体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
慶応義塾大学・法学部
卒業年度
2020年卒
内定承諾企業名
NHK
その他内定企業名
読売新聞社
説明会
15社
OB・OG訪問
3人(3社)
ES・テスト
10社提出 → 10社通過
最終面接
3社
内定
2社
受験企業と選考結果
JR東海(1次面接落選)・飯野海運(最終面接辞退)・三井不動産(1次面接辞退)・三菱地所(1次面接辞退)
インターン参加企業
読売新聞社(3日間)・三井不動産リアルティ(3日間)・読売新聞社(1日)・読売新聞社(2日間)

大学生活の過ごし方

サークル:学業:アルバイト=40:40:20。 【サークル】週3で活動していた軟式野球サークルでの活動に加え、勉強サークルでも活動していました。 【学業】ゼミで国際政治を学んでおり、毎週一冊の文献を読んでコメントを書くのに多くの時間を割きました。授業にもしっかり準備して出れるようにスケジュールを組みました。 【アルバイト】塾講師や派遣型のイベントスタッフなど。

就活の「軸」

1.自らが自らの仕事に興味関心を持ち続けて働くことが出来るか、という点。仕事をするうえで、誇りをもって仕事をしたかったからです。 2.自らが成長できるか。常に自問自答や内省を強いられる仕事の方が成長できると考えたためです。

この業界・企業を選択した理由

社会・政治・国際政治・スポーツなど、幅広い分野に接する機会が多く、飽きが来ないと考えました。また、報道は重要なインフラだという考えに至ったため、誇りをもって仕事ができると考えました。成長の観点では、常に最先端の問題について考えることが求められる点を魅力に感じました。

実際の就職活動のスケジュール

日本放送協会(NHK)の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業