ページ上部バナー
体験談
体験談
☞東京海上日動火災保険の最新情報はこちらをチェック!

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
早稲田大学・スポーツ科学部
卒業年度
2021年卒
内定承諾企業名
東京海上日動火災保険
その他内定企業名
未記載
説明会
20社
OB・OG訪問
15人(5社)
ES・テスト
25社提出 → 11社通過
最終面接
2社
内定
2社
受験企業と選考結果
三井物産(1次面接落選)・豊田通商(2次面接落選)・サントリー(2次面接落選)
インターン参加企業

大学生活の過ごし方

部活動:学業:アルバイト=50:20:30。体育会の部活に所属しており、練習は週5日ほど。またジムにも通っていたため、学生生活の半分ほどを部活関係に費やしました。学部は理系のゼミに所属しており、卒論の中間発表や実験に忙殺される日々が続きました。アルバイトでは大学1年次より個別指導塾の講師を務め、担当生徒は20名程。他にも大学国際寮で外国人留学生との共同生活経験や奨学財団に所属するなど国際交流にも力を入れていました。

就活の「軸」

①自身の経験や強みが遺憾なく発揮できる環境があるか →ビジネスは好きなことよりも活躍できる能力で勝負すべき厳しい場と考えていました。そのため、自己分析の結果から見えた自分の強みやこれまでに成功体験があり、活躍できると自負できる業務内容があるかを重視していました。 ②年収などの待遇が優れているか →困窮家庭に生まれ育った経験から金銭面の充実度は譲れない点でした。目安として30歳で1000万程度。 ③海外で働ける制度があるか →大学生活の中で刺激が強かった外国人留学生との共同生活経験や親の海外ビジネス経験を聞いたこともあり自然と海外志向が強かったです。

この業界・企業を選択した理由

本音としては事業・業務内容の面白さから不動産ベンチャー企業へ進もうと考えていました。しかしこのコロナ過で大手から内定を取る確率に起因する自身の市場価値、就活で出会った優秀な方の多くがファーストキャリアで大手を選び、企業やベンチャーへ進んでいる事実、不動産業界の海外事業展開の脆弱さなど総合的に勘案し、東京海上に進むことを決めました。

実際の就職活動のスケジュール

東京海上日動火災保険株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業