ページ上部バナー
体験談
体験談
☞JR東海の最新情報や、企業からのメッセージはこちらをチェック!

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
早稲田大学・創造理工学部
卒業年度
2021年卒
内定承諾企業名
JR東日本
その他内定企業名
東武鉄道、野村不動産
説明会
10社
OB・OG訪問
5人(3社)
ES・テスト
7社提出 → 6社通過
最終面接
3社
内定
3社
受験企業と選考結果
JR東海(2次面接落選)・三井不動産(ES・テスト落選)・NTT都市開発(2次面接落選)・森ビル(GD落選)
インターン参加企業
東武鉄道(3日間)

大学生活の過ごし方

サークル : 学業 : アルバイト = 20 : 30 : 50 です。所属していたテニスサークルでは、2年生の段階で一番強かったため、部員の強化に努めました。学業は、理系ということもあり、避けては通れない数多くの授業、実験、テストをこなしました。バイトでは、アルバイトリーダーを任され、時には自分よりも二回りも年上の方の上に立ち、一緒に働きました。

就活の「軸」

専門分野である土木、および都市計画に何らかの形で携われる仕事に就きたいと考えていました。また、お客様とできる限り近い、お客様の顔が見える環境で働きたいと考えていました。お客様の笑顔が自分のモチベーションに直結するからです。以上から、鉄道業界を中心に受けていました。

この業界・企業を選択した理由

専門分野である土木、および都市計画に何らかの形で携われる仕事に就きたいと考えていました。そのなかで自分の就職先の会社では、線路の維持管理などで土木に関われるだけでなく、駅周辺開発では都市計画にも関われると、自分が興味のある分野どちらにも進める可能性があるからです。

実際の就職活動のスケジュール

東海旅客鉄道株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業