ページ上部バナー
体験談
体験談
☞日立製作所の最新情報はこちらをチェック!

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
京都大学・工学部
卒業年度
2019年卒
内定承諾企業名
日立製作所
その他内定企業名
なし
説明会
3社
OB・OG訪問
2人(2社)
ES・テスト
1社提出 → 1社通過
最終面接
1社
内定
1社
受験企業と選考結果
日立製作所(内定)
インターン参加企業
LTS(エルティーエス)(2日間)、ジョンソンアンドジョンソン(1日間)

大学生活の過ごし方

(学部生)サークル:学業:アルバイト=50:30:20 (大学院)サークル:学業:アルバイト=0:80:20 学部生・大学院共に共通して力を入れていたことは、新しい体験をたくさんすること、そして人と関わりを持ち続けることです。 サークル……学部生時は、大学公式のイベントを企画するサークルとダンスサークルを掛け持ちし大変多忙でしたが、形は違えど、どちらもチームで結果を出すことが出来ました。 学業……専門の勉強はもちろんですが、英語に力を入れ、3回ほど短期留学をしたのちに半年間の交換留学をしました。 アルバイト……家庭教師をしており、親御さん・生徒さんと良い関係を築けるよう工夫し、結果的に5年間、同じご家庭に勤めさせて頂きました。

就活の「軸」

①新しい体験がたくさんできるか ②一緒に働く上司・仲間を尊敬、信頼できるか ③自分の好きなこと(私で言えば、自分の専門分野である機械関連)に関係があるか

この業界・企業を選択した理由

最初は①の軸を中心に選んでおり、商社やコンサルティング会社も志望していました。しかし説明会に行き話を聞くうちに、やはり③の軸が捨て切れられないことに気づきました。最終的に、①〜③全ての軸を満たしていると感じた日立製作所を志望し進路を決定することにしました。

実際の就職活動のスケジュール

株式会社日立製作所の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業