ページ上部バナー
体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
一橋大学・社会学部
卒業年度
2019年卒
内定承諾企業名
日立製作所
その他内定企業名
富士通、楽天
説明会
28社
OB・OG訪問
5人(5社)
ES・テスト
20社提出 → 15社通過
最終面接
4社
内定
3社
受験企業と選考結果
野村総合研究所(最終面接落選)・NTTコミュニケーションズ(2次面接落選)・カネカ(2次面接落選)・NTT東日本(1次面接辞退)・日本触媒(1次面接辞退)・キヤノン(1次面接辞退)・NTT西日本(1次面接落選)・豊田自動織機(1次面接落選)・東レ(1次面接落選)・ブリヂストン(1次面接落選)・住友電気工業(1次面接落選)・JSR(GD落選)・帝人(ES・テスト落選)・三菱ケミカル(ES・テスト落選)・日本ガイシ(ES・テスト落選)・旭化成(ES・テスト落選)・NTTデータ(ES・テスト落選)・ソフトバンク(ES・テスト落選)
インターン参加企業
楽天(1日間)・東レ(1日間)

大学生活の過ごし方

部活:学業:アルバイト=70:15:15 【部活】体育会に所属し、マネージャーとして週2~3で活動していました。選手の食事作りやタイム計測という普段の仕事に加え、メンタルトレーニングの導入・定着のため尽力しました。 【学業】教育社会学のゼミに入っており、3年後期には、グループ研究を進めました。 【アルバイト】1年次秋から飲食店ホールスタッフとして働いています。

就活の「軸」

①モノづくりに関わりたい。自社で製品を作っている方が愛着が湧きそう。また、出来たものを売るBtoCより、顧客の意見を聞きながら製品をカスタマイズしていくBtoBの方が自分に合っていると思いました。 ②社会の根幹を支える仕事がしたい。 ③自分の市場価値を高めたい。将来、転職することになったときに役立つスキルを身に付けたい。

この業界・企業を選択した理由

多角的に事業展開をしており、企業規模が大きいため、つぶれることはないだろうと思ったから。文系でもSEになることができ、スキルが身に付けられると思ったから。面接で会った社員の方が、優しく親切で印象がよく、雰囲気も自分に合いそうだと思ったから。勤務地の希望がある程度通りそうだと感じたから。

実際の就職活動のスケジュール

株式会社日立製作所の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業