就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 東京大学・工学系学部
- 卒業年度
- 2021年卒
- 内定承諾企業名
- Bain&Company
- その他内定企業名
- McKinsey&Company、EYACC、DTFA、Speee、リクルート、PwC
- 説明会
- 5社
- OB・OG訪問
- 5人(2社)
- ES・テスト
- 10社提出 → 10社通過
- 最終面接
- 7社
- 内定
- 7社
- 非公開
- McKinsey(3日間)・Speee(3日間)・船井総合研究所(3日間)
大学生活の過ごし方
サークル:学業:バイト=0:8:2。院生での就活であったので、サークル活動は存在しませんでしたが、研究および、SMSでのインターンが非常に忙しかったです。研究では太陽光パネルリサイクルがもたらす経済的影響をシミュレーション分析しており、SMSのインターンでは介護法人・事業所向けの法人マーケティングを行っていました。
就活の「軸」
やりたいことができるか×そこで成果が出せるかで企業・職種を選定していました。最終的には教育事業を自らまたはミッションに共感できる場所で推進したい思いがあり、現状旧態依然でビジネススキルが浸透していない教育業界に革命を起こすため、ビジネススキルを獲得できるかつ教育業界に貢献できる×上司とのウェットな関係でノウハウを盗むことができるかを重要視していました。
この業界・企業を選択した理由
トップティアの戦略コンサルティングファームということでビジネススキル獲得はもちろんのこと、教育NPO支援を積極的にプロポノ活動として行っており、ウィークデイで得た知見をウィークエンドで実際の教育現場で活かせるサイクルを回すことができると感じたためです。また、上司ともウェットな関係があり、チームワークが評価指標に取り入れられているためです。