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日清食品の企業情報
日清食品の企業情報

「チキンラーメン」「カップヌードル」を始めとした商品を展開し、即席麺業界のトップシェアを独占するとともに、今まで誰も見たこともないような奇抜なCMを展開する日清食品。そのマーケティング力は他の食品メーカーからも一目置かれており、メーカー志望の学生に非常に人気のある企業です。今回はそんな食品業界の風雲児、日清食品の事業構造や求める人材像、選考フローを併せてご紹介します!

日清食品ってどんな会社?

日清食品は安藤百福が1948年に大阪府泉大津市で創業した「中交総社」から発展して生まれた企業で、世界初の即席めん「チキンラーメン」の発明を皮切りに、様々な人気ブランドを生み出してきました。2014年には食の最先端技術を切り開く大規模な研究施設「the WAVE」を開設し、さらにその開発力に磨きをかけています。またバーチャルYoutuberの「キズナアイ」をCMで起用するなど、他社には見られない独特なバズマーケティングを駆使しているのも大きな特徴です。

日清食品の事業領域

強力なブランドを多数有する「即席めん事業」

日清食品の地位を大きく押し上げた「チキンラーメン」だけでなく、「どん兵衛」「ラ王」「UFO」、そして日本で一番売れている超人気商品「カップヌードル」など数多くのブランドを有し、国内トップシェアを独占しています。その強さの秘訣は「ブランドマネージャー制度」にあります。それぞれの商品には開発から販売まで統括するブランドマネージャーが付き、社内のブランド同士で競い合う風土が生まれているため、それぞれの商品の個性が際立っているのです。これは他の食品業界には見られない、日清独自の強みと言えるでしょう。

出来上がりの美味しさはピカイチ!「低温食品事業」

低温食品事業はチルド・冷凍商品を中心に、パスタや担々麺、つけ麺など様々な商品を展開しています。即席めんより多少手間はかかる分、味・風味の再現性が高いという特徴があります。また、働く女性や一人暮らし世帯の増加に伴う中食志向の進展の影響を受けて、これから伸びていく可能性の高い分野であると言えるでしょう。

手軽においしい「菓子事業」

菓子事業は、長年愛されるロングセラーブランドである「ココナッツサブレ」や「チョコフレーク」、子供の朝ごはんで大活躍している「シスコーン」などが代表商品として挙げられます。「昔から食べていたのに、日清食品の商品だとは知らなかった!」という方も多いのではないでしょうか。

消費者の健康を助ける「飲料事業」

飲料事業では「ピルクル」や「十勝のむヨーグルト」など、消費者の健康にうれしい飲料商品を展開しています。2018年にはピルクルの大ファンを公言しているYoutuberのヒカキンさんとコラボしたパッケージを発売したことで、現在では子ども世代の認知度も高まっていると考えられます。

日清食品で働く人とは?

即席めん事業のパイオニアとして、数々の革新的なチャレンジに取り組んできた日清食品。そこで求められる人材はどのようになっているのでしょうか。

職種

日清食品では、事務系採用と技術系採用でそれぞれ2つずつコースを用意しています。事務系採用には初期に営業配属を前提とし、その後は様々な職種を体験できる「ビジネスイノベーションコース」と、なんと1年目からマーケティング業務に携われる「ブランドクリエーションコース」があります。技術系採用にはthe WAVEで最新技術を研究できる「R&Dコース」と、自社工場で生産技術に携われる「生産技術コース」の2種類があります。

求める人材像

日清食品は、採用メッセージに「最短距離で、才能を開花せよ!」という言葉を掲げています(20卒の情報です)。「自分の目標であり、好きな仕事にいち早く取り組めるよう、困難やリスクから逃げずに、最短距離で目標に向かって、突き進んでほしい」という言葉から見られるように、志望者には行動力や発想力、また壁にぶつかっても乗り越えられる粘り強さなどが求められていると考えられます。これらの要素を押し出せれば、内定により近づけるでしょう。

日清食品の本選考

最後に、実際の本選考はどのようになっているのかを見ていきましょう!

選考フロー

日清食品はESの設問がかなり特殊な企業です。20卒の選考では「世界中で私しか考えていないこと」という設問があったり、また「あなたの才能は何ですか」という設問に対しての動画選考などが行われたそうです。WEBテストとESが通過した後に、複数回面接を通過すると内々定となります。面接では日清食品の社風に合っていることをアピールするために、明るくハキハキとした受け答えを意識するようにしましょう!

インターンに参加すると有利に!

日清食品は夏と冬に5日間のインターンを開催しています(内容はどちらも同じです)。参加者によると、マーケティングに関する重役の講演や、商品開発のプレゼンなどかなり濃密な内容だったそうです。これに参加すると一部の選考がスキップされるそうなので、選考を受けようと考えている方はぜひ参加されることをおすすめします。

日清の本選考まとめ

日清食品は既存の常識にとらわれない発想力を重視する企業です。それは近年の商品開発やマーケティングにも色濃く表れています。そのため、「社会に出て新しいアイデアを形にしたい!」と考える方は、ぜひ一度挑戦してほしい企業です。頑張ってください!