ES/面接
ES/面接

☞この先輩の就活体験レポート&アドバイスを読む!

エントリーシート・テスト

ES

体育会限定セミナーに参加していたため免除。

テスト

締切・時期
4月下旬
実施方法・形式
SPI。使い回し可能。

面接

最終面接

時期
5月下旬
時間
13時
場所
茅場町ビル
面接官:学生
5:1
面接官について
人事部長・エリアマネージャー・店舗マネージャー・人事部2人
面接の流れ
人事部からの定番の質問に、マネージャーからの質問が続きます。
質問内容
ガクチカ・志望理由・入社して実現したいこと・高島屋をどうしたいか。
部活動・アルバイト・長期インターンについて
どの部署で働きたいか・なぜ店舗で働きたいか。
雰囲気・感想
やわらかめの雰囲気。一人だけ笑わずに質問で詰めて来ましたが、周りの人が笑顔でフォローしてくれました。一番上座にいた人が和ませようとしてくれていました。
選考クリアのポイント
とにかく正直に丁寧に答えたこと。分からないことは、「頑張ります!」と学生らしく答えること。どちらかと言うと、質問に対する答えより、人柄を見ている感じがします。いつも通り自分らしさを大切にすることが大事です。

髙島屋で働くのに向いている人・向いていない人

誰にでも公平に接することのできる人、笑顔の素敵な人。これまで多くの内定者に会ってきましたが、共通して人に優しく、人の気持ちに敏感な人が多いと感じています。また、こだわりが強いというよりは、個性豊かな人たちです。

髙島屋の内定に至ったと思う理由/選考のためにやるべきこと

体育会であると言うステータスは、他の人との選考方法が違う事からして明らかだと思います。その中でも、主将や庶務と言った役職を持たずとも自分から行動出来たことは、大きく評価されたところだと感じています。この企業を受検する際は、ステータスを求め人を引っ張る人になりたいと言うよりは、誰かのために自分ができることをやりたいと訴えかけることが、大切だと考えます。私は、最終面接一回という特別ルートでの選考でしたが、ESをはじめ就活における大切な要素には、十分に準備しておく必要があると思います。

☞この先輩の就活体験レポート&アドバイスを読む!

株式会社高島屋の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業