ページ上部バナー
体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
中央大学・法学部
卒業年度
2019年卒
内定承諾企業名
野村證券株式会社
その他内定企業名
アセアンフィナンシャルホールディングス
説明会
20社
OB・OG訪問
19人(6社)
ES・テスト
15社提出 → 13社通過
最終面接
3社
内定
2社
受験企業と選考結果
丸紅エネルギー(最終面接辞退)・丸紅(2次面接辞退)・双日(2次面接辞退)・豊田通商(2次面接辞退)・伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社(2次面接落選)・三菱商事(1次面接落選)・三井物産(1次面接落選)・三井住友海上(1次面接落選)・東京海上日動(1次面接辞退)・JULUX(GD落選)・JR貨物(GD落選)・伊藤忠商事(ES・テスト落選)・住友商事(ES・テスト落選)
インターン参加企業
なし()

大学生活の過ごし方

部活:学業:アルバイト=80:10:10 【部活】体育会部活でプレーし1部昇格。学生連盟で活動した3年間の中で委員会副委員長、次いで執行部役員として活動し、協議の普及を軸としたイベント企画・運営に注力。 【アルバイト】接客のホールスタッフとして勤務。

就活の「軸」

①海外で仕事ができるかどうか。幼少期から海外に触れ、自分が知らない世界を見に行くことが好きで冒険者的な面があるため、日本以外の価値観も混ざる中で仕事をしたいと思ったため。 ②チームで動くところ。中高含め14年間運動部に所属して学んだことから、個人の力を伸ばしつつ、その集結でチームが強くなるという考え方を明確にもつ企業。

この業界・企業を選択した理由

①解禁してから1番最初に内定を頂いたため。証券業界は全くといっていいほど考えておらず、正直なところ親や社会人の方に「合いそう」と言われて渋々ESを出しました。だが金融の知識もほとんどないまま面接に行ってみると社員の方にとても惹かれ、面接をするたびにここに行きたいと思うようになりました。 ②業界トップ企業であること。内定を頂いた後、行きたいと思っていた商社の面接を続けるかどうか悩んでいましたが、他社のOBから「1位から見える景色は何にも代えがたい」と言われ決断しました。

実際の就職活動のスケジュール

野村證券株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業