森永製菓は1899年(明治32)年の創業以来、日本の人々に栄養価のあるおいしいお菓子を届けたいという大きな夢を抱き、100年を越える歴史を積み重ねてまいりました。時代やお客様の暮らしの変化に寄り添い、常に新しい価値と感動を創り出してきました。
今後も成長し続ける永続企業(サステナブルカンパニー)として、こころとからだをすこやかにする食を創造し、誰もが笑顔で過ごせる持続可能な社会の実現に貢献していきます。そして、今日から明日へ、人から人へ、さらに次の世代へ、世界の人々の笑顔を未来につなぎます。
◆in事業
「in」ブランドでは、スポーツシーンや朝などの時間のない時にいつでも手軽に栄養を補給できるという新しい食文化を創造し、これまでにないライフスタイルを提供してきました。
◆通販事業
「おいしいコラーゲンドリンク」や「おいしい青汁」など、食を通じて健康・美容をサポートできる商品とサービスをお届けします。
◆米国事業
米国事業では、「HI-CHEW(ハイチュウ)」が米国のお客様に受け入れられ、発売以来伸長を続けています。
◆冷菓事業
バラエティ豊かなラインアップで季節を問わずお客様に愛される商品を提供しています。
◆国内・菓子食品事業
事業活動の基盤を担う国内の菓子食品事業は、主力のロングセラーブランドを軸に、常に新たなおいしさと食シーンを創造しています。
数多くのヒット商品を生み出す森永製菓。ここでは商品ができるまでの流れを紹介します。
◆商品企画部門
菓子・食品・冷菓・健康事業における各ブランド、各商品についてのマーケティング業務を行います。
◆研究開発部門
新商品の開発や既存商品の改良など、自社商品の研究開発、品質管理、分析業務を行います。
◆生産技術部門
研究開発部門の手作りサンプルをスケールアップさせて実際のラインで製造していきます。
◆営業部門
小売業、卸売業に対して、自社商品の企画提案営業を行います。
◆機能部門
人事部、経理部、資材部等の専門的な機能を持つ部署が、ビジネスフロー全体を通し、各部門での円滑な企業活動を支えています。