ページ上部バナー
体験談
体験談
☞パナソニックの最新情報はこちらをチェック!

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
早稲田大学・商学部
卒業年度
2020年卒
内定承諾企業名
パナソニック株式会社
その他内定企業名
日本電気株式会社(NEC)
説明会
43社
OB・OG訪問
2人(2社)
ES・テスト
30社提出 → 20社通過
最終面接
4社
内定
2社
受験企業と選考結果
富士通(最終面接落選)・富士電機(最終面接落選)・東芝(1次面接辞退)・三菱電機(ES・テスト落選)・オリエンタルランド(GD落選)・NTTドコモ(1次面接落選)・KDDI(ES・テスト落選)・ソフトバンク(ES・テスト落選)・楽天(ES・テスト落選)・日本旅行(1次面接辞退)・JTB(ES・テスト落選)・東武トップツアーズ(2次面接落選)・近畿日本ツーリスト(ES・テスト落選)・エイチ・アイ・エス(ES・テスト落選)・ジャルパック(1次面接辞退)・セブンイレブンジャパン(最終面接辞退)・日本航空(2次面接落選)・ダイキン工業(2次面接落選)・旭化成(1次面接落選)・住友化学(GD落選)・IHI(ES・テスト落選)・川崎重工業(ES・テスト落選)・凸版印刷(2次面接辞退)・アビームコンサルティング(2次面接落選)・富士フイルム(ES・テスト落選)・JCB(1次面接落選)・キヤノン(1次面接落選)
インターン参加企業
日本航空(3日間)・住友化学(1日間)

大学生活の過ごし方

サークル:学業:アルバイト=65:15:20。 【サークル】学園祭実行委員会に3年間所属し、50人のチームのリーダーも務めていました。学生時代はこの活動に全て費やしていたと言っても過言ではないくらい打ち込んでいました。 【学業】学部ではゼミには入らず、マーケティングコースに所属して広告宣伝やマーケティングの授業を取っていました。 【アルバイト】マクドナルドで3年間働いていました。

就活の「軸」

①自分の個性を尊重してくれる会社か。人に何かを強制されることが嫌いな人間なので、自分の個性を抑えなければならないような社風や仕事内容の企業は嫌だと思っていた。 ②チームで働く。それまでの学生生活はずっとチームで活動をしてきて、社会人になったら自分と異なったスキルを持つ専門職や技術職の方と一緒に何か価値を生み出してみたいと思ったため。

この業界・企業を選択した理由

①選考が進んでいた企業の中で最も自分の人としての性格や特徴を尊重してくれたと感じたから。最終面接の際に人事所長が自分の性格を全て見抜いてくれ、こういった仕事が向いているという説明をしてくれた。その指摘が全て当たっており、この会社なら自分の個性を尊重して働かせてくれると感じました。 ②就職活動の軸としていた、ものづくりや大手企業、福利厚生が良い、様々な仕事を経験できる、グローバル、社風が自分に合うなどの条件に全て合致していたから。

実際の就職活動のスケジュール

パナソニック株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業