☞三菱地所の最新情報や、企業からのメッセージはこちらをチェック!
☞この先輩の就活体験レポート&アドバイスを読む!
エントリーシート・テスト
ES
- 締切
- 3月後半
- 提出方法
- Web
- ・ガクチカ・志望動機・社会に出る上で大切にしたいこと
- 人や地域を想いながら街づくりを行なっている貴社において、デジタルと人間が融合し、効率的かつ温かい街を作っていきたい。
情報のデジタル化が進み、企業はデジタルに対応していかない限り、生き残っていけない社会になりつつある。その中で貴社は丸の内エリア一帯を昔から管理し、常に発展させ続けて来た。デジタル化に関するたくさんの取り組みは貴社の変革への覚悟だと考えている。
自分は昨年から、有楽町の新国際ビルにて行われる片平ゼミに所属している。ビルの中で過ごす時間や外を歩いている時間、貴社の取り組みをたくさん見ることがあった。
その中で感じたことはデジタル化を進めるだけでは不十分であるということである。デジタルはあくまでも手段であって目的ではない。街を作り上げるのは建物や道ではなく、そこにいる人たちである。そこで過ごす人たちが居心地よく過ごし、他者との交流が生まれ、新たなイノベーションを生み出していく街を作ることができるのは貴社だけであると考えている。人との関係性をデジタルで加速させ、温かさを感じる街を貴社で作っていきたい。
テスト
- 締切・時期
- 3月終盤
- Webで玉手箱
面接
一次面接
- 時期
- 6/2
- 時間
- 夕方
- 場所
- 自宅
- 面接官:学生
- 1:1
- 面接官について
- 若そうな人。一見強面でしたが、親身に話を聞いてくださりました。
- ESに沿った質問。
- ESの深掘り。特にガクチカの内容を深く問われました。また、志望動機についても議論するような感じで深く聞いてくださいました。
- 穏やかに自分の話を聞いてくださりました。面接官からとても誠実な印象を受け、ESのガクチカを褒められたのは唯一でした。
- 社員とのフィーリング。
2次面接
- 時期
- 6/3
- 時間
- 夕方
- 場所
- 自宅
- 面接官:学生
- 1:1
- 面接官について
- 中堅の社員さん。
- 一次面接と同様。
- 一次面接と同様。
- 一次面接の方と同じく、とても誠実な印象を受けました。とても楽しい面接でしたた。
- 社員とのフィーリング。
最終面接
- 時期
- 6/4
- 時間
- お昼
- 場所
- 新丸ビル
- 面接官:学生
- 1:4
- 面接官について
- 50代の部長さんなど偉い人に見える人がいらっしゃっいました。メモをとる若い人事の方も同席していました。
- 役員の方が順番に質問されました。
- 1次面接、2次面接と同様。他社の選考状況を聞かれることもありました。長所・短所の具体的なエピソードを聞かれたことは鮮明に覚えています。
- 穏やかではありましたが、厳かでした。自分の回答に頷いてくれないかたもいました。
- 覚悟とフィーリング。
三菱地所で働くのに向いている人・向いていない人
向いている人:人とのコミュニケーションが得意でかつ好きな人。どの会社にもいそうだなと思えるくらい柔らかい雰囲気でいい人が多い印象を内定者からうけました。
向いていない人:典型的日系企業だと思うので、実力主義万歳みたいな人は合わないと思います。
三菱地所の内定に至ったと思う理由/選考のためにやるべきこと
自分はインターンもOB訪問すらも行わずに内定をいただきました。ですので、面接の自分だけが評価されている部分だと思います。面接でアピールした人間くささのような部分は他の学生との差別化になったのではないかと考えています。また、志望動機が評価されている気がしたのですが、作った志望動機ではなく、心の底から思ったことを言っただけだったので、言葉に感情が乗っていたのではないかと思います。
フィーリングが全てだと思うので、合わないのであれば無理に合わせにいかなくてもいいと思います。