求人が多数ある

ハイクラス向けの転職エージェントを使うべき一番の理由は、潜在的・非公開の求人を紹介を受けられることです。場合によっては、担当者が企業の潜在的なニーズを基に、求職者向けに新たな求人を創り出すこともあります。

業種はコンサルや金融、ITなど様々で、職種では管理職を始め、世界で活躍する求人やDXの上流に関わるもの、更にはCXOなど経営に関わる案件まで存在します。優良企業からのオファーもあり、条件交渉しやすいのもメリットです。

ハイクラス求人は新規事業や経営戦略に関わることが多く、非公開となっている傾向にあるため、個人で求人検索するより転職エージェントを利用した方が、優良なハイクラス求人に出会える可能性が段違いに高いです。

担当者の質がかなり高い

ハイクラス向けの転職エージェントは、一般的な転職エージェントより担当者の質が高く、応募者がキャリアアップを目指すのを強力にサポートしてくれます。

リクルートなどの大手サービスの場合でも、社内のベテランやエリート社員にハイクラス担当をさせているので、通常のサービスのような担当者の当たり外れに関する心配が減ります。

ハイクラス転職のノウハウが豊富

ハイクラス向けの転職サイトは、高年収帯の転職に関するノウハウが豊富で、年収アップのための心強いサポートを受けられます。

コンサルや外資系の難解な選考内容の対策や、どういった受け答え、スキルのアピールが好まれるかなど、豊富な過去データに基づいた万全の対応ができるのが魅力です。

大手ホワイト企業に強い転職サービス
ビズリーチビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収500万円以上の方向け
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイキャリア向けのスカウト】
  • ・転職後の平均年収938万円
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・ハイクラス非公開求人が届く
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

ハイクラス転職エージェントの選び方

ハイクラス転職エージェントの選び方

非公開求人の数に注目

非公開求人の数に注目

ハイクラス層の転職では、転職エージェントの非公開求人の数に注目しましょう。一般にハイクラス求人は、企業の戦略上重要なポジションのため、非公開となっているものが多いです。

非公開求人の数が多いほど、良質なハイクラス求人を期待でき、理想のハイクラス求人に出会える可能性が高いです。

ハイクラス層特化の転職エージェントを利用

ハイクラス層特化の転職エージェントを利用

ハイクラスの転職では、ハイクラスに特化した転職エージェントを利用しましょう。ハイクラス特化型の転職エージェント限定の求人も多く、転職成功には、特化型転職エージェントの利用は必須と言えます。

エグゼクティブ狙いの利用でもおすすめ

ハイクラス特化の転職エージェントは、エグゼクティブ層の求人も扱っており、一般に公開されていない、CXOなどのエグゼクティブ層へ転職できるチャンスもあります。

経験や知識を活かし、エグゼクティブ層へのキャリアアップを狙う人にも転職エージェントの利用はおすすめです。

年収1,000万円以上を達成したい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

年収1,000万円以上の仕事に就きたいと考えている人は、通常の転職サイトではなく、ハイクラス・ハイキャリアに特化した「リクルートダイレクトスカウト」を活用しましょう。

年収800~2,000万の非公開求人を扱っているため、年収アップできる可能性がかなり高いです。登録後に待っているだけで、会員限定のスカウトが届きます。ぜひ活用しましょう。

▶リクルートダイレクトスカウトの公式サイト

ハイクラス転職を成功させるポイント

複数の転職エージェントを利用する

転職エージェントは、転職や業界の知識が豊富なので、客観的で的確なアドバイスを貰うことができます。特にハイクラスの転職となると、一筋縄ではいかないことも多いため、戦略的な部分でもエージェントの活用は重要です。

複数利用することで、非公開案件を網羅的に閲覧でき、異なる視点からの意見を貰うこともできるため、最低でも2つは併用することをおすすめします。

在職中に転職活動する

転職をするなら、在職中から転職活動を行いましょう。退職後の転職活動は企業からの印象が悪く、生活費など資金的な面でも不安が出てくることもあり、在職中の転職がおすすめです。

ハイクラス転職エージェントの利用の流れ

転職エージェント利用の流れ

  • STEP1

    転職エージェントへ登録

    転職エージェントへ登録

    転職エージェントには、スマホやパソコンから登録できます。希望職種や年収、転職時期、希望勤務地などを入力することで登録が完了します。

    転職エージェント利用には一切お金がかからないため、人気の転職エージェントに複数登録して有利に活動を進めましょう。

  • STEP2

    エージェントから連絡

    エージェントから連絡

    登録内容を見て、エージェントから面談の日程調整の連絡がきます。連絡は、転職エージェント登録から5営業日以内に来るのが目安です。

    希望する条件にぴったりの企業があれば、同時に日程調整と同時に求人情報を紹介してもらえることもあります。

  • STEP3

    キャリアアドバイザーと面談(オンライン可能)

    キャリアアドバイザーと面談

    キャリアアドバイザーと呼ばれる、志望業界や職種に精通したコンサルタントと面談します。改めて希望条件を確認して、その場で求人を紹介してもらえたり、今後の紹介企業を探す目安をお互いに把握します。

    キャリアアドバイザーは話を聞いて、企業を紹介するだけがお仕事ではありません。求職者の意向と経験を踏まえて、今後どのような業種業界、会社にアプローチするかの戦略を一緒に立ててくれます。

    慣れない転職活動のなかで、自分の強みや弱み、ここまでのキャリア分析などのやり方がわからない場合、アドバイザーが整理を行ってくれます。面談や経歴書に活きる内容を教えてくれるので、積極的に活用しましょう。

  • STEP4

    企業紹介・職務経歴書添削・面接対策

    企業紹介・職務経歴書添削・面接対策

    キャリアアドバイザーが面談内容をもとに、ピッタリの企業を紹介してくれます。少なくても1~3社、多いときは5~6社の紹介を受けられるため、改めて自分にあっているかどうかを確認して、選考に進むか否かを決定しましょう。

    志望した企業に合わせて、キャリアアドバイザーから職務経歴書の添削や面接の対策も行ってくれます。

  • STEP5

    応募・書類選考・面接

    応募・書類選考・面接

    志望した企業の選考に進んでからも、エージェント企業のサポートは続きます。書類選考を代行したり、面接日の調整などは全てエージェント側が行ってくれます

    合格した場合、見送りになった場合どちらであってもフィードバックを貰えるため、転職活動がスムーズに進行できます。

  • STEP6

    内定・入社調整・退職交渉

    内定・入社調整・退職交渉

    めでたく内定をもらったあとの交渉も、エージェントがお手伝いします。

    希望に従い、入社日の設定を行ってくれるだけでなく、現在勤めている企業があれば、円満退職できるようにアドバイスをもらうことが可能です。

ハイクラス転職でよくある質問

ハイクラス層とは?

転職エージェントごとに扱いは異なりますが、年収600~800万円以上の人がハイクラスとされています。この記事では年収600万円以上の人をハイクラスとして扱っています。

自己PRのコツは?

実績を数値で定量的に表せると印象が良いです。自身の行動によって会社にどの程度貢献したか数値で分かると相手も納得しやすく、採用の判断をしやすくなります。

転職状況はどう答える?

複数応募している場合でも、正直に答えて問題ありません。他社でも選考が進んでいれば、優秀な人と思われ、選考が有利に進むこともあります。

ハイクラス層でなくても利用できる?

利用可能です。ただし、応募者のスキルや経験が足りない場合は、利用を断られる場合があります。ハイクラス求人をメインに扱っているため、求人の応募要件に合っていないと、登録しても紹介できる求人がないためです。

まとめ

ハイクラスの転職は、求人が非公開のことが多いため、転職エージェントの利用は必須です。転職エージェントを選ぶ際は、単純な求人数だけでなく、非公開求人の数にも注目し、ハイクラス特化型の転職サイトを併用しましょう。

転職活動時は、非公開案件を網羅的に閲覧するためにも、最低でも2つは併用するのをおすすめします。

厳選された優良企業からのオファーが期待できるビズリーチや、転職決定年収平均938万以上のリクルートダイレクトスカウトがおすすめです。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス