ミキワメ

ミキワメユーザー会 実施後レポート

こんにちは。ミキワメのカスタマーサクセス(コンサルタント)の谷です。

2022年6月28日、ミキワメユーザー会をオンライン開催しました。ご参加いただいたユーザーの皆様、ありがとうございました!

本記事では、ミキワメユーザー会の実施後のレポートをお届けします。

ミキワメユーザー会とは?

ミキワメユーザー会とは、適性検査ミキワメ『ミキワメ ウェルビーイングをご利用いただいている企業様にお集まりいただき、ミキワメの活用方法や、人事に関する取り組みについて、カジュアルな交流という形で話し合っていただく場です。

採用や組織開発などに関わっている方々は、その職種柄なかなか社外の人と関わる機会が持てず、自身の良い取り組みを発信しづらかったり、他社の取り組みをキャッチアップする機会が少ないと考えております。

そこで、ミキワメユーザー会では、ミキワメをご利用いただいているという共通点をお持ちの方に集まっていただき、

  • ミキワメを普段どのように活用しているか
  • どのような効果を感じているか
  • そもそもどのような背景で導入したのか

などをお互いシェアいただきながらミキワメの活用の幅を広げていただいたり、ミキワメの活用とは関係なく、普段の採用や組織に関する取り組みについて話し合っていただく中で、日頃の悩みを解消したり新たな気づきを得ていただく場となっております。

ここからは、2022年6月28日に実施したユーザー会のレポートを記載させていただきます!

事業責任者よりひとこと

簡単なアイスブレイクを行ったあと、まずは事業責任者の山田よりひとこと挨拶をさせていただきました。

「仕事にやりがいを感じている日本人の割合は18%しかいない」という内閣府の調査結果をきっかけに弊社リーディングマークが創業したということから、ミキワメリリースに至った背景、そして本ユーザー会にご参加いただいた皆様へ、ぜひ自社での素敵な取り組みをシェアいただきたい旨をお伝えさせていただきました。

ユーザー2社による事例プレゼン

山田のあいさつの後、2社のユーザー様に、ミキワメの活用事例のプレゼンテーションを行っていただきました。

今回のユーザー会では、株式会社チームライク様と、株式会社ライトワークス様にご登壇いただきました。

大変ありがたいことに、2社のご登壇者様には事前に素敵な資料を作成いただき、資料に沿ってご登壇いただきました。

「そもそもなぜミキワメを導入したのか」「具体的にどのように活用しているのか」「今後どのように活用したいのか」ということを中心に、自社での活用方法を具体的に共有いただきました。

改めて、株式会社チームライク様、株式会社ライトワークス様、本当にありがとうございました!

ブレイクアウトルームでのユーザー交流会

最後のコンテンツは、ユーザー様同士の交流です。

こちらのコンテンツでは、まず初めに事前にお送りしているワークシートを皆様に作成いただきました。

  • ミキワメの活用方法
  • 効果を感じている点
  • 交流会で話し合いたいこと

などを記入いただき、その後ブレイクアウトルームでそちらのシートに沿って交流を行います。

交流の中では、ミキワメの活用方法を皆さんがシェアされる中で、今まで考えていなかった使い方を新たに発見されたり、活用する中での悩みを共有して共感し合ったりと、ユーザー様同士で盛り上がる時間となりました。

また、ミキワメの活用に関する話にとどまらず、普段の採用や組織に関する取り組みも具体的に相談し合ったりと、人事の方ならではの会話が繰り広げられておりました。

参加された方の感想

最後に参加された方々から感想をいただきましたので、一部こちらに抜粋させていただきます。

ミキワメの活用方法を伺うことができ大変参考になりました。また、ユーザー会では他社の方とミキワメの活用方法のみでなく、採用や人事に関する話も伺うことができ、大変有意義な時間となりました。普段他社の方と話す機会はほとんどありませんので、大変貴重な機会をいただけてありがたかったです。ぜひまた開催していただきたいです!

他社様の活用事例をたくさん伺えて明日から活用できることがありました。

定着率を上げるためのミキワメ活用という考え方を伺い、長い目で活用できるツールであることを再確認できました。

ご登壇者様の感想

株式会社ライトワークス 横川様

当社事例が皆様に新しい発見をご提供できたなら何よりです。同じ悩みを共有する方との情報共有の場をありがたく思います。

株式会社チームライク ご登壇者様

社内での悩みが、社外の方も同じ悩み(課題)をお持ちであることが、何よりお話ししていて共感できるし、よくしていきたいという気持ちが同じです。

そのため、定期的にお話しをして、他社様での課題解決された実績を参考に当社でも取り入れたいと思える機会に繋がることが魅力です。

最後に

冒頭でも書いたように、人事の方は外との交流が少ない職種だと思います。ミキワメユーザー会を通じて少しでも繋がりの幅が広がっていれば幸いです。

今後もユーザー会を定期的に実施していきますので、ミキワメをご利用いただいている方はぜひご参加ください!

また、月に1回「ミキワメ活用相談会」という利用者向けウェビナーも実施しております。

ミキワメのコンサルタントに普段利用する中での疑問を投げかけられたり、新たにリリースした機能について知ることが出来ます。こちらもご参加お待ちしております。

今後も『ミキワメ適性検査』『ミキワメ ウェルビーイング』をよろしくお願いいたします!

ご登壇企業様について

株式会社ライトワークス

ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。

株式会社チームライク

産業繊維(業務用ビニールカーテン、シート、カバー、ネットなど)のオーダーメイド製作販売【ビニプロ.com】を運営。2015年法人設立以降、取引社数3万社突破、昨年より産業繊維に加え、金属のオーダーメイド製作販売もスタート。本社は神奈川県海老名市、愛知県、静岡県に自社工場を構え、ものづくりの「技術」×「ITテクノロジー」によって産業の未来創りに挑戦、市場NO1のインターネットサービスを目指している会社です。

ABOUT ME
谷 航貴
2017年にパーソルキャリア株式会社(当時株式会社インテリジェンス)に新卒入社。
新卒採用部に配属後、ビジネス職採用のリクルーターや九州採用の責任者を務めた後、エンジニア採用の立ち上げに従事。エンジニア採用のリーダーとして2年間務めた後、2021年10月に株式会社リーディングマークに入社し、カスタマーサクセス(コンサルタント)として従事。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。