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ホテルスタッフとCAの違いとは?
ホテルスタッフとCAの違いとは?

似ている職業としてよく挙げられるホテルスタッフとCA。サービス業界であり、お客様と直接接する職業であるため、似ているという印象を持つ方も多く、面接では「なぜ他のサービス業ではなくホテルスタッフなのですか?」などといった質問も多いです。今回は、ホテルスタッフとCAを取りあげて徹底解説します!

ホテルスタッフの仕事内容

ホテルスタッフには、ベルスタッフからフロントスタッフまで幅広い職種があります。ホテルでお客様が快適に過ごすことができるよう、あらゆる面からきめ細かいサービスをすることが特徴です。ホテルは24時間営業である場合がほとんどなので、シフト制で仕事に入る形になります。

CAの仕事内容

CAの仕事内容は、機内でお客様に快適にお過ごしいただくために搭乗から現地到着までお客様のご様子を気にしながらあらゆるサービスをすることです。具体的には、機内にある物資のみでドリンクサービスや機内食のサービスなどを行い、お客様に快適さと安心感を与えることができるように努めます。CAの仕事もシフト制になるので、夜遅くから出勤のときもあれば早朝出勤のときもあります。

相違点

役割に関して

CAには、シェフ、警察、ソムリエ、看護師などの幅広い役割を同時に持たなければなりません。機内食を管理する役割があるためシェフの役割があり、怪しい人がいた場合には警察としての役割、体調が悪いお客様がいた際には看護師として行動する必要があります。あらゆる業界の幅広い知識を持ち合わせていなければならないので、サービス業界の中でも高度な接客サービスが求められているといえるでしょう。また、サービスだけではなくお客様の安全を守るという意味で保安要員としての役割が強いため、その点もホテルスタッフとの相違点と言えるでしょう。

場所に関して

ホテルスタッフは同じホテルでずっと働くことが多いため、移動がありません。移動をすることが嫌で、同じ場所で働き続けたいという方はホテルスタッフが向いています。しかし、CAは国内だけではなく海外への移動もあるため長距離移動が非常に多く、、見知らぬ土地にも行ってみたいという好奇心旺盛な人にはとてもやりがいのある仕事でしょう。

男女比

男女比としては、ホテルスタッフは6対4くらいの割合で男性が多い業界になります。宴会スタッフなどは力仕事も多いため、男性スタッフが多いことが特徴です。CAは、女性が多い業界として有名でTHE女社会といったイメージです。最近は男性CAの採用にも力を入れていますが、まだまだ女社会というイメージが強いでしょう。

空間

機内は限られた空間なので、機内にあるモノのみでお客様に喜んでいただかなければなりません。しかし、ホテルという環境であれば、お客様のご要望に対して何か足りなかったとしても、近くに買いに行き補うなどしてお客様のニーズを満たすことができることも多いです。CAは、機内の限られた物質の中で、お客様を喜ばせるためには何をすべきか考え、行動することが求められます。

ホテルスタッフとCAの違いを理解することはできましたか?

ホテルスタッフとCAの業務内容はかなり近く、一見あまり違いがないように思われますが、条件や環境はかなり違います。サービス業界を目指している方は両者を比較してどちらの業界が自分に合っているか考えてみるようにしましょう!