就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 名古屋大学・工学部
- 卒業年度
- 2020年卒
- 内定承諾企業名
- トヨタ自動車
- その他内定企業名
- 中部電力、SUBARU
- 説明会
- 10社
- OB・OG訪問
- 5人(4社)
- ES・テスト
- 6社提出 → 6社通過
- 最終面接
- 4社
- 内定
- 3社
- ANA(2次面接辞退)・豊田合成(1次面接辞退)・DENSO(最終面接辞退)
- トヨタ自動車(1日)・DENSO(1日)・中部電力(1日)・豊田合成(1日)・リンナイ(1日)
大学生活の過ごし方
サークル:学業:アルバイト=10:30:60。 【サークル】主務として練習計画の作成を行っていました。 【学業】アルバイトに大きなウエイトを割いていたので、少ない時間で効率よく学習を行うために、教科書をPDF化しスマホからみられるようにするなど、効率の良い学習を意識し取り組みました。 【アルバイト】飲食店の店長を務め、店舗の責任者として売上増加や顧客満足度向上を目指し、店舗のスタッフを巻き込みながら様々な取り組みを行いました。
就活の「軸」
軸として、技術で社会に貢献したいという思いがありました。小さな頃から工場見学が好きで、規模の大きな製品を効率よく作るしくみに興味があったため、生産技術の分野で技術を生かし社会に貢献したいと考えました。生産技術に携わりたく、メーカー中心に企業を見ました。特に、規模が大きく生産数も多い自動車づくりは生産技術のやりがいが大きく、最も面白そうに感じました。
この業界・企業を選択した理由
生産の現場を大事にする企業風土を強く感じられたため。ライン立ち上げや高効率化だけでなく、新工法の開発などの生産技術開発にも大きく力を入れており、生産技術職が活躍できるフィールドの広さを感じられたため。なにより、現状に満足せず、未来を見据えた社長の人柄に惹かれ、この企業で未来を担うものづくりがしたいと強く感じたため。