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ANA客室乗務員の選考では、内定時フィードバックを貰うことができます。内定時の選考のフィードバックでは、それぞれの内定者がどの点が評価されたか知ることができます。今回は、就活生がモチベーションが高まるように内定者が貰ったフィードバックをご紹介します!これを見て就活のモチベーションを高めましょう!

ANA選考内容

ANA客室乗務員の選考内容は、①エントリーシート、自己PR動画、②1次面接(グループ面接)、③2次面接(グループ面接+簡易身体検査)、④3次面接(グループ面接+身体検査)です。簡単に分けると4項目になります。比較的選考のペースが遅く、面接と面接の間の期間がかなり空くため、客室乗務員が第1志望という方は辛抱強く選考に挑むことが大切です。

内々定の時期

エアライン業界は、内々定の時期が非常に遅く、早い人で6月後半頃になります。遅い人で7月半ば~後半にかけて内々定が出るので、連絡がくることを信じて気長に待つことが重要です。

フィードバックとは

フィードバックとは、選考を受けた後に面接官からの評価を聞くことができるものです。全ての面接でフィードバックが貰えるわけではなく、内々定を通知する電話で面接官からのフィードバック・感想をきくことができます。下記、フィードバックの一例をご紹介します!

フィードバックの一例をご紹介

あたたかさ・安心感

面接官からいただいた評価として温かさが伝わったという評価がありました。面接中は「あんしん、あったか、あかるく、元気!」というANAの行動指針に基づいて、このように思っていただけるように笑顔でお話するように努めるようにしていたそうです。

素直さ

面接中素直に話していると感じることができたと仰っていただいたという方もいました。
面接では決して嘘をつくことはなく、質問に対して感じたことを素直に表現することで面接官からの評価も高くなります。面接官は、素直な学生かどうか、話している表情や態度からわかるそうなので、話す表情などにも意識してみるようにしましょう。

これまでの努力

これまで積み上げてきた努力に関しても褒めてくださったという方もいたので、資格を数多く取得しておいたり、TOEICをなるべく高い点数をとっておくなど努力してきた証を証明できるものを準備しておくと良いかもしれません。それだけで熱意ややる気を感じることができるので、そのような点でもアピールできるようにしておくと良いでしょう。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力に関して評価していただいたという方もいました。面接の際に積極的に面接官と会話をし、面接官をも楽しませることができるような方はコミュニケーション能力が高いと評価されるでしょう。

元気

元気がよく、ハキハキと話すことができる点を評価していただいたという方もいました。面接のドアを開けるときには「失礼いたします!」とハキハキと言い、面接中話すときにもハキハキと受け答えをするようにすると、高い評価を得ることができるでしょう。元気よく挨拶をすると面接官からの印象も良くなります。ANAは、明るい人を採用する傾向にあるので、あかる

フィードバックを踏まえて面接に活かすことができるようにしましょう!

ANAの客室乗務職から内々定を貰った人は、それぞれ様々なフィードバックを貰っていました。一概にこのような人が合格する!というわけではないので、自分の個性を面接で出すことができるように努めましょう。今回ご紹介したフィードバックのポイントに関しては、多くの方が評価されていた点になるので、意識してみると良いでしょう。