ページ上部バナー
体験談
体験談
☞関西電力の最新情報はこちらをチェック!

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
京都大学・文学部
卒業年度
2019年卒
内定承諾企業名
関西電力
その他内定企業名
京都銀行
説明会
約50社
OB・OG訪問
約10人(約10社)
ES・テスト
約10社提出 → 約10社通過
最終面接
2社
内定
2社
受験企業と選考結果
関西電力(内定)、京都銀行(内定辞退)、大阪ガス(2次面接辞退)、阪急阪神HD(2次面接辞退)、京阪HD(2次面接落選)、京都市(3次面接辞退)
インターン参加企業
野村証券(5日間)、三井住友海上火災(5日間)、大阪ガス(3日間)

大学生活の過ごし方

サークル:学業:アルバイト=50:15:35 サークル……週四日活動。主将であったことから1日も欠かさず参加していました。 学業……単位を落とさないようにだけ注意していました。 アルバイト……夜勤で効率的に稼ぎ、収入の半分以上はサークルの費用に充てていました。

就活の「軸」

①転勤がないこと、関西を拠点に働くことができる点。将来的に家庭をもったときに人生設計が立てやすいため。仕事も大切だが、プライベートの充実も重視したい。 ②使命感をもって働くことができる点。どうせ人生の大半をつぎ込む仕事ならば、人の役に立っていることが実感できるような業務に携わりたい。

この業界・企業を選択した理由

どちらも関西を拠点とした企業ですが、 ①転勤の可能性がより少ない ②年収などの待遇が安定している ③大きな規模でビジネスができる ④将来的な安定性 ⑤両親などの意見との擦り合わせ これらの理由で内定承諾企業を選定しました。

実際の就職活動のスケジュール

関西電力株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業