就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 東京大学
- 卒業年度
- 2021年卒
- 内定承諾企業名
- 三菱総合研究所
- その他内定企業名
- PwCコンサルティング、三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 説明会
- 1社
- OB・OG訪問
- 0(0社)
- ES・テスト
- 6社提出 → 5社通過
- 最終面接
- 3社
- 内定
- 3社
- アクセンチュア(最終面接辞退)・デロイトトーマツコンサルティング(1次面接落選)・PwCあらた有限責任監査法人(ES・テスト落選)
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(5日間)・三菱総合研究所(5日間)・シグマクシス(5日間)
大学生活の過ごし方
学部生のころは、サークル:学業=8:2くらいの割合で、ほとんどの時間をサークル活動につぎ込んでいました。音楽系サークルに所属し、週に3日間の合同練習への参加を4年間続けていました。一方、学業については、学科の勉強の中でおもしろいと感じられるものとそうでないものの差が激しく、いい関係性を築けなかった分野もかなり残してしましました。
就活の「軸」
就職活動においては、「自分の専門分野を活かして他者のために役立てること」、そして「自分が成長できる環境があること」という2つの軸で就職活動を行っていました。こうした軸に加えて、企業の雰囲気が自分に合っているかどうかというポイントも選定の基準としていました。
この業界・企業を選択した理由
学問とビジネスの両面に身を置いて仕事を行っていきたいと考えたからです。内定先企業は、インターンシップに参加した企業の中では、社員の方々の落ち着いた雰囲気が自分に最も合っているのではないかと感じ、最終的に選択しました。