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近年多くの企業で取り入れ始められている職種別採用。今回は、マーケティング職の募集がある企業をご紹介します!  

 


【こんな人におすすめ】

✓職種別採用に興味がある人

✓営業に興味がある人

✓人と話すことが好きな人

✓コミュニケーション能力に自信がある人…


 

 

職種別採用とは、入社後の職種を募集の段階で決めておく採用方法です。たとえば、営業、経理、法務、人事、エンジニアなどに細分化され、近年ではメガバンクやメーカーをはじめとする、様々な企業で職種別採用が取り入れられています。職種別採用のメリットは、プロフェッショナルが育つということです。総合職採用のような大まかな線引きでの採用活動では、ジョブローテーションをしながらさまざまな職種を経験するため、幅広い知識や経験を得られる一方で、自身の得意分野を見定め、そこに特化して能力を伸ばすには少し時間が必要になります。しかし、職種別採用の場合は、採用時に決定した職種のなかでキャリアを構築していきます。採用時点でその職種に対する適正や興味関心も高いため、総合職採用よりも早く各分野に特化したプロフェッショナルに成長することができるのです。  

 

職種の選び方のポイント

①「好きこそものの上手なれ」

職種選びで大切なのは、その仕事が好きかどうかです。職種別採用の特性上、入社したら長期間に渡りその職種に従事しなければなりません。

②各職種の知識を深める

好きな仕事や職種は何かと問われても、返答に困ってしまう学生もいらっしゃるはずです。そのような場合は、各職種の知識をインプットすることを心がけましょう。

③実際に見たり聞いたり、やってみる

サイトに掲載されている情報だけでは足りないという場合は、インターンシップやOB・OG訪問を通してより多くの判断材料を手に入れましょう。    

 

 

職種別採用を実施している大手企業【マーケティング職】

※最新情報、詳細はマイページを確認してください。  

 

消費財

【キリンホールディングス】

◆マーケティングコース

キリングループの酒類・飲料・ヘルスサイエンス等の事業において、マーケティング及び新規事業開発を担うコース。

具体的には、ブランドビジネスのプロフェッショナルとして、ブランドやサービスの中長期的なビジョン・目標を設定し、それを実現するために「お客様主語」のマーケティング戦略を立案し、社内外のチームをリードして実行まで責任をもつ仕事です。入社後は、グループの各事業において、ブランドマネジメントを担うチーム、市場や消費者理解を専門に担うチーム、ダイレクトビジネス等の事業開発を担うチームなどに配属され業務を行います。 マーケティングの業務は多岐にわたりますが、自らの成長に常に向き合いながら、OJT・OFF-JTを通してマーケティングの専門性を磨くことが期待されています。  

 


【P&Gジャパン】

◆マーケティング

何百万もの消費者が愛するブランド作り。継続的な成長のための戦略立案から実行までをリードし、結果にまで責任を持つ。

そうして50億人近くの消費者に革命を与えるのが、P&Gマーケティングの仕事です。P&Gのマーケティングを一言で表すと、“Brand CEO”という言葉をよく用い、Brand CEOとして「ブランド経営」と「ブランド作り」を行います。  

 


【資生堂】

◆Brand Marketing

心を躍らせる「新しい美の価値」を創出し、ブランドを通じて生活者に届けるために、担当ブランドの売上目標・利益目標・KPIの達成に向け、マーケティングアクティビティにおける担当タスクを遂行する。 ・ブランド戦略/マーケティングアクティビティの立案(データの取集・分析、アイデアの創出・提言など) ・商品企画・IMC/コミュニケーション/デジタル施策など、各種マーケティングアクティビティの実行  

 


【ユニ・チャーム】

◆マーケティング職

ユニ・チャームの商品を、どのように世の中に拡げていくか。市場調査などを通してユーザーの行動やニーズを分析し、新たな商品開発や改良のアイデアを見つけ、パッケージ・広告・販売戦略に落とし込み、顧客を魅了する新しい価値を生み出していく。このすべての工程をチームで担当し実現していくことが、ユニ・チャームのマーケターの使命です。トップメーカーとして業界に影響を与え、新しい生活習慣を作ることができます。また、海外でのマーケティングでは、宗教や文化、さまざまな壁を乗りこえて、市場を切り拓いていくことが求められます。マーケティングはブランドマネージャー制で、後々はブランドの責任者として、事業戦略をトータルコーディネートしていきます。  

 


【日本ロレアル】

◆マーケティング職

製品のコンセプト作成から販売戦略の企画、実行に至る全てのマーケティングプロセスに携わります。製品開発やプロモーション企画、広告制作など、製品にかかわるすべての業務をマネージし、無事に製品がお客さまの手に届くまでを管理します。  

 


【ミツカン】

◆マーケティングコース

初期配属がマーケティング部門となるコースで、若干名を募集します。部門には、新商品の企画立案、販売戦略立案(全国MD、エリアMD)、メニュー立案、デジタルマーケティングなど、幅広い仕事があります。マーケターのプロフェッショナル育成を前提としたコースですが、その後のキャリアは国内外の幅広いフィールドで活躍していただく場合もあります。  

 


【日清食品】

◆マーケティングコース

マーケティング部、宣伝部、デザインルームへの初期配属を前提とした、クリエイターとしてプロフェッショナルを目指すコース。

生活者のインサイトを探り、新たな価値を創造する部署。製品の企画開発・コミュニケーション戦略・販売促進方法立案など多岐に渡り、関係各部署と協力しながら推進していく。  

 


【江崎グリコ】

◆マーケティングコース

お客様の課題を解決するために、「人」のことを深く理解してお客様のインサイト(お客様すら気づいていないニーズ)を掴んだ上で、期待を超えるアイデアを生み出します。

 

 

電子機器・家電メーカー

【シャープ】

◆商品企画

新たな製品やサービスを企画したり、既存製品・サービスのリニューアルや改良を企画立案し、新しい事業や価値を生み出す。

マーケティング:対象の製品や国・地域の市場を取り巻く環境および顧客ニーズの分析、製品・サービスづくりへの活用 など 商品の仕様づくり:商品開発に携わる技術者や営業担当など幅広い部門と連携した商品コンセプトの起案、仕様の企画 など  

 


【ニコン】

◆製品企画・マーケティング(職種確約コース)

消費者ニーズや業界トレンド、マーケット動向などをふまえて新製品やサービスを企 画し、マーケットや消費者に提供するまでのプロセス、戦略を検討、立案する仕事です。  

 

 

 

IT・WEB・通信

【楽天グループ】

◆マーケティングコース

グループのヘッドクオーター、マーケティングディビジョンにおいて、全社横断でグループ全体のマーケティング・ブランド・メンバーシップ(会員)戦略の企画立案・推進から効果検証まで手掛けます。また、サービス間のクロスユース促進、マーケティング・ブランド領域における最先端デジタルテクノロジーの導入促進、ガイドラインの策定、トレーニングなどを通じ、グループ全体のマーケティング・ブランドをリードしながら、グループ各サービスの支援も行います。  

 


【NTTドコモ】

◆パートナーコンサルティング職(WILLコース)

お客さまの課題・ニーズをくみ取り、マーケティングや営業活動を通じて人々のつながりを創り、価値提供する。 ・エリアごとのマーケティング戦略の立案・実行/dポイント・d払い加盟店とメーカー等のパートナー企業への営業活動・ビジネス推進/ドコモショップ・量販一般販売店等リアルチャネルの最適なオペレーション構築などを通じて、新たな顧客体験を提供する。  

 


【日本マイクロソフト】

◆マーケティング&オペレーション

製品マーケティング担当として市場におけるブランド価値を上げていく。また、日本市場を戦略的に分析しビジネス戦略をオペレーションにつなぐ仕事。  

 


【コーエーテクモ】

◆マーケティング

国内/大学・大学院での専攻や企業でのインターンシップ等で培ったマーケティングの知識・経験をもとに国内・海外市場の販売促進のためマーケティングから販売戦略企画を担当します。海外担当は語学力を活かして海外販売子会社や取引先海外販社と連携しながら仕事を進めます。当社では各ブランドにマーケティングチームは置いておらず、マーケティング部の社員が各ブランドやタイトルごとに担当しています。  

 


【電通デジタル】

◆マーケティングDXコンサルティング

クライアント企業の事業や顧客体験の変革を実現するコンサルタント。 クライアント企業の幅広いマーケティング課題に対して、コミュニケーション施策やテクノロジー導入にとらわれないさまざまなソリューションを提案し、実行までパートナーとして伴走します。顧客基点から既存・新規事業の成長を描き、心地良い顧客体験を実現するための体験設計や、組織づくりなどもサポートしています。

 

◆マーケティングテクノロジー

テクノロジーを駆使してクライアント企業のマーケティングDXを支援するコンサルタント。 IT知識とコミュニケーションの総合的な能力を活かしながら、クライアント企業の抱えるマーケティング課題を解決します。 クライアント企業の事業ゴールを見据えながら、生活者インサイトに基づいた戦略・施策を考察、デザインし、マーケティングテクノロジーに落とし込む、ビジネスとテクノロジーをつなぐ仕事です。  

 


【サイボウズ】

◆マーケティング職

マーケティング本部は、サイボウズの事業や製品、サービスを認知・理解してもらうためのコンテンツを作り、届ける役割を担っています。企業の非IT部門やエンタープライズ市場を主な対象として、事業や製品の魅力を届ける活動しています。 また、サイボウズ製品のエコシステムの強化や連携を目指したプロモーション活動や、製品の販売に関わるプランニングのための情報収集・整理・企画・分析も実施しています。  

 


【レバレジーズ】

◆マーケティング

市場調査を行い、顧客が求めているニーズを探索し、それを広告・プロダクト・AIなどを用いて解決します。世界最先端技術を用いた問題解決はもちろん、レバレジーズが保有する全ての事業に横串で関わっていき、たくさんの人をテクノロジーで支える仕事です。    

 

 

自動車

【ブリヂストン】

◆Sales&Marketing

ブリヂストンの製品を国内外に届ける橋渡し。直接お客さまに価値を提供する販売業務、ソリューションビジネスの企画・開発、新規事業の開拓など、多角的にブリヂストンと社会を繋ぐ。中長期事業戦略の「創って売る」の中核を担う。  

 


【日産自動車】

◆マーケット

インテリジェンス マーケットインテリジェンスでは、カスタマー分析を基点とした提言を会社に行います。ターゲットカスタマーのインサイトだけでなく、長期的なトレンド視点、日産が競合と差別化するための視点を持ちながら行なっています。企画部門内の独立した機能として、自ら収集・分析したお客様の声(市場調査)をはじめ、競合状況や地域特性、トレンドの先読みや台数予測といった様々な視点から、グローバルに日産の商品企画やマーケティング、販売戦略の方向性を社内に提言しています。    

 

 

人材

【リクルート】

◆プロダクトコース

入社後は、IT関連職種(PdM・UXディレクター/マーケターなど)に配属されます。業界No.1サービスから新規事業まで、リクルートの数百を超えるプロダクトに対し、UI/UX・マーケティング・データ解析等の専門スキルを活用しながら戦略策定から戦術実行までを担います。  

 


【ALL DIFFERENT】

◆マーケター・営業企画

コンテンツマーケティング(お客様との接点を創るためのコンテンツを用いたマーケティング活動)、プロモーション(当社のサービスや上記コンテンツなどを幅広いお客様に知っていただくための広報宣伝活動)、その他、マーケティング活動に必要な市場調査  

 

 

銀行・証券・カード

【三井住友カード】

◆デジタル&マーケティングコース

デジタルスキル・マーケティングスキルを活用して、新たな付加価値の創造や高度専門スキルに基づいたイノベーションを担う。 ・顧客とのデジタル接点(Webサイト/アプリ等)における導線設計、UI/UXの高度化 ・大規模・中規模案件のシステム企画/開発、システムプロジェクトの管理 ・与信モデル/カード不正検知モデルの企画/高度化 ・マーケティング支援サービスCustella企画/分析レポート作成 ・Webマーケティングを活用した新規顧客獲得/プロモーション施策の展開  

 


【三井住友信託銀行】

◆運用(マーケット)

入社時の配属はマーケット事業に限定される。業務経験を通じて早い段階から専門性を高め、運用業務におけるプロフェッショナルを目指す。

 


【野村アセットマネジメント】

◆マーケティングコース

コンサルテーション・マーケティング 国内外の投信販売会社及び機関投資家向けのマーケティング、年金ビジネスにおけるソリューション提供、広告宣伝・プロモーション、投資啓発のプロフェッショナル  

 

 

その他

【TOPPAN】

◆企画系

クライアントの課題を受けて、ICT・マーケティング・クリエイティブ等に関する専門知識・ノウハウを学び、それを活かしながら、様々な領域での企画立案を行います。 ・データやデジタルテクノロジーを活用して、企業のマーケティング戦略から実行までを支援 ・コンテンツ企画やプロモーション企画を通して、企業の販売促進活動を支援 ・IT開発や運用サービスを通じ、企業のビジネスプロセスを設計し、効率化・最適化

 


【全日本空輸】

◆ビジネス・マーケティング(セグメント別採用コース)

航空輸送事業(旅客・貨物)や新規事業の戦略やサービスの企画・開発、セールス・マーケティングなど、お客様体験価値と事業収益最大化を追求する業務。  

 


【日本航空】

◆ビジネス・マーケティングコース

提供価値の最大化を通して、JALグループの収入最大化を追求する業務を担う。お客さま視点を貫きニーズの一歩先を見据え、前例のないことに挑戦し続けることで、JALグループだからこそできる価値の最大化を図る。  

 


【ユー・エス・ジェイ】

◆マーケティング職

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのブランドを構築し、国内外から年間1000万人を超える集客を実現します。今後はパークで展開しているエンターテイメントを新規ビジネスへ展開していく可能性を探り、世界規模で「世界最高体験」を生み出していきます。マーケティングのプロ集団の中で、入社初年度からプロジェクトリーダーとして大型案件を担当。マーケティングの実戦経験を積みながら成果を出す仕事です。  

 

まとめ

職種別採用は、各分野でプロフェッショナルを育成することを目指した採用形態であり、企業や求職者にとって多くのメリットをもたらします。特定の分野に興味や適性を持つ人材にとっては、入社後すぐに専門性を高める環境でキャリアを築ける点が魅力です。

また、企業にとっては、専門知識を持つ人材が早期に活躍することで、事業の効率化や競争力の強化が期待できます。

本記事で紹介したように、多岐にわたる業界で職種別採用が進んでおり、特にマーケティング職では、ブランド戦略や商品開発、デジタルマーケティングなどの幅広い分野で挑戦の場が広がっています。自分の「好き」や「得意」を見つけ、職種選びのポイントを押さえて企業研究を進めることで、自身に合ったキャリアの第一歩を踏み出しましょう。