就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 東京大学大学院・薬学系研究科
- 卒業年度
- 2019年卒
- 内定承諾企業名
- PwCあらた
- その他内定企業名
- Google・エムスリー
- 説明会
- 7社
- OB・OG訪問
- 3人(3社)
- ES・テスト
- 7社提出 → 7社通過
- 最終面接
- 4社
- 内定
- 4社
- メリルリンチ(1次面接落選)・メリルリンチ(3次面接落選)・ドイツ銀行(3次面接落選)・JPMorgan(3次面接辞退)・キーエンス(3次面接辞退)・JPMorgan(1次面接辞退)
- 第一生命(5日間)・みずほフィナンシャルグループ(2日間)・ノバルティスファーマ(3日間)・キーエンス(2日間)
大学生活の過ごし方
学業=100 【学業】平日9〜18時で研究室のコアタイム(必ず研究室にいなければいけない時間)があるのと、土日もチームmtgや実験があるので就活以外は毎日ほぼ学業です。ひたすら実験、学会の準備、勉強会のための論文を読んでいます。授業はほとんどなく、研究がメインでした。
就活の「軸」
自分が院生で歳上なので、転職市場価値が高くキャリアパスとして広がりがあること、仕事内容が自分に合っていること、年功序列ではなく実力主義であること、勤務地が東京であること、待遇が良いこと、職場の雰囲気や文化が自分に合っていることを基準に選びました。
この業界・企業を選択した理由
ポストの数が少なく一番希少価値が高いこと、職場の社員の雰囲気や上司に安心感が持てること、キャリアパスとして一番魅力的であること、自分のやりたいことができそう・自分にしかできない仕事ができそうだと考えたことが理由です。