ページ上部バナー
ロジモン第3弾
ロジモン第3弾

第3弾「合同説明会」では、ロジモンがテンプレ合同説明会を斬ります。5大商社を無双し、外コン、メガバンク、ベンチャーを総ナメにした19卒トップ就活生ロジモンが、就活を始めてから何を考え、何を感じ、如何にして行動してきたかを連載します。理系学生で多忙な日々を送ってきたロジモンが、限られた時間でトップ企業の内定を総ナメにした軌跡の中に、内定獲得へのヒントがあります。

合同説明会オタクは就活で失敗する?

合同説明会オタクになっていませんか?

10月は合同説明会がいくつも開催されました。「何個参加しましたか。」と質問すると、自信満々に「3個です。(ドヤァァアアア)」となってしまう就活生がごく稀に生息しています。10月の合同説明会ならまだそのくらいで済むのですが、情報解禁となる3月の合同説明会では、さらに多くの合同説明会に参加することでドヤる就活生が出現します。この記事を読んだ皆さんを、「合同説明会オタク」にしないことがロジモンの使命だと感じています。

合同説明会の参加目的

合同説明会に参加する目的は、合同説明会が開催される時期によって異なります。総合商社、コンサル、金融を志望していたロジモンが、それぞれの時期で合同説明会に参加していた目的はこんな感じです。

時期 合同説明会参加目的
5月 サマーインターンの情報収集
10月 自分の就活軸に合致する業界探し、選考時期が早い外資コンサルの選考情報収集
12月 自分の就活軸に合致する業界・企業探し、ウィンターインターンの情報収集
3月 自分の就活軸に合致する企業探し、経団連の指針に準拠した選考を行う企業の本選考に関する情報収集


ロジモン連載第2弾「自己分析」では、自己分析を行うことで自分の就活軸を固める方法を教えました。自分の就活軸が固まったら、その軸に合致する業界や企業を探すステップに移る必要があります。その最初のステップが合同説明会への参加なのです。合同説明会には、多くの業界から多くの企業が参加します。皆さんの目線で言えば、「1日で自分の就活軸に合致する業界・企業をまとめてスクリーニングできる格好のチャンス」です。参加しない手はありません。

合同説明会オタクの過ち

上記のように、合同説明会に参加することは、自己分析を終えて自分の就活軸が固まった就活生のネクストステップとして最適です。しかし、なぜ合同説明会オタクになることが過ちなのでしょうか。


上記の表にそれぞれの時期ごとに合同説明会に参加する目的をまとめたので、そちらと合わせながら説明していきます。合同説明会が開催されるのは基本的には5月、10月、12月、3月ですが、時期によって参加目的が異なります。そのため、それぞれの時期で合同説明会に参加すること自体は問題ありません。問題は同時期の参加回数なのです。3月の合同説明会を例にとって考えてみましょう。


3月の合同説明会にロジモンが参加した目的は、「自分の就活軸に合致する企業探し」をすることと、「経団連の指針に準拠した選考を行う企業の本選考に関する情報収集」をすることです。レクミーを始め、多くの就活支援サービスが合同説明会を開催しますが、各企業のブースで得られる情報は3月に行われるどの合同説明会でも同じです。
つまり、3月の合同説明会に参加する目的である「自分の就活軸に合致する企業探し」をすることと、「経団連の指針に準拠した選考を行う企業の本選考に関する情報収集」をすることを一度達成したら、3月のそれ以降の合同説明会に参加するのは時間の無駄なのです。合同説明会オタクをする暇があるのなら、気になる企業のセミナーに参加したり、OB・OG訪問で仮説を検証するなどに、その時間を費やすべきです。そういった意味で、合同説明会オタクになることは危険なのです。

合同説明会の選び方

合同説明会の目的を明確にする

上記の、ロジモンがそれぞれの時期で合同説明会に参加した目的はあくまで一例です。そのため、あなた自身の参加目的をしっかりと決めることが重要です。合同説明会に参加する目的が明確になったら、その目的達成に向けて一番都合の良い合同説明会を探す必要があります。限られた時間を無駄に使わないようにしてくださいね。

合同説明会の特徴を理解する

皆さんもご存知のように、多くの就活支援サービスが合同説明会を開催します。これが皆さんを戸惑わせ、合同説明会オタクを創り出してしまうのだと思います。しかし、合同説明会に参加する目的がしっかりとしていれば、あれもこれも申し込む必要は全くありません。その目的を達成するのに必要最低限の合同説明会だけに参加すれば良いからです。さらに、それぞれの合同説明会の特徴を理解することで、最も効率的にその目的を達成することができます。

そんなあなたにレクミーLIVE

「ついに本性を表してきたか、ロジモン!」「結局宣伝かよ!」そう思ったあなた、黙って聞いてください。ある就活支援サービスは、全就活生をターゲットにしています。そのため、様々な業界から様々な企業を満遍なく合同説明会に集めます。この記事は「優秀な大学生のためのウェブマガジン」として連載されているので、意識の高い上位校就活生が多く閲覧することと思います。上位校就活生が、全就活生をターゲットにした就活支援サービスを利用した場合、皆さんが求めていない情報が多すぎて、相対的に皆さんが求める情報の量・質が低下してしまいます。


一方で、レクミーは「上位校学生のための就活サービス」です。そのため、合同説明会には上位校学生に人気の企業を厳選して集めます。上位校就活生に人気の企業だけにフォーカスして情報を提供するので、相対的に皆さんが求める情報の量・質が担保されます。さらに、「上位校就活生」をターゲットにした合同説明会では、上位校を採用したいと考える企業のモチベーションが上がっていることも、皆さんにとってのメリットと言えます。


上位校就活生に限定しているので「比較的少人数」で、上位校就活生に会えると聞いて「モチベーションアゲアゲの企業担当者」の話を伺える、上位校就活生にとっては良いことづくしの合同説明会がレクミーLIVEです。次は2月・3月にレクミーLIVEが開催されますので、是非有効活用してください。そうです、最終的には宣伝です。でも行く気になったでしょ?これこそが商社マンの卵、ロジモンの営業力です。



■レクミーLIVE

https://www.recme.jp/live

ロジモンの合同説明会まとめ

今回はシリーズ第3弾として「合同説明会」を取り上げました。合同説明会はとりあえず先輩に言われたから、何か行動しなきゃと思ったから、などの消極的な理由で利用されがちなイベントです。しかし、合同説明会に理由も持たずに行ってしまうと、ただ体力を消耗するだけの不毛なイベントに早変わりしてしまいます。ロジモンの記事を読んだ皆さんが合同説明会オタクになることなく、それぞれの時期の目標を定めて合同説明会に参加することを願っています。