就活プロフィール
基本情報
- 大学・学部
- 京都大学・経済学部
- 卒業年度
- 2021年卒
- 内定承諾企業名
- 日本ロレアル
- その他内定企業名
- -
- 説明会
- 10社
- OB・OG訪問
- 0人(0社)
- ES・テスト
- 5社提出 → 5社通過
- 最終面接
- 1社
- 内定
- 1社
- P&G(2次面接落選)・セールスフォース(最終面接辞退)・3M(1次面接辞退)・サイバーエージェント(2次面接落選)
- IGPI(4日間)・リブコンサル(3日間)・USJ(4日間)・サイバーエージェント(1日)・パナソニック(3日間)・ソニー(1日)・NTT docomo(1日)・JAL(1日)
大学生活の過ごし方
サークル:学業:アルバイト=40:40:20。冬シーズンの3ヶ月間はスキーサークルに、残りの期間は生協学生委員会所属のサークルに、期間を分けて集中的に活動しました。それぞれ新歓長と企画長を務めていました。学部ではマーケティングゼミに入り、ビジネスコンテストに参加したりマーケティングケースを扱ってディスカッションを行ったりし、活動が非常に活発でした。アルバイトは飲食と観光案内所で勤めていました。
就活の「軸」
①顧客との距離感、どうしたらより顧客の生活を豊かに、幸せにできるか、とういう視点。②グローバルに活動できる機会があるかどうか。多様な環境で様々な経験をし、また新たにチャレンジできるようになりたいと考えていました。③新卒のトレーニングや若手裁量がどれくらい大きいか。
この業界・企業を選択した理由
①グローバルでありつつ、会社が安定していること②新卒向けのトレーニングがしっかりしていること③大学で勉強していたマーケティングを生かして働けること、この3つの点と実際仕事内容も面白そうだと考えました。