ページ上部バナー
ES/面接
ES/面接

エントリーシート・テスト

ES

締切
4月上旬
提出方法
web
設問・分量など
志望理由(200字)
最近気になっているニュース(200字)
実際に書いた志望理由
日本では、海外と比較して投資より貯蓄に回すお金の割合が多いです。しかし、投資が増えなければ様々な企業や技術の発展は望めません。したがって私は証券業界で働き、貯蓄から投資へという循環づくりに貢献することで、日本の経済発展を支えたいと考えています。その中でも貴社は業界トップであることから、より高度な知識を身に着け、様々な経験ができると考え志望しました。

グループディスカッション

グループディスカッション

時期
4月下旬
時間
30分
場所
支社
面接官:学生
1:8
結果連絡・方法
1次面接と合わせて判断される
テーマ・内容
今後ビジネスとして成功しそうなものは何か、という質問でした。最後に代表1人が発表する形式。はじまってから学生がまず1人ずつ意見を言い、そこから良い意見に絞り込む。司会や書記など役割は設けずに話し合いました。
雰囲気・感想
学生同士は和気藹々と話せました。終わったあと、面接官からフィードバックがあり、「内容は良かったが、時間にもっとシビアに」と言われました。
選考クリアのポイント
積極的に発言をし、意見をまとめていくのが良いと思いました。カバンの位置など、細かいところまで見られていたので、そういった細部まで気を抜かずにできていたら他の学生と差がつくと感じました。

面接

1次面接

時期
6月はじめ
時間
40分
場所
名古屋の会議場
面接官:学生
面接官2,学生6
面接官について
女性社員
面接の流れ
GDの後、面接に移ります
質問内容
学生時代頑張ったこととその深掘り
志望理由とその深掘り
雰囲気・感想
面接官の方は、笑顔で話を聞いてくれて終始和やかな雰囲気です。あまり厳しい質問はありませんでした。
選考クリアのポイント
自分の伝えたいことを分かりやすく話すことが大切だと思います。一度に6人面接で、すぐ隣りでも面接が行われているので、特に相手に伝わりやすいよう声の大きさにも気をつけました。難しいことは聞かれないので、考えを率直に話せば問題ないと思います。

2次面接

時期
1次面接の3日後
時間
30分
面接官:学生
面接官1人、学生2人
面接官について
40代男性社員
面接の流れ
計算問題の後、順番に呼ばれてはじまる
質問内容
学生時代に頑張ったこととその深掘り
「それ以外に」頑張ったこと
志望動機とその深掘り
今までに指摘された自分の欠点
雰囲気・感想
特に厳しい質問などもなく、楽しく終えることができました。面接官との距離も近く、話しやすい環境でした。
選考クリアのポイント
特に難しい質問などもなく、考えを率直に話せる環境でした。1次面接と違って面接官1:学生2人と距離も近いため、自分の考えの理由や、自分の経験をより具体的に話すことで、より面接官に伝わるものになると思います。

最終面接

面接官:学生
1:1×3回
面接官について
1・2人目は40代くらい女性社員、最後は管理職とみられる男性社員
面接の流れ
3人の方と話をしました。1人目は個人情報の確認や就職活動の現状、2人目は志望動機など、3人目は入社意思の確認です。
質問内容
1人目:
自分の住所・大学での履修状況
就職活動の状況
2人目:
志望動機
学生時代に頑張ったこととその深掘り
3人目:
入社後にやりたいこと
社長の名前
入社意思の確認
※1人ずつ逆質問あり。
雰囲気・感想
1・3人目は和やかな雰囲気で話が出来ました。2人目の方からは自分が話した内容について細かいところまで聞かれたため、緊張感がありました。
選考クリアのポイント
2人目の方との話でどこまでしっかりと受け答えできるかが大切だと思います。分かっていないことがあっても、それをきちんと分からないと伝えて問題ありません。焦らず自分が話せる範囲のことを話せば大丈夫です。また、3人から逆質問を求められるので、準備しておきましょう。

野村證券で働くのに向いている人・向いていない人

面接でも「個人に数字が求められるが大丈夫か」といったことが問われたことからも、プレッシャーを感じる場面が多い仕事だと思います。そういったことに挫けずに取り組める人はこの会社に向いていると思います。

野村證券の内定に至ったと思う理由/選考のためにやるべきこと

面接に関しては特別な準備は何もしませんでした。ただ、自分の考えを明確に分かりやすく伝えることは意識をしていました。1次・2次面接は特にそれだけを意識していれば大丈夫です。最終面接では、本当に入社を志望しているかなど、少し厳しめな意見や質問もあったので、そこできちんと答えられることが大切だと思います。知識はいらないので、自分の考えを緊張しても話せるように面接慣れしておくと効果的です。

野村證券株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業