ミキワメ

2022年11月 ミキワメユーザー会実施後レポート

こんにちは。ミキワメのカスタマーサクセス(コンサルタント)の美濃島です。

2022年11月8日、弊社としては初めて、オフラインでのユーザー会を開催しました。

ご参加いただいたユーザーの皆様、ありがとうございました!

本記事では、ミキワメユーザー会の実施後のレポートをお届けします。

※「ミキワメユーザー会」についての説明は前回のユーザー会実施後レポートに記載しておりますので、よければこちらも合わせてご一読ください。

まずはオフラインならではの乾杯!

今回は久しぶりのオフラインでの開催ということもあり、セールスマネージャー吉田の挨拶の後、皆で直接グラスを合わせて乾杯して会がスタートしました。

ユーザー2社によるパネルディスカッション

乾杯のあとは、2社のユーザー様にご協力いただきパネルディスカッションを実施しました。

今回のユーザー会では、関越ソフトウェア株式会社 矢島様と、株式会社キュービック 高木様にご登壇いただきました。

ミキワメの活用方法などについて弊社コンサルタントの川口からの質問にお答えいただく形で進行しました。

  • 「基準設定はどのような流れで実施しましたか?」
  • 「受検結果の中で特に見ているポイントはありますか?」
  • 「導入や運用にあたって苦労した点はありますか?」

の3つの質問について、自社での活用方法を具体的に共有いただきました。

質問の後は会場の皆様からの質問を募集し、率直な疑問に答えていただきました。

普段ミキワメをご活用いただいている皆様から、自社でより活用するために学ぼうと、合計10個以上もの質問をいただきました!

今回は時間の関係上2つの質問のみ回答いただきましたが、質問を積極的に送っていただいた皆さん、そして質問に回答いただいた関越ソフトウェア株式会社 矢島様と、株式会社キュービック 高木様、本当にありがとうございました!

テーブルに分かれて交流

パネルディスカッションの後は、テーブルごとに食事をとりながらユーザー様同士で交流していただくお時間でした。

どのような基準設定をしているのか、どうやって面接官の方にミキワメを参考にしてもらっているのか、などの採用でミキワメをどう活用しているのかについてのお話をしているテーブルもあれば、

マネジメントでどう使っているのか、離職者をミキワメで分析したらこんな結果だったなどのように、組織経営でのミキワメ活用についてのお話をしているテーブルもあり、具体的にお互いの事例や学びをシェアする時間になりました。

またミキワメの話だけではなく、最近の人事事情、採用事情などについてや率直にどんな事業を展開しているのか、などのお話も多く、人事の方同士の学び合いと親睦の機会となりました。

立食形式での交流を楽しんでいただきました!

お楽しみコンテンツ!

交流中、お楽しみコンテンツとしてテーブルごとにチームになって答えを当てるクイズも行いました!

ミキワメについてだけではなく、人事の皆様だからこそ知っているであろう問題もあり、答えが発表されると「あ~!」、「え~?」という声があがっていました。楽しいだけではなく、お互いの知識を共有できる機会にもなりました。

優勝したチームはなんと1問ミスのみ!

人事や組織開発に関する書籍をプレゼントさせていただきました。

皆様、真剣に考えてくださってありがとうございました。

締めの挨拶

最後は、サービス開発部の責任者であり、ミキワメ適性検査のPdMである中川による締めの挨拶で会が終了しました。

  • 「開発に携わってきたからこそ、ユーザー会を行えることが非常に感慨深い」
  • 「これからもっと大きな会にしていきたい」

熱いメッセージで締めてくださいました!

参加された方の感想

最後に参加された方々から感想をいただきましたので、一部こちらに抜粋させていただきます。

人事の実務をしている方とお話をする機会はまったくなかったので、実際どのようにしているのか?といった話ができる機会がまず貴重でした。ありがとうございました。

参考になるお話が多く、早速ネクストアクションが決まったので良かったです!

ミキワメの設定について、他社の状況を知れて良かったです。

最後はご参加されたユーザー様と弊社社員とで写真撮影!

最後に

2020年の4月、緊急事態宣言が初めて発令された日の翌日にリリースされたミキワメ。

リリース後約2年半が経過し、今では本当に多くの企業様にご利用いただいており、こうして初めてオフラインでのユーザー会を実施することが出来ました。

また、ご参加いただいた皆様の協力により非常に盛り上がる会となりました。

社外の人と関わる機会の少ない人事だからこそ、こういったミキワメユーザー会が、ミキワメの活用だけではなく、人事同士の学びの共有や交流ができる機会となっていければと思います!

今後もユーザー会を定期的に実施していきますので、ミキワメをご利用いただいている方はぜひご参加ください!

また、月に1回「ミキワメ活用相談会」という利用者向けウェビナーも実施しております。

ミキワメのコンサルタントに普段利用する中での疑問を投げかけられたり、新たにリリースした機能について知ることが出来ます。こちらもご参加お待ちしております。

今後もミキワメ、『ミキワメ ウェルビーイング』をよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
美濃島 奈鳳
関西学院大学卒業。新卒で新卒採用コンサルティングの会社に勤め、採用設計・企画、母集団形成、インターンシップ・会社説明会などのコンテンツ作成やその運営、候補者との面接や内定者フォローなどの採用業務を経験した。リーディングマークに入社後、ミキワメのコンサルタントとして企業様の支援に務めている。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。