転職は何歳までできる?未経験でキャリアチェンジできる年齢は?【35歳転職限界説】

転職は何歳までできる?

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「転職は何歳までできるの?」

「未経験で転職できるのは何歳まで?」

転職活動を始める際に「転職は何歳までできるのだろう」と考える人は多いです。自分が転職を希望している企業や業界の求人に年齢制限があるのか悩んでしまいますよね。

この記事では、転職は何歳までできるのか解説します。また、35歳転職限界説や年齢別の転職成功者数なども紹介しているので参考にしてください。

自分の年齢で転職できるのか不安な人は転職エージェントを利用しましょう。登録すると企業からスカウトが届くビズリーチや、手厚いサポートが受けられるマイナビエージェントがおすすめです。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

転職は何歳まで可能?

転職は何歳まで可能?

転職は何歳になっても可能です。「雇用対策法」により求人や採用に年齢制限を設けるのは原則禁止となっています。

ただし、企業が「キャリア形成を図るため」といった一定の条件を理由に、年齢制限を設定している場合があります。

また、応募者の年齢によって企業が求めるスキルや実務経験、期待値などが異なるので転職成功率も変化していきます。

転職は早めに行動するほど有利

転職に年齢制限はありませんが、早めに行動するほど有利です。同じ能力を持った応募者がいた場合、年齢が若いほうが長く働いてもらえる可能性が高いので人材価値が高いと考えているためです。

また、企業側は年齢が若いほど人件費も安く済むのでコストが抑えられるメリットもあります。

転職活動を始めるなら「マイナビエージェント」といった、転職エージェントの利用がおすすめです。書類添削や面接対策などのサポートを受けられるので、転職を有利に進められます。

年齢が高くてもスキルがあれば転職できる

年齢が高くてもスキルがあれば転職できます。企業側は30~40代以降の転職者に対して、20代にはないスキルや実務経験を求めているためです。

面接で「1ヶ月で◯◯◯万円の売上を増加させた」「◯◯人のチームリーダでプロジェクトを成功させた」といった具体例を出すと、良い評価を得られます。

公務員は試験に年齢制限が設定されている

転職に年齢制限はないと說明してきましたが、公務員は例外です。公務員試験には受験要件があり、年齢制限が設定されているためです。

特に、国家公務員試験の年齢上限は30歳までなので早めの行動が必要です。地方公務員は各自治体によって年齢制限が異なるので希望先を確認しましょう。自治体によっては40歳以上でも受験が可能です。

ただ、年齢制限を超えていても「民間経験者採用」という民間企業で実績を積んだ人材を採用する枠があります。経験者採用枠は、59歳以下であればほとんどの地方自治体で受験が可能です。

いまより年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

年収600万円以上のハイクラス求人を中心に扱っている「ビズリーチ」なら、収入が上がる優良企業に転職できる可能性がかなり高いです。

調査機関によるリサーチでも、2022年に「最も満足度が高い転職サービス№1」と評価されています。無料登録していればスキルにあったオファーが届くので、ぜひ活用しましょう。

▶ビズリーチの公式サイトはこちら

35歳転職限界説は現代では当てはまらない

35歳転職限界説は現代では当てはまらない

「35歳転職限界説」は現代では当てはまりません。「28歳」や「32歳」も同様です。企業が転職者の年齢によって求める人材が変化したためです。

また、若ければ若いほどいいという採用方針も多くの企業からなくなりつつあります。年功序列や終身雇用の企業が少なくなり、人手不足を第二新卒採用から即戦力採用に切り替えたためです。

よって、35歳以上でも転職は可能です。企業側は35歳以上に対して、20代の若手にはないスキルや高度な知識を持った即戦力を求めています。

〇〇歳転職限界説とは

28歳転職限界説はキャリアを考えて転職する目安として生まれた

28歳転職限界説は、キャリアを考えて転職する目安として生まれました。自身のキャリアを見直して、若手として通用する30歳手前で転職を考えるべきという意味合いのほうが強いです。

28歳は5年ほどの社会人経験を積んでおり、伸び代もまだ大きい年齢なので企業からのニーズが高いです。28歳は転職の限界ではなく、自身のキャリアのステップアップの目安で考えましょう。

32歳転職限界説は上司が年下にならない目安として生まれた

32歳転職限界説は、上司が年下にならない目安として生まれました。企業では30代半ばから役職に就くことが多いので、32歳で転職できれば上司は歳上というバランスを保てるという意味合いのほうが強いです。

しかし、現代では年齢よりも能力を重視して役職を与える企業が増えています。年功序列が強い企業への転職ではない限り、32歳転職限界説を気にする必要はありません。

35歳転職限界説は定年までのキャリアアップに不利になる目安として生まれた

35歳転職限界説は、定年まで25年を切るのでキャリアアップに不利になる目安として生まれました。また、就職氷河期ごろに第二新卒への需要が高まったので、35歳以上の求人が減り35歳転職限界説が広まったようです。

しかし、少子高齢化により20代の働き手が減っています。企業は30~40代以上の人材を採用しないと人手不足を補えないのが現状です。35歳が転職の限界というのは気にしないで良いでしょう。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

年齢によって転職の成功者数に違いはない

男性 女性
15~24歳 21万人 29万人
25~34歳 36万人 39万人
35~44歳 22万人 34万人
45~54歳 20万人 34万人
55~64歳 25万人 20万人
65歳以上 14万人 7万人
総数 139万人 163万人

出典:総務省|労働力調査

年齢によって転職の成功者数に違いはありません。総務省が公表した2022年度の転職者数を見る限り、どの世代でも転職に成功しています。最も多い世代は25~34歳です。

また、男性と女性で比較しても大きな差がありません。女性は出産や育児などで転職のタイミングがずれるような印象がありますが、男女共に「転職は何歳までにしないと難しい」という傾向はないといえます。

転職をするなら「ビズリーチ」の利用がおすすめです。登録情報をもとに、厳選された優良企業やヘッドハンターからスカウトが届きます。自分の市場価値が容易に確認できるので、年収アップに期待できます。

希望の業界や職種への転職は何歳までがよい?

希望の業界や職種への転職は何歳までがよい?

未経験の業界や職種への転職は早いほどよい

20代 ポテンシャルや仕事の吸収の速さなどを評価されるので有利
30代 汎用的なスキルや業務に役立つ知識が必要
40代以降 30代に求められるスキルに加えて管理職経験が必要

未経験の業界や職種への転職を考えているなら早めに行動しましょう。20代と30~40代の未経験者を比較すると、ポテンシャル面で若手ほど有利になるためです。

しかし、30~40代でも前職で培ったマネジメント能力といった汎用的なスキルや管理職経験などを評価してくれれば転職できる可能性があります。

未経験の業界や職種へ転職をするなら「マイナビエージェント」がおすすめです。履歴書や職務経歴書の作成方法など、初歩的なところから手厚くサポートしてくれます。

IT業界への転職はITスキルやプロジェクトをまとめる能力で年齢差を補える

20代 未経験でも独学で学んだITスキルや知識をアピールすると有利
30代 過去の実績と培ったITスキルのアピールが必要
40代以降 プロジェクトの管理的な役割を任せられるスキルが必要

IT業界は年齢に関係なく転職できます。20代なら未経験でも転職できますが、独学で学んだITスキルや知識をアピールできれば他の応募者よりも有利に評価してもらえます。

30~40代は経験で培ったITスキルやプロジェクトをまとめる能力をアピールできると、若手との年齢差を補えます。

IT業界へ転職するなら「レバテックキャリア」がおすすめです。IT業界に特化した転職エージェントなので、個人ではわからない企業の内部情報などを教えてくれます。

コンサルティング業界への転職は年齢相応の経験や知識が必要

20代 地頭の良さや論理的思考能力といったポテンシャルを見られる
30代 現職が希望先のコンサル企業が得意とする業界なら知識を活かせる
40代以降 マネージャー、パートナー職位に必要な高い専門性が必要

コンサルティング業界は年齢に関係なく転職できます。最も多いボリュームゾーンは20代後半ですが、年齢相応の経験と知識があれば40代以降でも問題ありません。

また、未経験でも現職と同じ業界に強いコンサル企業なら実績を評価してもらえる可能性があります。例として、現職が銀行員なら金融系に強いコンサル企業への転職がおすすめです。

コンサルティング業界へ転職するなら業界特化の「アクシスコンサルティング」を利用しましょう。キャリアアドバイザー自身がコンサルの経験を積んでいるので、業界ならではのアドバイスをしてもらえます。

医療事務は年齢に関係なく転職できる

20代 デスクワークに必要なPCスキルがあると有利
30代 子供や高齢者、体調不良者への配慮が見られる
40代以降 医療事務関連の資格があると有利に転職できる

医療事務は年齢に関係なく転職できます。医療事務は年齢よりも専門知識やスキル、経験などを重視することが多いためです。

医療事務は基本的にデスクワークが中心です。未経験でも事務作業で必要なPCスキルがあれば有利に転職できます。ただ、年齢が上がるにつれて求められるスキルや医療事務関連の資格などが求められます。

医療事務への転職は「マイナビエージェント」がおすすめです。書類添削や面接対策などのサポートを受けられるので、未経験でも安心して転職活動ができます。

介護業界へのは40~50代が歓迎される

20代 高齢者に合わせた気配りや体力を見られる
30代 「介護職員初任者研修」や「介護福祉士実務者研修」があると有利
40代以降 高齢者は若い人が苦手な人もいるのでシニア層が歓迎される

介護業界は40代以降の転職者が歓迎されます。高齢者は「若い人が苦手」「自分と歳が近いほうが安心」という人が多いのでシニア層が転職しやすい業界です。

もちろん、若い世代でも転職はできます。20代なら高齢者に合わせた気配りや体力、30代なら「介護職員初任者研修」といった介護関連の資格をアピールできると有利に転職できます。

介護業界への転職は「マイナビ介護職」がおすすめです。介護特化の転職サービスなので、業界トップクラスの求人数を扱っています。

製造業界は体力があれば転職に年齢は関係ない

20代 ポテンシャルや体力を見られる
30代 30代でも若手と見られる業界なので体力があれば未経験でも歓迎される
40代以降 体力とマネジメント経験があると有利

製造業界は体力があれば年齢に関係なく転職できます。工場勤務メインの製造業界は年齢よりも、立ち仕事や夜勤勤務に耐えられる体力を重視しているためです。

若手と見られる20~30代あれば、体力をアピールできれば未経験でも歓迎されます。40代であれば体力と併せて、前職でのマネジメント経験やリーダーシップ力をアピールすると有利に転職できます。

製造業界への転職は「マイナビエージェント」が豊富に求人を扱っています。とくに未経験であれば、面接対策やといったサポートを受けながら転職活動するのがおすすめです。

運送業界は年齢や職歴が問われないので体力重視

20代 大型自動車免許があると有利
30代 運動の習慣といった体力作りをアピールできると有利
40代以降 「危険物取扱者」といったトラック以外の大型車を運転できる資格があると有利

運送業界は年齢や職歴が問われないので、体力に自信があれば転職できます。運送業界は高齢化や人手不足が進んでいるのでどの世代でも歓迎されます。

20代は運転免許取得率が低いので、大型自動車免許も持っていれば有利です。体力が落ちていく30~40代なら、運動の習慣やガソリンや天然ガスの運搬に必要な「危険物取扱者」といった資格をアピールしましょう。

運送業界への転職は「マイナビエージェント」を利用しましょう。条件に合った求人が見つけやすく手厚いサポートが受けられるのでおすすめです。

Webマーケティング業界は実力主義なので年齢は関係ない

20代 未経験でも基本的なPCスキルがあれば問題ない
30代 マーケティングの専門知識や過去の実績をアピール
40代以降 前職で培った高度な専門知識を活かせるか見られる

Webマーケティング業界は年齢に関係なく転職できます。年齢よりも実力主義なので、専門スキルや実績をアピールできるほど転職が有利になります。

20代であれば仕事の飲み込みが早いので基本的なPCスキルがあれば大丈夫です。30代以降ならマーケティングの専門知識を活かせるほど、他の応募者と差をつけられます。

Webマーケティング業界への転職は「レバテックキャリア」がおすすめです。IT業界に特化したサービスなので、Webマーケティングの求人も多く取り扱っています。

営業職はコミュニケーション力を見られるので年齢が問われにくい

20代 基本的なビジネスマナーがあれば未経験でも可能
30代 商材への理解や過去の実績をアピール
40代以降 社会経験で培ってきた人脈で新規開拓をアピール

営業職は年齢に関係なく転職できます。営業が未経験でも、基礎として問われるコミュニケーション力はどの業界でも培えるスキルのためです。

20代は基本的なビジネスマナーさえあれば問題ありません。30代以降であれば新しい職場の商材への理解や過去の実績、培った人脈からの新規開拓などをアピールすると年齢のハンデを補えます。

営業職の転職は「ビズリーチ」がおすすめです。登録情報をもとにスカウトが届くので、自分の経験を活かせる企業の営業職で活躍できる可能性が高いです。

総務職は年齢よりも性格や人柄を重視している

20代 他部署や来客とのコミュニケーション力が見られる
30代 人事や経理などの業務経験があると有利
40代以降 「衛生管理者」や「中小企業診断士」といった資格があると有利

総務職は年齢に関係なく転職できます。他部署や来客などの関わりが最も多い職種なので、性格や人柄を重視して採用しているためです。

20代はコミュニケーション力があれば未経験でも問題ありません。また、総務は人事や経理なども兼任している企業が多いです。人事や経理の経験や「中小企業診断士」といった資格があると30~40代は転職が有利になります。

総務職への転職は「マイナビエージェント」がおすすめです。幅広い業界の求人を扱っているので、自分に合った企業の総務職の求人が見つかる可能性が最も高いです。

経理職への転職は年齢が上がるほど即戦力と見られる経験が必要

20代 ポテンシャル採用が多いので未経験でも可能
30代 過去の実務経験、簿記2級以上やFASS検定などの資格があると有利
40代以降 マネジメント経験や、税務・財務などの専門知識も求められる

経理職は年齢に関係なく転職できます。年代が若いほど有利ですが、30~40代でも実務経験や簿記2級といった資格、マネジメント経験などがあれば転職が有利になります。

20代はポテンシャル採用が多いので未経験でも転職できますが、専門知識の予習や資格取得などをアピールすると他の応募者と差をつけられます。

経理職への転職は「MS-japan」がおすすめです。経理や財務などの管理部門に特化した転職エージェントなので、専門性の高いサポートが受けられます。

転職は何歳までと悩んでいる人におすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴 公開求人数 対応エリア
ビズリーチ 企業やヘッドハンターからスカウトが届く 90,369件 全国
マイナビエージェント 20~30代の転職サポートに優れたエージェント 非公開 全国
リクルート ダイレクトスカウト 年収1,000万円以上のハイクラスを目指したい人向け 241,298件 全国
レバテックキャリア IT/web業界の転職に特化 22,351件 全国
アクシス コンサルティング コンサル転職支援実績No.1 非公開 全国
dodaエージェント 幅広い分野の求人を網羅している転職エージェント 206,997件 全国
マイナビ介護職 介護職への転職に特化 非公開 全国
エンワールド 外資系・日系グローバル企業に特化 非公開 全国
doda X 年収800万円以上の非公開求人多数 35,742件 全国
MS-japan 管理部門・士業に特化 9,467件 全国

※2023年8月時点

年齢に悩んで転職活動を始めるなら、まずはビズリーチに登録しましょう。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトが届くので自分を必要としてくれる企業で働けます。

また、目的や業種・職種に応じて、他の転職サービスも併用しましょう。充実した転職サポートを受けたいならマイナビエージェント、ハイキャリアを目指すならリクルートダイレクトスカウトがおすすめです。

年代別でおすすめの転職エージェントを知りたい人は、下記の記事も参考にしてください

▶20代におすすめの転職サイト59社比較!
▶30代におすすめの転職サイト56社比較!
▶40代におすすめの転職サイト43社比較!
▶50代におすすめの転職サイト26社比較!

ビズリーチ

年収600万円以上からの支持No.1転職サービス

ビズリーチのバナー

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 ★★★★★
求人数 90,369件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

※2023年8月時点

ビズリーチの特徴

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。

スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある40代におすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

マイナビエージェント

20~30代の転職なら断トツでおすすめ

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア

全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

※2023年8月時点

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性22歳

満足度

ヒアリングが丁寧でした

初回面談時、転職の方向性が決まっていなかった自分を丁寧に導いてくださいました。今の仕事の嫌なことや楽しいこと、大学時代や就職活動時の話などを深ぼっていただき、おかげで進みたい方向性が見えてきました。自分みたいに、ボヤっと転職したいけど軸が明確に決まっていない人でもマイナビは使えるサービスです。

男性34歳

満足度

求人もエージェントも質が高い

良い条件の求人を沢山紹介してくれました。エージェントの方も、向こうの会社と間に立ってくれて、就職条件もしっかり設定してくれて助かりました。一人で全部やっていたらかなり時間がかかっていたので、忙しい自分にはぴったりのサービスだったなと思います。

女性32歳

満足度

掲載数の多さは大手ならでは

マイナビは転職求人サイト大手ということもあり、求人掲載数はとても多い印象でした。登録してからの連絡も迅速で、すぐにカウンセリングの日程を調整してくれます。他の転職エージェントは利用していませんが、対応の速さや掲載数の多さは、さすが大手といったところです。

男性21歳

満足度

レベル感が合わなかった

期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。

男性32歳

満足度

ITの求人は豊富だったが・・

使用した感じでは、IT系求人が多く、自分に合っているなとは感じていました。ただ、私の転職予定日がまだまだ先だったせいなのか、だんだん連絡が来なくなってしまい、連絡が来途絶えてしまいました。私が転職しないと向こうのお金にならないので仕方ないと思いつつ、求人が良かっただけに残念。

リクルートダイレクトスカウト

ハイクラス向けの転職エージェント

リクルートダイレクトスカウトのバナー

(出典:リクルートダイレクトスカウト)

リクルートダイレクトスカウトのポイント

  • 年収750万円以上の方向け
  • 転職決定年収が平均900万円以上
  • ヘッドハンターが3,000名以上在籍
評価 ★★★★★
求人数 241,298件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

※2023年8月時点

リクルートダイレクトスカウトの特徴

リクルートダイレクトスカウトは、質の高いハイクラス求人が豊富です。年収800万円を超える管理職・専門職の求人や、年収2,000万円以上のCEO求人など多数掲載されています。

また、スキルや経歴をまとめた匿名レジュメを見て、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受け取れます。ヘッドハンターは3,000名以上在籍しており、自分に合った仕事を代わりに探してくれます。

加えて、希望する業種や職種、経験などから自分に合いそうなヘッドハンターを選んで依頼も可能です。40代でハイクラスの転職を目指すなら、登録しておきましょう。

リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ

男性31歳

満足度

魅力的なスカウトが多数!

私は収入アップとキャリアアップを目指して登録をしたのですが、登録して2週間ほどで条件にあったスカウトが多数来ました。またコンサルタントが、面接対策や面接官の情報を教えてくれたので安心して面接を受けることができました。3ヶ月ほどで転職先が決まり、今回登録してよかったと思っています。

男性33歳

満足度

圧倒的な求人数

転職活動を行う中で、様々な転職サイトを利用しましたが、リクルートダイレクトが圧倒的に求人数がありました。自分の求める勤務地、勤務体系、職種といった求人を定期的に教えていただけるのも非常に良いと感じました。

男性29歳

満足度

担当の方の対応が良かった!

担当者の方が自分の要望をしっかりと聞いていただき、希望にマッチした求人や企業の提案や企業選びのアドバイスをいただきました。在職中の転職活動でしたので、仕事中に私が電話に出られない時はメールなどを活用してご連絡いただき、とても配慮されていると感じました。転職活動がやりやすかったので、機会があれば次回も使いたいと思います!

男性31歳

満足度

経歴によっては求人が来ない

私の属性(年齢やこれまでの経験)が良くないせいなのか、アドバイザーからあまり連絡がきませんでした。稀に連絡がとれても「あなたに紹介できる案件はありません」と断られる始末です。

男性34歳

満足度

フォロー体制が整っていない

最初は何度か担当者とのやり取りができたが、日付が経つにつれて求人の紹介のみの連絡となり、あまりフォローをしてくれなかったのが残念でした。 また、試験対策や面接対策に関しても、他の転職サイトの担当者と比べて、ややフォロー体制が良くないと感じました。

レバテックキャリア

IT・Web業界の転職に最もおすすめ

レバテックキャリア イメージ

(出典:レバテックキャリア)

レバテックキャリアのポイント

  • 初回提案での内定率90%超え
  • 年収600万円以上の求人80%
  • 業界特化の専任アドバイザーが在籍
評価 ★★★★☆
求人数 22,351件
得意領域 IT/web業界、エンジニア
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア

全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/大阪/名古屋/福岡)

※2023年8月時点

レバテックキャリアの特徴

レバテックキャリアは、IT・WEB業界の中でもエンジニア職に特化した転職エージェントです。エンジニアとしての技術や市場を知り尽くしたアドバイザーにより、求職者と企業を的確に分析します。

高いマッチング精度で、初回の提案での内定率は90%を超えています。

専任のキャリアアドバイザーは、求職者とマンツーマンで求人紹介から応募書類の添削、面接対応まで徹底的に対応し、スピーディーな転職をサポートします。

レバテックキャリアの評判と口コミ

男性49歳

満足度

アドバイスが適切です

現在の職種がWeb関連なので、Web関連の求人で相談しました。レバテックキャリアはIT関連の求人に強いと聞いていただけあって、相談したスタッフも知識が豊富で、こちらの求める条件や相談に対して適切に回答してくれました。

女性32歳

満足度

LINEでサクサクとやりとりできる

今回、Webデザイナーとして転職をするためにレバテックキャリアを利用しました。メール添付で書類をお送りした後、実際に担当の方と会ってお話したのですが、担当のキャリアアドバイザーは30代前半くらいの女性の方で、サイトにもIT・Web業界の、業界への知識は豊富だと感じました。面談後のやりとりは、基本的にLINEを使用することになるのですが、一々メールを開く手間が省けるので助かりました。

女性46歳

満足度

豊富な案件数に大満足

とにかく求人数の多さには満足しました。私自身、給与の水準のことはもとより、福利厚生面の充実など多くのリクエストを出しましたが、合致する案件の紹介をたくさんしてくれました。レバテックキャリアはおすすめですよ。

男性49歳

満足度

IT以外の職種は求人少ない

メインはIT関連の求人で相談しましたが、別の職種も経験してみたいという思いや、今後の定年後の再雇用も見据え、IT以外の職種でも相談しました。しかし、IT以外の職種についてはあまり強くないのか、紹介された会社はあまり多くありませんでした。

女性32歳

満足度

サポートアフターフォローが微妙

いくつか求人を送っていただいたのですが、気になる求人は少なく…私の場合、書類選考のみでしたので、落選した際のご連絡も簡潔なものでした。結果的に他のエージェント経由で転職先を見つけたのですが、そのことをご報告した後に転職の状況を確認するテンプレートメールが届き、少々残念な気持ちになりました。

アクシスコンサルティング

コンサルに特化した転職エージェント

アクシスコンサルティングのバナー

(出典:アクシスコンサルティング)

アクシスコンサルティングのポイント

  • コンサル転職支援実績No.1
  • 未経験からのコンサル転職実績多数
  • 非公開求人率77%
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 コンサル
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/大阪)

※2023年8月時点

アクシスコンサルティングの特徴

アクシスコンサルティングは、コンサル業界の転職に特化している転職エージェントです。経験者はもちろん、未経験者でも業界経験を活かしてコンサルタントを目指せます。

アクシスコンサルティングは、コンサル経験を積んできた人に対して、事業会社への転職も提案してくれます。キャリアアドバイザー自身がコンサルの経験を積んでいるので、コンサルならではの悩みをよく理解してもらえます。

コンサルファームへの転職サポートを受けた後、次の転職時にポストコンサルの道を相談することも可能です。平均支援期間が3年と長く、信頼を受けて長期に渡ってサポートを活用しているコンサルタントが多いです。

アクシスコンサルティングの評判と口コミ

男性21歳

満足度

コンサル業界に強い

現役コンサルタントの転職実績がNo.1ということもあり、コンサル転職に関して深い情報が聞けて、コンサルでは欠かせないと言っていいほど素晴らしいサービスだと思います。業界を熟知しているエージェントと繋がることができ、非常に転職をする上では頼りになりました。

男性46歳

満足度

情報精度が高い

私が転職を希望している経営企画職や新規事業企画職について、情報精度が高かったことが挙げられます。私が紹介された案件について、その会社の新規ビジネスについての考え方(事業開始から3年以内に黒字化しなければ撤退、投下資本利益率は20%以上)を教えてもらい、きちんと情報を入手できていて頼もしく感じました。

男性29歳

満足度

コンサル業界の信頼度が高い

担当頂いた方が、コンサルに詳しい優秀なアドバイザーで、親身になって対応してくれました。書類選考や面接対策はもちろん、企業の細かな情報まで吸い上げていただき、教えてくださりました。ここまでやって頂き、無料というのは信じられません。

男性24歳

満足度

コンサル業界以外の求人数が少ない

コンサルタント業界に特化しているサイトでもあるので、それ以外の業界の求人は少ないですし、かなり偏りがあるのがデメリットだと思いました。コンサルタント業界以外の転職を考えている方にはおすすめできないと思います。

男性27歳

満足度

自分に強みがないと厳しい

前の会社で、ある程度のコンサルのキャリアや専門性、実績を身に着けておかないと、紹介される求人数が異なると感じた。コンサル業界未経験者には、おすすめできない転職サービスだと思う。

まとめ

転職は何歳になっても可能です。30~40代以降のミドルからシニア世代でも転職に成功した人は大勢います。

ただし、転職は早めに行動するほど有利です。年齢が上がるほど企業は応募者に対してスキルや経験、資格などを求めるので転職が難しくなっていきます。

転職をするなら「ビズリーチ」の利用がおすすめです。登録情報をもとに、厳選された優良企業やヘッドハンターからスカウトが届くので、自分を必要としてくれる企業で働ける可能性が高いです。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
第二新卒向け
転職エージェント
IT企業
ランキング
ホワイト企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス