40代で会社を辞めた人のリアルは?体験談やメリット・デメリットを紹介!

40代で会社を辞めた人のリアル

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「40代で会社をやめた人のリアルは?」

「40代で退職して良かった?」

40代になり、仕事を辞めたいと悩んでいる人は多いです。しかし、実際に仕事を辞めた後どう過ごしているのか、転職が決まるのか不安になりますよね。

この記事では、40代で会社を辞めた人のリアルについて解説します。40代で退職した人の体験談や転職事情などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

40代の転職には、転職エージェントへの登録がおすすめです。年収アップやキャリアアップを狙う人は、ハイクラス求人が豊富なビズリーチに登録しましょう。

大手ホワイト企業に強い転職サービス
ビズリーチビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収500万円以上の方向け
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイキャリア向けのスカウト】
  • ・転職後の平均年収938万円
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・ハイクラス非公開求人が届く
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

40代で会社を辞めた人のリアルな体験談

40代で会社を辞めた人のリアルな体験談

40代で退職した人でも転職はできている

厚生労働省の「令和4年雇用動向調査」によると、40代の労働者のうち、1年間に男性が約5%、女性が約10%転職しています

転職入職率とは、働いている人の中で1年以内に転職した人の割合です。40~44歳の男性が5.7%で女性が10.0%、45~49歳は男性が5.4%で女性が9.6%です。男性と比較すると、女性の転職率は1.7倍程ありました。

40代は、20代や30代と比べると、転職者数の割合が少ないのが分かります。

男性 女性
20~24歳 14.7% 14.7%
25~29歳 15.3% 14.1%
30~34歳 9.5% 14.0%
35~39歳 7.7% 9.6%
40~44歳 5.7% 10.0%
45~49歳 5.4% 9.6%

出典:厚生労働省「令和4年雇用動向調査」

40代で転職した人の賃金変動状況

年代ごとの賃金変動状況を見ると、40代全体では転職した人の3割以上が、収入を増やしています。40代前半なら38.0%、40代後半でも34.2%が収入増です。

40代の転職は、成功すれば今までよりも好条件、高待遇の仕事に就けると言っても良いでしょう。

増加 変わらない 減少
40~44歳 38.0% 28.9% 32.3%
45~49歳 34.2% 36.5% 27.6%

出典:厚生労働省「令和4年雇用動向調査」

40代に多い退職理由

40代に多い退職理由として、男性は主に職場の人間関係や収入の少なさを挙げています。また、早期退職制度の対象となるなど、会社都合での退職となるケースがあります。

一方、女性は労働時間や労働条件、収入の少なさを退職の理由としています。

男性 女性
  • 労働時間、休日などの労働条件が悪かった
  • 給料等収入が少なかった
  • 会社都合
  • 職場の人間関係が好ましくなかった
  • 労働時間、休日などの労働条件が悪かった
  • 給料等収入が少なかった
  • 職場の人間関係が好ましくなかった

出典:厚生労働省「令和4年雇用動向調査」

40代で退職して良かったと感じている人の声

40代で退職した人のポジティブな意見

  • 希望通りの会社から内定が貰えた
  • 運良くやりたい仕事に転職できた
  • 未経験で条件の良い仕事に転職できた

40代で退職したことにポジティブな意見を抱いている人の中には「奇跡」「運が良かった」「希望通り」といった意見が見られました。

未経験でもこれまでの経歴を活かすことで、希望職種への転職や勤務条件の向上につなげている人もいます。

中には転職活動に1年かけた人もおり、希望通りの転職をするのは簡単ではありません。スキルや経験だけでなく、その時々の企業とのマッチングという、運の要素も大切です。

40代で退職して後悔している人の声

40代で退職した人のネガティブな意見

  • 転職後仕事ができずつらい
  • 資格があっても転職は厳しい

40代で退職したことを後悔している人の意見には「仕事ができない」「つらい」「転職が厳しい」といったものが見られました。

中には資格や実務経験があっても、年齢がネックになり転職が決まらないという人もいました。

転職市場の厳しい現実に直面した体験談を見ると、40代の転職はリスクも伴う事がわかります。

40代で退職する前に知りたかったこと

40代で退職する前に知りたかったこと

  • 失業保険は貰えるまでに時間がかかる
  • 失業手当の給付期間は延長できる

40代で退職した人の意見には、退職前に知りたかったこととして「失業保険の受給」「失業手当の給付期間延長」といったものが見られました。

失業手当や傷病手当には受給条件が設けられているほか、年齢や就業期間、退職理由によって受給できる期間が変わります。

退職後に焦らないよう、自分が制度の利用対象になれるかどうかは退職前に確認しておく必要があります。

40代の転職におすすめの転職エージェント

転職を検討している人は、転職エージェントに相談するのがおすすめです。 転職業界のプロから、スムーズに転職するためのアドバイスを貰えます。

40代なら、ハイクラスの転職に強いビズリーチがおすすめです。希望の条件や自分の経歴などを登録しておけば、企業やヘッドハンターからのスカウトが届きます。

自分に合った求人が見つかりやすいので、40代の転職成功の可能性が高まります。

40代で会社を辞めた人のリアル!退職のメリットは?

40代で会社を辞めた人のリアル!退職のメリットは?

仕事のストレスから解放される

退職すれば、仕事のストレスが無くなります。会社でプレッシャーを感じていた人ほど、大きな解放感を得られるでしょう。

会社に出勤しなくていいだけでなく、社員同士の実績争いや上司との飲み会、レクリエーションへの参加といった、様々な苦痛からも解放されます。

退職後は自分を苦しめてきた仕事のノルマや、社内の人間関係について考える必要がなくなります。仕事に起因するマイナスな感情からの解放は、大きなメリットのひとつです。

自分の時間が増える

仕事を辞めると自分の時間が増えます。今までチャレンジできなかった趣味に充てたり、家族やパートナーと有意義に過ごせるのがメリットです。

時間が無くて出来なかったことに挑戦したい人や、家族や自分のために過ごしたい人は、仕事を辞める決断をしても良いでしょう。

心身の不調が回復する

仕事を辞めれば、心身の不調が回復する可能性があります。仕事のストレスによる体調不調なら、原因から離れるのが一番効果的だからです。

不調を抱えたまま仕事を続けると、うつ病や適応障害などの精神疾患になる恐れがあります。働けなくなる前に、回復の期間を設けることが大切です

40代なら、定年までは20年以上あります。仕事を続けるためにも、休養を取り心身の不調を回復させることは、長い目で見て大きなメリットです。

やりたい仕事や新しい仕事ができる

やりたい仕事に就いたり、新しい仕事を始められることは、会社を辞める大きなメリットです。これまで不満を感じていた仕事から開放されるので、ストレスが溜まりにくくなります

やりたくない仕事を続けても、ストレスが溜まるばかりで、モチベーションの維持は難しいです。消極的な気持ちで仕事を続けると、業務上のミスや生産性の低下に繋がります。

自分のやりたい仕事をすることで、仕事に真摯に向き合えるようになります。

将来について考える余裕ができる

将来を考える余裕ができることは、会社を辞めるメリットのひとつです。退職によって会社に縛られなくなれば、将来について深く考える余裕ができます

会社に勤める間は、仕事に精一杯になるあまり、自分の未来について考える時間が作れません。仕事を続けたままの将来に疑問を感じたら、退職の検討をおすすめします。

将来のビジョンが浮かんだら、転職に向けて転職エージェントに登録しましょう。40代の転職には、ビズリーチがおすすめです。ビズリーチでは、ハイクラス転職の成功に向けて、手厚いサポートをしてくれます。

40代で会社を辞めた人のリアル!退職のデメリットは?

40代で会社を辞めた人のリアル!退職のデメリットは?

定年退職よりも退職金が少ない

40代で退職した場合、定年退職時と比べて半分以下の退職金しか貰えないケースがあります。退職する年齢や勤続年数の長さによって、貰える退職金の額が大きく変わるからです。

退職金の金額は、企業の制度や共済への加入など、条件によって異なります。トラブルにならないよう、会社を辞める前にしっかり調べておきましょう。

また、40代の転職活動は、20~30代に比べて成功しづらいです。長期にわたる可能性があるため、少なくなった退職金で本当に生活費をまかなえるか確認しておくべきです。

金銭面に不安が生まれる

40代で退職した場合、生活する中で金銭的な不安が生まれます。退職後は定期的な収入がなくなるので、これまでの貯金をくずして生活しなければならないからです。

退職後は失業保険を受給できますが、自己都合で退職すると失業保険の受給まで約2ヶ月かかります。また、受給期間にも限度があるため、いつまでもあてにはできません。

退職後、金銭面に不安を感じたときは、転職を検討しましょう。早期転職には、ビズリーチなどの転職エージェントがおすすめです。

転職するまで社会的信用を失う

転職するまでに社会的な信用を失うことは、日常生活を送る中で大きなデメリットです。会社員という社会的な地位や肩書きを失えば、出来ることが制限されてしまいます。

例えば、安定収入がないために、賃貸契約やクレジットカード、ローンの審査で落ちやすくなります

もしも転職先の目途が立っていないならば、退職前に契約を済ませておきましょう。

転職しても月収が減る可能性がある

せっかく転職を成功させたとしても、月収が減少してしまうケースがあります。職種や業界を変えればゼロからのスタートとなり、給料が下がってしまうからです。

また、転職を焦るあまり、前職よりも条件面で劣る会社に妥協してしまうケースもあります。

転職の際は、これまで経験してきた分野と地続きの業種に挑戦したり、管理職など高待遇のポジションへ応募するなど、しっかりと検討を重ねましょう

家族や周りの人との関係が悪くなる

退職をきっかけに、家族や周りの人との関係が崩れてしまうことがあります。家族やパートナーがいる人にとって、転職は自分だけの問題ではないからです。

自分が納得していても、家族の理解を得られるとは限りません。自分本位になるあまり、周りの都合を無視すれば、その後のトラブルに繋がってしまいます。

転職する時は、あらかじめ相談の機会を設け、具体的な転職理由を伝えましょう。

転職先が決まらないと焦る

転職先が決まらないまま時間が立つと、焦りや不安が生じます。思うような結果が出ないと、自分の将来に不安を感じたり、気持ちが追い込まれてしまうからです。

転職活動で焦ってしまうと、正常な判断ができなくなってしまいます。仕事が見つからない不安から、企業選びの条件を妥協してしまう人も少なくはありません。

なかなか転職先が決まらずに焦っている人は、ビズリーチなどの転職エージェントに登録してみましょう。応募から内定まで、手厚いサポートを受けられます。

いまより年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

年収600万円以上のハイクラス求人を中心に扱っている「ビズリーチ」なら、収入が上がる優良企業に転職できる可能性がかなり高いです。

調査機関によるリサーチでも、2022年に「最も満足度が高い転職サービス№1」と評価されています。無料登録していればスキルにあったオファーが届くので、ぜひ活用しましょう。

▶ビズリーチの公式サイトはこちら

40代で仕事を辞める前に知っておくべきこと

40代で仕事を辞める前に知っておくべきこと

半年~1年分の生活費は確保する

退職前までに、辞めてからしばらく暮らせる生活費は確保しておきましょう。退職後は定期的な収入がなくなるので、生活費を確保していないと、生活を続けることが難しくなります

失業保険や退職金を生活費のあてにできますが、受け取りまでに時間がかかります。また、交通費やスーツ代など、転職活動にかかる費用も考慮しなければなりません。

退職してから金銭面で苦しまないよう、月々の生活費をしっかり把握しておくことが必要です。ゆとりを持つために、退職から1年程度の生活費はあらかじめ確保しておきましょう。

有給休暇を消化する

退職する際には、有給をすべて消化できるように調整しましょう。消化できなかった有給休暇は、退職日を迎えると消滅してしまうからです

退職後に有給休暇を消化し、給料を発生させることはできません。有給休暇を使いそこねてしまうと、退職者が損をする結果になってしまいます。

多くの場合、退職前に仕事の引継ぎが必要となります。余裕を持って有給休暇を取得できるよう、しっかりとしたスケジュール調整を心がけましょう。

失業手当の受給申し込みをする

失業手当を申請すれば、離職前の給与の50〜80%を受給できます。条件を満たせば、失業理由に関わらず受給できるので、必ず申請しましょう。

失業手当を受給すれば生活費を確保できますが、申請をしてからすぐ受け取れるわけではありません。自己都合退職では、手当受給までに約3ヶ月ほどかかってしまいます。

離職後、失業手当の受給対象になる人は、受給に必要な以下の書類を揃えてハローワークへ申請に行きましょう。

受給申し込みに必要な書類

  • 雇用保険被保険者離職票
  • マイナンバーカード(通知カード、個人番号の記載のある住民票)
  • 身元確認書類(運転免許証、運転経歴証明書など)
  • 本人名義の普通預金通帳またはキャッシュカード
  • 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの2枚)

失業手当の給付日数を確認する

失業手当を受け取る時は、申請の際に給付日数を確認しましょう。離職理由や年齢によっては、失業手当の給付日数が変わります。

一般離職者の所定給付日数は、90~150日間です。特定受給資格者や特定理由離職者の条件を満たすと、最大で330日間失業手当を受給できます

会社都合などのやむを得ない理由で退職した人は、特定受給資格者や特定理由離職者にあたります。失業手当申請の際は、自分が対象になるかあらかじめチェックしておきましょう。

やむを得ない理由で働けない場合は失業手当の延長申請をする

失業手当の受給対象外とされたときは、受給期間の延長申請をしましょう。退職日の翌日から1年間が過ぎると、失業手当を受け取れなくなってしまいます。

失業手当の対象にならない人は、延長申請をすることで、離職日の翌日から最長4年以内まで受給期間を延長することができます

ケガや病気、妊娠などですぐに就業できない人は、失業手当の受給対象外です。失業手当を受給できない人は、ハローワークで延長申請をしましょう。

起業する時は補助金・助成金を申請する

起業するときは、国や地方自治体の補助金・助成金を申請しましょう。創業予定者や創業から5年未満の中小事業者は、補助金や助成金制度の対象となるケースがあります

利用できる制度は、事業者によって異なるので、あらかじめ公共機関のホームページや窓口で確認しましょう。

創業予定者や中小事業者が申請できる例としては、創業に要する経費の一部が補助される「創業補助金」や、経営者保証無しで融資を受けられる「スタートアップ創出促進保証」などがあります。

40代が仕事を辞めた方がいいサイン

40代が仕事を辞めた方がいいサイン

会社に将来性を感じない

自分の所属する企業に将来性を感じないときは、転職のサインです。会社の将来性は、社員のキャリア形成に大きな影響を及ぼします。

将来性のない企業では給与も上がりづらく、キャリアアップの見通しも経ちません。

労働者がより良い条件で働くためには、企業の成長が必要不可欠です。自分が成し遂げたいキャリアプランをしっかりと設定し、目標を達成できる会社で働きましょう。

今まで楽しかったことが楽しめない

今まで楽しかったことが楽しめないときは、仕事をやめた方がいいサインです。趣味などが楽しめない、面倒くさいと感じるときは、ストレスが溜まっているかもしれません

心の健康は、意欲や気持ちに大きな影響を及ぼします。また、不満やイライラが積み重なっていくと、体調不良や病気の原因にもなりかねません。

ストレス解消のために、休息期間を設けたり、職場の環境を変えることをおすすめします。

優秀な人材がどんどん辞めている

職場で優秀な人材がどんどん辞めていくのであれば、転職の兆しです。優秀な人材が辞めていく会社は、問題を抱えていることが多いからです。

優秀な人材は、自分の経験やスキルを基に早期転職できるので、メリットを感じられなければすぐに辞めていきます。

優秀な人材が抜けると、従業員の士気や生産性の低下に繋がります。職場環境が悪化する前に、転職を検討しましょう。

残業や休日出勤が多い

残業や休日出勤が多いと感じてきたら、会社を辞めることを検討しましょう。業務過多のストレスや疲労は、心身に少なからず影響を及ぼしてしまうからです。

無気力になってしまったり、出勤前に嫌な気持ちになるのは、ストレスの証拠です。心身の負担が増えないよう、早い段階で労働環境を改善しましょう。

労働環境の良い会社へ転職したいなら、転職エージェントの利用が必須です。企業の内情に詳しいため、今までより良い環境の会社が見つかります。40代なら、優良企業の求人が豊富なビズリーチがおすすめです。

40代で会社を辞めた人が独立するケース

40代で会社を辞めた人が独立するケース

フリーランスでスキルを活かす

幅広い分野で活かせる専門的なスキルを持っている人は、フリーランスもおすすめです。フリーランスとは、1つ1つの仕事を個人で契約し稼ぐ働き方のことを指します。

起業と比較して、独立のための初期投資は少なく、自分で仕事の受注量を調整できるのがメリットです。

IT系業種やクリエイティブ業種は、フリーランスとして活躍しやすい傾向があります。一方で、継続して仕事を得るためには、自分のスキルだけでなく広い人脈や営業宣伝力が必要です。

フランチャイズに加盟する

未経験だけど起業や独立に興味があるという人には、フランチャイズへの加盟がおすすめです。フランチャイズとは、親企業である本部から開発した商品を販売する権利を提供してもらい、対価を支払って経営をする仕組みを言います。

フランチャイズ経営は、初期費用がかかりにくく、失敗のリスクが低いことが特徴です。また、本部から技術研修や現場支援を受けられるので、収益を上げやすいです。

ただし、仕入れや売価などは本部の運営方法に従わなくてはならないため、経営の自由度は高くありません。

事業計画を作って起業する

個人で裁量を持ちながら事業を経営したい人には、起業や独立がおすすめです。これまでの経験やノウハウ、人脈を活かして利益を上げられます

事業が軌道に乗るまでに、初期投資が必要となるほか、経営破綻や失敗のリスクが常に伴います。リターンが大きい分、リスクも大きい事を意識しておきましょう。

まずは個人事業主として事業を拡大し、収益が見込めるようになったら法人化するのがおすすめです。

40代が仕事を辞めて後悔しないためのコツ

40代が仕事を辞めて後悔しないためのコツ

キャリアプランを設計する

40代の転職は、キャリアプランを設計することが重要です。40代はキャリアの中間地点であり、これからの働き方を考える大切な時期だからです。

40代のうちから具体的なキャリアの目標を立てれば、50代、60代に向けての人生設計が明確になります

キャリアプランを策定するときは、自分のこれからを設計するだけでなく、具体的な行動計画も合わせて策定しましょう。

自分の強みを振り返る

40代の転職では、自分の強みを振り返ることが重要です。自分の強みを理解することで、自分がどのような職種や業界で活躍できるかを明確にできます。

また、転職の際は、これまでの経験やスキルが大きなアピール材料になります。書類選考や面接の下準備として、あらかじめ自分の強みを振り返っておきましょう。

会社を辞めたい理由を見つめ直す

退職を検討するときは、会社を辞めたい理由を見つめ直してみましょう。転職の理由によっては、考えが改まることもあります

また、転職理由によっては、転職せずに問題を解決できるかもしれません。仕事内容への不満は、部署異動や仕事の取り組み方によって改善する可能性があります。

40代の転職は、難易度が高く、チャンスが限られています。転職後に後悔しないよう、自分にとってベストな選択を慎重に考えなくてはなりません。

40代に求められる能力を理解する

40代での転職を成功させるには、自分に求められる能力を理解することが必要です。40代の転職は、即戦力が求められます

例えば、高い専門性や技術力、管理職としてのマネジメント力などが挙げられます。

企業に応募する際は、求人情報から企業がどのような人材を求めているのかを洗い出してみましょう。求める人物像が分かれば、書類選考や面接での効果的なアピールに繋がります。

転職エージェントで新しい職場を探す

自分に合った新しい職場を探すなら、転職エージェントを使いましょう。年齢や能力、希望する条件から応募できる求人を紹介してくれるので、転職活動の効率がアップします。

40代を対象にした求人の数は決して多くありません。また、スキルやキャリアの面で企業の求める条件が満たせず、採用に至らないこともあります。

40代からの転職で不安が多い人は転職エージェントを利用しましょう。スキルやキャリアに自信のある人は、ハイクラス転職を数多く扱うビズリーチへの登録がおすすめです。

おすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴
ビズリーチビズリーチ
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

ビズリーチ

年収1,000万円以上からの支持No.1転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

83,279件

非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料 ※一部有料サービス有り
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島

ビズリーチのメリット

厳選された優良企業からオファーがくる

ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから直接オファーメッセージが届く転職サービスです。

普通の転職サイトは、自分で企業を探すことが求められますが、ビズリーチは過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージがきます。

年収600万円以上を狙える

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。ハイクラス層を主なターゲットとしており、求人の3分の1が年収1,000万円以上です。

現在の年収が600万円未満でも問題なく登録でき、年収アップを狙えます。スカウトがどれくらいくるかで、自分の市場価値を確認することもできるので、まずは登録してみるのをおすすめします。

有料プランでハイクラス求人が紹介される

ビズリーチは、税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランに登録すると、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえるようになります。

ただし、無料プランでも十分なサービスを受けられるので、基本的には無料プランで問題ありません。より高年収を目指したい方、無料プランで満足できない方は有料プランも検討してみましょう。

年収1,000万円以上の支持率No.1

コンサルティング会社のシード・プランニングが行った転職サービスに関する調査によると、ビズリーチは年収1,000万円以上のビジネスパーソンが選ぶ「最も満足度が高い」転職サービスでNo.1を獲得しました。 (出典:PRTIMES)

ビズリーチのデメリット

キャリアに自信が無い方は不向き

ビズリーチは、キャリアに自信の無い方は不向きです。ハイクラス求人を中心に扱っていることもあり、経験や実績が強く求められます。

スキルや経験に自信が無い方は、総合型転職エージェント「マイナビエージェント」や「dodaエージェント」がおすすめです。

審査に通る必要がある

ビズリーチを利用するためには、審査に通る必要があります。審査基準は公表されていませんが、ハイクラス求人を中心に扱うことから、職歴が浅い方や年収が低い方は審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちしても、職務経歴書の内容を修正すると、再審査を受けられます。ビズリーチの審査に通らなければ、リクルートダイレクトスカウトなど他の転職エージェントを検討しましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

リクルートダイレクトスカウト

ハイクラス向けの転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト イメージ

リクルートダイレクトスカウトのポイント

  • 年収800万円を超えるハイクラス求人多数
  • 転職決定年収が平均900万円以上
  • ヘッドハンターが3,000名以上在籍
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

182,422件

非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
なし

リクルートダイレクトスカウトのメリット

質の高いハイクラス求人が豊富

リクルートダイレクトスカウトは、質の高いハイクラス求人が豊富です。年収800万円を超える管理職・専門職の求人から、年収2,000万円以上のCEO求人など多数掲載されています。

誰もが知る大手企業や、非公開の優良求人に応募できるのが、リクルートダイレクトスカウトの強みです。

登録後はスカウトを待つだけでOK

リクルートダイレクトスカウトは、登録したらスカウトを待つだけでOKです。スキルや経歴をまとめた匿名レジュメを見て、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受ける仕組みです。

ヘッドハンターは3,000名以上在籍しており、自分に合った仕事を代わりに探してくれます。担当するヘッドハンターは、自分で指名して依頼することも可能です。

顧問として働くチャンスがある

リクルートダイレクトスカウトでは、知識や経験を活かして企業を支援する「顧問求人」のスカウトサービスを開始しています。近年、多くの企業で「顧問」人材が求められています。

顧問求人を受けることで、これまで培ったスキルや経験を他企業で活かすことができ、副収入を得られるメリットがあります。

リクルートダイレクトスカウトのデメリット

転職サポートが無い

リクルートダイレクトスカウトは、一般的な転職エージェントにある転職サポートがありません。書類準備や面接対策などが受けられないので、自分で準備する必要があります。

転職経験が浅く、書類や面接対策に不安がある方は、転職サポートが充実している転職エージェントも併用しましょう。無難におすすめなのは「マイナビエージェント」と「dodaエージェント」です。

すぐに転職したい人は不向き

リクルートダイレクトスカウトは、すぐに転職したい人には不向きです。ヘッドハンターや企業からのスカウトを待つ仕組みなので、自分のペースで動きにくいのがデメリットです。

また、ハイクラス求人が多いこともあり、年収が低い人やスキル・経験が浅い人はスカウトがなかなか来ない可能性もあります。

リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ

男性31歳

満足度

魅力的なスカウトが多数!

私は収入アップとキャリアアップを目指して登録をしたのですが、登録して2週間ほどで条件にあったスカウトが多数来ました。またコンサルタントが、面接対策や面接官の情報を教えてくれたので安心して面接を受けることができました。3ヶ月ほどで転職先が決まり、今回登録してよかったと思っています。

男性33歳

満足度

圧倒的な求人数

転職活動を行う中で、様々な転職サイトを利用しましたが、リクルートダイレクトが圧倒的に求人数がありました。自分の求める勤務地、勤務体系、職種といった求人を定期的に教えていただけるのも非常に良いと感じました。

男性29歳

満足度

担当の方の対応が良かった!

担当者の方が自分の要望をしっかりと聞いていただき、希望にマッチした求人や企業の提案や企業選びのアドバイスをいただきました。在職中の転職活動でしたので、仕事中に私が電話に出られない時はメールなどを活用してご連絡いただき、とても配慮されていると感じました。転職活動がやりやすかったので、機会があれば次回も使いたいと思います!

男性31歳

満足度

経歴によっては求人が来ない

私の属性(年齢やこれまでの経験)が良くないせいなのか、アドバイザーからあまり連絡がきませんでした。稀に連絡がとれても「あなたに紹介できる案件はありません」と断られる始末です。

男性34歳

満足度

フォロー体制が整っていない

最初は何度か担当者とのやり取りができたが、日付が経つにつれて求人の紹介のみの連絡となり、あまりフォローをしてくれなかったのが残念でした。 また、試験対策や面接対策に関しても、他の転職サイトの担当者と比べて、ややフォロー体制が良くないと感じました。

40代で仕事を辞めないほうが良いケース

40代で仕事を辞めないほうが良いケース

昇進や昇格を控えている

これから昇進や昇格を控えている人は、安易に退職しないようにしましょう。タイミングによっては、転職活動を有利に進められるからです

昇進や昇格の経歴は、社内で高い評価を受けていたことの裏付けとなるため、面接時の大きなアピール材料になります。

転職活動を有利に進めるためにも、昇進や昇格を控えている人は、転職のタイミングを見極めることが大切です。

理由が漠然としている

転職したい理由が漠然としているときは、一度転職を考え直すべきです。自分の中に明確な転職理由がないと、転職後も仕事の悩みが解消できません

転職先が見つかったとしても、希望とは違う状況に後から気付くこともあります。「前職のほうが良かった」と退職を後悔しないようにしましょう。

まずは、転職したい理由を明確にすることから始めましょう。転職で達成したい目的がわかれば、会社選びで失敗する可能性が減らせます。

一時的な感情に振り回されている

一時的な感情に振り回され、突発的に退職するのは危険です。これまで積み重ねてきたキャリアに傷が付き、復職や転職が難しくなってしまいます

退職したい人は、休職や有給休暇などの制度を使って、リフレッシュの時間を取るのがおすすめです。仕事から離れて冷静になれば、気持ちが落ち着くこともあります。

40代にとって、転職は人生における大切な選択です。転職後に後悔しないよう、理由の有無に関わらず、感情を落ち着けた状態で辞めるか辞めないかを判断しましょう。

実力以上の待遇を求めている

給与等の待遇面の不満を理由に、会社を辞めたいと考えているときは、一度退職を考え直してみましょう。自分の持つ能力に対して、現職の給与や福利厚生が、一番良い待遇かもしれません

待遇の向上には、自身の貢献や成果といった、具体的な実績が必要です。実績がないまま、実力以上の待遇を求めるのは、単なる甘えとみなされてしまうことがあります。

待遇面に不満を持つときは、企業への貢献度や自分の持つスキルを客観的に見直しましょう。

40代で会社を辞められない時の対策

40代で会社を辞められないときの対策

退職代行サービスを利用

どうしても会社を退職できないときは、退職代行サービスを利用しましょう。退職に第三者を挟むことで、会社側と直接的なやり取りなしに退職することができます

退職届が受理されないなどの嫌がらせや、過度な引き止めに合っているときに有効なサービスです。

民間の退職代行サービスは団体交渉権を持たないため、有給消化や未払いの給与などに関する交渉ができません。サービス利用の際は、弁護士監修のサービスや、労働組合運営の退職代行を利用しましょう。

おすすめの退職代行サービス

退職代行サービス 特徴
退職代行Jobs退職代行Jobs ・労働組合と連携しているから安心
・基本料金27,000円で利用可能
・無料の転職サポートあり

おすすめの退職代行サービスは、退職代行Jobsです。弁護士監修を受けているサービスなので安心でき、退職成功率はもちろん100%です。

また、料金は27,000円で利用できます。また、より円満な退職を希望する方向けに、労働組合が交渉に入る「安心パックプラン(29,000円)」も提供しています。

LINEで無料相談が可能なので、退職代行を依頼する前にまずは相談してみましょう。

関連記事 ▶退職代行ランキングはこちら

受理されない退職届は郵送する

退職の承認が得られなかったり、退職届が受理されないときは郵送する方法もあります。民法上では、労働者の申し入れから2週間で雇用契約を終了できます

直接提出した退職届が受理されない場合は、内容証明郵便で送ることで受理扱いとなります。一方で、受理されるまでの期間が無断欠勤扱いになるなど、トラブルになってしまうケースもあります。

円満に退職するために、出来る限り話し合いで退職の手続きを進めましょう。直接話すのが難しければ、上司に退職の意思を電話やメールで伝えたうえで送るようにしましょう。

最寄りの公的機関に相談

退職届が受理されなかったり、退職を承認されないときは、最寄りの公的機関に相談することをおすすめします。不当な在職強要や労働者の退職の阻害は、企業側の法律違反です。

退職が認められないときは、労働基準監督署に相談しアドバイスを受けたり、弁護士に相談して、違法行為に対する法的手段を検討しましょう。

違法な在職強要に対しては、公的機関の支援を受けながら対処することが重要です。退職の際は、はっきりと書面と口頭で辞める意志を伝え、それでも問題が発生した場合は公的機関の窓口に相談しましょう。

40代退職の悩み・よくある質問

次の仕事が決まっていないけど、仕事を辞めたいです

どうしても仕事が続けられないと感じたときは、次の仕事が決まっていなくても、仕事を辞めても問題ありません。退職後は、体制を整えてから転職活動に臨みましょう。

転職先が決まっていないときは、失業保険が受給できるので、ある程度金銭面の後ろ盾がある状態で転職活動ができます。

注意点として、注意点として、失業保険には受給できる期間に限りがあります。受給期間の延長もできますが、条件が厳しいため、失業保険の受給期間中に転職活動を進めましょう。

失業手当の支給額は?

失業手当の支給額は、おおよそ退職時の給料の5割~8割です。

具体的な金額は、年齢や雇用保険に加入していた期間や働いていたときの給与額によって異なります。また、受給できる金額には上限があり、上限額は年齢区分によって異なります。

令和5年の8月からは基本手当の金額が改定され、上限額と下限額がともにアップしました。

失業手当の受給期間は?

退職の理由が自己都合か会社都合かによって、失業手当の受給期間が変わります

自己都合での退職後に失業保険を申請すると、2ヶ月の給付制限期間の後、90~150日間失業手当が支給されます。

会社都合での退職や怪我や病気などの特別な理由で就職活動ができない人は、失業手当の給付所定日が延長されます。給付日数は、年齢と雇用保険に加入していた期間よって最大330日間まで延長されます。

地元にUターン就職したいです

これまでのキャリアが生かせる職種の募集はあるものの、求人数が少なく採用までのハードルが高いため、転職の難易度は高いです。

40代の転職者は即戦力性を求められているので、異業界や異職種への未経験転職は非常に難しいです。採用されたとしても、都心部と比較して収入のギャップが生まれることもあります。

採用後のポジションや条件面の検討を含め、しっかりと転職後のビジョンを想定したうえで転職しましょう。地元企業に詳しい転職エージェントを利用するのも方法のひとつです。

40代からでも転職活動はうまくいきますか?

40代の転職難易度は高いですが、対策次第で転職を成功させられます。中途採用を行う企業は、採用後にすぐに力を発揮できる人材を求めています。

効果的なアピールができるよう、自分の市場価値を理解し、自分の知識・スキル・キャリアを把握することが必要です。

応募企業が求めるスキルや経験を踏まえたうえで、積極的なアピールを心掛けましょう。

どうしても会社に行きたくないです

どうしても会社に行きたくないと感じたときは、行きたくない原因に向き合い、状況に合わせて対処しましょう。マイナスな感情の原因が分かれば、適切に対処することができます。

ストレスが慢性的に続く場合は、有給休暇などを取得し気持ちをリフレッシュしましょう。

会社に行きたくないと思うのは、悪いことではありません。改善のために、できることから少しずつ解消しましょう。

まとめ

40代での退職は、時間や気持ちに余裕が生まれるなどのメリットがあります。一方で、金銭面の不安や、20代や30代と比べて転職の難易度が上がるといったデメリットもあります。

40代で転職する時は、定年までのキャリアプランやこれからのセカンドキャリアを踏まえた、慎重な判断が必要です。

労働条件や働く環境を変えたい人は、転職エージェントを利用して転職を目指しましょう。中でもビズリーチは40代のハイクラス転職に強く、企業やヘッドハンターからのスカウトが届きます。

参考文献

厚生労働省 令和4年雇用動向調査
東京産業労働局 創業補助金
東京労働局(厚生労働省) スタートアップ創出促進保証
東京労働局(厚生労働省)
編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
第二新卒向け
転職エージェント
IT企業
ランキング
ホワイト企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス