薬剤師を辞めたいと思う理由は?辞めるべきかの6つの判断基準

薬剤師辞めたい理由

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「薬剤師の仕事が辛い」

「辞めたいのではなく職場に不満がある」

薬剤師を辞めたい方の多くは、仕事に不満を持っているのではなく、職場に問題を感じています。人間関係や人手不足の影響を受けやすい職種なので、辞めたいと思うのは当然です。

しかし、薬剤師の平均年収は他職種よりも高く、今の仕事を辞めていいのか判断に迷いますよね…

そこで当記事では、薬剤師を辞めるべきかの判断基準はもちろん、失敗しないための転職方法をすべて紹介しています。人気の転職サイトや円満退職のやり方も記載しているので、不安を払拭する参考にしてください。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

薬剤師を辞めたい人は多い?

薬剤師の1割弱が実際に辞めている

医療・福祉系 離職率
2021年 8.6%
2020年 14.2%

出典:令和3年雇用動向調査結果|厚生労働省

薬剤師は、10人いれば1人が辞める職種です。厚生労働省の調査結果では「医療・福祉」産業の離職率は8.6%、ネグジット総研の薬剤師を対象とした調査では9%の離職率であると統計されています。

実際に離職している数は8.6~9%であれば、辞めたいと潜在的に思っている薬剤師は、全体の20%を超えることが想定できます。

薬剤師は辛い?みんなの口コミ

薬剤師の辛い環境、大変さはSNSを見るだけでもある程度把握できます。

夜勤や残業に追われることがあったり、大学病院ではキャリアップが限られているという口コミが見られます。また、帰宅時には疲れてヘトヘトになっているといった評判が見受けられました。

薬剤師に向いてる人、薬剤師に向いていない人というくくりではなく、誰にとっても辞めたくなる事柄があり、薬剤師を辞めたいと思っているのは、あなただけではありません。

薬剤師が辞めたくなる理由

薬剤師が職場を辞めたくなる理由

  • 人間関係が悪い
  • 人手不足で労働時間が長い
  • 教育体制が悪く成長できない
  • 夜勤や残業が当たり前に発生する
  • 調剤ミスが怖い、ミスをしてしまった
  • 給料が安すぎる、給料が上がらない
  • 他の施設への興味
  • スキルアップやキャリアチェンジ
  • 結婚、出産などのライフステージ変化

薬剤師が仕事を辞めたくなる理由はたくさんあります。職場や患者さんとの人間関係に悩んだり、自分のスキル不足や調剤ミスなどで患者さんに迷惑をかけたくないなど様々です。

人間関係が悪い

辞めたくなる理由の筆頭が、職場の人間関係です。特に狭い空間でのコミュニティになりやすい薬剤師業務は、上司や同僚との軋轢に悩む方が多いです。

薬剤師業務は、周囲との連携でなりたつ仕事が多いため、苦手な人が職場にいると仕事がしにくいです。状況が改善しないのであれば転職を考えましょう。

人手不足で労働時間が長い

薬剤師は、慢性的な人手不足な状態なので、自分ひとりにかかる負担が増えます。人が足りないと、業務範囲が広いのはもちろん、有給がとりにくいといった待遇面までネガティブが広がります。

また、薬局やドラッグストアには、薬剤師1名体制のお店も多いです。余裕がなければ調剤ミスも起こりやすくなるため、早めに上司に相談して何も変わらなければ辞めるのも選択肢です。

教育体制が悪く成長できない

薬剤師としてのスキルアップを目指していても、研修やフォロー体制が整っていない影響で、思い描いていた理想と現実にギャップがあり、悩む方は多いです。

薬剤師は、資格をとってからも最新の情報を得なければ成長しにくい職種です。キャリアップを目指す場合は、成長環境のある職場で働くことを心がけましょう。

夜勤や残業が当たり前に発生する

病院や小さな調剤薬局などは、薬剤師業務が広いために、時間外労働が発生しがちです。ブラック薬局とよばれるチェーンがあるほど、不当な労働時間を強いられる職場もあります。

人材が補填されなかったり、身体を壊しかねないほど働かなければいけないのであれば、転職を検討しましょう。肉体的・精神的に疲労すると、患者さんに迷惑をかけることになります。

調剤ミスが怖い

薬剤師1年目で、もっともプレッシャーを感じるのが調剤ミスや調剤過誤です。薬剤師のお仕事は、人の健康や命に直接関わることもあり、責任が重いことが要因です。

組織的に責任の重さを理解しているため、注意や叱責を受けることも多くあります。仕事のミスは人間であれば必然でもありますが、辞めたいと思うきっかけになりがちです。

給料が安すぎる、給料が上がらない

薬剤師は、給料が安すぎると言われがちな職業です。同じ6年制である医師や歯医者と比較されたり、役職が少ないため40代以降で大きな昇給がしづらいなどの理由で、年収が低く見積もられています。

実際は、薬剤師の平均年収は581万円で、日本の平均年収443万円よりも150万円ほど高い収入を得ています。ドラッグストアのエリアマネージャーや企業の部課長など、ポジションによっては年収1,000万円台も目指せる仕事です。

他の施設への興味

薬剤師を求める職場は多く、キャリアを積むほどに他施設が気になるようになります。年収はもちろんですが、キャリアアップや勤務時間を鑑みても、他の職場を気になるのは当然です。

特に、開発研究職などは残業も少なく、大手企業であれば年収1,000万円以上を目指せます。興味本位でも、もし今の職場以外も見てみたい場合は、迷わず転職サイトに登録して話を聞いてみましょう。

薬剤師を辞めるべき?6つの判断基準

薬剤師を辞めるべきかの判断基準

【辞めるべき】会社や職場の環境が劣悪

薬剤師を辞めるべき最初のポイントは、職場環境が改善しないときです。人手不足な業界ではあるものの、常に自分一人に責任がある環境では、いつかミスがでてしまいます。

上司に相談して、例えば1年以上環境が変わらないのであれば改善は望めないものと割り切るべきです。薬剤師を辞めるまえに、まずは職場を変えることで改善が見込めるので、転職を検討しましょう。

【辞めるべき】心身に異常が見られる

激務によって、すでに身体や心に支障をきたしている場合には、一時的に退職を考えましょう。業務によるストレスはもちろんですが、パワハラや残業などは本人では改善できないケースは問題です。

心身に異常がある状態で、無理して仕事を続けると、一層深刻な症状を引き起こす可能性もあります。薬剤師の資格は強く、ブランクがあっても復帰は充分に望めるので身体を労ることを優先すべきです。

【辞めるべき】辞めるべきか悩み続けている

職場を退職するべきか悩み続けているのであれば、辞めるべきタイミングかもしれません。1~2ヶ月は誰でも辞めることを悩みますが、1年以上悩んでいるのであれば、その思考自体がストレスになりえます。

仕事は辛くて当たり前ではありますが、職場を変えることで光明が見えるケースは多くあります。特に20代~30代は、将来性を考慮してもらえるため異業種・異職種から内定をもらいやすく、転職に有利です。

退職に踏み切れない人には退職代行がおすすめ

退職に踏み切りたくても上司に相談ができないでいる人には、退職代行がおすすめです。上司と顔を合わせることなく、スムーズに会社を退職できます。

中でも、退職代行Jobsを利用するのがおすすめです。退職代行Jobsは、退職が完了するまで追加料金・期間制限なしでサポートを受けられ、有給の申請や社宅からの引っ越しサポートも行っています。

退職を代行してくれるだけではなく、退職サポートが豊富な退職Jobsを、ぜひこの機会に試してみましょう。

退職代行Jobs公式サイトで詳細を見る

【辞めない方がいい】薬剤師に向いていないと悩んでいる

薬剤師に向いている、向いていないという思考で辞めるのは危険です。向き不向きの思考は、経験や慣れによって解決するケースが多く、特に早い段階で向き不向きによる退職はおすすめできません。

自分の能力不足によって悩んでいるのであれば、1~2年は修行期間と割り切りましょう。自分の努力や経験によって解決する可能性がある場合は、まず目の前に仕事に集中するべきです。

【辞めない方がいい】仕事がマンネリ化してつまらない

薬剤師の仕事は、単調な仕事が多く、マンネリ化しやすいです。日々の業務に慣れると、モチベーションを高く維持できなくなり、辞めたいと思うことがあります。

しかしルーティンワークがあり、仕事がマンネリ化していくのはどの職種も実は一緒であり、辞める理由としては弱いです。患者さんの役に立て、幅広く医療貢献できるやり甲斐を忘れないようにしましょう。

【辞めない方がいい】転職先が決まっていない

辞めないほうがいい一番のポイントは、転職先が決まってない状態での退職です。新しい職場が決まる前に辞めてしまうと、金銭的にも精神的にも余裕がなくなります。

転職サイトで次の職場が決まるか、自分の市場価値的にすぐに転職できるか明確になるまでは辞めないでおきましょう。まずは在職中に転職活動を始めるのことが大切です。

薬剤師を辞めるデメリット

薬剤師を辞めるデメリット

年収が下がる可能性がある

人数規模 平均年収 月収(基本給) 賞与
10~99人 586.3万円 41.64万円
(39.91万円)
86.62万円
100~999人 572.02万円 40.04万円
(37.57万円)
91.54万円
1,000人以上 584.22万円 40.1万円
(35.98万円)
103.02万円

参考:令和3年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

薬剤師は、平均年収が高い職種です。小規模な職場であっても、平均年収は580万を超え、日本人の平均年収が約443万円を大きくうわまります。他職種に転職すれば給料ダウンの可能性は否定できません。

年収が絶対ではないですが、生きていく上では必要不可欠な要素です。薬剤師が嫌で辞めたいのか、職場に不満があって辞めたいのか吟味して、できれば薬剤師としての知識を活かす転職を考えましょう。

薬剤師資格にかけた労力分を損する

薬剤師は、合格率こそ高い国家資格ですが、6年制の大学に通うというキャリアが求められます。他資格と異なり、薬剤師になるためにかけた労力やお金などは他資格とは比較になりません。

簡単にとれる資格でないからこそ専門領域があり、年収も高くなっています。今の業務が辛いからと言って、安易に薬剤師を辞めることはおすすめできません。

薬剤師を辞めるのではなく職場を変えるべき

薬剤師の96%は「転職して良かった」

出典:薬剤師の転職実態調査|エムスリーキャリア

薬剤師は、年収が高いことはもちろんですが、難易度の高い国家資格です。「薬剤師を辞めたい」と思っても、薬剤師自体を辞めたいのではなく、今働いている職場に悩みを抱えていることが多いです。

転職することで悩みが解決する可能性が高く、実際にエムスリーが行ったアンケート調査では、96%の薬剤師が転職して良かったと回答しています。転職や異動することで課題を解決しないかをまず検討しましょう。

薬剤師を辞めたくなったら即やるべきこと

薬剤師を辞めたくなったら即やるべきこと

先輩や友人に相談する

薬剤師を辞めたくなったら、まずは先輩薬剤師に相談しましょう。同じような経験をしてきているはずなので、適切な助言がもらえる可能性が高いです。

先輩や上司が怖い場合は、親しい友人に相談するのもおすすめです。悩んでいることが解決できればベストですが、話すだけでも気持ちが楽になるはずです。

仕事ができないことで自分を責めすぎない

薬剤師は、業務範囲が広く、さらに情報が日進月歩で更新されていくため、満足いく仕事ができるようになるまで時間がかかります。ミスすることで自分を責めることもありますよね。

しかし、どんな仕事も始めはミスをするものです。ある程度開き直ることも働く上では重要で、できるだけストレスを溜めない思考法で地道に仕事を覚えていきましょう。

薬剤師のやりがいを見つめ直す

薬剤師を辞めたいと思っているときは、日々の業務に忙殺されていることが多いです。そんなときは、初心に戻って、なぜ薬剤師を目指して学校に通ったかを思い出しましょう。

薬剤師は、患者さんに直接感謝されたり、幅広く医療貢献できる専門職種です。薬剤師ならではのやりがいを考えると、モチベーションが高くなったり、疲れが軽減されるのでおすすめです。

年収が高いことを自覚する

薬剤師の年収は、他職種に比べて高いです。薬剤師の平均年収は約581万円、日本人の平均年収は約443万円(国税庁調査)なので、150万円近く高い給料をもらっていることになります。

薬剤師資格は国家資格であり、他職種よりも給与は高く設定されているぶん、辛いことがあるのかもしれません。お金は絶対ではないですが、年収が高いことも吟味して薬剤師という仕事を考え直してみましょう。

転職サイトに登録する

薬剤師を辞めたいと思ったら、即行動に移して欲しいのが転職サイトの登録です。転職サイトでは、求人情報を見ることはもちろん、専属の担当に辞めるべきかの相談も無料で行えます。

実際に転職や退職する必要はなく、自分が転職できるかどうかを確かめるだけでも、精神的に余裕が持てます。予め転職先を見つけておくことで、心のバランスを保てるので非常におすすめです。

薬剤師が転職を失敗させない5つの対策

  • 離職理由を解決出来る職場を選ぶ
  • 理想の優先順位を決める
  • 在職中に転職活動を行う
  • 口コミチェックと職場見学で実態調査
  • 転職サイトを複数利用する

1.離職理由を解決できる職場を選ぶ

薬剤師の離職理由(転職理由)

  • 人間関係の改善
  • 残業などの労働環境の変更
  • 年収や待遇の向上
  • スキルアップやキャリアチェンジ
  • 引っ越しなど外的要因

転職するのであれば、離職につながった理由を改善できる職場を探すことが重要です。特に小規模なコミュニティになりがちな調剤薬局の勤務では、人間関係に悩まされがちです。

人間関係で悩むのであれば医療メーカーの研究職を目指したり、それが難しければ口コミなどで評判の良い職場に転職しましょう。転職サイトの担当から、職場の雰囲気や人間関係などを聞くこともおすすめです。

2.転職先に求める理想の優先順位を決める

職場 平均年収 勤務時間 離職率
調剤薬局 550万円 短い 低い
ドラッグストア 550万円 長い 低い
病院 500万円 長い 高い
企業
(MR,研究開発)
700万円 普通 普通

薬剤師は、働く職場によって環境が大きく変わります。残業が少なくプライベートも大切にしたいなら調剤薬局、年収を増やしたいのであれば化粧品や製薬などのメーカー系企業がおすすめです。

病院勤務は激務であり、医師・看護師との人間関係に苦手を覚える方もいます。ただし、やりがいやキャリアアップを軸に転職先として選ぶ方もおり、その場合はパイプが太い「ファーマキャリア」を使うのがおすすめです。

3.在職中に転職活動を行う

転職活動は、仕事を辞める前に行うのが鉄則です。在職中に転職活動を行えば、金銭面でのストレスが少なく、ブランクの不安も低減させることができます。

退職後に転職活動すると、収入の不安があるために焦って職場を探しがちです。余裕をもって良い職場を探すために、辞める前に転職サイトに登録することをおすすめします。

4.口コミチェックと職場見学で実態調査

少しの努力で良い転職を実現!
・客や患者として施設に訪れる
・口コミサイトをチェックする
・事前に職場を見せてもらう

転職先がある程度絞り込めたら、職場の実態を確認するために口コミサイトをチェックしましょう。例えば「薬コミ」は、薬剤師向けに、全国の病院や調剤薬局の口コミを掲載しているのでおすすめです。

職場見学を申し込むことでも、求人票では見えない内情を伺いやすくなります。もし、職場見学ができなそうであれば、シレっと病院や施設を見に行き、待合室などを見るだけでも雰囲気を把握できます。

5.転職サイトを複数利用する

転職活動時、転職サイトはいくつ登録した?
転職活動時、転職サイトはいくつ登録した?アンケート結果出典:リクナビNEXT

転職の成功率を高めるには、薬剤師転職サイトを併用するのがおすすめです。紹介してくれる求人件数が増えることはもちろんですが、相性の良いキャリアアドバイザーに会える確率も高くなります。

実際にリクルートが行った調査では、転職サイト利用者のうち約74%が2つ以上のサイトを活用しています。転職サイトは無料で使えるので、まずは大手の「マイナビ薬剤師」「ファーマキャリア」の2社に登録しましょう。

薬剤師専門の転職サイトはファーマキャリアがおすすめ

ファーマキャリア

ファーマキャリアの特徴

  • 一人ひとりに合わせた求人を提案
  • コンサルタントの対応が丁寧
求人数 31,828件
得意領域 病院、調剤薬局
業務形態 正社員、アルバイト・パート
対応エリア 全国 (拠点:東京)

ファーマキャリアのメリット

他には無いオーダーメイド求人を受けられる
ファーマキャリアは、他にはないオーダーメイドの求人を受け取れる転職サイトです。元々の求人内容をベースに、求職者とのヒアリングを通して、一人ひとりにぴったりの求人内容にカスタマイズして再提案してくれます。

在籍するコンサルタントは、大手人材紹介会社で売上トップを出していたメンバーを中心に構成されており、希望に沿った条件交渉のコツを熟知しています。他にはないオリジナルの求人を提案してもらいたい方は、ファーマキャリアに今すぐ登録しましょう。

コンサルタントの対応が丁寧
ファーマキャリアは、コンサルタントの対応が丁寧なことで定評があります。一人のコンサルタントが担当する求職者の数を限定し、ないがしろになってしまう求職者が発生しないよう工夫されており、一人ひとりにじっくりと時間をかけてサポートします。

コンサルタント個人の売上を重視しない社風であり、数より質で勝負し、求職者が満足する転職を実現させることをモットーとしています。初めての転職など、丁寧なサポートを求めたい方は、ファーマキャリアを利用しましょう。

ファーマキャリアのデメリット

求人数がやや少ない
ファーマキャリアは、求人数の少なさがデメリットです。マイナビ薬剤師薬キャリAGENTなどの人気転職サイトに比べ求人数が少ないので、ファーマキャリアだけだと希望求人が見つからない可能性があります。

また、ファーマキャリアの魅力であるオーダーメイド求人ですが、オーダーメイドだからこそ紹介求人が限られてしまうデメリットでもあります。ファーマキャリアだけでなく、他の転職サイトも併用して理想の転職を実現しましょう。

ファーマキャリア公式サイトはこちら

職場別のおすすめサイト!人気の企業薬剤師はファルマスタッフが強い

薬剤師向け職場別のおすすめ転職サイト

職場別におすすめ転職サイトを探す
▼調剤薬局 ▼ドラッグストア
▼病院 ▼一般企業

調剤薬局の仕事内容とおすすめ転職サイト

仕事内容 調剤業務、服薬指導、薬歴管理など
平均給与 500万円~600万円
勤務時間 9:00~18:00
勤務体系 シフト制(平日1日+日曜日など)
メリット ・残業が非常に少ない
・勤務薬剤師としては比較的高い年収
・プライベートとの両立がしやすい
デメリット ・風邪が流行る季節では忙しくなる
・狭い空間で働くので人間関係が大変

調剤薬局は、拘束時間に対して給与が高いケースが多く、薬剤師に人気の職場です。実際に、調剤薬局で働く薬剤師は18万人以上存在し、薬剤師全体の約58%を占めています(医療経済実態調査|厚生労働省)。

満足度の高い職場であり、激務のドラッグストアや夜勤や当直で疲弊した病院勤務の薬剤師からの転職が多いです。調剤薬局に転職するのであれば「薬キャリAGENT」が最も求人を保有しているため、おすすめです。

調剤薬局 転職におすすめのサイトランキング
1位 2位 3位
薬キャリAGENT薬キャリAGENT マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師 ヤクジョブヤクジョブ
公式 公式 公式
【当該求人数】
38,309件
【当該求人数】
34,027件
【当該求人数】
33,501件

ドラッグストアの仕事内容とおすすめ転職サイト

仕事内容 OTC医薬品販売、商品陳列、接客など
平均給与 500~600万円
勤務時間 9:00~22:00 (うち8時間)
勤務体系 シフト制 (土日祝含む)
メリット ・管理職昇進で高収入が狙える
・パートや派遣など働き方がさまざま
・コミュニケーションスキルも磨ける
デメリット ・調剤併設店でないとやりがいに欠ける
・勤務時間が長く土日祝も出勤あり

ドラッグストアは薬剤師に人気の職場のひとつで、とくに調剤併設店はやりがいがある仕事です。ドラッグストア店員としての接客業に加え、調剤薬局と同様の調剤業務もあるので、調剤に関するスキルや経験を磨けます。

正社員の場合、昇進すれば600万円以上の高収入も期待できるので、スキルアップや収入を重視したい方の転職が多いです。ドラッグストアに転職するなら、正社員はもちろんパート・アルバイトの求人も最多の「マイナビ薬剤師」がおすすめです。

ドラッグストア 転職におすすめのサイトランキング
1位 2位 3位
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師 ファルマスタッフファルマスタッフ リクナビ薬剤師リクナビ薬剤師
公式 公式 公式
【当該求人数】
14,184件
【当該求人数】
5,961件
【当該求人数】
4,540件

病院の仕事内容とおすすめ転職サイト

仕事内容 調剤、服薬指導、DIなど
平均給与 400万円~600万円
勤務時間 8時間 (日勤、準夜勤、夜勤)
勤務体系 二交代制、三交代制
メリット ・直接医療に携わるのでやりがいがある
・診療科目のスペシャリストになれる
デメリット ・臨機応変に対応する難しさがある
・忙しさのわりに給料が低め

病院は、薬剤師としての業務に最もやりがいを感じられる職場のひとつです。患者の症例に合わせ臨機応変に対応することや、医師・看護師との連携力などが求められるので、新たに経験できる業務が多くあります。

多忙のわりに給料が低めなのがデメリットであり、収入よりもスキルアップややりがいを重視する人の転職が多いです。病院薬剤師への転職なら「ファゲット」が最も求人が多くおすすめの転職サイトです。

病院 転職におすすめのサイトランキング
1位 2位 3位
ファゲットファゲット マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師 薬キャリAGENT薬キャリAGENT
公式 公式 公式
【当該求人数】
4,914件
【当該求人数】
2,905件
【当該求人数】
2,736件

企業薬剤師の仕事内容とおすすめ転職サイト

仕事内容 新薬開発、薬品管理、薬事など
平均給与 500万円~700万円
勤務時間 9:00~18:00 (企業による)
勤務体系 常勤
メリット ・開発/研究職などは給料が高い
・福利厚生が充実している
デメリット ・パート/アルバイト求人が少ない
・転勤の可能性がある

企業薬剤師は、新薬の開発・研究職、薬品の保管・品質管理職、企業内の診療所勤務などさまざまな働き方があります。とくに開発・研究職は高収入が見込め、大手企業であれば年収1,000万円以上を狙えることも多いです。

福利厚生も充実しており、対患者や接客が苦手な方、プライベートを確保しにくいドラッグストアや病院からの転職が多いです。企業薬剤師への転職なら、中でも求人が多い「ファルマスタッフ」「マイナビ薬剤師」には登録して希望の職場を見つけましょう。

企業 転職におすすめのサイトランキング
1位 2位 3位
ファルマスタッフファルマスタッフ マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師 薬キャリAGENT薬キャリAGENT
公式 公式 公式
【当該求人数】
406件
【当該求人数】
281件
【当該求人数】
113件

他業界や他業種にキャリアチェンジする際におすすめの転職サイト

他業界・他業種転職におすすめの転職サイト

マイナビエージェント

20代・若手に強い転職エージェント

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 ★★★★★
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

書類添削や面接対策が充実しており、選考を通過しやすい書類の書き方や企業が見る面接のポイントなど、転職成功率を高めるサポートが受けられるのが強みです。

キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

平均年収を上げる転職のやり方

平均年収を上げる転職のやり方

薬剤師が年収を上げる3つの方法

  1. 年収が高い業種・職場で働く
  2. 資格を取得して手当をもらう
  3. 地方勤務を目指す

薬剤師が年収を上げる方法で、最もおすすめなのは『調剤薬局併設型のドラッグストア』に勤務することです。併設型のドラッグストアは、薬剤師がいなければ運営できないため、高収入を提示されやすいです。

薬剤師の資格にプラスして、別の資格取得で手当をもらうことも現実的です。職場毎で手当の扱いが異なりますが、認定薬学士や専門薬学士を目指してみるのも給料アップの手段です。

そして、最も年収アップに現実的なのは地方で働くことです。薬剤部のある大学が都市部に密集しているため、地方は人材不足になりがちです。静岡や長野など平均年収が高い地域で働くことを視野に入れましょう。

大手ドラッグストアや企業勤めは年収が高い

職場 平均年収(給与+賞与)
調剤薬局
(保険薬局)
管理薬剤師    :約700万円
薬剤師      :約500万円
ドラッグストア 【OTCのみ】
エリアマネージャー:約700万円
店長、管理薬剤師 :約650万円
一般       :約450万円


【調剤併設型】
管理薬剤師    :約650万円
薬剤師      :約500万円

一般病院 医療法人     :約530万円
国立       :約570万円
公立       :約600万円
企業
(MR,研究開発)
約700万円

薬剤師の平均年収は約581万円です。「薬剤師の年収は高すぎる」と言われていますが、日本人の平均年収が約443万円のことをふまえると、実際に薬剤師の給与は他職種よりも約150万円高い結果になっています。

※『総務省統計局が整備を行うe-Stat』厚生労働省が調査する医療経済実態』マイナビ薬剤師が運営する2022年度4月時点の求人データ』より算出

地方で働く薬剤師は年収が高い

順位 地域 平均年収 年齢 労働時間
1位 静岡 698.7万円 38.7歳 177時間
2位 長野 659.5万円 43.1歳 183時間
3位 高知 642.7万円 40.1歳 172時間
4位 島根 625.8万円 42.9歳 170時間
5位 愛知 622.1万円 41.4歳 163時間
6位 青森 619.8万円 37.2歳 181時間
7位 秋田 619.8万円 39.4歳 162時間
8位 宮城 610.2万円 45.5歳 167時間
9位 三重 600.6万円 42.7歳 185時間
10位 山形 595.1万円 39.2歳 186時間
19位 大阪 558.9万円 36.4歳 164時間
20位 東京 553.6万円 38.5歳 165時間

出典:都道府県別薬剤師の平均年収について|薬キャリ

当道府県別の給与差を大手転職サイトの『薬キャリ』が、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」を基にまとめてくれています。東京や大阪に比べて地方の方が収入面で有利なことがよくわかります。

高年収・地方求人なら薬キャリAGENT

円満退職のやり方

円満退職のやり方

会社をやめる場合、できるだけ円満退職を狙うことは大切です。お世話になった職場に後腐れなくすることも大事ですし、会社から引き留めれない工夫になります。

また、退職理由をしっかり考えることは自分の気持の整理にもなります。会社の不満を並べるのではなく、お世話になったことを前提として、できるだけポジティブな理由で退職を伝えましょう。

前向きな理由で退職理由を伝える

円満退職に繋がりやすい理由

  • 妊活、出産、育児などライフステージの変化
  • 結婚を機にした寿退職
  • 他分野で活躍してみたい

円満退職に繋げるためには、「残業が多い」「給与が低い」「◯◯さんが嫌い」という待遇や人間関係へのネガティブを伝えてしまうと、退職までに余計なストレスを抱えるかもしれません。

できればポジティブな理由に言い換えて、退職意思を伝えましょう。円満退職するのであれば多少本音からそれても問題なく、他施設にもネガティブな理由で辞めた…と伝わることもないです。

また、体調不良などが事実であれば伝えてしまって構いません。具体的な事情を話せるのであれば、上司や同僚から引き留められずにすみます。

1ヶ月~2ヶ月前に退職を申し出る

退職する場合は、最低でも1ヶ月前に申し出るのがマナーです。法律的には退職日の14日前に意思を伝えることになっていますが、周囲への配慮も含めて考えるべきです。

引き継ぎ業務や荷物の整理などに時間もかかるため、できれば余裕を持って2ヶ月前に伝えるとスムーズに退職の流れにのりやすくなります。

▼薬剤師の退職の流れ(タップで開閉)
  • STEP1

    退職を申し出て離職日を決定

    退職を上司に申し出ます。できれば2ヶ月前に伝えるように心がけましょう。離職に理解をもらえたら、離職日を決定します。

    告知する際には退職届は必要ありません。正式に退職日が決まってから、会社用の届け出はないか確認して、後で渡しましょう。

  • STEP2

    退職までのtodoおよびスケジュール決定

    上司と話し合い、退職までにやらなくてはいけないことを洗い出します。特に「引き継ぎ」「有給消化」はしっかりと調整を行いましょう。

  • STEP3

    退職届の提出

    退職届けを直属の上司に提出します。ただし、退職届に書く宛名は施設の院長であることが一般的であり、予め上司に確認しておくと間違いがありません。

  • STEP4

    退職日に挨拶

    退職に関する手続きを終え、ユニフォームなどを返却します。できれば、お世話になった方に退職のご挨拶を行いましょう。

    また、患者さんにご挨拶すべきかどうかは上司に確認するのがおすすめです。病院によっては、患者さんへの退職挨拶を嫌がる場所もあるので注意が必要です。

転職サイトの担当や退職代行サービスに相談

円満退職する自信がなければ、転職サイトのキャリアアドバイザーに相談しましょう。キャリアアドバイザーは何万人もの転職ノウハウを持っているため、退職の仕方から退職届の書き方まで教えてくれます。

また、どうしても退職させてくれない場合は、退職代行サービスを使うのも選択肢です。円満退職にはなりにくいですが、強引な引き留めに合った場合は、退職のプロに任せましょう。

おすすめの退職代行サービス3選

退職代行 特徴
退職代行JobsJobs
  • ・労働組合と連携しているから安心
  • ・基本料金27,000円で利用可能
  • ・無料の転職サポートあり
辞めるんです辞めるんです
  • ・退職代行サービス初の後払い制
  • ・27,000円の定額で追加料金なし
  • ・最短即日退職が可能
退職代行ニコイチニコイチ
  • ・退職代行実績16年の老舗
  • ・27,000円の定額で追加料金なし
  • ・退職後2ヶ月間のアフターフォロー

おすすめの退職代行サービスは、上記3社です。いずれも弁護士監修を受けているサービスなので安心して利用でき、100%の確率で退職できます

また、料金は3社とも一律27,000円で利用可能です。退職代行Jobsのみ、より円満な退職を希望する方向けに、労働組合が交渉に入る「安心パックプラン(29,000円)」も提供しています。

3社ともLINEで無料相談が可能なので、退職代行を依頼する前にまずは気軽に相談してみましょう。

退職代行おすすめランキングはこちら

薬剤師転職の悩みやよくある質問

よくある質問 目次

転職サイトは使わない方がいいって本当?

薬剤師の転職について調べると、転職サイトを使わないほうがいいという噂がありますが、基本的には利用したほうがいいです。

ただし、転職したい先が決まっていたり、じっくりと転職活動を進めたい人は転職サイトは向きません。転職先の候補があるなら、転職サイトよりも直接応募したほうが手っ取り早いでしょう。

また、転職サイトに登録すると、サイト側のペースで進められる場合がほとんどです。そのため、自分のペースでじっくり転職活動をしたいなら、転職サイトは使わないほうがいいと言えます。

辞めたいのに辞めさせてくれない!どうすれば?

どうしてもやめさせてもらえなければ、退職代行サービスを使いましょう。退職代行サービスは、労働者が会社を退職したいと考えた場合に、代わって退職対応してくれるサービスです。

実際に保育看護系のお問い合わせは多く、各退職代行サービスでの口コミも掲載されています。もしもの場合は「退職代行Jobs」などの大手サービスに問い合わせしてみましょう。

薬剤師を辞めて違う仕事を探す方法は?

薬剤師以外の仕事を探す場合、転職サイトに登録するのがおすすめです。薬剤師時代に得た、患者さんや医療チームとのコミュニケーションスキルを活かした職場を探せます。

また、薬剤師を辞めずに職場を変えるだけで悩みを解決できるかもしれません。転職サイトに登録すれば、いつでもキャリアアドバイザーに無料相談できるのでまずは登録を推奨します。

転職先で人気の職場はどこですか?

調剤薬局は、残業がないうえに給与も高いので、最も人気のある職場です。年収や待遇面でみれば、メーカー勤務などの企業勤めが人気です。しかし、募集人数が少ないことが難点です。

転職活動にかかる期間はどれくらい?

転職活動は、3ヶ月~6ヶ月かかると考えておきましょう。すぐに転職したいと考えているなら、必ず複数の転職サイトに登録し、アドバイザーには「できるだけ早く転職したい」と伝えると、スピード感をもって転職活動を進められます。

まとめ

薬剤師を辞めたいと思っても、すぐに退職するのではなく、まずは冷静に思考を整理するべきです。辞めて後悔しないのか、金銭面に不安はないのかなどを吟味するべきです。

今の職場でどうしても解決できない悩みがある場合は、退職前に転職活動を行うべきです。焦って、同じような職場に転職せず、余裕を持って新しい職場を探せるように行動しましょう。

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事