講演レポート

株式会社MyRefer・原 英孝氏|みんなのHR博覧会byミキワメ

HR博覧会_株式会社MyReferさま

本レポートは、2022年7月26日に開催された「みんなのHR博覧会byミキワメ」のセッションの書き起こしです。本イベントのテーマである「働く」を「よく」する、について、各登壇企業にお話いただきました。

リファラル採用活性化クラウドサービス「MyRefer」とは

株式会社MyReferです。よろしくお願いします。当社は人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造をパーパスに掲げ、企業のタレント獲得や組織エンゲージメント向上を目的としたクラウドサービス及びコンサルティングサービスを提供している会社です。

MyReferが提供する価値は主に2つです。

1.タレント獲得支援
採用戦略の立案から母集団形成、入社までをご支援

2.組織エンゲージメント支援
入社後の社員が自社のファンになり、企業を卒業した後も繋がり続けることができる支援

こうした領域をテクノロジーとコンサルティングを通じて支援しているのがMyReferです。おかげさまで全国800社以上の企業様にご導入いただいております。大企業から中小企業、新卒から中途、アルバイト・パート採用まで幅広くご活用いただいております。

本日は弊社事業の一本の柱であるリファラルに絞って概要をお伝えします。MyReferが提供する世界観は、以下の流れです。

HR博覧会_株式会社MyReferさま_2

①リファラル採用の実施や成功
②社員が自社の理解を深める
③社員が友人・知人に自社のオススメしたいポイントを語る
④社員の当事者意識、帰属意識が向上していく
⑤社員のエンゲージメント向上

①から⑤までをサイクルで繰り返していくことで、結果として組織のエンゲージメントを向上させ、リファラル採用に参加する社員が増えていく世界の醸成を支援します。

MyReferは各種の機能やコンサルティングを提供し、リファラルと広報を通じて社内外のファンを増やしていくことが可能です。

リファラル採用の課題と解決方法

我々が支援させていただいている企業さまには、リファラル採用がなかなか促進できないというお客さまが多くいらっしゃいます。

HR博覧会_株式会社MyReferさま_3

リファラル採用が促進できない理由に、社員に負荷や責任がかかったりという問題や、空きポストや採用要件などの採用情報がなかなか社員に浸透しないという課題があります。

一方で人事側からは、自社の課題感がどこにあるのかわからないという問題や、従業員を継続的に動機づけするためのリソースやインフラがないということなども挙げられています。

上記のような課題を、我々はクラウドとコンサルティングで解決しています。

1.クラウド/プラットフォーム

従業員は…
①簡単に知人・友人を紹介することができる
②自社の求人情報を簡単に取得できる

人事の皆さまは…
①自社の情報を従業員向けに簡単に発信できる
②従業員の行動をデータで取得・モニタリングできる

という点がポイントとして挙げられます。

人事の皆さまは、プラットフォームを通じてどこの部署の社員がどのくらい積極的に動いてくれているのか、またその逆もデータとして取ることができるため、自社の課題に合わせたリファラル促進のための打ち手を考えることが可能です。

HR博覧会_株式会社MyReferさま_1

図の三角形のようにシンプルにリファラル採用が促進していくようなSaaSサービスを提供させていただいています。

2.コンサルティング

プロダクトサービスを提供して終わりではなく、リファラル採用を定着させ促進させていくためのコンサルティングも提供しています。

例えば、まだリファラル制度がないというお客さまには、他社の動向を踏まえて制度を設計するところからお手伝いを行います。一方で、すでに制度があるというお客さまには、リファラル採用比率を30%、50%にするための施策を、伴走しながらご支援させていただいております。

最後に

本日は概要をお話しさせていただきましたが、リファラル採用を促進するための施策や、自社の課題を抽出する方法など、我々のノウハウが詰まったガイドブックがありますのでこちらよりダウンロードくださいませ。以上、MyReferでした。

ご清聴ありがとうございました。

ABOUT ME
ミキワメラボ編集部
ミキワメラボでは、適性検査、人事、採用、評価、労務などに関する情報を発信しています。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。