楽天の転職難易度は高い?転職後に後悔する理由や評判・口コミを掲載

楽天への転職難易度は?

「楽天への転職難易度はどれくらい?」

「楽天に転職して後悔しないか知りたい」

楽天は、ネットショップの楽天をはじめ、70もの事業を行っています。誰もが知る有名企業なので、応募者が多く、転職の難易度は高いです。

そこでこの記事では、楽天への転職が有利になる情報や注意点を解説します。転職後に後悔する原因や、楽天の評判・口コミも掲載しているので、楽天への転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

年収UPおすすめ転職サイト3選
ビズリーチビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収500万以上の方向け
  • ・レジュメ登録で転職率UP
10016リクルート
エージェント
公式サイト
  • 【求人数業界No.1】
  • ・業界最多40万件の求人数
  • ・転職成功実績No.1
デューダdoda公式サイト
  • 【転職者満足度No.1】
  • ・転職未経験でも安心の支援
  • ・全年代や職業でおすすめ
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

転職の前に楽天グループ株式会社の会社概要を把握

楽天グループ株式会社

正式名称 楽天グループ株式会社
取締役社長 三木谷浩史
本社住所 東京都世田谷区玉川1-14-1
楽天クリムゾンハウス
設立 1997年2月7日
業種 サービス業
従業員数 7,744人(単独)
28,261人(連結)
平均年齢 34.3歳
平均勤続年数 4.7年
ホームページ 楽天のHP

楽天グループ株式会社は、楽天エコシステム(経済圏)という、メンバーシップを軸にしたシステムを形成し、インターネットやフィンテック・モバイルなど様々な分野で、合計70を超えるサービスを提供しています。

なお、現在楽天の会員数は国内で1億以上を誇り、世界では16億の利用者がいます。楽天で共通のIDを利用すれば、エコシステム内で複数のサービスを利用でき、ポイントを共有できるのが特徴です。

楽天ポイントの規約変更により、純利益は減少していますが、売上高や平均年収は増加傾向にあり、企業としての安定感は高いです。楽天への転職を考えている人は、ハイクラス向けの求人が多いビズリーチを利用しましょう。

楽天の福利厚生

福利厚生の一例
・フレックスタイム制度
・時差勤務制度
・在宅勤務
・産前産後休業
・配偶者出産休暇
・育児休業
・食事補助
・ストックオプションプログラム
・従業員持株会
・クラブ活動
・楽天クリムゾンハウスサービス施設
・社員寮
など

参考:福利厚生|楽天

楽天には、豊富な福利厚生があります。金銭的なサポートに加え、様々な生活を支えるサポートが揃っています。また、楽天の産休・育休後の復職率は2020年実績で99%です。

さらに2022年には、特に優良な健康経営を実施していることを表す「ホワイト500」に認定されました。

楽天の平均年収は774万円

楽天の平均年収は774万円

2022年度の有価証券報告書によると、楽天の平均年収は774万円(ボーナスや残業代含む)です。日本の平均年収は443万円(出典:国税庁)なので、2倍近い年収です。

楽天は、インターネットサービスで日本トップシェアを誇るため、基本給が高く、転職できれば年収アップを狙えるでしょう。

採用方法も、新卒・中途採用やMBA採用、リファラル採用など様々な方法があるので、自身に合った方法を選べます。

楽天の年齢別平均年収

年齢 平均年収 月給換算
25歳~ 563万 47.0万
30歳~ 699万 58.2万
35歳~ 766万 63.9万
40歳~ 809万 67.5万
45歳~ 844万 70.3万
50歳~ 884万 73.7万
55歳~ 850万 70.9万

楽天の年齢別平均年収を、IRと年齢別階層年収(国税庁)をもとに算出しています。楽天では30代になると100万円以上年収が上がり、700万円近い年収です。

また楽天は、役職ではなく等級によって給与が変動します。等級はD~Sランクに分かれており、上司からの評価でランクが決まります。

ちなみに、まだ若く役職を貰えない人でも、役職者よりも給与をもらっている場合があります。年功序列でなく、徹底された成果主義を取っているようです。

楽天への転職難易度は高い

楽天への転職難易度は高い

楽天への転職難易度が高い理由

  • 人気企業のため倍率が高い
  • スキルが高い人材を求めている
  • 必要な英語力が高い

楽天の転職難易度は高いです。有名人気企業のため、倍率が高いことや、求められているスキルの水準が高いことが理由です。マネジメント経験や、ソフトウェアの開発経験が求められており、未経験では厳しいのが分かります。

また、英語力も必要です。海外企業とのやり取りはもちろん、社内でも外国人の多い部署では、英語のコミュニケーションが求められます。職種によっては、TOEIC800点以上が必須の場合もあります。

募集職種と応募要件は確認しておきましょう。楽天に転職を考えている人は、英語の勉強をしっかりし、現職で経験を積んでおくべきです。

同時に受けておきたい同業界企業

企業名 売上高 平均年収
パソナグループ 3,660億円 619万円
イオンディライト 3,176億円 496万円
シダックス 1,155億円 580万円
ニチイ学館 2,979億円 394万円
ダスキン 1,632億円 683万円

楽天に転職を考えている場合、同業界企業も受けるのがおすすめです。競合を調べたり、先に選考を受けることで面接対策になり、さらに年収交渉などの比較にも使えます

転職成功率を高めるならエージェントを使う

おすすめの転職エージェント
ビズリーチビズリーチ リクルートエージェントリクルート
エージェント
dodadoda

楽天は転職難易度が高く、応募要件を満たしていても、対策なしで内定をもらうのは難しいでしょう。大手転職エージェントなら、大企業との繋がりが深く、面接内容も把握しているので十分な対策ができます

特にハイクラス転職に強いビズリーチや、求人数や転職ノウハウの豊富なリクルートエージェントは、利用すべき転職エージェントと言えます。

楽天の求人情報と業務内容

楽天の求人情報と業務内容

楽天では、最新の求人情報をコーポレートサイトに掲載しています。900を超える求人が掲載されており、職種は大きく分けて4つのカテゴリーから選択が可能です。

細かい職種については、各職種の紹介ページで確認できます。なお、勤務形態などが書かれていない場合もあるので、転職エージェントに相談するか、面接で質問しましょう。

ビジネス|戦略・経営企画

職務内容 事業企画部の即戦力となる新しいチームメンバー及びリーダー候補を募集します。新規事業の企画から、事業立ち上げや推進まで、新規事業に関わる幅広い業務を担っていただきます。
社長や経営層とのディスカッションを通じて、事業を作り上げていく機会があり、ダイナミックな新規事業創出を責任感とスピード感を持って推進できる方を募集しています。
新しいテクノロジーやビジネスモデルを取り入れた事業においては、国の制度から作っていくこともあります。
これからの未来を一緒に開拓していくメンバーを募集します。具体的には下記の業務をお任せします。
・ビジネス企画や戦略策定とその検証
・戦略的アライアンスの交渉・遂行
・顧客の新規開拓
・サービスの設計とその運用
・プロジェクトのマネジメント
・メンバー育成(リーダー候補の場合)
など
※スタッフの場合は、リーダーとチームを組んで、業務を進めて頂きます。
<キャリアパスの例>
・リーダーと共に新規事業立ち上げを担うキーパーソンに
・事業長として事業立ち上げ全体をリード
・シリアルイントレプレナーとして様々なビジネスを発案し立ち上げ
・数年在籍後、次の道として社外で起業
応募資格 <リーダー候補>
・事業開発や経営
・事業コンサルタント経験
・戦略的アライアンスの交渉・遂行経験
・プロジェクトマネジメント経験
・責任感が強く粘り強くやり遂げられる<スタッフ>
・ビジネス企画やオペレーション遂行能力
・責任感が強く粘り強くやり遂げられる
・サービス利用者のニーズに気付ける力
・高いコミュニケーション力や営業経験
・ビジネスや市場の変化に臨機応変に対応できる力
<歓迎要件>
・ITサービスに関する知見
・新規ビジネス立ち上げの経験
ポジション 新規事業スタッフ・リーダー候補
募集企業 楽天グループ株式会社
募集部署 事業企画部 インキュベーション事業

エンジニア|プロジェクトマネージャー・プロダクトマネージャー

職務内容 ・市場調査やビジネス調査を行い、カスタマーやステークホルダーの要求をトレンドとして理解する。
・それぞれの領域、エリアでクリティカルシンキングを行い、コアの Issue を見出す。
・ステークホルダーと議論をし、ビジネス要求、カスタマー、ステークホルダーの Issue を洗い出す。
・デザイナー、ディベロッパーと共に End to End のシナリオ、ユーザーエクスペリエンスを議論し、定義する。
・システム要件、ユーザーフロー、ユーザー行動を理解し決定する。また、非機能要件の定義などを行い、開発をスムーズに行える体制を作る。
応募資格 必須要件:
・ソフトウエア開発のプロダクトマネージメント(仕様策定、ユーザーシナリオ定義など)経験(5年以上)
・スマホアプリ、ECなどのWeb Siteをデザイナー、ディベロッパーと共に開発し、リリースした経験が5プロダクト以上
・他の部署や、チーム、組織と協業を伴う開発経験
・ユーザーリサーチや、ユーザーインタビューをユーザーリサーチャーと共に行った経験
・日本語と可能であれば英語でも外部、内部のステークホルダーと協業できるコミュニケーション能力
・物流から小売り、ECまでを扱うシステム開発に興味、情熱がある方歓迎要件:
・スーパーマーケット、小売業界、ECのシステム開発に関するプロダクトマネージメント経験(マーチャンダイジング、物流、店舗など個別領域のみでも歓迎)
・大規模システムの移行を伴う開発の経験
・英語でのプロダクトマネージメント経験
ポジション プロデューサー
募集企業 楽天グループ株式会社
募集部署 ECファーストパーティー開発部 DX開発課

クリエイティブ|デザイナー

職務内容 家族旅行・グループ旅行に最適な一戸建てタイプの宿や、長期滞在に最適なキッチン・洗濯機完備のマンション型の宿など、既存の旅行体験では得られないような楽天ならではの新しい宿泊体験をユーザーに広く訴求し、宿選びの新しいコンセプトを創り上げて頂きます。
<具体的には>
内装設計士と協議しながらコンセプト、図面、予算、納期の共有を受け、それに沿ったFFE(家具・家電・備品)の選定を各家具家電備品メーカー、造作業者との連携を行い、選定・手配・納品・現場予算管理を行って頂きます。
また、各施設に対してFFEの配置指示書作成業務等もお任せ致します。
※候補者様のご経験によってはマネージャー候補としても検討させて頂きます。
<働く環境>
設計部 設計室
既存社員 バックグラウンド:ホテル内装設計会社、設計事務所(国内外)
応募資格 必須要件:
・宿泊施設でのFFE及びOSE業務経験者
・宿泊施設、商業施設のFFEに関するディレクションの経験
※戸建てのみのご経験は不可歓迎要件:
・内装工事及び造作家具工事における積算・調達業務経験
英語要件:
TOEIC 650点以上もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
勤務地 東京都千代田区丸の内三丁目4番1号 新国際ビル8F
ポジション FFEコーディネーター
募集企業 楽天グループ株式会社から楽天LIFULL STAY株式会社へ出向

コーポレート|人事・総務・コーポレートコミュニケーション

職務内容 楽天グループ株式会社の本社コーポレート組織内での人事のお仕事です。
この求人では特に、楽天グループ株式会社のコーポレート組織、Fintech領域の金融個社およびいくつかの子会社に対して事業部人事として戦略的人事業務を遂行頂ける方を募集しています。
採用・研修・評価・タレントマネジメント・労務等、広く人事面の支援を通じて、急成長を支える強い管理部門の実現に貢献します。
このたび、HRBPとしての機能強化に伴い、マネジャー候補から担当者まで幅広く募集しています。経験にあわせて最適な活躍のフィールドを提供します。
応募資格 必須要件:
・社会人経験3年以上
・Excel(基本的な関数が使えるレベル)
・変化を前向きに捉え柔軟かつスピーディに行動できる姿勢
・関連部門、同僚、社員とホスピタリティをもってコミュニケーションできる力
・自ら課題を見出し、情報を整理し提案・実現できる主体性
歓迎要件:
・事業会社での人事業務経験
ポジション HRビジネスパートナー
募集企業 楽天グループ株式会社
募集部署 グループ人事統括部 フィンテック&コーポレートHR課

楽天への転職は後悔する?社員の口コミ・評判

楽天への転職は後悔する?社員の口コミ・評判

口コミを見る限り、楽天への転職は、おすすめです。大企業なので、年収や働き甲斐・キャリアアップの面では不満は少ないと言えます。

ただし、トップダウンの社風が強く、社長の雰囲気が合わない場合は後悔する場合もあるでしょう。

後悔しない転職をするためにも、OpenWorkライトハウスなどの口コミサイトを見ることで、求人票に現れない企業実態が分かります。

年収などの給与面

減給レンジはあるものの、ほぼ利用されず、パフォーマンスが悪くとも微増し続ける評価体系。

本人のパフォーマンスがよくても、部署ごとの評価と上長によりまちまち。

よい上長に巡りあうと、かなりスピード感のある昇給と昇格が可能。

楽天マインドに共感でき、かつ社長の目に止まり、長く働く気概があれば、役員までも30代で慣れる。

引用:Openwork

コンピテンシー評価は給与、パフォーマンス評価はボーナスに影響する。

コンピテンシーは楽天主義に基づき、行動や思考に伴い評価され、グレードはDからSまでの評価がある。ボリューム層はBとBプラスのランクでBだと月の給与がプラス0.3パー、Bプラスだと、月の給与がプラス3パーセントになる。

ベース給は30万でそこから、毎年この評価に応じて給与が上がっていく仕組みです。ただ、この評価をつけるのが上司なので、上司に気に入られていないと、いくらパフォーマンスが良くても、コンピテンシーには評価されません。

引用:Openwork

楽天では、コンピテンシー評価によって給与が、パフォーマンス評価によってボーナスが変動します。

なお、コンピテンシー評価とは、好業績の社員を評価基準とした評価制度です。評価を決定するのは上司なので、評価に納得感がなく、不満な人もいるようです。

働き甲斐やキャリアアップ(成長)

頻繁な1on1や、希望すれば比較的通りやすい異動など、キャリア形成には力を入れている印象。ただし日々の業務を通じて大きな成長を感じられるほど、難易度の高い業務は珍しい。この会社でゆっくりとキャリアを積んでいく意思があるタイプが向いている。

引用:Openwork

世の中に多く知られているサービスであるため、まちなかやインターネットで自社サービスを見ると働きがいを感じます。

またモバイルやインターネットショッピングを含め、自社の事業内容が人々の生活に多く影響していることを日々実感しています。

引用:Openwork

楽天では、頻繁に面談があり、異動も通りやすいためキャリアアップがしやすいです。また、事業の規模が大きいため、生活の役に立っているのが働き甲斐に繋がる人が多いです。

入社後に気づいたこと

三木谷氏の言う事は絶対。身近なレイヤーでも上司の顔色を見て仕事をしている人が多かった。

朝令暮改もよくあり、上からの示達事項についてはget things doneという都合の良いコンピテンシー項目により手段問わず必達させる文化がある。

引用:Openwork

新卒に対して、しっかりとした研修を実施してくださる。

三木谷社長の考えを社員に対して、ご本人から直接聞くことができる。

人によっては、それが宗教的と考える人もいるが好みはそれぞれかと思います。

引用:Openwork

楽天では、非常に強いトップダウンの考え方があります。社長の考え方に賛同できる人は、やる気を出して働けますが、社長の考え方と合わないと感じる人は、あまりやる気を出せないでしょう。

楽天への転職に向いている人

楽天への転職に向いている人

  • 社風に合っている人
  • 英語力のある人
  • 目標達成意識の高い人
  • コミュニケーション能力が高い人

社風に合っている人

楽天の社風を受け入れられる人は、楽天への転職が向いています。楽天は、トップダウンの社風が強く、社長からの急な指令の対応を迫られる事も少なくありません。

朝に貰った指令が、夕方ごろに変わる可能性もあるので、業務についてはかなり不確定です。ただし、そういった指令をこなせるなら評価は上がり、昇給昇格などにも繋がるでしょう。

三木谷社長の存在感は非常に大きく、良くも悪くも社長が絶対な社風です。社長の考え方などを確認し、受け入れられるようなら、楽天への転職は向いています。

英語力のある人

英語力がある人は、楽天への転職に向いています。楽天では、社内の公用語が英語であること、グローバルに事業を展開していることから、英語の能力は必須と言えます。

TOEICの目安は800点以上なので、相当に英語ができないと厳しいですが、その分海外勤務なども希望すれば可能です。英語に自信のある人は、楽天への転職に向いている可能性があります。

目標達成意識の高い人

楽天には、目標達成意識のある人が向いています。楽天では、get things doneの精神を大切にしており、物事を諦めず達成することが特に重要視されます。

コミュニケーション能力が高い人

チームを組んで活動できる人は、楽天に向いている人材です。楽天は事業が多く部署異動もあるので、誰とでもチーム行動ができる人は重宝されます。

また、評価は上司から直接受けるので、チームの上司とはコミュニケーションを沢山取っておくべきです。

自分のペースで働きたい人は向いていない

楽天への転職は、自身で裁量を持って働きたい人や、自分のペースで働きたい人には向いていません。

楽天は、トップダウンの社風が強いため、成果を出している場合以外、自分でやりたい事をやるということは少ないです。また、タスクが突然増え、業務の変更が起こる場合が多いので、自分のペースで働きにくいと言えます。

一方、色々なことに挑戦できる環境でもあるため、チャレンジ精神が旺盛な方や様々な経験をしたい方には向いているでしょう。

楽天への転職をする際の注意点

楽天への転職をする際の注意点

  • モチベーションの維持が難しい場合がある
  • 昔ながらの日系企業である
  • 長期間働く環境ではない

モチベーションの維持が難しい場合がある

市場やトラベルなどのメジャー事業部に対し、全く知られていないサービスを展開している事業部もあるため、差が激しく前者であればモチベーションも上がりやすいが、後者だとモチベーション維持が難しくなりがちである。

引用:Openwork

楽天への転職をする際に注意しておくべき点は、モチベーションの維持が難しい場合がある点です。楽天では、70以上の事業を展開しているので、中にはあまり有名でない事業もあります。

急な部署異動をさせられたという話もあるので、部署が変わった際のモチベーション維持の方法は考えておくべきです。

昔ながらの日系企業である

出社方針を社長が頑なに変えないことや、楽天の名物月曜日朝会などは昔ながら日系企業だと感じます。

コロナのことがあり家から働くことができると証明されたにも関わらず、フレキシブルな働き方を提供することができないです。

あくまでも日系企業トップダウンということは忘れないでください。

引用:Openwork

楽天は、昔ながらの日系企業の空気が強いです。昔ながらの体育会系感が強い会社が苦手な人は、楽天は向いていないと言えるでしょう。

せっかく内定を貰えても、自身の求めていたものと違うと感じ、すぐに辞めかねないので転職前によく把握しておくべきです。なお、楽天モバイルのような新しくできた部署は、ホワイトな空気もあるようです。

内情の把握には、転職エージェントの力を借りましょう。中でも、ビズリーチなら、ハイクラス求人を多く取り扱っているので、楽天のような大企業の知識も豊富に持っています。

長期間働く環境ではない

自分の興味ややりたいこと、会社に求める待遇をはっきり持っている人が多く、それゆえに合わなくなった人からどんどん辞めていきます。

引用:Openwork

企業のやっていること、各スタッフがやることは企業ステージによって変化することが必然となるので、必要な人材は都度代わり、定年まで勤めあげよう、という人は向かず、特定に期間、めちゃくちゃ頑張ってキャリアを築こう、という人に向いていると思われる。

引用:Openwork

楽天は、長期間働く環境ではないと言われている点も注意が必要です。事業が非常に多い分、自身のやりたい事・興味のある事が出来なくなったり、自身が必要な人材でなくなったりなどの理由で辞めていく人が多いです。

企業がどの事業をメインとして行うかは都度変わる物なので、割り切って働くのも大切でしょう。しかし、自身の希望する働き方ができないのは大きなストレスです。

転職の際は、働き方のミスマッチが起こらないか、よく確認するべきです。楽天の環境と合うようなら、長期間働ける可能性もあります。

楽天への転職方法4つと選考フロー

楽天への転職方法4つと選考フロー

楽天への転職方法とおすすめ度

方法 おすすめ度と理由
ビズリーチ転職エージェント
(ビズリーチ)
【おすすめ度:★★★★★
・ハイクラスの転職に強い
・面接対策など連絡を無料サポート
▶おすすめ転職エージェント27選
転職サイトデューダ転職サイト
(doda転職)
【おすすめ度:★★★☆☆
・同業他社の情報もチェックできる
・応募から内定まですべて自力
▶おすすめ転職サイト比較
楽天 アイコン採用サイト 【おすすめ度:★★☆☆☆
・応募できる職種があるかわからない
・応募から内定まですべて自力
楽天 アイコンキャリア登録 【おすすめ度:★★☆☆☆
・登録して放置しておくだけ
・連絡が届くかはわからない

楽天では、自身の学歴や職歴を登録しておくだけで、企業から合致したポジションを案内してもらえる、キャリア登録というシステムを導入しています。

合致したポジションが無い可能性もありますが、急いで転職する必要がない人は登録しておくのも良いでしょう。ただし、連絡を受け取れても、確実に採用に至るとは限りません。

選考への対策が足りず、途中で落とされる可能性もあります。面接対策や企業研究を十分行うために、転職エージェントには登録するべきです。ハイクラス向けのビズリーチなら、楽天への転職をしっかりサポートしてくれます。

楽天の選考フロー

  • STEP1

    応募

    楽天のHPや転職サイト、エージェント経由で希望の職種にエントリーします。

  • STEP2

    書類選考

    人事及び募集部門で書類選考が行われます。楽天の選考期間は2週間~1ヶ月程度なので、1週間ほどで合否判定が出ると予想できます。

  • STEP3

    筆記試験

    書類選考が終われば、SPIの受験を行います。SPIは、どのポジションでも受験が必須です。

  • STEP4

    一次面接・二次面接

    試験に合格すれば、次は面接です。部署やポジションによって面接回数が変わり、最終面接もあわせると2回か3回です。

    内容としては、自己紹介や職務経歴・志望動機がメインで聞かれます。他は、社長の著書の感想や、転職者からの質問を受けつけてくれるそうです。

  • STEP5

    最終面接

    一次、二次面接に合格すれば、あとは最終面接です。最終面接はマネージャー職の人と話をするそうです。内容は一次面接と変わらないようでした。

    最終面接に合格すれば、晴れて内定を獲得できます。

楽天への転職におすすめな転職エージェント

ビズリーチ

年収1,000万円以上からの支持No.1転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

83,279件

非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料 ※一部有料サービス有り
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島

ビズリーチのメリット

厳選された優良企業からオファーがくる

ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから直接オファーメッセージが届く転職サービスです。

普通の転職サイトは、自分で企業を探すことが求められますが、ビズリーチは過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージがきます。

年収600万円以上を狙える

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。ハイクラス層を主なターゲットとしており、求人の3分の1が年収1,000万円以上です。

現在の年収が600万円未満でも問題なく登録でき、年収アップを狙えます。

スカウトがどれくらいくるかで、自分の市場価値を確認することもできるので、まずは登録してみるのをおすすめします。

有料プランでハイクラス求人が紹介される

ビズリーチは、税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランに登録すると、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえるようになります。

ただし、無料プランでも十分なサービスを受けられるので、基本的には無料プランで問題ありません。

より高年収を目指したい方、無料プランで満足できない方は有料プランも検討してみましょう。

年収1,000万円以上の支持率No.1

コンサルティング会社のシード・プランニングが行った転職サービスに関する調査を実施しました。

そこで、ビズリーチは年収1,000万円以上のビジネスパーソンが選ぶ「最も満足度が高い」転職サービスでNo.1を獲得しました。 (出典:PRTIMES)

ビズリーチのデメリット

キャリアに自信が無い方は不向き

ビズリーチは、キャリアに自信の無い方は不向きです。ハイクラス求人を中心に扱っていることもあり、経験や実績が強く求められます。

スキルや経験に自信が無い方は、総合型転職エージェント「リクルートエージェント」や「dodaエージェント」がおすすめです。

審査に通る必要がある

ビズリーチを利用するためには、審査に通る必要があります。審査基準は公表されていませんが、ハイクラス求人を中心に扱うことから、職歴が浅い方や年収が低い方は審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちしても、職務経歴書の内容を修正すると、再審査を受けられます。ビズリーチの審査に通らなければ、リクルートダイレクトスカウトなど他の転職エージェントを検討しましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

関連記事
ビズリーチの口コミ・評判

リクルートエージェント

初めに登録したいNo.1エージェント

リクルートエージェント イメージ

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 転職成功実績No.1
  • 業界最多40万件超の求人数
  • 転職活動のサポートツールも充実
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価3

277,380件

非公開求人数

評価4

276,080件

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

リクルートエージェントのメリット

業界最多の求人数30万件超

リクルートエージェントは、公開・非公開求人合わせて30万件超を扱っています。求人数が多いぶん、必然的にどの業種・職種にも強いのが最大の魅力です。

また、利用者も20代~50代まで幅広いです。どの年齢層のユーザーに対しても、個々の希望や経歴にあった求人を紹介してくれるのが、リクルートエージェントの強みです。

利用者の6割が年収アップ

リクルートエージェントは、利用者の6割が年収アップした実績があります。転職成功実績No.1の転職エージェントであり、あらゆるノウハウが蓄積されているため、企業との年収交渉にも強いのが魅力です。

転職エージェントを利用しない転職活動では、年収交渉をするのはなかなか難しいでしょう。リクルートエージェントを利用することで、年収アップの期待が高まります。

書類準備や面接対策のサポートが手厚い

リクルートエージェントは、書類準備や面接対策のサポートが手厚いです。初めての転職に挑む20代や、年齢的な不利を感じる40代以降でも、それぞれに合った転職サポートを受けられます。

また「職務経歴書エディター」を使うと、職務経歴書を簡単に作成できます。豊富な入力例があり、スマホで利用できるので、ぜひ利用しましょう。

リクルートエージェントのデメリット

担当者が多忙だと後回しにされる

リクルートエージェントは、担当者が多忙だと後回しにされる可能性があります。

業界最大手の転職エージェントなので、求職者が非常に多く、内定が決まりやすい人から企業紹介される場合があります。

リクルートエージェントだけでなく「dodaエージェント」や「マイナビエージェント」も併用し、効率よく転職活動を進めましょう。

利用期間は最大3ヶ月

リクルートエージェントの転職支援サービスの提供期間は、面談から約3ヶ月が目安です。限られた期間で、メリハリのある転職活動をする必要があります。

今すぐの転職を考えていないなら、まずは転職サイトに登録し、転職市場の情報集めや転職先の目処をつけてみるのもいいでしょう。おすすめの転職サイトは「doda転職」と「リクナビNEXT」です。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性27歳

満足度

転職サポートが丁寧

どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。

女性32歳

満足度

理想の求人に巡り合えた

大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。

女性28歳

満足度

学歴不問で誰でも登録できます

ハローワークや求人誌よりも条件の良い仕事がたくさん載っています。
他の転職エージェントだと登録条件が大卒以上となっていますが、リクルートエージェントは登録に学歴は関係ないので大学を卒業していない人でも一応チャンスはあります。

女性25歳

満足度

地方在住の大卒以外だと使いにくい

地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

男性28歳

満足度

専門職の求人は少なめ

好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。

関連記事
リクルートエージェントの口コミ・評判

doda

転職者満足度No.1

doda イメージ

(出典:dodaエージェント)

dodaのポイント

  • 転職者満足度No.1
  • 会員数が業界最大級の約600万人
  • 転職サイトと一体化して利用可能
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

162,106件

非公開求人数

評価4

38,142件

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
東京/札幌/仙台/横浜/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡

dodaのメリット

転職者満足度No.1のサポート内容

dodaエージェントは、電通の口コミ調べで、転職者満足度No.1を獲得しています。サポートの質はもちろん、求人の質が高いのもdodaエージェントの魅力です。

応募書類の添削や面接対策は、個々に合ったサポートを受けられます。年収交渉や面接日程の調整なども、専門のキャリアアドバイザーが行ってくれるため、転職に慣れない20代でも安心です。

転職エージェントと転職サイトを同時登録

dodaは、転職エージェントと転職サイトを一緒に登録できます。他サービスは、転職エージェントと転職サイトのアカウントを別々に登録しなければいけない場合が多いです。

転職サイトを併用するメリットは、気になる求人を自分のペースで閲覧できることです。転職活動を効率良く進めるには、転職エージェントだけでなく、転職サイトも利用するのがおすすめです。

年収査定や履歴書作成ツールなど機能が豊富

dodaエージェントは、年収査定や履歴書ツールなど、無料で使える機能が豊富です。年収査定では、doda会員186万人のビッグデータに基づき、自分の適正年収とおすすめの求人を紹介してくれます。

履歴書作成ツールでは、ガイドに沿って入力するだけで、履歴書・職務経歴書を簡単に作成できます。WordやPDFでダウンロードできるので、提出もスムーズに行えます。

dodaのデメリット

1日に何十件も企業紹介メールが届く

dodaエージェントは、転職サイトも同時に登録されるため、1日に何十件も企業紹介メールが届きます。ブロックすると、dodaエージェント側からのメールも届かなくなるのが厄介です。

企業紹介メールは、希望条件に合った求人を送っている可能性が高いです。そのため、希望条件を絞るなどすると、届くメールの量が減るかもしれません。

サポート期間が3ヶ月限定

dodaエージェントは、面談から転職先が決まるまでのサポート期間を約3ヶ月としています。3ヶ月経ったら、自動的に退会になるわけではなく、あくまで目安として設けられているものです。

再度登録をすることも可能で、引き続きサポートをしてもらうよう申し出ることもできます。

dodaの評判と口コミ

女性28歳

満足度

親身にキャリアを考えてくれた

他の転職エージェントは、とにかくどんどん応募してくださいというスタンスで辟易していたが、dodaは真剣に「そのためには今後のキャリアでどのような企業に行くべきなのか」を、転職しない道も視野に入れてカウンセリングしてくれた点が高評価です。何度も電話など私に時間を使っていただき、信頼感が持てました。

女性33歳

満足度

担当者が熱心で対応が良い

面談時、どのような業種が良いのか、転職をするうえで外せない条件はあるか、など、真剣にヒアリングしてくれる対応に好感を持てました。 また初めての転職活動であることを伝えると、ご自身の体験談を交えながらアドバイスをして下さったことも。 電話終了後、迅速におすすめの求人を紹介してもらい、対応の速さにも満足です。

男性37歳

満足度

プロによる職務経歴書の添削が良い

初回の面談でオフィスに出向き、アドバイザーと面談しました。こちらの希望条件を伝えたり、職務経歴書を添削してくれました。 正直、職務経歴書は自分自身でしっかり作成できているほうだと思いましたが、修正の嵐。。プロの目線でアドバイスをもらえたので、本当に助かりました。

女性26歳

満足度

担当者の業界知識が浅い

転職のカウンセリングはたくさんしていただき、手厚いサポートを受けましたが、担当の方はそれぞれの企業の情報には詳しくないという印象を受けました。勧めてくれる企業がどんな企業風土なのか、またどのような人材を必要としているか、気になるところですが、HPベースでの情報提供しか無かったので、その点は少し残念に感じました。

男性38歳

満足度

希望しない職種を紹介してくる

キャリアアドバイザーからいくつか求人を紹介されたのですが、私が希望しない職種の求人ばかりでした。Twitterでも、希望しない職種を送ってくるとのツイートが多かったので、dodaに限らず他の転職エージェントもそうなのだと思います。

関連記事
dodaの口コミ・評判

楽天への転職に関するQ&A

楽天は何歳まで働ける?

楽天は、定年である64歳まで働けます。また、希望者は定年後も再雇用制度によって働ける場合があります。

楽天の勤務時間はどれくらい?

楽天の勤務時間は、基本的に朝9:00~17:30です。楽天グループ朝会の日は、朝8:00~16:30です。所定労働時間は7.5時間となります。

キャリア採用はある?

楽天は、キャリアを登録しておくことで、経験やスキルに合致した求人を連絡してくれるシステムを採用しています。楽天のHPから必要事項を入力して待っているだけで、連絡が来る可能性があります。

まとめ

楽天への転職は難易度が高いです。楽天は、有名企業のため応募者が多く倍率が高いうえ、求められているスキルも高水準なものばかりです。また、入社後も社風が合わなかったり、長く続ける環境ではないとする声もあります。

ただし、給与は日本の平均年収の倍近くあることや、福利厚生が充実しており、育休・産休などの休みが取りやすい利点もあります。自身と楽天の社風が合うか、事前によく調べて転職するか判断しましょう。

企業の情報収集の際は、転職エージェントを利用するべきです。1人で調べるには限界があるので、転職のプロの力を借りましょう。おすすめはビズリーチで、ハイクラス向けの求人を多く取り扱っています。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【初めに登録したNo.1エージェント】
  • ・転職成功実績No.1
  • ・業界最多40万件超の求人数
  • ・転職活動のサポートツールも充実
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス