ノウハウ:転職エージェント

リクルートエージェントの評判は?利用者の口コミからメリット・デメリットを解説

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントだ。

最大手だけに登録して転職活動する人も多いが、実際の利用者の評判や口コミが気になっている人も多いだろう。

リクルートエージェントの良い評判だけでなく、悪い評判も掲載してメリット・デメリットを解説していく。

リクルートエージェントを利用すべき人についても紹介しているので、当てはまる人は登録して転職活動を有意義なものにしてほしい。

【無料】リクルートエージェントに登録する

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは業界最大級の求人数を誇る転職エージェントだ。

求人数が多いため、年齢を問わず転職先を見つけられる可能性が高くなっている。また豊富な転職実績も特徴のひとつだ。

リクルートエージェントの評判を確かめる前に、特徴を見てみよう。

業界最大級の求人数

リクルートエージェントが取り扱う公開求人は約111,500件(2021年5月時点)と豊富だ。

求人情報|リクルートエージェント

転職サイトなどに掲載されていない非公開求人は約159,000件(2021年5月時点)あり、業界でも最大級の求人数を誇っている。

非公開求人には、極秘プロジェクトの案件や応募者が殺到するのを避けたい魅力的な案件が多く含まれている。公開求人よりも非公開求人が多いのはリクルートエージェントの特徴であり、利用者にとって大きなメリットになっている。

豊富な転職実績

リクルートエージェントの転職実績は、累積で37万人を超える。

転職実績データ|リクルートエージェント

転職実績が豊富なのはリクルートエージェントのブランド力に加えて、キャリアアドバイザーの交渉力や営業力の高さが理由となっている。

実績の多いリクルートエージェントを利用すれば、転職を優位に進められるだろう

リクルートエージェントの良い評判

実際に利用した人はメリットを感じているのか気になるところだ。

Twitterのツイートから、リクルートエージェントに対する以下の良い評判・口コミをまとめて紹介する。

  • 幅広い求人を扱っている
  • 応募書類の添削や面接対策が手厚い
  • エージェントが積極的に動いてくれる

リクルートエージェントに対するリアルな意見を確認し、利用価値があるのか確かめてほしい。

幅広い求人を扱っている

業界最大級を誇るリクルートエージェントだけに、幅広い求人を扱っているとの声が多い。さまざまな業界・職種の求人を扱っていれば希望の条件に合う案件も見つけやすくなる。

リクルートエージェントに登録したところ多くの求人を紹介されたとの喜びの声も確認できた。

求人数が多くない転職エージェントを利用しても限られた案件のなかからしか選ぶことができない。リクルートエージェントを利用すれば他の転職エージェントよりも希望の求人に出会える確率が高まる。

応募書類の添削や面接対策が手厚い

リクルートエージェントでは、履歴書や職務経歴書の添削、面接のアドバイスを行っている。

履歴書や職務経歴書の添削では、上手なまとめ方を提案してくれる。面接対策は応募する企業の意向を汲んだアドバイスをキャリアアドバイザーが行ってくれるため、選考を通過する確率が高まる。

リクルートエージェントではキャリアアドバイザーの面接対策以外にも「面接力向上セミナー」を無料で開催している。面接力向上セミナーでは講師が面接を受けるうえでのポイントを解説しており、通過率をより高めたい人に最適な内容となっている。

希望の求人に応募できたとしても、書類選考を通過し、面接をパスしなければ入社できない。転職希望者にとって応募書類の添削や面接対策に力を入れているリクルートエージェントのサポートは役立つはずだ。

キャリアアドバイザーが積極的に動いてくれる

リクルートエージェントの評判として、「キャリアアドバイザーが積極的に動いてくれる」との口コミも確認できた。

キャリアアドバイザーは、面談後に利用者の希望や経験にマッチした求人の紹介を行っている。

紹介した求人のなかに気に入った案件がなければ必要に応じて面談後も紹介してくれる。求人を自ら検索して探すこともできるが、キャリアアドバイザーからの提案も確認することでより効率的に転職活動を進められる。

キャリアアドバイザーは求人の紹介だけでなく、面接対策なども積極的に行ってくれる。他の転職エージェントと比べてもリクルートエージェントのキャリアアドバイザーが一番積極的だったとの声も確認できる。

転職したいけど何からはじめればいいのかわからない人や、どんな職種に転職すればいいのか悩んでいる人は、積極的にキャリアアドバイザーが動いてくれるリクルートエージェントを利用すれば、悩みが解決できるだろう。

【無料】リクルートエージェントに登録する

リクルートエージェントの悪い評判

リクルートエージェントはポジティブな評判がある一方で、ネガティブな評判も確認できた。

どの転職エージェントにもいえることだが、良い面と悪い面がある。リクルートエージェントの悪い評判で多かったのは以下の点だ。

  • 担当のキャリアアドバイザーと相性が合わなかった
  • 対応が遅いと感じた
  • 的外れな求人が届くことある

リクルートエージェントのネガティブな評判も確認した上で利用すべきか判断してほしい。

担当のキャリアアドバイザーと相性が合わなかった

リクルートエージェントに限った話ではないが、転職エージェントを利用すると担当者と相性が合わない場合もある。

https://twitter.com/ubga69/status/1395616273959055360

リクルートエージェントでは、担当のキャリアアドバイザーと相性が悪いと感じた場合、変更することも可能だ。キャリアアドバイザーの接し方など、期待している対応と違うと感じたら一度変更してもらうことをおすすめする。

対応が遅いと感じた

リクルートエージェントの利用者のなかにはキャリアアドバイザーの対応が遅いと感じている口コミもみられた。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは多数いるが、一人が何人もの転職希望者を担当している場合もあるため、対応が遅くなることもある。

担当のキャリアアドバイザーの対応が遅いと感じたら、催促してみるか、担当の変更を申し出てみるのがよさそうだ

的外れな求人が届くこともある

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは求人の紹介などを積極的に行ってくれるとの良い評判もあったが、「的外れな求人が届く」とのネガティブな口コミも確認できた。

キャリアアドバイザーは基本的に利用者の希望やスキルなどを確認した上で求人紹介を行う。希望条件を満たしていない求人ばかり紹介される場合は問い合わせてみたほうがいいだろう。キャリアアドバイザーの質の問題かもしれないので、担当の変更をお願いして再度求人の紹介を待ってみるのもいいかもしれない。

リクルートエージェントを利用すべき人

リクルートエージェントの良い評判と悪い評判を確認してきたが、結論を言うと以下に該当する人はリクルートエージェントを利用すべきだ。

  • 転職先の選択肢をできるだけ多く希望する人
  • 早く転職を決めたい人
  • 転職のノウハウを身につけたい人

転職先の選択肢をできるだけ多く希望する人にとってリクルートエージェントはうってつけだ。業界最大級の豊富な求人のなかから転職先を探せることに加えて、キャリアアドバイザーからも積極的に提案してもらえる。

リクルートエージェントは、転職意欲のある人を優先的にサポートしてくれる。早めに転職を決めたい人は、キャリアアドバイザーにその旨を伝えておくと力になってくれるだろう。

はじめての転職をする人もリクルートエージェントを利用すべきだ。応募書類の添削や面接対策の評価が高いリクルートエージェントを利用することで、担当者の目に留まりやすい履歴書や職務経歴書の書き方など、転職のノウハウを身につけることが可能だ。

そのほかにも以下に該当する人は業界最大手のリクルートエージェントの利用をおすすめする。

  • 名の知れたエージェントを使って安心して転職活動を進めたい人
  • 地方の求人を多く扱うエージェントで転職活動をしたい人

【無料】リクルートエージェントに登録する

リクルートエージェントの登録方法

リクルートエージェントは無料で登録可能だ。

登録後にキャリアアドバイザーからの転職サポートも利用できる。

登録は10~15分ほどで完了する。

とても簡単に登録できるので、まずは登録してみてどんな求人があるのか確認してみよう。

登録方法は下記記事で詳しく解説している。

リクルートエージェントをもっと知るためのQ&A

リクルートエージェントを利用する前に知っておきたい点について紹介する。

疑問がある人は利用前に確認して解消しておこう。

リクルートエージェントの面談はどんな形式か

リクルートエージェント登録後に実施される面談は、キャリアアドバイザーとマンツーマンで行われる。

キャリアアドバイザーが転職希望者のこれまでの経歴やスキルなどを確認した上で条件に合った求人を紹介してくれる。またキャリアの棚卸しや書類の添削、面接のアドバイスも行っている。

面談は、リクルートエージェントの各拠点で行われるが、遠方にお住いの場合、電話面談にも対応してくれる。

既卒や中高年向けの求人はあるか

就業経験のない既卒者向けの求人は取り扱いが少なくなっている。リクルートエージェントを利用して転職に成功した中高年もいるが、求人の母数が少ないため、希望通りの案件に出会える確率は少なくなる。中高年が希望通りの転職を叶えたい場合、これまでの経験やスキルが重要になるだろう。

リクルートエージェントは登録だけでも大丈夫か

リクルートエージェントは登録だけの利用も可能だ。

転職の意思が固まっていないなど、面談が不要な場合はリクルートエージェントの担当者にその旨を伝えよう。後日、キャリアアドバイザーとの面談が必要になった場合でも、申し込めば転職サポートとともに紹介できる求人があれば提案してもらえる。退会もできるので、とりあえずどんな求人があるのか確認しておきたい人も気軽に利用しよう。

リクルートエージェントの評判を総括

リクルートエージェントは良い評判・悪い評判のどちらもあるが、以下に該当する人は利用すればメリットを得られるだろう。

  • 転職先の選択肢をできるだけ多く希望する人
  • 早く転職を決めたい人
  • 転職のノウハウを身につけたい人

登録は無料なため、まずは気軽に利用してみることをおすすめする。

業界最大級の求人数と豊富な転職実績が特徴のリクルートエージェントを活用して条件に合致した転職先を見つけよう。

【無料】リクルートエージェントに登録する

編集部のおすすめ転職サービスランキング