就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 東京大学・工学部
- 卒業年度
- 2019年卒
- 内定承諾企業名
- 伊藤忠商事
- その他内定企業名
- アビームコンサルティング
- 説明会
- 5社
- OB・OG訪問
- 12人(4社)
- ES・テスト
- 8社提出 → 8社通過
- 最終面接
- 2社
- 内定
- 2社
- 三菱商事(最終面接辞退)・三井物産(2次面接落選)・住友商事(1次面接落選)・丸紅(2次面接辞退)・野村総合研究所(2次面接辞退)・マッキンゼーアンドカンパニー(最終面接落選)
大学生活の過ごし方
部活:学業:アルバイト=70:15:15 【部活】常に部活中心。朝7時から練習、午後も筋トレや練習の映像を見るなどに時間を費やし、日本一に向けて時間を費やしていました。ポジション長や学生コーチ活動にも精を出していました。 【学業】就職活動時は研究室も始まっておらず特別力を入れたことはありませんでしたが、2年生時に行われた学科内の自由研究のコンテストで優勝しました。 【アルバイト】家庭教師・飲食店・学生カフェのリーダーを経験しました。
就活の「軸」
①自分がやりたいことができるか。具体的には、経営に携われるか、特定の商材に縛られないようなことが出来るか、早いうちから会社外部に出向するような仕事ができるか、など。 ②会社や社員の方の持つ考え方・フィーリングが自分と合うか。具体的には、負けず嫌いな部分・仕事に対する熱さ・効率主義的な考え方、など(商社の中で伊藤忠が第一志望だった理由でもあります)。
この業界・企業を選択した理由
一言で言ってしまえば、上記の軸に全て合致しているからですが、それ以外にも内々定通達時の人事の方の熱心なお言葉や、漠然とした雰囲気、「ここが一番自分に合ってそう」という感覚による部分が大きいです。もともとやりたいことベースで考えた結果総合商社メインで受けていたので、そのあとの選定部分に関してはフィーリングによる部分が大きいです(やることや細い差に関しては部署とかで異なるため)。