ページ上部バナー
体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
東北大学大学院・理学部
卒業年度
2020年卒
内定承諾企業名
NTT東日本
その他内定企業名
日本総合研究所
説明会
30社
OB・OG訪問
3人(1社)
ES・テスト
10社提出 → 5社通過
最終面接
3社
内定
2社
受験企業と選考結果
日鉄ソリューションズ(最終面接落選)・オービック(3次面接辞退)・SCSK(2次面接辞退)
インターン参加企業
NTT東日本(4日間)・日本総合研究所(計8日間)・住友生命保険相互会社(3日間)

大学生活の過ごし方

学部時代は部活:学業:アルバイト=5:3:2で部活動をメインに取り組んでいました。進学を決めていたので、就職活動はしませんでした。 大学院進学後は部活動を引退し、学業:アルバイト=7:3。アルバイトは主に塾講師をしており、日中は研究室で研究に取り組み、夜は週3ほどで勤務していました。学業では学部時代の遅れを取り戻すため、論文や教科書を皆で輪読をするなどしていました。

就活の「軸」

多くの人に貢献できる業種であるという点、専門的な技術や知識を得ることができる点、研修制度や教育制度など、安心して働くことができる環境である点の3つは譲れない点として考えていました。そのうえで、独立や転職などは考えていないため、一生勤めることのできる大手企業を中心にみていました。

この業界・企業を選択した理由

内々定先の2社はいずれも就職活動の軸に当てはまる企業であったため迷いましたが、将来的に地元で働ける選択肢があることと、自分の好きな土地や人により貢献でき、やりがいを実感することができる企業だと感じたため、NTT東日本への入社を決めました。

実際の就職活動のスケジュール

東日本電信電話(NTT東日本)の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業