就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 東京大学・法学部
- 卒業年度
- 2020年卒
- 内定承諾企業名
- デンソー
- その他内定企業名
- 豊田自動織機、アイシンAW、川崎重工業、ブラザー工業、中部電力、東邦ガス
- 説明会
- 5社
- OB・OG訪問
- 0人(0社)
- ES・テスト
- 12社提出 → 12社通過
- 最終面接
- 7社
- 内定
- 7社
- 三菱UFJ銀行(3次面接辞退)・日本製鉄(3次面接辞退)・住友化学(GD落選)・トヨタ自動車(1次面接落選)・AGC(1次面接落選)
- 東邦ガス(6日間)・豊田自動織機(1日間)・川崎重工業(1日間)・三菱UFJ銀行(3日間)・日本製鉄(2日間)・日本製鉄(3日間)・三菱電機(5日間)
大学生活の過ごし方
サークル:学業:アルバイト=50:20:30。【サークル】:週4で練習があったバレーサークルで主将を務め、新歓活動及びその後の1年間の運営に尽力しました。【学業】:法社会学系のゼミに所属し、マスメディアの影響力についてチームで発表を行いました。【アルバイト】:塾講師や学習支援サービスなどの教育系のものをいくつかやりました。
就活の「軸」
①海外在住時の経験から日本の技術力を誇らしく思い、メーカーを広く見ていました。 ②地元である東海地方で勤務できるかも一つの基準として考えていました。 ③十分な給与があるかどうかも重要でした。メーカーは一般的に給料が安いと考えられていますが、自分の近親者からの情報をもとに考えると企業によっては十二分にもらえると考えました。
この業界・企業を選択した理由
地元である東海地方を支える自動車に関わりたいという想いが強くなったからです。業界研究で、これからはデンソーのようなティア1の総合サプライヤーの存在感が増していくことがわかり、主体的に変化を起こしていけるところに魅力を感じました。自動車業界で働いている近親者からの助言も大きかったです。