ページ上部バナー
体験談
体験談
☞三井住友銀行の最新情報や、企業からのメッセージはこちらをチェック!

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
一橋大学・法学部
卒業年度
2021年卒
内定承諾企業名
三井住友銀行
その他内定企業名
日本IBM、シグマクシス、アクセンチュア、東京海上、デンソー
説明会
3社
OB・OG訪問
19人(5社)
ES・テスト
8社提出 → 8社通過
最終面接
5社
内定
5社
受験企業と選考結果
三井住友海上(一次面接辞退)
インターン参加企業
三井住友銀行(4日間)・日本IBM(4日間)・シグマクシス(4日間)・アクセンチュア(3日間)・パナソニック(3日間)・デンソー(2日間)・みずほ銀行(3日間)・三菱UFJ銀行(3日間)・東京海上(3日間)・三井住友海上(4日間)・野村證券(4日間)

大学生活の過ごし方

サークル:学業:アルバイト=3:4:3。サークルでは国際学生寮の運営スタッフとなり、全体に対してはイベント運営のサポートや予算策定、会計の管理をおこないました。加えて居住するフロアの住民や留学生のサポートや運営を行い、国際交流やマネジメントスキル、実行力を身につけました。学業は授業に加え自身で英語や視覚の勉強も行いました。

就活の「軸」

①幅広い業界にアプローチできること:学生のうちに専門分野を見つけ切ってしまうのではなく、さまざまな業界に関わりたいと思いました。そのため特定の分野のメーカーやディベロッパーは考えませんでした。 ②業務に専門性があること:自分自身の専門性を身につけることで、必要とされる人、プロになりたいと思いました。そのため金融業に絞りました。 ③業務内容に自由度があること:金融の中でも銀行はできることの幅が広く、お客様に本当に必要な提案をすることができ、実行できる力があると考えました。

この業界・企業を選択した理由

上記の理由から銀行に絞りました。3つのメガバンクは全て複数日程インターンに参加し、実際にそれぞれ何人かの行員の方々にお会いする中で、自分の性格や特性と一番フィーリング的にマッチしているのが三井住友銀行と感じました。業種や業界の魅力だけでなく、海外赴任のチャンスも魅力でした。

実際の就職活動のスケジュール

三井住友銀行の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業