タクシー会社の面接で落ちる7つの理由|準備しておくべき5つのこと

タクシーの面接で落ちる7つの理由

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「タクシー会社の面接に落ちる理由は?
「面接前に準備しておくべきことは?」

タクシードライバーは、高収入を目指せる仕事ということもあり、目指している人も多いのではないでしょうか。しかし、実際に面接で落ちてしまい、落ちた原因が気になる人もいると思います。

そこで、本記事では、タクシー会社の面接で落ちる7つの理由を紹介しています。他にも、面接に受かるコツや、面接時によく聞かれる質問や回答例も記載しているので、ぜひ参考にしてください。

タクシー運転手を目指すのであれば、マイナビエージェントへの登録がおすすめです。マイナビエージェントは、転職成功実績ナンバーワンなので、本気でタクシー運転手を目指す人におすすめです。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

タクシー会社の面接で落ちる7つの原因と対策

タクシー会社の面接で落ちる原因7つ

  1. 志望動機が曖昧
  2. コミュニケーション能力が低い
  3. 事故や違反をしたことがある
  4. 健康状態がよくない
  5. 入れ墨が入っている
  6. 清潔感がない
  7. 時間にルーズ

1.志望動機が曖昧

志望動機が曖昧

対策方法 業界分析や企業分析をしっかりする

履歴書や面接時に志望動機が曖昧だと、面接で落とされてしまうかもしれません。志望動機は、その人がやりたいことと企業がマッチしているかを確認する大切なものなので、ちゃんと考えたうえで相手に伝える必要があります。

志望動機を書く際には、業界分析や企業分析をした上で、「この企業じゃないといけない」理由を志望動機に込めましょう。転職エージェントを利用すると、志望動機の添削をしてくれるのでおすすめです。

2.コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低い

対策方法 質問を想定し、回答を用意しておく

タクシー会社の面接では、面接官との受け答えでコミュニケーション能力を図り、採用条件として判断されます。タクシー運転手は、お客様を乗せて長時間運転するケースもあるため、コミュニケーション能力の高さを重要視しています。

コミュニケーションに自信がない方は、面接時の質問傾向を調べて対策するのがおすすめです。事前に面接時に想定される質問の回答を準備しておき、はっきりとした受け答えができるよう面接に臨みましょう。

3.事故や違反をしたことがある

事故や違反をしたことがある

対策方法 日頃から安全運転を心がける

タクシー会社の面接で落ちる理由として多いのが、事故や違反の経歴があることです。タクシー運転手は、お客様を乗せて安全に目的地に運ぶことが仕事なので、事故や違反の経歴は会社にとって不安材料になり得ます。

タクシー運転手になるには、「運転記録証明書」という事故や違反の経歴がないかを証明する書類の提出が必要です。1~2度なら大目に見てくれる企業もありますが、無事故無違反に越したことはないので、日頃から無事故無違反を心がけて運転しましょう。

4.健康状態がよくない

健康状態がよくない

対策方法 ・健康診断を定期的にうける
・持病がある人は面接時に必ず伝える

タクシー運転手の採用基準として、事故や違反経歴の経歴のほか、健康状態も面接で落ちる大きな理由の1つです。タクシー会社は、ドライバーの「健康起因」による事故を未然に防ぐために、健康状態に問題がある方は、不採用になる可能性が高いです。

中でも、「健康起因」による事故件数が多い、心臓疾患や脳疾患の発症リスクがある「糖尿病」を抱える方に対して採用条件が厳しい状況です。ただし、医師の診断で病気が完治している診断結果があれば、病歴がある方でも採用される可能性が高まります。

5.入れ墨が入っている

入れ墨が入っている

対策方法 ・入れ墨除去業者に頼む
・面接時に正直に話す

タクシー会社の面接で落ちる要因として、反社会的なイメージを持たれる入れ墨・タトゥーが採用理由に挙げられます。タクシーを利用するお客様に対して、暴力団など「反社会的勢力」との繋がりを喚起させるため、モラルリスクとしてタクシー会社は採用を避けています。

なお、面接時に虚偽申告して合格しても、採用後の健康診断で必ず入れ墨が入っているか確認されます。ただし、タクシー会社によって採用基準が異なるため、既に入れ墨が入っている方は、面接時は誠実に答えて合否を待ちましょう。

6.清潔感がない

清潔感がない

対策方法 髪型やひげを整える

清潔感がない人は、タクシードライバーの面接で落とされる可能性が高いです。タクシードライバーは接客業なので、お客さんに不快に思われないようにする必要があります。面接段階で清潔感がないと思われると、中身がどれだけよくても挽回するのは難しいです。

清潔感を出したいのであれば、髪型やひげを整えましょう。無造作に伸びた髪の毛や、整っていないひげは相手に不快感を与えやすいです。また、服にしわがないようにするのも重要です。自分自身や身に着けているものに気を配って、清潔感を出しましょう。

7.時間にルーズ

時間にルーズ

対策方法 アラームをつけることを習慣化する

時間にルーズな人は、タクシードライバーに向いていません。タクシードライバーは、お客さんのもとまで早く辿り着き、早く目的地に届けることが大切です。もしくは、タクシーを予約してくれたお客さんに対しては、必ず時間通りに乗車地点に到着する必要があります。

どちらにせよ、時間管理能力が極めて重要になる職業です。時間にルーズな人は、タクシー運転手に適していないと判断されてしまいます。時間管理が苦手な人は、転職エージェントに登録しましょう。プロのエージェントが時間管理のコツをアドバイスしてくれます。

タクシー会社の面接に受かる5つのコツ

タクシー会社の面接に受かる5つのコツ

面接に受かる5つのコツ

  • 会社選びをしっかりと行う
  • 身だしなみを整える
  • 志望動機を明確に伝える
  • 質問にはハキハキと要点のみを答える
  • 転職エージェントを活用する

会社選びをしっかりと行う

タクシー会社の面接にどうしても受かりたい人は、会社選びをしっかりと行いましょう。大手タクシー会社の求人は、高収入・高待遇であることもあり、タクシー運転手になりたい人の応募が集中します。

例えば、トップクラスの売上を誇る日本交通は採用が厳しいと言われています。大手タクシー会社は人気の高さから倍率が高く、入社が難しいため、どうしてもタクシー運転手になりたい方は、大手にこだわらず中小企業にも応募しましょう。

身だしなみを整える

タクシー会社の面接に受かりたい人は、身だしなみを整えましょう。お客様と接する仕事がら、清潔感がない人は会社のイメージダウンに繋がるため、不採用になりやすいです。

面接時の服装が自由の企業も多いですが、スーツを着ていくのが無難です。シワだらけのYシャツで面接に行かないように、前日にアイロンをかけておきましょう。

志望動機を明確に伝える

タクシー会社の面接に受かりたい方は、志望動機を明確に伝えましょう。志望動機というと、なぜタクシー運転手になりたいかについて話す人が多いですが、なぜその企業を選んだかを話すように心がけましょう。

例えば、過去にその会社のタクシーを利用したときの接客の良さが印象に残っているなど、数あるタクシー会社の中からその企業を選んだ理由にまで言及できると、面接官の印象に残りやすく、採用率が上がります。

質問にはハキハキと要点のみを答える

面接時は、面接官の質問にハキハキと要点のみ答えましょう。面接で一番良くないのは、長々話したにも関わらず、質問の回答がきちんとできていないことです。

面接官の質問をしっかりと聞き、質問の回答から話し始めるようにすると、会話がしっかりできる人だと印象づけることができます。

転職エージェントを活用する

タクシー会社に就職したい人は、転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントは採用に有利に進める方法を熟知しており、履歴書の添削や、面接の練習に付き合ってくれるため、有利に就活を進められます。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

準備しておくべき5つのこと

準備しておくべき5つのこと

準備しておくポイント

  1. 業界分析・企業分析を行う
  2. 履歴書を用意する
  3. 服装や身だしなみをきちんとする
  4. 面接で聞かれる内容を対策する
  5. 丁寧な言葉遣いを心掛ける

業界分析・企業分析を行う

タクシードライバーを目指す場合、業界分析・企業分析をするのは必須です。タクシードライバーは、日勤・夜勤など働く時間が不規則になる職業です。自分が志望している会社が、自分が働きたい時間で働けるのかは必ず確認しましょう。

企業分析が苦手な人は転職エージェントを活用しましょう。情報収集はもちろん、履歴書や面接時の回答の添削もしてくれるため、就活を有利に進められます。

履歴書を用意する

タクシードライバーに限った話ではありませんが、履歴書は前もって用意しておきましょう。履歴書は、自分のこれまでの経歴や志望動機を示すものであり、面接官が最重要視するものです。短時間で用意したクオリティの低いものは、絶対に出さないようにしましょう。

また、履歴書はできるだけきれいな字で書くようにしましょう。字が汚いから不合格になるということはありませんが、第一印象が変わります。字が綺麗で履歴書も丁寧の方が好印象に映るので、きれいな書類を出すようにするのが無難です。

服装や身だしなみをきちんとする

面接時に服装や身だしなみをきちんとするために、スーツやジャケットは事前に用意しておく必要があります。タクシードライバーは、接客業なので面接時から服装をチェックされます。間違ってもワイシャツやスーツにしわがある状態で行かないようにしましょう。

また、髪型やひげなどの身だしなみにも気を配りましょう。接客する際に清潔感がないドライバーでは、お客さんが不快に思うかもしれないので、身だしなみは重要です。できる限り、清潔感のある身だしなみを心がける必要があります。

面接で聞かれる内容を対策する

面接で聞かれるであろう内容は、事前に答えを用意しておきましょう。タクシードライバーの場合、基本の質問である「長所・短所」「志望動機」などの質問の他に、「事故・違反回数」「健康状態」の質問をされます。回答を用意しておくことをおすすめします。

質問の答えを用意しておくことのメリットは、志望会社に対して熱意をアピールできることです。質問に対してスラスラと回答できれば「自分はこの面接のためにこれだけ準備をしてきた」という熱意をアピールできます。誠意が伝わるので、回答は用意しておきましょう。

▼面談時によく聞かれる質問と回答例はこちら

丁寧な言葉遣いを心掛ける

面接に行く前には、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。タクシードライバーは接客業なので、お客さんが不快に思わないように、言葉遣いには注意が必要です。熱意があるところを見せるのは大切ですが、気分が高揚して言葉遣いが悪くならないように注意しましょう。

また、面接時だけでなくメールの文面にも気を配りましょう。メールは面接と違って文章を考える時間がある分、謙譲語や尊敬語の使い方が違うと目立ちます。表現に不安があったらネットで調べたりして、正しく丁寧な表現をするように意識しましょう。

面接時によく聞かれる質問と回答例

面接時によく聞かれる質問と回答例

面接時によく聞かれる7つのこと

  1. 自分の長所と短所
  2. 会社を志望した理由
  3. 転職をしようとしている理由
  4. 事故や違反をしたことがあるか
  5. 健康な状態かどうか
  6. 接客業をしたことがあるか
  7. 逆質問があるかどうか

面接時によく聞かれる質問と回答例をご紹介します。回答例はあくまで例なので、自分なりの回答を考えるための参考程度に考えましょう。

回答が思いつかない、もしくは自信がない人は転職エージェントを活用しましょう。転職エージェントに登録すると、志望動機の添削や、面接対策もしてくれるためおすすめです。

自分の長所と短所

タクシーの面接に限ったことではありませんが、面接時にはほぼ必ず長所と短所を聞かれます。長所は「接客や人と話すのが好き」「車を運転するのが好き」といったような、タクシードライバーで働くうえで役に立つことを言うのが効果的です。

短所を言う際は、ただ自分の悪いところを言うのではなく、カバーできる短所を言いましょう。例えば「短所は1つのことに集中しすぎてしまうことです。しかし、運転時には安全運転を常に意識できると考えています。」といったようにカバーするのが効果的です。

会社を志望した理由

面接時には、会社を志望した理由を聞かれます。面接官は、その人がしたいことと自社の業務内容がマッチしているかを知りたいので、志望理由はしっかり考えましょう。

また、志望動機を考える際は、会社のことをよく調べて経営理念や業務内容を把握しましょう。自分のやりたいことと合っていない場合、どれだけしっかりとした志望動機でも落とされてしまいます。会社に合った志望動機を考えることが必要です。

転職をしようとしている理由

転職の場合は、なぜ今の会社から転職しようとしているのかを聞かれます。転職をするということは、現状の会社に不満があるということです。面接官は、その不満が自社にも当てはまらないかを確認したいので、転職理由はきちんと考えましょう。

また、ネガティブな転職理由は避けたほうが無難です。例えば転職理由が「人間関係がうまくいかなかったから」だと、面接官に「この人はお客さんとうまくやっていけないかもしれない」と思われてしまいます。できる限りポジティブな転職理由を考えておきましょう。

車で事故や違反をしたことがあるか

タクシードライバーの面接では、車で事故や違反をしたことがあるかを聞かれます。タクシードライバーは、お客さんを送迎するお仕事なので、万が一にも事故がないようにしなくてはいけません。事故や違反の回数が多いと落とされてしまう可能性が高いです。

また、事故や違反が多い人は、次に違反点数が加算された時に免停になってしまう可能性があります。免停期間中は運転できなくなってしまうので、面接官は事故や違反回数を重要視します。タクシードライバーになるなら、普段から事故や違反には気をつけましょう。

健康な状態かどうか

タクシードライバーの面接では、健康な状態かどうか、過去に病気になったことがあるかを聞かれます。タクシードライバーは、お客さんを送迎するお仕事なので、もし運転中に体調を崩すと事故に繋がる場合もあります。持病がある場合は隠さず言いましょう。

また、過去に病気を患っていて現在は治っている場合は、きちんと伝えましょう。すでに完治している場合は、過去に病気であっても合格する可能性があります。自分の状況をきちんと伝えることが大切です。

接客業をしたことがあるか

タクシードライバーの面接では、過去に接客業をしたことがあるかを聞かれます。タクシードライバーは、運転技術はもちろん、お客さんに接客する能力も必要です。過去に接客業をしたことがあれば、他の応募者よりアドバンテージになります。

ただし、接客業の経験がないから受からないというわけではありません。接客能力は後からでも十分身につくので、事故や違反をしたことがないかなどの運転能力の方が重要です。接客業経験があれば、アドバンテージになるかもくらいに考えておきましょう。

逆質問があるかどうか

タクシードライバーの面接に限ったことではありませんが、志望会社に対しての逆質問は考えておきましょう。逆質問がないと「この人、会社に対して熱意がないかもしれない」と思われてしまう可能性があります。事前に質問を考えておくのが無難です。

ただし、公式HPを見ればわかる内容を質問するのはやめましょう。企業分析が甘いととらえられて逆効果になる場合があります。業界分析や企業分析をしっかりしたうえで、相手に熱意を感じさせる質問をするのが効果的です。

タクシー会社の面接に受かりやすい人の5つの特徴

タクシー会社の面接に受かりやすい人の5つの特徴

面接に受かりやすい人の5つの特徴

  1. 清潔感があり第一印象が良い
  2. コミュニケーションがとれる
  3. 内容を簡潔にまとめて結論から話せる
  4. 志望会社に対して関心がある
  5. 面接練習を入念に行っている

1.清潔感があり第一印象が良い

清潔感があると第一印象がよく、面接に受かりやすいです。タクシードライバーは接客業のため、礼儀や服装などの身だしなみからチェックされています。

髪型やひげなどの身だしなみを整えるのはもちろん、着用するスーツやシャツのしわを伸ばして、清潔感を演出するのが重要です。また、入室時にはノックを3回行ったり、大きな声で挨拶するなど、面接時のマナーも守り好印象も与えましょう。

2.コミュニケーションがとれる

コミュニケーションがとれるのも、タクシー会社の面接に受かりやすい人の特徴の1つです。コミュニケーション能力はタクシードライバーに求められるスキルの1つで、面接官が重要なポイントとしてチェックしています。

会話をする際は、大きな声や明るい表情、相手の目を見て話すなど、面接官に好印象を与えながら受け答えしていきましょう。

3.内容を簡潔にまとめて結論から話せる

内容を簡潔にまとめて結論から話せる点も、面接で受かるために重要なポイントです。結論から話すことで、面接官に自分の話したい内容が伝わりやすく、好印象を与えられます。

また、話を簡潔にまとめることで、短い面接時間でも十分に自己アピールできます。面接の回答を簡潔にまとめて、面接官に話したい内容を的確に伝えましょう。

【結論から話す方法】
面接で結論から話す場合は、PREP法を使うのがおすすめです。PREP法とは「結論・理由・具体例、結論」の順に話す方法で、PREP法に則って話を進めれば話し下手の方でも、相手にわかりやすく内容を伝えられます。

4.志望会社に対して関心がある

自己分析のチェック内容 企業分析のチェック内容
・希望する労働条件
・理想の働き方
・必要な福利厚生
・興味のある事業内容
・就活終了の目標設定
・企業概要
・経営理念
・事業内容
・福利厚生
・採用情報

自身の志望動機や面接を受ける会社への理解度が高いと、面接に受かりやすいです。志望動機と受ける会社のズレが起きないように、自己分析で会社に求める理想の条件を定めて、企業分析で自分にマッチした会社を探しておきましょう。

企業の経営理念や事業内容を把握しておくと、面接官と会話を広げる機会が増え、面接を有利に進められます。反対に企業の分析不足で、経営理念や事業内容に関する質問に答えられないとマイナスポイントとなるので、最低限の企業分析は行っておきましょう。

5.面接練習を入念に行っている

タクシー会社の面接では、面接練習を入念に行い面接自体に慣れるのも大事です。面接には普段の生活では味わうことがない緊張感があり、練習不足で臨むと面接官とのコミュニケーションが思うようにとれず失敗します。

面接時のマナーや、よくある質問には自然と回答できるように準備しましょう。ただし、回答の丸暗記は、予想外の質問に答えられないケースがあるためNGです。面接の練習をしたい人は転職エージェントを活用しましょう。

タクシー会社の面接でよくある質問

面接会場に早く着きすぎたら落ちる?

タクシー会社の面接で、面接会場に早く着きすぎても落ちるわけではありません。ただし、30分前に面接会場に入るのは迷惑がかかる場合が多いため、控えましょう。会場に早く着きすぎた場合は、コンビニや喫茶店等で時間を潰し、面接時間の15分前に入るのがおすすめです。

タクシー運転手への転職で後悔するタイミングは?

タクシー運転手への転職では「想像以上に稼げなかった」「生活が不規則」「理不尽なお客さんが乗車した」などのタイミングで後悔します。タクシー運転手に転職する際は、歩合性で金銭面にブレがある、深夜労働で不規則な生活や酔客の相手をしなければいけない点も頭に入れておきましょう。

タクシー会社の面接は誰でも受かるってホント?

タクシー会社の面接は、誰でも受かるわけではありません。お客様と関わる職業なので、コミュニケーション能力がない人だったり、事故や違反回数が多い人では受かりません。接客業とドライバー業の両方の適性が必要です。

タクシー会社の面接に私服で行くのはNG?

タクシー会社の面接に私服で行くのは、やめたほうがいいです。必ず落ちるというわけではありませんが、タクシー運転手はホスピタリティを求められる場面が多いので、面接に受かりにくくなります。スーツで面接に行くのが無難です。

タクシー運転手はやめたほうがいい?

タクシー運転手はやめたほうがいいとよく耳にしますが、実際はそんな事はありません。やめたほうがいいと言われる理由の多くは、タクシー以外の職業に転職したときに活かせる能力が身につかないからというものですが、タクシー運転手は接客業なので、コミュニケーション能力や自己管理能力は身につけられます。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
第二新卒向け
転職エージェント
IT企業
ランキング
ホワイト企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス