就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 大阪大学・外国語学部
- 卒業年度
- 2021年卒
- 内定承諾企業名
- 伊藤忠商事
- その他内定企業名
- 住友商事
- 説明会
- 50社
- OB・OG訪問
- 8人(4社)
- ES・テスト
- 50社提出 → 20社通過
- 最終面接
- 2社
- 内定
- 2社
- 三井物産(2次面接落選)・丸紅(1次面接辞退)・豊田通商(1次面接落選)・三菱商事(ES・テスト落選)・サントリー (1次面接落選)・富士フィルム(2次面接落選)・日立製作所(1次面接落選)・オービック(3次面接辞退)・三井不動産(ES・テスト落選)・三菱地所(1次面接落選)・博報堂(ES・テスト落選)・JAL(2次面接辞退)・楽天(ES・テスト落選)
- 三井住友海上火災(4日間)
大学生活の過ごし方
部活:学業:アルバイト=50:35:15。週5で活動があった部活ではマネージャー業に従事し部の運営及び日頃の練習に精を出していました。学部では中国語の学習に励み大学3年生の頃には交換留学生として中国に1年間留学し、現地の人々と密にコミュニケーションを取ることによって無知を無知で終わらせず理解しようと努めることの大切さに改めて気付かされました。アルバイトでは個人経営の居酒屋で気づき気遣い気配りすることの重要性を学びました。
就活の「軸」
何よりも大切な軸はグローバルに働けるかどうか、という点でした。ここでグローバルというのは単に世界で働くという事を表すのではなく様々な多様な観点を持った人々と関わり合い新たな価値観を身につけることが出来るかどうかという事を表します。こういった点で一つの分野に捉われない企業で働きたいと考えていました
この業界・企業を選択した理由
内定をもらった2社の間で最も自分の力を活かせると感じたからです。自分の強みである中国語を最も活かせるフィールドはここしかないと思い内々定を承諾いたしました。あとは率直に知名度や給料の観点から選びました。