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就活メールで役立つテンプレ・例文集
就活メールで役立つテンプレ・例文集

OB訪問のお願い、お礼メール、内定辞退など数多くの場面で送る必要のある就活メール。書き慣れていないために、1通のメールを書き上げるのに10分以上かけてしまう、敬語をネットで毎回検索するという学生いるのではないでしょうか。今回はそんな就活生のために、OB訪問や内定辞退といったシチュエーションで使える就活メール例文集をお届けします。コピペ可なので、ぜひご活用下さい!

就活メール5つの基本

就活メールで知っておくべき基本を5つまとめました。この5つの基本的なマナーになるので、しっかり守るようにしましょう。

24時間以内に返信

メールは受け取ってから、24時間以内に返信しましょう。企業の営業時間内に送ることができるとベストです。
日程調整のメールで自分のスケジュールがはっきりしないなど即座に解答できない場合でも、解答がすぐできないことをお詫びし、何日までに連絡すると一報しておくと良いです。
できるかぎり返信を早くしようと、夜中の1:00や2:00でも返信をする学生もいますが、その時間帯に送るのは非常識ですし、「生活リズムが不規則だ」とマイナスな印象を与えかねません。Gmailでは時間を指定して送信する「予約機能」もあるので、夜遅くにメールを書き上げた場合は、翌日の9:00や10:00に時間を指定して送るようにしましょう。

宛名を必ず書く

本文の最初に宛名を書くようにしましょう。宛名とは企業名、部署名、相手の名前のことを指します。企業名では◯◯(株)など略称は使わず、株式会社◯◯、◯◯株式会社のように正式名称を書くようにしましょう。
部署名や相手の氏名が分からない場合は、「採用ご担当者様」のように「◯◯ご担当者様」と書いておけば大丈夫です。

件名は簡潔に!名前と大学も忘れずに入れよう

「OB訪問のお願い」などのように、件名は一目で内容が分かるものにしましょう。
担当者がメール検索しやすくなるので、「OB訪問のお願い(◯◯大学・名前)」と名前と大学も件名に入れておくと良いです。

返信メールの「Re:」は消さない

企業から返信が来た際につく、「Re:」を消すべきか悩む方いるかもしれませんが、「Re」は消さないのが正解です。件名は変えない方が、後に担当者がメール検索しやすくなるので、件名は変えずに返信しましょう。

署名を最後に入れる

メールの最後に署名を入れましょう。署名では、「氏名」「学校名・学部・学科・学年」「連絡先」を含めるようにします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
署名は一度設定すれば自動的に挿入することが可能です。Gmailでの署名を設定する方法を貼っておくので、ご参照ください↓
https://support.google.com/mail/answer/8395?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

シチュエーション別で使える!例文一覧

就活でメールを送る場面を8個取り上げ、その際に使える例文を載せました。ぜひコピーして使うようにしてください。

OB訪問のお願い

件名:OB訪問のお願い(◯◯大学・レクミー太郎)
株式会社◯◯
◯◯部
◯◯◯◯様
突然のご連絡失礼いたします。
私、◯◯大学◯◯学部のレクミー太郎と申します。
本日は、大学のキャリアセンターの名簿で◯◯様のことを知り、
ご連絡させていただきました。
私は現在、この業界を中心に就職活動を行っておりまして、
貴社の××部でご活躍されている◯◯様に直接お話を伺いたいと思った次第です。
お忙しいところ、お手数をお掛け致しますが、ご検討いただければ幸いです
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
OB訪問をお願いする前に、まずどこで連絡先を知ったのか伝えましょう。ほかにもその業界、企業になぜ関心があるのか、具体的に聞きたいこと等をメールで伝えられると、より真剣さが先輩に伝わり、了承の連絡が来る可能性を高められます。

OB訪問のお礼

件名:OB訪問のお礼(◯◯大学・レクミー太郎)
株式会社◯◯
◯◯部
◯◯◯◯様
大変お世話になっております。
◯◯◯大学の山田太郎です。
本日はご多忙の中、お時間を作っていただき、誠にありがとうございました。
◯◯様からいただいたアドバイスはどれも貴重なものでしたが
とくに、◯◯◯◯◯◯◯◯が非常に印象に残っております。
ぜひ今後の就職活動の参考にさせていただきます。
今後またご相談に伺う機会もあるかと思われますが、
その際はよろしくご指導お願い致します。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
お礼メールは翌日の午前中までに送信するようにしましょう。OB訪問で学んだことを文章中に盛り込むこともお勧めです。

インターンシップのお礼

件名:インターンシップのお礼(◯◯大学・レクミー太郎)
株式会社◯◯
人事部
◯◯◯◯様
◯◯大学◯◯学部のレクミー太郎です。
このたびは、貴社のインターンシップに参加させていただき、
誠にありがとうございました。
◯日に渡るインターンシップのお礼をお伝えしたいと思い、
このメールを送らせていただきました。
私は今回、貴社の事業内容に興味があり、インターンシップに応募しましたが、
実際に業務を体験してみて、◯◯◯◯◯◯◯◯を改めて実感いたしました。
今回のインターンシップで様々な仕事内容を経験させたいただき、
大きな成長をすることができたと感じております。
インターンシップで学んだことを、これからの就職活動に活かしていきたいと
思っております。
ご多忙の中、ご指導いただき、本当にありがとうございました。
末筆ながら貴社の益々のご発展と、皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
インターンシップでのお礼メールを出すか出さないかで悩む就活生もいると思いますが、お礼メールは出さなくてもマナー違反にはなりません。
ですが、お礼メールを送ることで人事部の方からの印象は良くなるのは間違いないため、感謝の思いを伝えたい場合は送るのも手でしょう。その際には、インターンシップで学んだことをしっかりと書き込むことをお勧めします。

企業の人事部へ質問をする

件名:説明会の服装について(◯◯大学・レクミー太郎)
◯◯株式会社
採用ご担当者様
はじめまして。私は◯◯大学◯◯学部レクミー太郎と申します。
突然の連絡、失礼いたします。
◯月◯日開催予定の貴社説明会に参加を希望しており、
当日の服装についてお尋ねしたくメールいたしました。
服装に関する記載が見受けられなかったのですが、
スーツで伺ってよろしいでしょうか。
ご多忙の折、お手を煩わせてしまい恐縮ではございますが、ご返信いただけると幸いです。
何卒、よろしくお願い申しあげます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
就活をしていて、企業に服装や持ち物といったことで、確認・質問をしたい場面が出てくると思います。そういった時に上記の例文をお使いください。

企業へ返信する

件名:Re:説明会の服装について(◯◯大学・レクミー太郎)
◯◯株式会社
人事部 ◯◯様
お忙しいところ、返信いただきありがとうございました。
当日の説明会では、スーツで伺わせていただきます。
説明会にて、ご担当者様よりお話しを伺うのを楽しみにしております。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
返信メールの場合、もとの件名は変えないようにしましょう。
そして、質問した内容について承知している旨を書き込みます。締めの言葉は上記以外にも、「当日はよろしくお願い申し上げます。」、「お目にかかれることを楽しみにしております。」といった表現が使えます。

日程調整・変更のお願い

件名:面接の日程変更のお願い(◯◯大学・レクミー太郎)
株式会社◯◯
人事部 ◯◯様
お世話になっております。
◯◯大学◯◯学部レクミー太郎と申します。
×月×日×時よりお約束しておりました面接につきまして、
直前まで予定が入ってしまい、間に合いそうにありません。
大変恐れ入りますが、お時間をご調整いただけますでしょうか。
先ほどお電話にてご連絡させて頂きましたが、
ご不在とのことでしたので、
メールにて取り急ぎご連絡をさせて頂きました。
誠に勝手なお願いで恐縮なのですが、
もし可能であれば、以下の日程の中で
面接を再調整頂けないでしょうか。
【1】 ●月●日(●)●時〜●時
【2】 ●月●日(●)●時〜●時
【3】 ●月●日(●)●時〜●時
後ほど再度お電話させて頂きます。
お忙しい中、お手数をお掛けして申し訳ありません。
ご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
日程調整や変更を願い出る際には、理由の伝え方には気を付ける必要があります。ゼミの発表やテストの日程など学業に関することであれば、そのまま伝えても大丈夫です。ですが、他社の選考と被ってしまった場合は、他社の方が志望度が高いのだと思われないように気を配りましょう。「直前まで予定が入ってしまい、間に合いそうにありません。恐れ入りますが、お時間をご調整頂けますでしょうか」、「先約があるため、お時間の変更は可能でしょうか」といった表現が使えます。
また、緊急を要する場合はメールでの連絡だけでなく、電話をしておく方が無難です。

選考辞退

件名: 選考自体のご連絡(◯◯大学・レクミー太郎)
株式会社◯◯
人事部 ◯◯様
いつもお世話になっております。
◯◯大学◯◯学部のレクミー太郎です。
先日は、次回面接のご通知を頂きまして、誠にありがとうございました。
本日、大変心苦しいのですが、一身上の都合により
〇月×日×時に予定していた面接を辞退させていただきたく、ご連絡いたしました。
貴重なお時間を割いて選考をして頂いたにも関わらず、
このような結果となり、大変申し訳ございません。
誠に身勝手ではございますが、何卒ご容赦いただきたく、お願い申し上げます。
本来は、直接お伺いしてお詫びすべきところ、メールでのご連絡となりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
末筆ながら、貴社のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。
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◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
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選考辞退の場合、前日まででしたら、メールでの連絡で済ませて大丈夫です。ですが、当日に選考辞退を願いでる場合は電話で伝えるようにしましょう。

○見出し(中):

内定辞退

件名:内定辞退のご連絡(◯◯大学・レクミー太郎)
◯◯株式会社
人事部 ◯◯様
お世話になっております。
内定の通知をいただきました、◯◯大学◯◯学部のレクミー太郎です。
先ほどお電話させていただきましたが、ご多忙のようでしたので、
メールにて失礼いたします。
この度は内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。
このようなうれしいお知らせをいただきながら誠に恐縮なのですが、
検討の結果、内定を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました。
エントリーシートにお目通しをいただいたり、面接でのご対応をしていただいたりと、貴重なお時間を割いてくださったにもかかわらず、このようなご連絡になりますことを大変心苦しく感じております。
本来であれば貴社へお伺いし、直接お詫びをするべきところではございますが、メールでのご連絡となるところを、何卒ご容赦いただきたくお願い申し上げます。
面接をご担当いただいた○○様をはじめ、採用に関わってくださった皆さまには、
心より感謝しております。
最後になりますが、貴社の益々の発展を心よりお祈り申し上げます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◯◯大学◯◯学部◯◯学科3年
レクミー太郎(Taro Tanaka)
mail:recme@ooooo.com
TEL:090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1-1-1
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内定辞退の際は気が引けますが、基本的に電話で伝えるようにしましょう。電話で担当者が不在の場合、メールで連絡します。採用選考では企業も時間や労力を割いているので、内定を頂いたことへの感謝と相手に負担をかけたことのお詫びを両方書きこむことをお勧めします。

メールで企業へ好印象を与えよう

就活のメールの基本と、例文集を紹介しましたが、いかがでしょうか。敬語、締めの言葉など普段使うことのない表現を多用しなければならないため、大変ですが、社会人になればメールを書く機会は増えるものです。メールの書き方がしっかりしていると、企業に社会人基礎力があると思ってもらえるので、ぜひ頑張りましょう。