ページ上部バナー
体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
立命館大学・産業社会学部
卒業年度
2019年卒
内定承諾企業名
野村證券
その他内定企業名
大和証券 損保ジャパン日本興亜 大日本印刷
説明会
10社
OB・OG訪問
1人(1社)
ES・テスト
16社提出 → 12社通過
最終面接
6社
内定
4社
受験企業と選考結果
アクセンチュア(最終面接落選)・帝人(最終面接辞退)・ユニ・チャーム(2次面接落選)
インターン参加企業
損保ジャパン日本興亜(3日間)・ユニ・チャーム(2日間)・野村證券(4日間)

大学生活の過ごし方

サークル:学業:アルバイト=5:50:45 【学業】小・中・高の教職を取り、平日は毎日通学。学業最優秀者に選出。 【アルバイト】塾講師。他の講師と塾運営もに携わりました。

就活の「軸」

『自己成長が会社と社会の成果に直結する』ことを就職活動の軸として活動していました。自己成長の捉え方はさまざまあり難しいですが、①様々な人や業種と深くかかわる機会があること、②その会社で働く人と会い、こうなりたいと思える人が多くいるか、③努力をさせるだけの環境があるか(資格通信講座や産休・育休)という基準で考えていました。また、LGBTアライなどダイバーシティが進んでいるかも大切にしています。

この業界・企業を選択した理由

上述した軸に最も合致していると考えたため。働くうえで自分が社会とどう関わりたいかまで見据えている社員が年次の高い者にまでおり、社員の高い視座に感銘を受けました。そして、LGBTへの配慮も進んでおり、ダイバーシティの面でも良い社会創りの先駆けとして位置していると思います。お客様の願いに100パーセント共感し、さらに多様な社会創りができると考え、自身もその一員として貢献したく決めました。

実際の就職活動のスケジュール

野村證券株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業