ページ上部バナー
体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
九州大学・生物資源環境科学府学部
卒業年度
2021年卒
内定承諾企業名
JT
その他内定企業名
日立製作所、パーソルキャリア
説明会
20社
OB・OG訪問
2人(2社)
ES・テスト
4社提出 → 4社通過
最終面接
4社
内定
3社
受験企業と選考結果
住友化学(最終面接落選)・農林中央金庫(3次面接辞退)・第一三共(1次面接辞退)
インターン参加企業
パーソルキャリア(3日間)・M3DS(3日間)・アステラス製薬(3日間)・麻生(2日間)・農林中央金庫(3日間)・JT(3日間)・住友化学(1日間)・日立製作所(1日間)

大学生活の過ごし方

研究:趣味:アルバイト:留学:自分磨き=30:30:20:10:10 微生物農薬の開発を目指している研究活動30%、旅行、スポーツ観戦、料理などの趣味30%、小さな焼き鳥屋でのアルバイト20%、(ここまでのワーク&プレイで合計80%)ベトナムとアメリカへの短期留学10%、ダイエット、美文字の練習などの自分磨き10% 研究だけでなく、学外での活動も充実させるワーク&プレイを徹底させていました。

就活の「軸」

自分が間に入ってつなげることで、人を喜ばせたいということ。社内外問わず、多くの人とのつながりを産み出し、巻き込むような仕事がしたいと思っていました。そのため、職種や業界は決めずにいろいろな企業を見ていました。

この業界・企業を選択した理由

自分がその仕事や行動を通して成長することが出来るかということです。そのためには職種や仕事に関わらず、自分の力を伸ばし、頑張り続けられると感じる社風や雰囲気が大事だと考え、選択しました。

実際の就職活動のスケジュール

日本たばこ産業株式会社の記事一覧に戻る