ページ上部バナー
体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
北海道大学・国際食資源学部
卒業年度
2020年卒
内定承諾企業名
サントリーホールディングス株式会社
その他内定企業名
JFE商事株式会社、豊田通商株式会社
説明会
10社
OB・OG訪問
11人(6社)
ES・テスト
16社提出 → 13社通過
最終面接
2社
内定
2社
受験企業と選考結果
三井物産株式会社(1次面接落選)・三菱商事株式会社(1次面接落選)・住友商事株式会社(1次面接落選)・丸紅株式会社(1次面接辞退)・JICA(最終面接辞退)・JETRO(ES・テスト落選)・グリコ株式会社(1次面接落選)・東芝株式会社(1次面接辞退)・伊藤忠エネクス株式会社(1次面接落選)・味の素株式会社(ES・テスト落選)
インターン参加企業
伊藤忠エネクス株式会社(5日間)

大学生活の過ごし方

学生団体:アルバイト:学業=65:25:10。 【学生団体】毎日活動がある団体に所属し、400人近くのメンバーが楽しめる企画を考え、運営するサイクルを4年間回しました。 【アルバイト】主に飲食店で接客業のアルバイトを掛け持ちし、多様な考えに触れ視野を広げていました。 【学業】世界の貧困問題について議論することに力を入れていました。

就活の「軸」

①途上国の発展に寄与できるか、という点。日本の恵まれた生活が当然でないと感じた強烈な経験から、将来は不条理な境遇に置かれた人々の豊かな生活の実現に貢献したいと考えました。 ②日本経済の活性化、日本のプレゼンス向上に寄与できるか、という点。日本の技術や製品・サービスを海外に普及したい思いが強くありました。

この業界・企業を選択した理由

面接でお会いした社員さんを見て、最終的には決断しました。一番ありのままの姿で面接に臨め、またその話を丁寧に聞いてくださり、評価を頂いた会社に決めました。自身の何が評価されて入社するか全く不明瞭な会社の内定を承諾することには不安がありました。

実際の就職活動のスケジュール

サントリーの記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業