講演レポート

株式会社アトラエ・田中希実氏|みんなのHR博覧会byミキワメ

HR博覧会_株式会社アトラエさま

本レポートは、2022年7月26日に開催された「みんなのHR博覧会byミキワメ」のセッションの書き起こしです。本イベントのテーマである「働く」を「よく」する、について、各登壇企業にお話いただきました。

エンゲージメントとは

こんにちは。株式会社アトラエの田中と申します。本日は組織・チームのパフォーマンスを高めていきたい経営・人事・現場マネージャーの皆さまに向けてお話ができればと思います。

我々はWevoxというサービスを運営しています。Wevoxはエンゲージメント向上プラットフォームサービスです。

昨今、エンゲージメントという言葉はいろんなところで聞かれていると思います。学術的な定義としては「組織や仕事に対して自発的な貢献欲をもって主体的に取り組めている状態」を表しています。エンゲージメントが低いと離職率が高かったり、逆にエンゲージメントが高い組織は生産性が高かったりという結果も、さまざまな調査結果からわかっています

エンゲージメントサーベイ「Wevox」とは

Wevoxはエンゲージメントを高めることで、組織の離職防止や生産性の向上をサポートするサービスになります。リリースからさまざまな業界の企業にご利用いただき、現在2,350を超える企業・組織の皆さまにご活用いただいています。

エンゲージメントサーベイ_目的_効果
エンゲージメントサーベイとは?実施する目的と期待される5つの効果を解説エンゲージメントサーベイとは、社員のエンゲージメントを測定して改善に活用する調査のことです。導入することでモチベーション向上や離職率低下が期待できます。サーベイの特徴や効果について解説しています。...

Wevoxの特徴

  • 1.わずか2分でエンゲージメント測定が可能
  • 2.解析はAIを活用して多角的な分析が可能
  • 3.エンゲージメントの測定解析にとどまらず向上について大事なノウハウや事例もサービス内多数搭載
  • 4.初期費用、最低利用期間の縛りがなく、お1人さま月額300円という非常に導入しやすい価格設定

実際のアンケートはスマホでログイン不要で、わずか2分でサクサクと回答いただくことができます。集めたデータはリアルタイム集計で分析されて戻ってきて、どういった変化があったかなど、すぐ簡単に見える化できるようになっています。

また、豊富なデータアナリティクスも搭載し、個別サポートが必要な従業員の方を抽出する機能や、そのチーム・部署にとってエンゲージメントをあげる上で最もインパクトのある改善項目が何かという重要項目の抽出も可能です。解析結果に関して改善事例や改善アクションを課題別にレコメンドしています。

さらに事例紹介と別にエンゲージメント向上につながる基礎的な知識や、豊富な活用ノウハウを動画・セミナー・資料等でサービス上で誰でも簡単に手に入れられる状態で紹介しています。

Wevoxの価格

Wevoxでは測定から課題の把握、そして改善までのこの一連のサイクルを誰でも簡単に手に入れられるようにサービス内に搭載して月額300円で提供しています。

Wevoxの導入事例

主にご活用いただくケースは、例えば管理職のマネージャーが自チームのマネジメント支援ツールとしてご活用いただくケースやWevoxは実名・匿名両方とも活用できます。個人別でのフォローでの離職の防止、または組織全体の可視化として実用もできますので人事策の立案だったり、効果測定としてもご活用いただけます。

HR博覧会_株式会社アトラエさま_1

昨今非常に注目度の高い「人的資本」の文脈ですが、こちらのご紹介企業ではWevoxの活用をエンゲージメント向上の取り組みとして、統合報告書や事業報告書で開示していただいています。

また、Wevox導入効果の一例ですが、新卒の離職防止にご活用いただいて1年間で約10名の離職を防いだ実績ですとか離職率の6%の改善も見受けられています。

最後に

改めて、Wevox現在1カ月の無料トライアルが可能ですので、測定から課題把握そして改善までのこの一連のサイクルのすべての機能を1カ月間無料で実際に体験することができます。ぜひお気軽にご検討いただければ幸いです。

本日はどうもありがとうございました。

ABOUT ME
ミキワメラボ編集部
ミキワメラボでは、適性検査、人事、採用、評価、労務などに関する情報を発信しています。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。