ミキワメ

第4回 ミキワメユーザー会実施後レポート

こんにちは。ミキワメのカスタマーサクセス(コンサルタント)の谷です。

2023年2月21日、第4回ミキワメユーザー会をオンラインで開催しました。

ご参加いただいたユーザーの皆様、ありがとうございました!

本記事では、ミキワメユーザー会の実施後のレポートをお届けします。

※「ミキワメユーザー会」についての説明は前回のユーザー会実施後レポートに記載しておりますので、よければこちらも合わせてご一読ください。

ミキワメのこれまでと今後の開発内容について

簡単なチェックインを行った後、最初のアジェンダとして、事業責任者の山田より、ミキワメの開発背景やこれまで開発された機能、そしてこれから開発予定の機能についてご紹介させていただきました。

2020年4月というコロナ禍に、最初は適性検査としてシンプルな機能からリリースしたミキワメですが、今では入社後のマネジメントなどでも活用できる様々なガイドが充実してきたり、システム内で分析が出来るようになったりと、ユーザーの皆様にいただく声を参考にアップデートを繰り返して来ました。

今後更に満足していただけるよう、より見やすく、より使いやすいUIに進化させながら、多くの価値を提供できるようシステム内で出来ることを増やしていく予定でございます。

ユーザー様による事例プレゼン

山田からの共有の後、実際にミキワメをご利用いただいているユーザー様より、活用事例のプレゼンテーションを行っていただきました。

今回、株式会社アタックス・セールス・アソシエイツの酒井様にご登壇いただきました。酒井様は多くの企業の採用支援を行われていたり、自身で著書を執筆されたりと、かなり採用に関する知見、ご経験をお持ちの方です。

そんな酒井様が

  • どのような背景でミキワメをご導入いただいたのか
  • 具体的にどのようにご活用されているのか
  • 実際にどのような効果を感じられているのか

ありのままお話しいただきました。

特に適性検査の結果を”見極める”ためだけでなく”動機づける”ためにもご活用され、その効果も感じられているとのことで、参加されたユーザー様だけでなく弊社社員としてもすごくありがたいお話を聞かせていただきました。

改めて酒井様、素敵なプレゼンテーション本当にありがとうございました!

(酒井様や著書のご紹介は最後に記載しておりますので皆様ぜひご確認ください!)

ブレイクアウトルームでのユーザー交流会

最後のコンテンツは、ユーザー様同士の交流です。

こちらのコンテンツでは、まず初めにミキワメの活用方法や効果を感じている点、交流会で話し合いたいことなどをシートに記入いただき、その後ブレイクアウトルームでそちらのシートに沿って交流を行います。

交流の中では、

  • ミキワメでどのような基準を設けて見極めを行っているか
  • ミキワメをマネジメントでどのように活用されているか

といった話から、

  • メンター制度の導入有無について
  • 社内の満足度向上のための取り組み内容

などなど、ミキワメの活用に関する話から、ミキワメの活用にとどまらない人事ならではの話が繰り広げられていました。

参加された方の感想

最後に参加された方々から感想をいただきましたので、一部こちらに抜粋させていただきます。

少人数で質問できる時間が良かったです。ありがとうございました!

動機づけへの利用は想定していなかったため、社内でも事例共有し、取り入れていくことを考えたいと思いました。

他社様の事例を知ることができたので良かったです。(ミキワメの)使い方が幅広いため、同じように使われている会社さんの事例が聞ければ、なおありがたかったです。

最後はご参加されたユーザー様と弊社社員とで写真撮影!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回のユーザー会でも、ミキワメの活用方法にとどまらず人事ならではの相談などが交流会の中で繰り広げられていました。

採用候補者以外に、社外の人との交流があまり多くない人事の方にとって、少しでも意味のある時間になっていれば凄く嬉しく思います。

今後もユーザー会を定期的に実施していきますので、ミキワメをご利用いただいている方はぜひご参加ください!

また、利用者向けのウェビナーもこれまで以上に回数を増やして実施予定です!

  • 新たにミキワメの担当になられた方向け
  • 新入社員のマネジメントに性格検査の結果を活用したい方向け
  • ざっくばらんにミキワメの活用方法について質問をしたい方向け

などなど、今後も様々なテーマでの開催を予定しております。

ぜひお気軽にご参加ください。

今後も『ミキワメ』『ミキワメ ウェルビーイング』をよろしくお願いいたします!

ご登壇者様について

酒井利昌(さかいとしまさ)様 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 取締役

学習塾業界、人材サービス業界を経て、2016年4月に株式会社アタックスに入社。

現在、年間200日以上、現場指導や外部研修に従事。

支援範囲は、採用支援から営業支援(新入社員研修・管理職研修)まで幅広い。

著書:いい人財が集まる会社の採用の思考法

会社概要

目標を最低でも達成させる営業組織をつくるサービスを提供しています。「予材管理」という独自の営業マネジメント手法を用い、再現性高く目標達成するための戦略策定から現場指導までとことん伴走します。それが他のコンサルティング会社との違いです。

ABOUT ME
谷 航貴
2017年にパーソルキャリア株式会社(当時株式会社インテリジェンス)に新卒入社。
新卒採用部に配属後、ビジネス職採用のリクルーターや九州採用の責任者を務めた後、エンジニア採用の立ち上げに従事。エンジニア採用のリーダーとして2年間務めた後、2021年10月に株式会社リーディングマークに入社し、カスタマーサクセス(コンサルタント)として従事。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。