ページ上部バナー
インターン
インターン

☞関西電力の最新情報はこちらをチェック!

インターンプロフィール

インターン概要

インターン先企業名
関西電力株式会社
職種・種別
技術系
開催時期
9月14日ー9月17日
開催期間
4日間
服装指定
私服

学生情報

大学・学部・学科
京都大学大学
学部・学科
エネルギー科学研究学部・エネルギー変換科学学科
性別
卒業年度
2022年卒
志望業界
インフラ
他に参加したインターン
なし

インターン詳細

エントリーシート

選考時期
7月初旬
質問
志望理由
あなたの回答
私は持続的な社会の発展に貢献する社会人になりたいと考えており、貴社の再生可能エネルギー事業に魅力を感じたため志望しました。インターンシップを通じて、具体的な仕事内容を知るとともに新規事業開発における考え方や技術を少しでも身に着けたいです。
選考のポイント
ほとんど全員通るので誤字のないようにしましょう。
結果連絡・方法
メール

筆記試験(webテスト)

試験の種類
独自
所要時間
30分程度
選考時期
7月初旬
選考の難易度・感想
人間性の問題が主です。対策は不要というかできません。

結果連絡・方法メール

面接

選考の種類面接(グループ面接)選考時期7月中旬所要時間30分場所/方法オンライン社員:学生2:3社員(面接官)について若手社員と中堅社員当日の流れ時間になるとすぐに面接が始まります。選考内容ガクチカとその深堀。雑談多め。時間が短いので志望理由も聞かれませんでした。雰囲気・感想雑談を挟んで下さったり、穏やかな雰囲気でした。選考クリアのポイント少ない時間の中で自分らしさを出すべきです。笑顔ではきはき話すと好印象でした。結果連絡・方法メール

インターンに参加しようと思ったきっかけ

生活に必要不可欠であり、多くの人を支えることのできる仕事に就きたいと考えていたため電力業界を志望していました。中でも関西出身なので選考を受けました。

インターン選考のためにどのような対策をしたか

面接は雑談を挟んで下さるのでリラックスしていつも通りの自分を出すことが何よりも大事です。事前準備は特に必要ありません。webテストも事前に準備は必要ないです。

他に参加したインターン

なし

一緒にインターンに参加した方々とその後、交流や情報交換はされてますか

していません。

インターン当日の流れ、内容を詳細にご記入ください

事業内容の説明が3日目まであり、4日目で得た知識を活かしてグループワークを行いその後発表という流れでした。あまりワークを見られているという印象はなく、どこで評価されているのか分りませんでした。その後の選考に全員が参加できたので評価はされていないのかもしれません。

インターンを通じ見えた、会社に向いている/いない人

【向いている人】:自分の意見を積極的に発信できる人。人と話すことが好きな人。社員の方との交流を通して話すことが好きな人が多い印象です。
【向いていない人】:話すことが苦手な人。多くの人と関わる仕事が主である為向いてないと思います。

インターンを通じて得られたものは何ですか

事業や業務への理解が深まり働くイメージが鮮明になりました。またグループワークを通して様々な考えを持つ人と意見を交えながら一つの答えを出す難しさを知りました。社会人になればもっと大きな規模で様々な意見をまとめていかなければならない立場になるので前もって体験ができたことで成長に繋がったと感じています。また自身の至らない点をグループの仲間との交流で再確認することができ、自身と向き合うことのできる大変有意義な時間であったと感じています。

インターン参加者に本選考の優遇の有無

インターンの参加者は全員、座談会に呼ばれました。座談会後、OBの方との懇親会がありましたが、全員対象なのか定かではありません。

関西電力株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業