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近年多くの企業で取り入れ始められている職種別採用。今回は、営業・セールス職の募集がある企業をご紹介します!

 


【こんな人におすすめ】

✓職種別採用に興味がある人

✓営業に興味がある人

✓人と話すことが好きな人

✓コミュニケーション能力に自信がある人…


 

 

職種別採用とは、入社後の職種を募集の段階で決めておく採用方法です。たとえば、営業、経理、法務、人事、エンジニアなどに細分化され、近年ではメガバンクやメーカーをはじめとする、様々な企業で職種別採用が取り入れられています。職種別採用のメリットは、プロフェッショナルが育つということです。総合職採用のような大まかな線引きでの採用活動では、ジョブローテーションをしながらさまざまな職種を経験するため、幅広い知識や経験を得られる一方で、自身の得意分野を見定め、そこに特化して能力を伸ばすには少し時間が必要になります。しかし、職種別採用の場合は、採用時に決定した職種のなかでキャリアを構築していきます。採用時点でその職種に対する適正や興味関心も高いため、総合職採用よりも早く各分野に特化したプロフェッショナルに成長することができるのです。

 

職種の選び方のポイント

①「好きこそものの上手なれ」

職種選びで大切なのは、その仕事が好きかどうかです。職種別採用の特性上、入社したら長期間に渡りその職種に従事しなければなりません。

②各職種の知識を深める

好きな仕事や職種は何かと問われても、返答に困ってしまう学生もいらっしゃるはずです。そのような場合は、各職種の知識をインプットすることを心がけましょう。

③実際に見たり聞いたり、やってみる

サイトに掲載されている情報だけでは足りないという場合は、インターンシップやOB・OG訪問を通してより多くの判断材料を手に入れましょう。

 

 

 

職種別採用を実施している大手企業【営業・セールス職】

※最新情報、詳細はマイページを確認してください。

 

消費財

【キリンホールディングス】

◆営業コース

酒類・飲料事業の営業または営業企画として市場やお客様変化を捉え、ブランドを通じた得意先の課題解決を図る提案をする。

 


【コカ・コーラボトラーズジャパン】

◆営業

幅広い年齢層と多様な飲料機会に対応した製品やサービスをお届けするため、販売施策を企画・実行し、売上・利益・市場シェアの最大化を図る。

 


【日清製粉グループ】

◆営業・マーケティングコース

お客様との信頼関係の構築とソリューション提案を通して、BtoC領域では消費者の豊かな食生活に貢献し、BtoB領域では顧客の企業価値向上を目指す。

 


【味の素】

◆Sales/Business

生活者や各国・地域社会のニーズや課題に対し、味の素が長年培ってきた徹底した現地・顧客適合のマーケティング力や独自技術を活用して新しい価値(商品・サービス)を生み出し、「おいしさ」や「栄養」、「健康」などの生活に欠かせない価値を届ける仕事。

 


【森永製菓】

◆セールススペシャリストコース

小売業、卸売業に対して、自社商品の企画提案営業を行う。より多くのお客様に商品を手に取っていただけるよう、売り場の演出等を行ったり、商品の動向やお客様の声を調査し、商品企画部門にフィードバックしたりすることも営業の大切な役割。

 


【ロッテ】

◆営業系(職種別採用)

スーパー・コンビニエンスストア・卸店などの顧客に対するソリューション営業(課題解決型営業)。顧客が抱える課題を解決するために、市場全体の活性化も考えたトータルな“売れる”売場提案を行う。

 


【江崎グリコ】

◆セールスコース

スーパーやコンビニ、お菓子専門店など、Glicoの商品を販売していただくお店への営業活動を行います。ショッパー(商品を買うお客様)の購買意欲を喚起する質の高い買い場を増やすことで、ショッパーやお店の課題解決に繋がるご提案をします。

 


【資生堂】

◆Sales

担当店における得意先ニーズ・お客様満足への貢献、売上予算・返品予算・損益予算の達成に向け、得意先や市場動向の分析、マーケティングプランの策定、得意先との商談、施策の進捗管理等の実施・サポート。

 


【P&Gジャパン】

◆セールス(営業統括)

本部企画を店舗個々の状況により変更し展開を実施、得意先小売りの購買者理解に合わせた戦略提案、小売業の状況を念頭にした全国販売戦略を立案するなどの業務を行う。

 


【ライオン】

◆営業コース

お得意様とのパートナーシップを築きながら、お客様と商品の接点である売場に商品を並べるまで、国内から国外まで、ライオンの営業は実に幅広い営業活動を行う。

 


【日本ロレアル】

◆セールス職

ビジネスパートナー(お取引企業、サロン、代理店、百貨店等)の売上・利益を最大化するため、マーケティングをはじめとした部署と連携し、営業戦略を立案、実行することにより、自社の目標を達成していくことがミッション。

 


【JT】

◆たばこ営業

国内市場のたばこの販売・流通などのセールス業務、喫煙環境整備、たばこ販売に関わるサポート業務など

 


 【ユニ・チャーム】

◆営業職

当社の営業の特徴は、自社商品を売り込むだけでなく、他社の商品も含めて、お得意先様のカテゴリー全体の収益最大化を目指して販売戦略を提案したり、病院・施設における介護の質の向上や経営改善の提案を行っていることです。トップーメーカーとして、社会や市場全体をリードし、商品を通していかに世の中に貢献できるか、いかにお客様のためになる提案ができるかを考え抜く。それがユニ・チャームの営業の役割であり、醍醐味です。

 


【日清食品】

◆セールスコース

即席めん事業(日清食品)・チルド事業(日清食品チルド)・冷凍事業(日清食品冷凍)のセールス部門への初期配属を前提とした、セールスとしてプロフェッショナルを目指すコース。

全国各地の拠点から各地域の取引先への営業活動を行う。自社の売上だけでなく、カテゴリー全体の成長を目指し、既存の枠に縛られない販売施策を企画・実行することで、取引先の課題解決につなげることが求められる。また、データを活用した市場分析や販売戦略の立案も行う。

 

 

電子機器・家電メーカー

【パナソニック】

◆セールス&マーケティング(コース別採用)

国内・海外のお客さまに役立つ製品を世の中に普及させていくとともに、市況の動向や環境の変化を把握し、あらゆるニーズを積極的に開拓しています。取扱製品は一般消費者向けの民生製品をはじめ、業務用設備や電設資材などを行う。

 


【東芝】

◆営業・営業企画

官公庁や自治体が主な顧客となります。VOC(顧客の声)を社内の関係部署にフィードバックし、新製品のスペックや課題解決につなげます。半導体などの生産材料や部品を扱う営業は、メーカーなどが主な顧客となります。顧客企業の開発拠点に行き、担当技術者から新製品開発にあたっての課題やニーズを吸い上げ、東芝製品の提案を行う。

 


【ニコン】

◆営業(職種確約コース)

国内外の取引先や代理店にニコンの製品・サービスを販売する仕事。クライアントのビジネスを成功に導くために議論を重ね、価格や納期、機能といった要望もくみ取った上で、最適なソリューションを提案する仕事。

 


【シャープ】

◆営業(グローバル・国内)

商品・サービスの価値をお客様にわかりやすく伝え、新たな需要の創造や協業・提携を視野に入れたビジネスモデルの創出に取り組んでいます。

 


【島津製作所】

◆営業

お客様の課題やニーズをいち早くつかみ、当社の技術でどう解決していくかを考え、最適な技術・製品・サービスを提供します。お客様の声を製品開発部門にフィードバックするなど、主体的によりよい製品づくりに関わります。そのほか、市場情報の収集・解析により販売戦略・計画の立案・策定も行います。

 


【小松製作所】

◆営業(職種決定コース)

お客さまが抱える課題やご希望をヒアリングし、お客さまの立場になって一緒に考え、最適なソリューションや商品の提案を行う。

 


【ヤマハ発動機】

◆セールス&マーケティング(JOBマッチングコース)

世界の市場を相手に営業戦略を企画・実行しています。

社内外、国内外問わず、様々な関係者と協業しながら、製品の販売からアフターサービスまで幅広く活動しています。

また、海外市場開拓事業のように、新興国・途上国での国際協力プロジェクトも担っています。

 

 

IT・WEB・通信

【NEC】

◆営業職コース

お客様も想像していない、来るべき未来を考えて、ソリューションを提案。営業販売職、営業推進職、ビジネスデザイン職など、お客様とともに新しい社会を創るべく、課題解決に向けたさまざまな提案を行ったり、市場における成長戦略・営業企画を立案する。

 


【NTTドコモ】

◆セールス職(WILLコース)

コンシューマ通信事業、スマートライフ事業、法人事業などにおいて、お客さまの課題・ニーズをくみ取り、マーケティングや営業活動を通じて人々のつながりを創り、価値提供する。

 


【KDDI】

◆アカウントコンサル、パートナーコンサル(WILLコース)

法人のお客さまへのコンサルティング提案や共創、およびパートナー企業との協業提案を行うアカウントコンサル、本質的な課題を見抜く「論理的思考力」や「分析力」を行使し、チームで協力しながら課題解決を行うパートナーコンサル。

 


【ソフトバンク】

◆コンシューマ営業、法人ソリューション営業(JOB-MATCHコース)

ソフトバンクショップや家電量販店などの販売代理店の経営幹部から店頭・現場まで、各レイヤーの営業・販売に関するコンサルティング業務を行うコンシューマ営業。国内・海外問わず法人のお客さまの抱える課題の解決、及び、DX化推進の支援を行うため、モバイル、ネットワーク、クラウドサービス、デジタルマーケティング、AIにいたるまでソフトバンクが取り扱う多種多様な商材・サービスを提案し、企業の成長をサポートを行う法人ソリューション営業。

 


【LINEヤフー】

◆セールス職

広告事業およびコマース事業において、クライアント企業の事業成長を最前線でサポートし、LINEヤフーの売り上げを最大化するコンサルティングセールスを担当。

 


【NTTデータ】

◆SE・コンサル・営業コース

営業のスペシャリストとして、お客様への企画・提案活動等に従事。営業活動経験や営業系の研修を通して営業スキルを学び、将来的には、特定の顧客企業を相手にし、その企業固有のニーズに応える最適な解決策を策定・提案し、受注に結び付ける顧客営業や、複数企業に対して、その共通ニーズに応えるように、最適な解決策を策定・提案し、受注・拡販に繋げるソリューション営業として活躍。

 


【BIPROGY】

◆セールスコース

顧客と深いリレーションを確立し、当社製品/サービスの提案および販売を行う役割を担う。顧客の課題解決に最適なプロダクト/サービスの提案・販売・ビジネスマネジメントや、新規顧客の開拓および顧客に最適なサービスやビジネスを創出し、課題解決を提案する活動に従事。

 


【SCSK】

◆営業職種コース

ハードウェアおよびソフトウェアの輸入・販売など。システム・インテグレーション、パッケージ・インテグレーション、エンジニアリング・ソリューション、ネットワーク・ソリューションなどに関する案件の提案営業および新規顧客の開拓。

 


【マイクロソフト】

◆技術営業職

Microsoftの技術営業職は、海外法人含めグローバルに事業を展開し、高度化・複雑化していくお客様のITニーズにより応えるべく、営業担当とは別に、ソリューション提案や技術に精通した SSP(Solution Specialist Professional)、TSP(Technology Solution Professional)とよばれるようなプリセールス SE として、より深く掘り下げた提案を行う営業活動を展開しています。

 

◆営業職

Microsoft には、大手法人営業、官公庁向け営業、パートナー営業、中小企業向け営業など、さまざまな営業職があります。業務上の課題を解決する製品やサービス、ソリューションを提案し、Microsoft 製品の導入をめざします。

 


【キャップジェミニ】

◆セールス

ITパッケージソリューション導入のプロジェクト提案、 ITサービス (アプリ開発、テスト、保守・運用) の提案、構想立案/ 基幹システム案件のPM/ PMOに関するニーズの把握・ 経営課題、ビジネスコンサルティング案件のヒアリング

 


【ブレインパッド】

◆セールス&ビジネスディベロップメント(ビジネスコース)

顧客との初期接点を担います。顧客の経営課題解決とともに、当社の事業拡大と成長を目指し、データサイエンティスト・エンジニア・コンサルタントとともに、顧客のビジネスをアップデートするような提案を行います。

 


【TIS】

◆営業

営業活動を通じて、お客様の事業拡大を支援するプロフェッショナルです。

広い視野・知識・能力・経験を駆使して、お客様とTISの事業の中長期にわたる利益創出の実現を目指して、ITソリューションの仕組み・企画および立案を行います。

 


【オービック】

◆営業系(ソリューション営業)

あらゆる業界・業種にアプローチし、顧客企業を開拓しながら、経営課題を解決するソリューションを提案する。経営や業務に関するコンサルティングから、顧客との折衝交渉・契約の締結、システム導入後のさらなる改善提案に至るまで、仕事の領域は幅広い。

 


【コーエーテクモ】

◆営業

家庭用ゲームソフトの販売店に対し、販促企画の提案営業を行います。

 


【SAPジャパン】

◆セールス、プリセールス、カスタマーサクセスパートナー

お客様と関わり、お客様固有のビジネス課題の解決を支援するための成功基盤を強化することができるグローバルレベルのトレーニングを体験いただけます。

 


【日本IBM】

◆営業

テクノロジー事業本部の営業は、IBM製品、サービス、研究開発等のIBM独自のテクノロジーによる価値を活用し、お客様と価値を共創する仕事です。IBMの製品やサービスを販売するだけではなく、経営層まで含む幅広いお客様からの信頼を得ることで、会社対会社の関係性を築きます。

 


【電通デジタル】

◆ビジネスプロデュース(コース別採用)

社内外の最前線に立ち、クライアント企業の抽象・広域課題に向き合うセールス・プロデューサー。

​電通デジタルの幅広い事業領域を強みに社内外のスペシャリストを編成したチームを作り、業務全体やプロセス設計、収支管理などすべてをデザインし、既存取引の拡大や新規案件の獲得をリードします。​クライアント企業のインサイトを正確に捉え、新たな仕事を生み出し、プロジェクトを成功に導く仕事です。​

 


【サイボウズ】

◆営業職

営業本部は、「チームワークあふれる社会を創る」というサイボウズの理念を実現するために、サイボウズ製品をより多くのお客様に届ける役割を担っています。

お客様の課題を丁寧にヒアリングし、課題解決の提案をすることはもちろん、サイボウズの営業では世の中にない価値を提案するために、「新しいビジネスをつくる」ことを重視した活動も行っています。

 


【レバレジーズ】

◆企画・セールス

ビジネスにとって一番の基礎となる顧客接点業務からスタートします。ほとんどの事業部にて有形商材を扱っていないため、自分の提案が顧客の幸せに直結する仕事です。組織成長が極めて早いため、早くからマネジメントポジションに就き、組織を動かす力も身につけることができます。将来的には組織のリーダーや、事業企画/戦略業務はもちろん、人事や広報、マーケティングなど他のスキルの獲得も可能な職種です。

 

 

自動車

【ブリヂストン】

◆Sales&Marketing

ブリヂストンの製品を国内外に届ける橋渡し。直接お客さまに価値を提供する販売業務、ソリューションビジネスの企画・開発、新規事業の開拓など、多角的にブリヂストンと社会を繋ぐ。中長期事業戦略の「創って売る」の中核を担う。

 


【トヨタ自動車】

◆国内営業・海外営業

地域・流通、バリューチェーン、モビリティサービス、事業・マーケティングデジタル基盤強化など様々な仕事を行う国内営業、お客様の期待値や将来起こりうる市場の変化を見通し、“もっといいクルマづくり”を、社内外グローバルのステークホルダーを巻き込んで実現していく海外営業。

 


【日産自動車】

◆マーケティング&セールス/アフターセールス

お客様がクルマを購入する前から購入後、次のクルマを購入するまでに、 様々なタッチポイント(接点)を通じて日産ブランドを訴求。

 


【本田技研工業】

◆セールス・マーケティング(職種別採用コース)

日本を含めた全世界の市場に最適な営業戦略を立案・展開する職種。研究開発部門・生産部門・全世界の販売店と密に連携を取り、マーケット調査を踏まえた商品企画や販売網の構築、宣伝・販売促進やアフターセールスを行い、お客様に満足や喜びを提供する。

 


【デンソー】

◆セールス&マーケティングコース(事務系)

営業職に配属されるコースです。デンソー営業職は、お客様のパートナーとして、最前線で未来のモビリティのあるべき姿を描き、ビジネスを創造する仕事です。

 

◆セールス&マーケティングコース(技術系)

営業3職種(営業/営業技術/カスタマーサービス技術)に配属されるコースです。

営業:顧客のニーズを汲み取り、ビジネスを創造する

営業技術:顧客ニーズとデンソーのシーズをつなぎ、技術開発を牽引する

カスタマーサービス技術:お客様の期待を超えるサービスを提供する

 


【スズキ】

◆営業職

お客様に安心・安全をお届けする販売の現場である直営販売代理店から社会人としてのキャリアをスタートします。「スズキの顔」として、クルマのプロフェッショナルとして、お客様のニーズを肌で感じることができます。そして、お客様に寄り添い、心を通わせる人間関係を築くことが求められる販売の仕事は、あなたの「人間力」を大きく成長させることができます。

 

 

不動産・建築

【積水ハウス】

◆営業職

住宅部門における戸建・賃貸住宅等各種建築物の建築請負営業、当社が不動産ディベロッパーとして行う分譲マンション事業や都市再開発事業等に関わる企画営業、国際事業における住宅事業や不動産開発事業の企画営業。

 


【旭化成ホームズ】

◆営業コース(戸建・集合)

初任配属は、住宅事業(戸建or集合)の営業担当となります。適性をベースに本人の希望を加味して他部署(本社含む)への転勤もあります。

 

 

その他

【東京ガス】

◆ソリューションコンサルティング

お客さまへのソリューション提供、営業企画・マーケティング、サービスの開発推進、自治体との連携、営業技術支援

 


【東京海上日動火災保険】

◆営業コース

地域営業、企業営業、モビリティ営業などの中から初期配属先を決定し、幅広い産業・ビジネスにおけるリスクを起点とした社会課題解決のプロフェッショナルとして活躍いただくコース。

 


【日本生命】

◆営業総合職

営業部の責任者として個人・法人の顧客対応、営業職員マネジメントを担う。

 


【日本航空】

◆ビジネス・マーケティングコース

提供価値の最大化を通して、JALグループの収入最大化を追求する業務を担う。お客さま視点を貫きニーズの一歩先を見据え、前例のないことに挑戦し続けることで、JALグループだからこそできる価値の最大化を図る。

 


【協和キリン】

◆営業職(MR職)

MR(医薬情報担当者)とは、主に製薬企業の営業部門に所属し、企業を代表して医療関係者に面談のうえ、医薬品の品質・有効性・安全性などに関する情報の提供・収集・伝達を主な業務として行います。

 


【エイチ・アイ・エス】

◆法人営業職

企業・教育機関などを対象とした、MICEや渡航サポート、団体旅行などの営業・企画・手配業務等(旅行領域)

官公庁・自治体からの地域活性事業における営業・企画・受託業務等(旅行外領域)

 


【住友ゴム工業】

◆タイヤセンシング・ソリューション営業コース、営業企画コース

タイヤを取り扱いいただく販売店様やカーメーカー様への営業活動の他、マーケティングや、商品開発、ソリューションビジネスの提案。市場でダンロップやファルケンブランドのタイヤの扱いを増やすことはもちろん、お客様の声を聞いて、新たな商品の開発や新たなビジネスの提案を考えることも大きな仕事の一つ。

 


【TOPPAN】

◆営業・事務系

OPPANの営業は「企画提案型」。自社製品を売り込むような一般的なメーカーの営業とは異なり、クライアントが抱える課題を分析してニーズをつかみ、様々な部門と協力しながら総合的なソリューションを提案する。

 

 

まとめ

職種別採用は、特定の職種に特化したキャリア形成を志向する人にとって魅力的な選択肢です。特に営業・セールス職では、企業ごとに異なる戦略や市場へのアプローチが求められ、業務を通じて高い専門性と提案力を身につけることができます。

本記事で紹介したように、消費財メーカーからIT・通信業界まで幅広い企業が職種別採用を導入し、明確なキャリアパスを提示しています。興味のある分野や企業の情報収集を行い、インターンシップやOB・OG訪問を活用して自分に最適なキャリアを見極めましょう。自分の強みや興味を活かせる企業で、理想のキャリアをスタートさせてください!